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(2006.1.12更新) 

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『十人十色なカエルの子』(2003.8.31発売
A5版・88頁
1600円(税別)
著者 出版社


※前半は絵本ですが、分類は教育書です。
落合みどり(著)
宮本信也(解説)
ふじわらひろこ
(イラスト)

東京書籍


tokyo2.pdf

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〈カバー袖の紹介文より〉

 子どもはだれも一人一人違っていて、みなそれぞれに輝きを持っています。ちょっと変わった子・人と違うことをする子・奇抜な発想をする子はよく、「個性豊かな子」と言われます。一方で、困った子・聞き分けのない子・わがままな子と言われる子もいます。しかし、このような子どもたちの中には、みんなと同じようにはできないという発達のハードルを抱えている子がいるのです。

 これらの子どもたちは、持って生まれた困難のために人には計り知れない努力をしながら、不安いっぱいで日々を過ごしています。にもかかわらず、彼らの困難を知らずに、甘やかしている・躾がなっていないという評価を下して、厳しくあたってはいないでしょうか?
 支援を求めるSOSを、本人なりの方法でたくさん発信しているにもかかわらず……。

 この絵本に登場するカエルの子どもたちは、一見ふつうに見えても、発達のハードルのある子たちです。読み進むうちに、そうした子どもたちの抱えている困難を知り、それぞれの困難に対応したやり方の必要性についてご理解いただけることを願って、本書は作られました。巻末には、これらの裏付けとなる簡単な医学解説もあります。
 まず、彼らの目線に立って状況を見直すことから皆さんが学び始めることを、本書は期待しています。


執筆協力者へのリンク
ことばと発達の学習室M
カエルプロジェクト
(五十音順)



翻訳したもの

  書籍名 原著者 出版社
2006.1 アスペルガー症候群の子育て200のヒント ブレンダ・ボイド 東京書籍




記事・論文などを掲載しているもの。

  書籍名 掲載記事 出版社
2002.1 『実践・障害児教育(2002年1月号) 手記 学習研究社
2002.6 アスペルガー的人生』 ※1  巻末の感想 東京書籍
2002.12 『アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート』 手記(一番上と同じ) 学習研究社
2004.10 『軽度発達障害児の理解と支援』 子どもと家族への実践的サポート ホームページより 金剛出版
2005.9 『とことんこのこにこだわって』個に応じた支援とは何か Webからの発信 巻末の寄稿 明治図書

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編集に協力したもの。

書籍名 編著者 出版社


『すぐに役立つ
自閉症児の特別支援Q&Aマニュアル』



   目次のページ
   
サンプルページ

廣瀬由美子・東條吉邦・
加藤哲文 編著
東京書籍
マイソーシャルストーリーブック キャロル・グレイ著
安達潤監訳
スペクトラム出版社




ホームページが紹介されているもの。

  書籍名 著者 出版社
2001.8 『実践・障害児教育(2001年8月号) 月刊誌 学習研究社
2001.12 『ぼくのアスペルガー症候群』 ケネス・ホール 東京書籍
2002.6 アスペルガー的人生』 ※1 リアン・H・ウィリー 東京書籍

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論文などが掲載されているもの(市販はされていません)。

2002.7 『自閉症スペクトラム研究/創刊号』 日本自閉症スペクトラム学会
2003.2 『自閉症とADHDの子どもたちへの教育支援とアセスメント』ダウンロードPDF 国立特殊教育総合研究所(科研)
2003.2 『自閉性障害のある児童生徒の教育に関する研究 第6巻』ダウンロードPDF 国立特殊教育総合研究所(研究部)
2004.3 『自閉症児・ADHD児における社会的障害の特徴と教育的支援に関する研究』
ダウンロード
PDF
国立特殊教育総合研究所(科研)
2004.3 『自閉性障害のある児童生徒の教育に関する研究 第7巻』ダウンロードPDF 国立特殊教育総合研究所(研究部)

 


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