FC.YATAGARASU,
Club POLICY
このクラブの活動指針 |
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クラブ・キャプテンとして活動に携わる大関として、常日頃私自身がスポーツ・レジャーとして感ずる事も踏まえ、このクラブが存在する意義、スポーツ活動する本クラブとしての指針を記す。 まず、スポーツマン精神を文献より引用すれば、 「このことは哲学的要素を伴うもので一概に規定しがたいが、肉体的、 精神的な闘争を伴うゲームやスポーツにおいて求められる技能や知識、 人間的な精神的資質、礼儀作法などの態度等の行動規範を意味し、そ の時代やその帰属する社会の規範、倫理、習慣を反映するものであり、 その意味においても一般 化・普及化された市民的な道徳と倫理を象徴 するものであるといえる。」 とされる。 地域の中で行える活動においては、それがスポーツなのか、レジャーであるのか、に大きく二極化される側面
があり、参加意志・スタンスに影響を与えるものと考える。これが子供主体によるものか、大人主体か、或いは経験者による集まりか、未経験者による集まりか、によってその活動の形態は異なるものと考えられる部分もある。 では、スポーツを、競技者として精神とその解釈を文献より引用すれば、 1,競技者は、スポーツが個人の尊厳の上に立脚していることを知る。 とされる。 詳細説明は割愛するが、スポーツを競技者として向き合った場合、上記精神は必然的に培う事になるのだと感ずる。また、その精神を感じ自身の意識に埋め込まれたものならば、高い目標を設定し達成に近づく事を自身でできる事であろう。いわゆる、アマチュアでも高いレベルのアスリート、プロのスポーツ選手であれば、理解する事は容易であろうし、精神をベースに向上する事に弛まぬ 努力を費やし、それを苦だけでなく達成に近づく”楽しさ”をする事ができるであろう。 私自身の感じる事であるが、高いレベルの選手だけではスポーツ組織は成り立たない。底辺となる支えがあって組織は機能し、その目標もできてくる。それは、地域レベルで活動するレジャー的スポーツが支えるものであると考え、それらがなければその国のスポーツは活性化される事は期待できない事とも受け取れる。そうゆう意味で、地域は寛大であって欲しいし寛容であって欲しいと考える。それらは、次世代を担う子供に対して、それらの機会を与える大人(親)との繋がりを持つ事でもあると考える。 意識が閉鎖的であっては有効な活動には繋がりません。ルールは必要ですが、建設的な指針
であって欲しい。 クラブの中では、自分としては務めて子供との時間枠を取ろうとしてますが、中々
理想通りにはいかない側面もあります。子供は気紛れでもあるので、時間の両立はそもそ
も難しい訳ですが。大人は大人で目的もありますし、時間の使い方が異なります。
当クラブは、教育のクラブではないですから、来たい時、やりたい時、に柔軟に
受け入れる目的、は私キャプテンなりに考えありますから、そういった趣旨を理解してもらいたい部分があります。説明責任の部分でしょうね。
参加人数は少ない機会もあります。しかし、この数年の経過を観察するに、その他の活動においては、参加率は
学校の場所から身体を動かした事で、上がっている側面もあります。 クラブ指針としては、このような事があると私は考えています。スポーツの前段階としてレジャーとしても継続的に
できる場所がある事が、”選択肢”、を与える場所として必要な事であるので、その
子のレベルに応じても、できる場所、機会、面子、が必要だと考えてます。
常に、子供を強要していては(このクラブ趣旨として)、それこそ子供が自主的
に遊び、として出ていく事がなくなってくる要素も潜んでいるのが現代だとも、
思ってます。 ですので、人を集めて教育するクラブではないですが、
これは教育という側面では、お金を頂く事が考えられます。当クラブは、非営利団
体の組織としています。 遊び、から、遊び、をスポーツとして提供するクラブであっても言い訳ですよ。
従って、「教育」、というよりは「指導」、に近いものがあると思います。 この様な思想に対し、間違っているというのであれば仕方ないです。社会の流れに従っ
ても良いですが、必ずしともプラスを産むものでないと思います。その組織には、その適合したやり方を模索し、実行に移し継続できる事が必要かと考えています。また理解できない、とさ
れれば、議論の余地ではないかと思います。 民主主義社会ですから、双方の考えの相違は、話し合いで理解されるべきとろこは
相違を取り除く、思想を理解しえある事があっても適当と思います。 |
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スポーツが教えてくれる言葉を紹介する。 どんなにやんちゃな少年でも、
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師岡学童保育 サッカークラブ キャプテン・大関(記)2006
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