ONUMA>Today>CUSTOM


その15 アンプ交換交換

いやぁ、去年のタイミングベルト交換からずっと乗りっぱなしで何もしていないトゥデイですが、やっと、ネタにありつけました。(笑)
まぁこの一年、K&Kでトゥデイで参加できるクラス(鈴木さんのサイト参照です。)が新設されたりしてますが、相変わらずうちのトゥデイは通勤快適車としてもくもくと私を会社まで運んでくれています。

 

そんなわけで、久々のネタとなったのは、アンプ。トゥデイではアルパインの3523という2chアンプでリアスピーカーを、KENWOODのアンプでフロントスピーカーを回してました。そう、アンプ2台体制だったわけです。

それがリア用の3523がパチっという音とともに昇天されました。しかたなく、新しくアンプを物色。どうせなら4chにして1台にしたい。ということで手に入ったのがアルパインの3552というこれまた古い型の4chアンプ。

このアンプ、気を付けないといけないのが、リモートの配線。2ピンのコネクタなんですが、このコネクタが無い!オークションで買うときはコネクタの有無を確認しましょう。無いと困りますから。困りました。あちこち探して、やっと見つけたのは無線屋さんで電源用のケーブル付きのやつ。1400円もしました。涙。コネクタ単体で手に入れば数百円なんだけど、このタイプは現在は使われていないらしく、入手困難だそうです。

とりあえず手に入ったコネクタを分解してリモートの配線と接続。その他電源やら、アースやらスピーカーの配線を繋いで完成。音はいまいちかなぁ...。この上のクラスの3553の方が良い音出しそうです。

続いて、これも久しぶりに替えたの。そう、ステアリング。今まで使っていたのは左側のメーカー不明の32cmもの。これはフラットスポークで、お気に入りだったのですが、この度32cmのmomoジャキーイクスが手に入ったので交換。う〜ん、ちょっといいかも。

と今日はこの辺で。明日はデルタのヘッドカバー塗装とかZのキャブレター取付とかいろいろしなくちゃ。

御意見御感想は掲示板まで。

ここまでの費用

これまでの費用? もういいでしょう。(笑) 

バック

HOME | TODAY TOP | CATALOGUE | CUSTOM | DATABASE | OTHER