バックヤード

ガイドバー

 その30

いよいよレースまで1週間を切りました。今さらですが、CRキャブのセッティングデータ公開です。

普通は極秘かな.....。まぁ参考にするかどうかはあなた次第!

まずはうちのZのエンジン仕様をおさらいしましょう。

排気量

某ショップ製キット使用の400cc
重量合わせ済み

ボア×ストローク

71×50.6mm

点火系

永井セミトラ
バイク用点火コイル
プラグB8EVX
SplitFireツインコアプラグコード
インチキアーシング

排気系

ノーマル

燃焼室

ちょっと加工

と、まぁなんの変哲もない一般的な400ccEAエンジンです。これをK&Kで5レース使ってます。そろそろOHの時期かもしれません。
今回CRキャブを装着しました。CRキャブはちょっと前のレーシングキャブレターと云われているようで、現在ではFCRキャブが主流の様です。
いろいろとインターネットで調べてみると、CRキャブのセッティングデータがバイク乗りの人達によって書かれています。それをマネして(笑)うちでもいろいろ試して見たいと思いセッティングノート代わりに書いてみます。

日時

MJ

PJ

AJ

AS

ニードル

クリップ

プラグ

2001.6.10

120

65

230

1 1/2

YY8

4番目

B8EVX

これが組んで初めて走ることができた時のデータです。このときのフィーリングは

アイドリング

とりあえず1500回転ぐらいでアイドリング可能。しばらくするとかぶり気味。レーシング(アクセルのクリッピング)でアフターファイア発生。

低速
(2000〜4000回転)

アクセルを急に開ける状態、発進の時など、加速ポンプがないためガス欠状態が発生。慎重なアクセル操作が必要。

中速
(4000〜7000回転)

ちょっと重い感じがする。

高速
(7000〜9000回転)

アクセルの開け方によって、きれいに吹け切ることが可能。

と、まぁこんな感じでわかりますかね?特に、アクセルを急に開けたときにガスがついてこないんです。セッティングが決まると、こういった症状は出ないよう(ET・清水さん談)です。
筑波だったらこのままでもいけそうな感じですが、今回のレースはエビスサーキット。距離は筑波と同等でも、3コーナーの登りとか最終ヘアピンとか、アクセルをガバッと開ける必要がありそうなのでなんとかしないと。まぁ根本的にまだ、ベストセッティングじゃないので、時間の許すかぎり探ってみましょう。

じゃぁどうするか、低速でのガスはPJ(パイロットジェット、スロージェットともいう)が担当しているということで、ここで吸入空気量に対してガスが薄い状態なので、PJを大きくしてやる方向で検討してみます。


日時

MJ

PJ

AJ

AS

ニードル

クリップ

プラグ

2001.6.13

120

68

230

1 1/2

YY8

4番目

B8EVX

さっそくPJを#68にしてみました。ところが外は雨。試走することができませんでした。金曜日までに雨は上がるのでしょうか? この他、PJ#70、MJ#118,#115を用意しています。MJは高負荷で効いてくるようなので前日、当日のキャブレーションタイムで試すとして、PJ#70は事前に試してみたいです。

それにしても難しすぎです。(T_T)


結局レース出発前日の金曜日、今日も雨。まだ薄いようなのでPJを#70に。それとASを1回転にしてみたところ、結構いい感じになりました。

日時

MJ

PJ

AJ

AS

ニードル

クリップ

プラグ

2001.6.15

120

70

230

1

YY8

4番目

B8EVX

キャブへの吹き返しは、インシュレータの取り付けが緩くて二次エアを吸っていた感じで、きちんと締めたら少なくなりました。


レース前日、エビスサーキットに持っていって上の状態で走らせてみたところ(今まで勘違いしててニードルの番数とクリップ位置が違ってました。)、パワー感が全然無し。しかも2周ほどでピットに戻ると車の下から煙が.....マフラーが燃えてました。(^^; 燃料が薄くて排気温度が上がりすぎてるようでした。

これで現地で濃くする方向で検討。PJを#65に戻してクリップ位置を一つ下げてみました。

日時

MJ

PJ

AJ

AS

ニードル

クリップ

プラグ

2001.6.16

120

65

230

1 1/2

YY8

3番目

B8EVX

次の日、予選前のキャブレーションタイムで試走。パワーが戻ってます。しかしまだ燃料が足りないようで、予選前にクリップを2番目にしてみました。これで予選に挑戦。結果としてアイドリングはしないけど上で回るし、タイムも他の同クラスのEAエンジン車と同等だったのでこのまま決勝に進むことにしました。まぁセッティングとしては上は良くて、中速が濃い感じです。

日時

MJ

PJ

AJ

AS

ニードル

クリップ

プラグ

2001.6.17

120

65

230

1 1/2

YY8

2番目

B8EVX
バック