バックヤード

ガイドバー

 その26

2000.10.8のレースは、予選2位決勝4位という成績で終わりました。くわしくはこちらをご覧ください。さて次は12月10日です。20世紀最後のレース。今度こそは表彰台に登りたいです。そこでエンジンのパワーアップ作戦第1弾! キャブレターの交換です。
用意したのはCRキャブと呼ばれる京浜製の高性能キャブレター。福岡のbenさんの提供です。ありがとうございます。

右側は純正のCVキャブ。同じく京浜製です。違いはCVはバタフライバルブで吸気するのに対して、CRはピストン状の筒が上にスライドして吸気します。この他、この筒が板状になってるものはFCRキャブといわれます。
さて両方を見比べると、まずキャブピッチが違います。それと口径。CVは38パイ、CRは40パイです。写真はエンジン側(インマニ側)ですが、これも径が違います。これでは純正インマニが使えない?

CRキャブをバラしてみることに。写真はキャブの下側です。なんとフロート室が左右一体型。これってピッチ調整出来ないタイプらしいです。ちなみに左右にある丸いのがメインジェットです。
さぁ困った。ピッチを調整できないとなると...インマニ作らないといけない。

まぁ、続けてバラしてみましょう。フロート室を外すと、真ん中にそそり立つものが。指で指しているところがそうなんですが、ここにレバーの様なものが。バラす前にはこれはテープと針がねで固定されてました。なんなのでしょう? 謎です。知ってる人いましたら、連絡ください
ガスケットも怪しいし。まぁバラして様子をみて再び組み立て。

上の写真で指さしているところが左の写真の真ん中にあるもの。謎だ。何でもなければ、フロート室を二分割しちゃうのも考えられるんですがね..。
とりあえず、12月のレースに使うのは保留かな。

バック