ンガタ年代記 (2007年10月)

2007年10月31日

買い物

戦利品一覧

  • コナミ n/s ブラインドボックス 『メカ娘 vol.3 リペイント』ノーマル5種+レア1 \ 2,500

チハ改とセントーMk.Ⅳだけでいいやと思ったが、T34/76、T34/85のリペもそこそこ欲しくなってきたのでノーマルセットを。

vol.3ノーマル版の時に買ったのとあわせて8体もあるんだけど>T34。

2007年10月28日

メーカ製の市販GKなんて久々だ

戦利品一覧

ボークス通販
  • ボークス 1/6 GK 『A-BrandⅡ世 「FORTUNE ARTERIAL」 千堂 瑛里華』 (原型:みさきせりか) \9,240

A-Brandにしては随分と常識的なパーツ分割だなと思ったが、単に分割せざるを得ないポーズだっただけか。まあそれでも他メーカなら分割してあるだろう部分が一体だったりはするわけだが。素立ちにちかい東儀白がいろんな意味で楽しみだ。

2007年10月27日

D&D キャンペーン 第21回

参加者は私ンガタEZ(DM)、うぃん氏、ほおぷ氏、DIS氏。ダーラグの塔の探索途中。今回も面子が少なかったが、やはりPC側がNPCの前衛(《武器の妙技》型デルウィーシュ)を作ってきていた&いつものNPCバードがいたので、それを入れてセッション決行。

今回の相手は、防具を着込んだケイブ・トロールのバーバリアン1×2、超大型ストーム・エレメンタル×1、大型エア・エレメンタル×4、インビジブル・ストーカーのローグ1×2。「トロール退治なのにトロールがメインじゃないのか」等と言われてしまったが、正直結構手を加えないとトロールでは最早戦いにならないし。

ケイブ・トロールの《飛びかかり》+《かきむしり》と、ストーム・エレメンタルの《雷と稲妻》でそこそこの損害は与えてそれなりに緊張感は出た様だが、やはりSpellでCloudコントロールできるPC達に翻弄されっぱなしだった。まあそれはしょうがないが。

  • もはや大型エレメンタルもただの賑やかしか。とおもって適当に超大型ストーム・エレメンタルを出したら、《雷と稲妻》のダメージがでかくて焦った。
  • 命中40over、AC35とか言われるとほぼ素トロールではもうどうしようもなく。まあ運良くそこそこ命中してましたが。
  • デルウィーシュ+《強行突破》は最早何が何だか。一人だけ移動しまくり+攻撃しまくりで機会攻撃無視では手が出せないなぁ。等と思いながらFAQを読むと、「《機動射撃》と《一撃離脱》はキャラクターに認められている移動と「1回の攻撃アクション」(つまり、「標準アクション」の一形態)とを組み合わせられるようにするだけであって、何らかの「標準アクション」と、ではない。」(FAQ CDS:PE訳版p.30)とか「キャラクターは《一撃離脱》の一部として全力攻撃を行うことはできず、更には何らかの標準アクションを行うことさえもできない――キャラクターはたった1回の攻撃を行えるだけなのだ。」(FAQ CDS:PE訳版p.47)とか書いてあるな。これはこれであんまりだな。
  • 再生を持っていないトロールがいるとは知らなかった。というか持っているトロールは半分ぐらいしかいないのか。
  • 視認困難による失敗判定ロールは防御側が振るものなのか。攻撃側で振っていたよ。

2007年10月19日

買い物

戦利品一覧

  • 広江礼威 『BLACK LAGOON』7 (サンデーGXコミックス) \560

2007年10月14日

一人暮らし1年経過

  • 秋葉に行かなくなった。時間がかかるんで。
  • しかし金遣いがより荒くなった。人に見られてないと抑制がきかないな。
  • 生活がよりだらしなくなった。面倒くさいことは全くやらなくなった。
  • 太った。着実に。

……より駄目駄目な方向に流されてるな。

2007年10月2日

9月分物欲攻勢終了

9月分到着。分割指示が遅かったので発送が遅れた。

戦利品一覧

あみあみ本店
  • アルター 1/6 PVC塗装済み完成品 『「Fate/hollow ataraxia」 セイバー メイドVer.』 (原型:倉本 育馬(ミリメートルモデリング)) \6,297
  • アルター 1/8 PVC塗装済み完成品 『「ゼーガペイン」 カミナギ・リョーコ』 (原型:西村 直起(Pilot)) \3,925
  • グッドスマイルカンパニー n/s アクションフィギュア 『ねんどろいど 「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」 タチコマ』(原型:りゅういち(ピースメーカー)) \3,195
  • グッドスマイルカンパニー 1/8 PVC塗装済み完成品 『「ARIA The NATURAL」 アリシア・フローレンス』(原型:黒田真徳(マックスファクトリー)) \4,459
  • WAVE 1/6 PVC塗装済み完成品 『ドリームテック「ToHeart2」 向坂環 水着ver』 (原型:前田智樹(Works札幌)) \4,639
  • WAVE n/s PVC塗装済み完成品 『トレジャーフィギュアコレクション「世界樹の迷宮」 メディックの女の子』 (原型:かわにしけん(ぐりむろっく!)) \2,988
  • 海洋堂 n/s アクションフィギュア 『REVOLTECH 「よつばと!」 よつば』 (原型:榎木 ともひで) \1,474
  • 海洋堂 1/ PVC塗装済み完成品 『「ハートフルメモリーズ -Little Witch Parfait2-」 パルフェ』 (原型:宮園 博久) \3,633

今月は実に良作が多いな。カミナギ・リョーコは地味だが良い出来だし、アリシアもサンプル時からほぼ劣化なし。色々言われているタマ姉も中々の出来。そしてそれら良作の全てを凌駕する恐ろしい出来のミリメセイバーががががが。本当よく製品化できたな……>ミリメセイバー。

しかし毎月フィギュアを買いまくっているので、置く場所がいよいよ無くなってきた。早く整理しないと……。フィギュア以外の物も増えすぎてエントロピー係数が……。

2007年10月1日

買い物

戦利品一覧

Amazon.co.jp
  • 土塚理弘・五十嵐あぐり 『BAMBOO BLADE』6 (ヤングガンガンコミックス) \530
  • 柳田 真坂樹 『D&Dリプレイ 若獅子の戦賦』 \735

PCがあっさりと死ぬリプレイは久々だなぁ。まあD&Dだから別段驚く話でもないが。

作成者:ンガタEZ