職業
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職業名 | 基本ステータス |
ロウクラス:レア装備不可 (転職費用:500G) |
ミディアムクラス:レア装備可能 (クラスアップ費用:2000G) |
ハイクラス:レア装備可能 (クラスアップ費用:6000G) |
戦士系 |
攻1防0体11荷8 | 戦士:剣 盾 | 聖戦士:ナイフ 鎧 防1 体1 | 剣聖:【剣の舞】 攻1 体1 |
バーバリアン:斧 【奪還】 攻1 体1 | ベルセルク:鎧 【暴走】 攻1 体1 | |||
騎士系 | 攻0防1体12荷7 | 兵士:槍 斧 盾 鎧 | 騎士:剣 防1 体1 | 聖騎士:ナイフ 【鉄壁の守り】 防2 体1 |
傭兵:グラブ 攻1 体1 | 黒騎士:剣 【鋼鉄の鎧】 攻1 防1 体1 | |||
魔法使い系 | 攻2防-1体8荷8 | 魔法使い:杖 ローブ 【火球】 | 魔術師:攻1 体1 【爆裂火球】 | 魔導師:楽器 【炎の嵐】 攻1 防1 体1 |
死霊使い系 | 攻2防-1体8荷8 | 死霊使い:杖 ローブ 【死霊魔法】 | 邪術師:攻1 体1 【呪詛】 | ネクロマンサー:楽器 【体力吸収】 攻1 防1 体1 |
霊媒師:攻1 体1 【霊呪】 | 陰陽師:楽器 【封印】 攻1 防1 体1 | |||
盗賊系 | 攻0防0体9荷8 | 盗人:ナイフ 【ハイド】 | 盗賊:鎧 剣 【奪取】 攻1 | 大盗賊:刀 【毒無効】 攻2 |
狩人:弓 斧 攻1 【愛犬】 | レンジャー:鎧 楽器 【回避】 防1 攻1 | |||
海賊:鎧 槍 【毒化】 攻1 | 大海賊:斧 【奇襲】 攻2 | |||
格闘家系 | 攻0防0体10荷8 | 修行者:グラブ 【回復】 | 格闘家:【反撃】 杖 防1 体1 | 武術家:刀、剣、盾、鎧、ナイフ、斧、弓 防1 体2 |
賞金稼ぎ系 | 攻0防0体9荷8 | 賞金稼ぎ:剣 【対賞金首+1】 | ハンター:ナイフ 盾 鎧 【対賞金首+2】 攻1 | バウンティハンター:斧 【首狩り】 防1 攻1 |
アサシン系 | 攻0防0体9荷8 | 用心棒:ナイフ 【必殺】 | 殺し屋:剣 鎧 攻1 体1 | アサシン:弓 グラブ 【狼の嗅覚】 攻2 |
武士:刀 鎧 攻1 体1 | 剣豪:剣 【連続切り】 攻1 防1 | |||
吟遊詩人系 | 攻0防0体9荷8 | 道化師:楽器 【観察】 詩 | 吟遊詩人:杖 グラブ 【弾き語り】 防1 体1 荷1 | トゥルバドール:鎧 ナイフ 【魅了】 防1 体1 |
踊り子:ナイフ 【ジプシーの踊り】 防1 体1 荷1 | 魅惑の踊り子:グラブ ローブ 【ムーンサルト】 防1 体1 | |||
遊び人: 防1 体2 荷1 | 夜の蝶:杖 【悩殺】 防1 体2 荷2 | |||
探検家系 | 攻0防0体9荷8 | 冒険者:剣 【探索】 | 探検家:ナイフ 【支援金】 防1 体1 | トレジャーハンター:楽器 盾 【鑑定】 探検日誌 防1 攻1 体2 |
貴族系 | 攻0防0体8荷9 | 男爵:楽器 治癒 | 子爵:杖 気品 荷2 | 伯爵:鎧 【美の威光】 防1 荷2 |
雑貨屋系 | 攻0防0体7荷10 | 雑貨屋:食料 スパイス ダメージ追加系 セーブ系 ダメージ減少系 宝珠 復活書 攻撃力増加系 防御力増加系 | 商人:【ラッピング】 インゴット 布 杖 楽器 レア 体1 荷2 | 大商人:【鑑定】 バッグ 体1 荷2 |
調理師:【調理】 体1 荷2 | シェフ:【灰汁抜き】 体1 荷2 | |||
薬屋:【スパイス生成】 体1 荷2 | 薬剤師:【薬生成】 【鑑定】 体1 荷2 | |||
武器屋系 | 攻0防0体7荷10 | 武器屋:剣 盾 鎧 ローブ 服 グラブ ナイフ 斧 杖 楽器 槍 | 鍛冶屋:【武器作成】 銘武器 万能武器 体1 荷2 | 名匠:【防具作成】 銘盾 銘鎧 万能盾 万能鎧 体1 荷2 |
武器商:刀 弓 鞭 レア 体1 荷2 | 死の商人:【鑑定】 ダメージ追加系 宝珠 ダメージ減少系 万能武器 万能盾 万能鎧 体1 荷2 | |||
職人系 | 攻0防0体8荷9 | 見習い職人:服 ローブ 帽子 靴 宝珠 | 銀細工職人:【銀細工】 銀細工 体2 荷1 | マイスター:レア 体1 荷2 |
お針子:【仕立て】 仕立て 体2 荷1 | 仕立屋:レア 体1 荷2 | |||
聖職者系 | 攻0防0体9荷7 | 聖職者:【毒治療】 復活書 ダメージ減少系 防御力増加系 破邪アイテム | 司祭:【蘇生】 セーブ系 銘入り証明書 体2 荷1 | 司教:完全蘇生 紋章 レア 紹介状 体2 荷1 |
祈祷師:【解呪】 スパイス セーブ系 体2 荷1 | 退魔師:【退魔】 レア 体2 荷1 | |||
魔化師:【生成】 セーブ系 体2 荷1 | 上位魔化師:【鑑定】 レア 体2 荷1 | |||
質屋系 | - | 質屋:探索不可 買取 | - | - |
最上級職
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職業
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必要金額
| 必要職歴 | クラスアップ可能職業 |
バトルマスター:片手持ち 攻1 防2 荷1 | 10000G | ベルセルク、レンジャー、武術家 | 戦闘系全て |
賢者:召喚 攻1 防1 体2 | 10000G | 魔導師、ネクロマンサー | 戦闘系全て |
ジェネラル:武の達人 五月雨斬り 攻2 防1 荷1 | 10000G | 剣聖、聖騎士、黒騎士、剣豪 | 戦闘系全て |
名ハンター:狩猟 攻1 体2 荷2 | 10000G | 大盗賊、バウンティハンター、トレジャーハンター | 戦闘系全て |
神の歌い手:古の歌 攻1 防1 体2 | 10000G | 魔導師、トゥルバドゥール | 戦闘系全て |
夜の帝王:鞭 カリスマ 防1 体2 | 10000G | 夜の蝶、???? | 戦闘系全て |
カーディナル:復活 攻1 防1 体2 | 10000G | 伯爵、司教 | 戦闘系全て |
パラディン:クリティカル 攻1 防2 荷1 | 10000G | 聖騎士、司教 | 戦闘系全て |
神の踊り手:戦の舞 攻1 防1 体2 | 10000G | 武術家、魅惑の踊り子 | 戦闘系全て |
ダークプリースト:ウィークネス 遭遇 攻1 防1 体2 | 10000G | ネクロマンサー、陰陽師 | 戦闘系全て |
海賊王:戦利品 攻1 防1 荷2 | 10000G | ベルセルク、レンジャー、大海賊 | 戦闘系全て |
巨匠:匠の技 体2 荷1 | 10000G | 名匠、マイスター、仕立屋 | 雑貨屋系、武器屋系、職人系 |
大司教:聖成 【回復】 体2 荷1 | 10000G | 司教、退魔師、上位魔化師 | 聖職者系 |
宮廷料理人:秘伝のレシピ 体2 荷1 | 10000G | 伯爵、シェフ | 雑貨屋系、武器屋系、職人系 |
貿易商:換金アイテム 体2 荷1 | 10000G | 大商人、死の商人 | 雑貨屋系、武器屋系、職人系 |
デザイナー:デザイン 体2 荷1 | 10000G | マイスター、仕立屋 | 雑貨屋系、武器屋系、職人系 |
スキル
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スキル名
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説明
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火球 | 炎系の魔法。戦いに勝利したときに一定の確率で発動し、ダメージを追加する。威力は小さく、発動率は高い。 |
爆裂火球 | 炎系の魔法。戦いに勝利したときに一定の確率で発動し、ダメージを追加する。威力はほどほどで、発動率もほどほど。 |
炎の嵐 | 炎系の魔法。戦いに勝利したときに一定の確率で発動し、ダメージを追加する。威力は大きく、発動率は低い。 |
死霊魔法 | 死霊系の魔法。戦いに勝利したときに一定の確率で発動し、ダメージを追加する。威力は小さく、発動率は高い。 |
呪詛 | 死霊系の魔法。戦いに勝利したときに一定の確率で発動し、ダメージを追加し、相手を呪い状態にする。威力はほどほどで、発動率もほどほど。 |
体力吸収 | 死霊系の魔法。攻撃時に相手体力を自分のものにすることができる。上限を超えての回復は不可。 |
ハイド | 盗賊系が最初から持っているスキル。町にいるで保存、人里離れるで保存、どちらにも適用し、他のプレイヤーから発見される確率が減る。 |
回復 | 格闘家系の基本スキル。保存時の体力回復スピードが早くなる。自然蘇生の時間は変わらない。 |
対賞金首 | 賞金稼ぎ固有の能力。賞金首に対しての攻撃力がプラスされる。 |
必殺 | アサシン系の特殊能力。優先順位は「不死身」「悩殺」に次いで三番目。一定の確率で相手を即死させる。 |
観察 | 接触相手のヒットポイントが見える。 |
詩 | タイトル画面に自分の詩を載せることができる。 |
探索 | 探検家系固有の能力。希少アイテム発見確率が上がる。 |
探索不可 | 探索が出来ないというマイナススキル。 |
買取 | 不在時に他のプレイヤーからアイテムを買い取る。 |
奪取 | 盗賊系のスキル。戦闘勝利後に相手からアイテムを奪う確率が増える。 |
反撃 | 戦闘に負けた時、一定の確率で反撃する。相手のヒットポイントを半分にすることができる。死亡させることはできない。 |
支援金 | 探検家固有スキル。レアアイテムを国に献上(捨てる)することにより、支援金を得ることができる。質屋買取価格と同額が手に入る。 |
調理 | スパイスを使用して食品を調理する。調理すると食品×スパイスの回復量になる。使い方次第ではマイナスの食料をプラスにすることも可能。 |
毒治療 | poison状態になったプレイヤーを解毒することができる。 |
蘇生 | dead状態になったプレイヤーを蘇生することができる。 |
剣の舞 | レア剣を装備していると常に攻撃力が+2される。 |
暴走 | 一定の確率でバーサークする。自分のHPの半分の値を追加ダメージで相手に与える。 |
悩殺 | 不死身の次に優先順位が高い。戦闘に負けると一定の確率で発動。悩殺された相手は一切の攻撃が封じられる。 |
鉄壁の守り | 敗北した時に一定の確率で発動。相手の通常攻撃を無効にする。 |
鋼鉄の鎧 | 相手からの攻撃支援アイテムによる追加攻撃を常に無効にする。 |
毒無効 | 一時アイテムによって毒化するのを常に防ぐ。ダメージは無効化できない。 |
愛犬 | 主人が通常攻撃でダメージを受けた時に、相当数のダメージを相手に与える。稀にしか現れない。相手を殺すことは不可能。 |
首狩り | 対賞金首用スキル。相手が賞金首であれば一定の確率で死に至らしめる、強力なスキル。 |
狼の嗅覚 | 相手の一時使用アイテムを見ることができる。 |
連続切り | 武器の攻撃値を追加ダメージとして相手に与える。攻撃値が低い分、発動率は高い。 |
魅了 | 吟遊詩人系唯一の攻撃スキル。負けた時に、相手の攻撃支援アイテムによるダメージを一定確率で自分ではなく相手に食らわす。 |
鑑定 | 手に入れたアイテムをHP1使って鑑定することができる。鑑定品の全てのデータがわかる。 |
探検日誌 | タイトル画面に探検日誌を載せることができる。詩と同じようなスキル。 |
灰汁抜き | 攻撃系の草を食品に変えてしまう。食料の需要をまかなうことが可能になる。ただし、灰汁抜きができる者は、灰汁抜きした食品を摂取できない。 |
武器作成 | インゴットを使って銘入り武器を作成できるようになる。通常成功率は50%。 |
防具作成 | インゴットを使って銘入り盾、鎧が作成可能になる。通常成功率は50%。 |
銀細工 | インゴットを使って銘入り銀細工が作成できるようになる。作成した銀細工は宝珠と同じように装備可能。通常成功率は50%。 |
道連れ | 自分が死亡したときに一定の確率で相手も死に陥れる極悪スキル。 |
片手持ち | 両手用武器を片手で装備できるというスキル。装備次第では最強になる可能性を秘めている。 |
ラッピング | 食料品、宝珠等をラッピングする。ラッピングされたアイテムは、開けるまで中に何が入っているかわからない。 |
解呪 | dolly状態になったプレイヤーを解呪することができる。 |
退魔 | モンスター戦の勝利確率が上がる。 |
生成 | 蘇生アイテムを作成する。 |
完全蘇生 | dead状態になったプレイヤーを体力が完全回復した状態で蘇生することができる。 |
弾き語り | 町中で弾き語りをする。成功すればおひねりがもらえる。 |
仕立て | 布を使って銘入り服、帽子、靴が作成可能になる。通常成功率は50%。 |
奪還 | アイテムを奪われたとき、高確率で取り戻す。 |
回避 | モンスター戦で負けたとき、受けるダメージを軽減する。 |
治癒 | 戦闘敗北時、不思議な力によりいくらかの体力を取り戻す。 |
鬼の力 | 賞金首の時に限り必殺技発動率が高くなる。 |
召還 | 戦闘時、精霊などを召還して攻撃や回復を行う。 |
武の達人 | 刀や弓などのランダムの強い武器を安定して使用することができる。 |
五月雨斬り | 目にも留まらぬ速さで、4回相手を切り刻む。 |
狩猟 | モンスター戦勝利時、アイテムを手に入れる確率が上がる。 |
古の歌 | 戦闘時、古の歌を奏でて攻撃や回復を行う。 |
匠の技 | 武器、鎧、盾、銀細工、仕立ての作成成功率が上がります。 |
聖成 | 破邪アイテムを作成する。 |
ジプシーの踊り | 町中で踊りを披露する。成功すればおひねりがもらえる。 |
ムーンサルト | 軽い身のこなしで追加ダメージを与える。 |
カリスマ | 魅力が上がる。 |
毒化 | 相手を毒化する。 |
奇襲 | 相手の防御力を下げる。 |
気品 | 魅力が上がる。 |
美の威光 | 一定の確率で魅力に応じて攻撃力が上がる。 |
霊呪 | 相手の防御を下げる。 |
封印 | 呪われている相手を即死させることがある。 |
スパイス生成 | ダメージ減少系アイテムからスパイスを作成する。 |
薬生成 | スパイスからダメージ減少系アイテムを作成する。 |
復活 | 戦闘終了後に自分がdeadの状態だと稀にaliveに復活できる。 |
クリティカル | 一定確率で基礎ダメージ値2倍。 |
戦の舞 | 一定確率で攻撃力OR防御力アップ。 |
ウィークネス | 一定確率で相手の攻撃力ダウン。 |
遭遇 | 魔物に遭遇しやすくなる。 |
戦利品 | 戦闘終了後に稀にアイテムをランダムで拾う。 |
秘伝のレシピ | 食料を合成したときに変化。回復値+2になる。 |
デザイン | 作成した品を魅力アイテムにする。換金アイテムが必要。 |
装備品
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装備品
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説明
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剣 | 最も市場に出まわるであろう汎用的な武器。使用できる職業も多い。(武器) |
ナイフ | 多くの職業が装備可能。特に剣が装備できない間は使用する頻度が高い。(武器) |
斧 | 高い攻撃力を持つが両手持ちのものが多い。戦い毎に攻撃力が変動してしまうという不安定要素もある。(武器) |
刀 | 両手用、片手用がある。攻撃力はずば抜けて高いが、戦闘する度に攻撃力に多少のばらつきが出る。(武器) |
弓 | 両手用武器。遠くから射るため、攻撃力にかなりばらつきがある。ただし、攻撃力防御力がバランスよくプラスされるものが多い。(武器) |
杖 | 魔法使い系御用達。これといった特徴はないが、使える職業が少ないので市場に出やすい。(武器) |
楽器 | これも杖と同じように使える職業が少ないため、市場に出やすい。(武器) |
グラブ | 格闘家系が主に愛用する。攻守共に能力アップするのが特徴。(武器) |
槍 | 騎士系が最初から装備できる。(武器) |
鞭 | 限られた者のみが装備できる。なかなか市場に出回らない。(武器) |
盾 | 装備することでダメージを軽減させる。両手用武器との選択が迷う。(盾) |
鎧 | 防御力が高めの防具。(防具) |
ローブ | 魔術師系が主に愛用する防具。(防具) |
服 | 全員装備可能(非戦を含む)な防具。(防具) |
宝珠 | 全員装備可能(非戦を含む)。武器、盾、鎧、に関係なく装備できる。(宝珠) |
帽子 | 全員装備可能(非戦を含む)。頭に身につける防具。(帽子) |
靴 | 全員装備可能(非戦を含む)。足に身につける防具。(靴) |
アイテム
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装備品
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説明
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G | お金。アイテムを買う、スキルを上げる、クラスチェンジする、などに必要。 |
食料系 | 摂取すると体力が増える。MAXになるとそれ以上は増えない。また、スパイスで調理することが可能。 |
スパイス系 | ハーブ、ガーリックなど。通常に使えばMAXを越えてHPを回復させることが可能。また調理のスパイスとしても使用できる。 |
ダメージ追加系 | 攻撃支援アイテム。毒草など、草が多い。武器に塗ることで相手に追加ダメージを与える。相手を毒化させるものもある。 |
ダメージ減少系 | 防御支援アイテム。戦闘時に使用することで、体力が回復するアイテム。死亡率低下に一役買う。蛇の生き血、塗り薬、クコ酒など。 |
攻撃力増加系 | 攻撃支援アイテム。一時的に攻撃力を上げる。切り札など。 |
防御力増加系 | 防御支援アイテム。一時的に防御力を上げる。ダミー人形など。 |
インゴット | 武器、防具、銀細工を作成するのに使用。 |
復活系 | 使用すると蘇生することができる。蘇生時に増えるHPはそれぞれ違う。復活の書他。 |
バッグ系 | 荷物の最大所持数がアップする。レアアイテムで発見率は低い。 |
紋章系 | なんの使い道もないアイテム。イベント用。絶対に相手に奪われない。 |
セーブ支援系 | 使用することで安全に保存することができる。次回プレイ時まで誰にも接触されない。既に一時使用品がある場合は使用不可。 |
銘入り証明書 | 鍛冶屋、名匠、銀細工職人が作ったアイテムのリネームが出来る。使用できるのは作成できる職業のみ。リネームしたものをリネームすることはできない。 |
紹介状系 | 特殊アイテム。これがないと会えないNPCがいる。 |
布 | 服、帽子、靴を作成するのに使用。 |
聖なるアイテム | モンスター戦で、負けたときにモンスターを追い払い、ダメージを受けずにすむ。非戦専用。 |
身代わりアイテム | モンスター戦で、死ぬようなダメージを受けたときに身代わりとなって、死なずにすむ。戦闘系用。 |
作成成功率上昇 | 使用後、一回だけ武器・防具・銀細工作成、仕立ての成功率が上がる。 |
破邪アイテム | 使用後のモンスター戦で、一度だけ確実に勝てる。 |