職業
職業名
基本ステータス
ロウクラス:レア装備不可
(転職費用:500G)
ミディアムクラス:レア装備可能
(クラスアップ費用:2000G)
ハイクラス:レア装備可能
(クラスアップ費用:6000G)
戦士系 攻1防0体11荷8
戦士:剣 盾聖戦士:ナイフ 鎧 防1 体1剣聖:【剣の舞】 攻1 体1
バーバリアン:斧 【奪還】 攻1 体1ベルセルク: 【暴走】 攻1 体1
騎士系攻0防1体12荷7 兵士:槍 斧 盾 鎧騎士:剣 防1 体1聖騎士:ナイフ 【鉄壁の守り】 防2 体1
傭兵:グラブ 攻1 体1黒騎士: 【鋼鉄の鎧】 攻1 防1 体1
魔法使い系攻2防-1体8荷8魔法使い:杖 ローブ 【火球】魔術師:攻1 体1 【爆裂火球】魔導師:楽器 【炎の嵐】 攻1 防1 体1
死霊使い系攻2防-1体8荷8死霊使い:杖 ローブ 【死霊魔法】邪術師:攻1 体1 【呪詛】ネクロマンサー:楽器 【体力吸収】 攻1 防1 体1
霊媒師:攻1 体1 【霊呪】陰陽師:楽器 【封印】 攻1 防1 体1
盗賊系攻0防0体9荷8 盗人:ナイフ 【ハイド】盗賊:鎧 剣 【奪取】 攻1大盗賊:刀 【毒無効】 攻2
狩人:弓 斧 攻1 【愛犬】レンジャー:鎧 楽器 【回避】 防1 攻1
海賊:鎧 槍 【毒化】 攻1大海賊:斧 【奇襲】 攻2
格闘家系攻0防0体10荷8 修行者:グラブ 【回復】格闘家:【反撃】 杖 防1 体1武術家:刀、剣、盾、鎧、ナイフ、斧、弓  防1 体2 
賞金稼ぎ系攻0防0体9荷8 賞金稼ぎ:剣 【対賞金首+1】ハンター:ナイフ 盾 鎧 【対賞金首+2】 攻1バウンティハンター:斧 【首狩り】 防1 攻1
アサシン系攻0防0体9荷8 用心棒:ナイフ 【必殺】殺し屋:剣 鎧 攻1 体1アサシン:弓 グラブ 【狼の嗅覚】 攻2
武士:刀 鎧 攻1 体1剣豪:剣 【連続切り】 攻1 防1
吟遊詩人系攻0防0体9荷8 道化師:楽器 【観察】 詩吟遊詩人:杖 グラブ 【弾き語り】 防1 体1 荷1トゥルバドール:鎧 ナイフ 【魅了】 防1 体1
踊り子:ナイフ 【ジプシーの踊り】 防1 体1 荷1魅惑の踊り子:グラブ ローブ 【ムーンサルト】 防1 体1
遊び人: 防1 体2 荷1夜の蝶:杖 【悩殺】 防1 体2 荷2
探検家系攻0防0体9荷8 冒険者:剣 【探索】探検家:ナイフ 【支援金】 防1 体1トレジャーハンター:楽器 盾 【鑑定】 探検日誌 防1 攻1 体2
貴族系攻0防0体8荷9 男爵:楽器 治癒子爵:杖 気品 荷2伯爵:鎧 【美の威光】 防1 荷2
雑貨屋系攻0防0体7荷10 雑貨屋:食料 スパイス ダメージ追加系 セーブ系 ダメージ減少系 宝珠 復活書 攻撃力増加系 防御力増加系商人:【ラッピング】 インゴット 布 杖 楽器 レア 体1 荷2大商人:【鑑定】 バッグ 体1 荷2
調理師:【調理】 体1 荷2シェフ:【灰汁抜き】 体1 荷2
薬屋:【スパイス生成】 体1 荷2薬剤師:【薬生成】 【鑑定】 体1 荷2
武器屋系攻0防0体7荷10武器屋:剣 盾 鎧 ローブ 服 グラブ ナイフ 斧 杖 楽器 槍鍛冶屋:【武器作成】 銘武器 万能武器 体1 荷2名匠:【防具作成】 銘盾 銘鎧 万能盾 万能鎧 体1 荷2
武器商:刀 弓 鞭 レア 体1 荷2死の商人:【鑑定】 ダメージ追加系 宝珠 ダメージ減少系 万能武器 万能盾 万能鎧 体1 荷2
職人系攻0防0体8荷9見習い職人:服 ローブ 帽子 靴 宝珠銀細工職人:【銀細工】 銀細工 体2 荷1マイスター:レア 体1 荷2
お針子:【仕立て】 仕立て 体2 荷1仕立屋:レア 体1 荷2
聖職者系攻0防0体9荷7聖職者:【毒治療】 復活書 ダメージ減少系 防御力増加系 破邪アイテム司祭:【蘇生】 セーブ系 銘入り証明書 体2 荷1司教:完全蘇生 紋章 レア 紹介状 体2 荷1
祈祷師:【解呪】 スパイス セーブ系 体2 荷1退魔師:【退魔】 レア 体2 荷1
魔化師:【生成】 セーブ系 体2 荷1上位魔化師:【鑑定】 レア 体2 荷1
質屋系-質屋:探索不可 買取--

●装備可能●販売可能●作成可能●治療可能●特殊スキル●ステータス変動●リネーム可能●魔法

※ 転職時には、【】のスキルから1つだけ引き継ぐことができます。(職業ごとに1つずつではなく、転職の際に1つだけです)


最上級職

職業

必要金額
必要職歴
クラスアップ可能職業
バトルマスター:片手持ち 攻1 防2 荷1
10000G
ベルセルク、レンジャー、武術家戦闘系全て
賢者:召喚 攻1 防1 体2
10000G
魔導師、ネクロマンサー戦闘系全て
ジェネラル:武の達人 五月雨斬り 攻2 防1 荷1
10000G
剣聖、聖騎士、黒騎士、剣豪戦闘系全て
名ハンター:狩猟 攻1 体2 荷2
10000G
大盗賊、バウンティハンター、トレジャーハンター戦闘系全て
神の歌い手:古の歌 攻1 防1 体2
10000G
魔導師、トゥルバドゥール戦闘系全て
夜の帝王:鞭 カリスマ 防1 体2
10000G
夜の蝶、????戦闘系全て
カーディナル:復活 攻1 防1 体2
10000G
伯爵、司教戦闘系全て
パラディン:クリティカル 攻1 防2 荷1
10000G
聖騎士、司教戦闘系全て
神の踊り手:戦の舞 攻1 防1 体2
10000G
武術家、魅惑の踊り子戦闘系全て
ダークプリースト:ウィークネス 遭遇 攻1 防1 体2
10000G
ネクロマンサー、陰陽師戦闘系全て
海賊王:戦利品 攻1 防1 荷2
10000G
ベルセルク、レンジャー、大海賊戦闘系全て
巨匠:匠の技 体2 荷1
10000G
名匠、マイスター、仕立屋雑貨屋系、武器屋系、職人系
大司教:聖成 【回復】 体2 荷1
10000G
司教、退魔師、上位魔化師聖職者系
宮廷料理人:秘伝のレシピ 体2 荷1
10000G
伯爵、シェフ雑貨屋系、武器屋系、職人系
貿易商:換金アイテム 体2 荷1
10000G
大商人、死の商人雑貨屋系、武器屋系、職人系
デザイナー:デザイン 体2 荷1
10000G
マイスター、仕立屋雑貨屋系、武器屋系、職人系

※ 最上級職は、他の職業(ロウクラス、ミディアムクラス、ハイクラス)からのクラスアップとなります。最上級職から、他の職へのクラスアップはできません。(ロウクラスへの転職はできます)
  ロウクラスから最上級職にクラスアップした場合でも、最上級職から元の職業のミディアムクラス・ハイクラスへのクラスアップはできなくなります。

※ 最上級職へのクラスアップは、クラスアップ可能職業に記載されている職業からしかできません。「戦闘系全て」とある場合は、戦闘系ならどれでも可能です。
  「雑貨屋系」のような場合は、雑貨屋、商人、大商人、調理師、シェフのように雑貨屋系に属する職業からクラスアップ可能です。

※ 最上級職へのクラスアップには、一定以上の名声・販売実績・治療実績が必要です。



スキル

スキル名

説明
火球炎系の魔法。戦いに勝利したときに一定の確率で発動し、ダメージを追加する。威力は小さく、発動率は高い。
爆裂火球炎系の魔法。戦いに勝利したときに一定の確率で発動し、ダメージを追加する。威力はほどほどで、発動率もほどほど。
炎の嵐炎系の魔法。戦いに勝利したときに一定の確率で発動し、ダメージを追加する。威力は大きく、発動率は低い。
死霊魔法死霊系の魔法。戦いに勝利したときに一定の確率で発動し、ダメージを追加する。威力は小さく、発動率は高い。
呪詛死霊系の魔法。戦いに勝利したときに一定の確率で発動し、ダメージを追加し、相手を呪い状態にする。威力はほどほどで、発動率もほどほど。
体力吸収死霊系の魔法。攻撃時に相手体力を自分のものにすることができる。上限を超えての回復は不可。
ハイド盗賊系が最初から持っているスキル。町にいるで保存、人里離れるで保存、どちらにも適用し、他のプレイヤーから発見される確率が減る。
回復格闘家系の基本スキル。保存時の体力回復スピードが早くなる。自然蘇生の時間は変わらない。
対賞金首賞金稼ぎ固有の能力。賞金首に対しての攻撃力がプラスされる。
必殺アサシン系の特殊能力。優先順位は「不死身」「悩殺」に次いで三番目。一定の確率で相手を即死させる。
観察接触相手のヒットポイントが見える。
タイトル画面に自分の詩を載せることができる。
探索探検家系固有の能力。希少アイテム発見確率が上がる。
探索不可探索が出来ないというマイナススキル。
買取不在時に他のプレイヤーからアイテムを買い取る。
奪取盗賊系のスキル。戦闘勝利後に相手からアイテムを奪う確率が増える。
反撃戦闘に負けた時、一定の確率で反撃する。相手のヒットポイントを半分にすることができる。死亡させることはできない。
支援金探検家固有スキル。レアアイテムを国に献上(捨てる)することにより、支援金を得ることができる。質屋買取価格と同額が手に入る。
調理スパイスを使用して食品を調理する。調理すると食品×スパイスの回復量になる。使い方次第ではマイナスの食料をプラスにすることも可能。
毒治療poison状態になったプレイヤーを解毒することができる。
蘇生dead状態になったプレイヤーを蘇生することができる。
剣の舞レア剣を装備していると常に攻撃力が+2される。
暴走一定の確率でバーサークする。自分のHPの半分の値を追加ダメージで相手に与える。
悩殺不死身の次に優先順位が高い。戦闘に負けると一定の確率で発動。悩殺された相手は一切の攻撃が封じられる。
鉄壁の守り敗北した時に一定の確率で発動。相手の通常攻撃を無効にする。
鋼鉄の鎧相手からの攻撃支援アイテムによる追加攻撃を常に無効にする。
毒無効一時アイテムによって毒化するのを常に防ぐ。ダメージは無効化できない。
愛犬主人が通常攻撃でダメージを受けた時に、相当数のダメージを相手に与える。稀にしか現れない。相手を殺すことは不可能。
首狩り対賞金首用スキル。相手が賞金首であれば一定の確率で死に至らしめる、強力なスキル。
狼の嗅覚相手の一時使用アイテムを見ることができる。
連続切り武器の攻撃値を追加ダメージとして相手に与える。攻撃値が低い分、発動率は高い。
魅了吟遊詩人系唯一の攻撃スキル。負けた時に、相手の攻撃支援アイテムによるダメージを一定確率で自分ではなく相手に食らわす。
鑑定手に入れたアイテムをHP1使って鑑定することができる。鑑定品の全てのデータがわかる。
探検日誌タイトル画面に探検日誌を載せることができる。詩と同じようなスキル。
灰汁抜き攻撃系の草を食品に変えてしまう。食料の需要をまかなうことが可能になる。ただし、灰汁抜きができる者は、灰汁抜きした食品を摂取できない。
武器作成インゴットを使って銘入り武器を作成できるようになる。通常成功率は50%。
防具作成インゴットを使って銘入り盾、鎧が作成可能になる。通常成功率は50%。
銀細工インゴットを使って銘入り銀細工が作成できるようになる。作成した銀細工は宝珠と同じように装備可能。通常成功率は50%。
道連れ自分が死亡したときに一定の確率で相手も死に陥れる極悪スキル。
片手持ち両手用武器を片手で装備できるというスキル。装備次第では最強になる可能性を秘めている。
ラッピング食料品、宝珠等をラッピングする。ラッピングされたアイテムは、開けるまで中に何が入っているかわからない。
解呪dolly状態になったプレイヤーを解呪することができる。
退魔モンスター戦の勝利確率が上がる。
生成蘇生アイテムを作成する。
完全蘇生dead状態になったプレイヤーを体力が完全回復した状態で蘇生することができる。
弾き語り町中で弾き語りをする。成功すればおひねりがもらえる。
仕立て布を使って銘入り服、帽子、靴が作成可能になる。通常成功率は50%。
奪還アイテムを奪われたとき、高確率で取り戻す。
回避モンスター戦で負けたとき、受けるダメージを軽減する。
治癒戦闘敗北時、不思議な力によりいくらかの体力を取り戻す。
鬼の力賞金首の時に限り必殺技発動率が高くなる。
召還戦闘時、精霊などを召還して攻撃や回復を行う。
武の達人刀や弓などのランダムの強い武器を安定して使用することができる。
五月雨斬り目にも留まらぬ速さで、4回相手を切り刻む。
狩猟モンスター戦勝利時、アイテムを手に入れる確率が上がる。
古の歌戦闘時、古の歌を奏でて攻撃や回復を行う。
匠の技武器、鎧、盾、銀細工、仕立ての作成成功率が上がります。
聖成破邪アイテムを作成する。
ジプシーの踊り町中で踊りを披露する。成功すればおひねりがもらえる。
ムーンサルト軽い身のこなしで追加ダメージを与える。
カリスマ魅力が上がる。
毒化相手を毒化する。
奇襲相手の防御力を下げる。
気品魅力が上がる。
美の威光一定の確率で魅力に応じて攻撃力が上がる。
霊呪相手の防御を下げる。
封印呪われている相手を即死させることがある。
スパイス生成ダメージ減少系アイテムからスパイスを作成する。
薬生成スパイスからダメージ減少系アイテムを作成する。
復活戦闘終了後に自分がdeadの状態だと稀にaliveに復活できる。
クリティカル一定確率で基礎ダメージ値2倍。
戦の舞一定確率で攻撃力OR防御力アップ。
ウィークネス一定確率で相手の攻撃力ダウン。
遭遇魔物に遭遇しやすくなる。
戦利品戦闘終了後に稀にアイテムをランダムで拾う。
秘伝のレシピ食料を合成したときに変化。回復値+2になる。
デザイン作成した品を魅力アイテムにする。換金アイテムが必要。


装備品

装備品

説明
最も市場に出まわるであろう汎用的な武器。使用できる職業も多い。(武器)
ナイフ多くの職業が装備可能。特に剣が装備できない間は使用する頻度が高い。(武器)
高い攻撃力を持つが両手持ちのものが多い。戦い毎に攻撃力が変動してしまうという不安定要素もある。(武器)
両手用、片手用がある。攻撃力はずば抜けて高いが、戦闘する度に攻撃力に多少のばらつきが出る。(武器)
両手用武器。遠くから射るため、攻撃力にかなりばらつきがある。ただし、攻撃力防御力がバランスよくプラスされるものが多い。(武器)
魔法使い系御用達。これといった特徴はないが、使える職業が少ないので市場に出やすい。(武器)
楽器これも杖と同じように使える職業が少ないため、市場に出やすい。(武器)
グラブ格闘家系が主に愛用する。攻守共に能力アップするのが特徴。(武器)
騎士系が最初から装備できる。(武器)
限られた者のみが装備できる。なかなか市場に出回らない。(武器)
装備することでダメージを軽減させる。両手用武器との選択が迷う。(盾)
防御力が高めの防具。(防具)
ローブ魔術師系が主に愛用する防具。(防具)
全員装備可能(非戦を含む)な防具。(防具)
宝珠全員装備可能(非戦を含む)。武器、盾、鎧、に関係なく装備できる。(宝珠)
帽子全員装備可能(非戦を含む)。頭に身につける防具。(帽子)
全員装備可能(非戦を含む)。足に身につける防具。(靴)

※一度に装備できるのは、武器・防具・盾・宝珠・帽子・靴をそれぞれ一つずつです。両手持ちの武器を装備している場合は、盾は装備できません。


アイテム

装備品

説明
Gお金。アイテムを買う、スキルを上げる、クラスチェンジする、などに必要。
食料系摂取すると体力が増える。MAXになるとそれ以上は増えない。また、スパイスで調理することが可能。
スパイス系
ハーブ、ガーリックなど。通常に使えばMAXを越えてHPを回復させることが可能。また調理のスパイスとしても使用できる。
ダメージ追加系攻撃支援アイテム。毒草など、草が多い。武器に塗ることで相手に追加ダメージを与える。相手を毒化させるものもある。
ダメージ減少系防御支援アイテム。戦闘時に使用することで、体力が回復するアイテム。死亡率低下に一役買う。蛇の生き血、塗り薬、クコ酒など。
攻撃力増加系攻撃支援アイテム。一時的に攻撃力を上げる。切り札など。
防御力増加系防御支援アイテム。一時的に防御力を上げる。ダミー人形など。
インゴット武器、防具、銀細工を作成するのに使用。
復活系使用すると蘇生することができる。蘇生時に増えるHPはそれぞれ違う。復活の書他。
バッグ系荷物の最大所持数がアップする。レアアイテムで発見率は低い。
紋章系なんの使い道もないアイテム。イベント用。絶対に相手に奪われない。
セーブ支援系使用することで安全に保存することができる。次回プレイ時まで誰にも接触されない。既に一時使用品がある場合は使用不可。
銘入り証明書鍛冶屋、名匠、銀細工職人が作ったアイテムのリネームが出来る。使用できるのは作成できる職業のみ。リネームしたものをリネームすることはできない。
紹介状系特殊アイテム。これがないと会えないNPCがいる。
服、帽子、靴を作成するのに使用。
聖なるアイテムモンスター戦で、負けたときにモンスターを追い払い、ダメージを受けずにすむ。非戦専用。
身代わりアイテムモンスター戦で、死ぬようなダメージを受けたときに身代わりとなって、死なずにすむ。戦闘系用。
作成成功率上昇使用後、一回だけ武器・防具・銀細工作成、仕立ての成功率が上がる。
破邪アイテム使用後のモンスター戦で、一度だけ確実に勝てる。

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