夏になると、幽霊ネタが出てきますね。
ぼくは、子供の頃から女性の幽霊画が好きでした。
なぜかというと、黒髪ロングのダウンスタイルの女性幽霊が多いから(笑)。
いや、これは大きくなって、自分が長い髪の女性が好きなんだと自覚してから分かったことで、
当時は自覚もなく、小学校の図書館で幽霊画に見入っていました。
ホラーは苦手ですけど、美人の幽霊は好きです(笑)。
それに、日本の女性幽霊譚は、怨念譚だけでなく、悲しいお話もたくさんありますし。
1 円山応挙の幽霊画
すごく美人です。髪の全体像が描かれていないのがとても残念です。
2 東京都台東区全生庵の幽霊画コレクション
コレクション画像の1ページ目、一番左が円山応挙の作品。
その右側は、きりっとした表情の美人で、腰まである黒髪です。
2ページ目の一番右側は、髪が太腿くらいまである
(毛先は画面から切れていて長さは分かりません)女性で、この人も美人ですね。
3 福島県相馬市金性寺の幽霊掛け軸コレクション
福島県南相馬市小高区の金性寺は幽霊の掛け軸を収集しており、
60点が8/16に公開されたということです。
写真を見ると、長い黒髪の女性の幽霊の掛け軸がたくさんあるようです。
4 「日本の幽霊名画集」
幽霊画傑作集。上のURLのページに掲載されている絵がグロなので趣味じゃないけど、
「名画集」ということなので、主要な作品が紹介されているのかも。
残念ながら現在品切ということです。
5 「幽霊の本」(学研)
幽霊絵や全国の幽霊寺社が紹介されているということです。
[2008/08/18 21:36:04]