デイリーポータルZの土屋遊さんの記事です。 「(パソコンの)デスクトップが整理できない人は机の引き出しの中も整理できない論」 を展開しておられます(URL)。 皆さんはどちら? ぼくは、 「え?引き出しって、整理するものだったのか!!!」 という、とりあえず全部突っ込んでおく派です。机の上は整理が全くできません。 ただし、デスクトップとかハードディスクの中は整然としています。 つまりぼくは、デスクトップとかハードディスクは完璧に整理されているけど 机の引き出しの中はカオスなので、 「デスクトップが整理できないことと机の引き出しの中が整理できないこととは全く無関係」 だと思います。[2007/12/09 01:29:31]
私もデスクトップは、整理しているつもりですが、デスクトップ周辺は、郵便物やメモ書きなどでちらかっております。 どちらもできない人の勝手な理論ではないかと思います。 私に関しても関係ないようです。[2007/12/09 15:29:39]
私は職場の人から「デスクトップの整理状況は、その人自身の頭の中と同じ」と言われ たことがあります。 その人は、デスクトップが整理整頓できている人は物事を理路整然と判断でき、 整理整頓ができていない人は、物事に対して優柔不断なことがある…というのです。 これはこれで、マーフィーの法則かなぁ、と思っています。 さて、私の場合、デスクトップはきれいですよ。でも、フォルダを作ってファイルを 整理するときに、命名が悪くて、どこにしまったか分からなくなることが…。 とにかくどこかに仕舞っておきたい、という心理が悪いのだと思います。 机の中も「私ルール」のせいで、自分では非常に使い勝手がいいのですが、 他人が私の机の中から何かを取り出そうとすると、かなりカオスらしいです。[2007/12/09 22:23:02]
デスクトップは、結構整理されてますけど(使ってないアイコンが無いとはいいませんが…) 机の上や引き出しの中は散らかってますね。 なので私も、関係ないかな…と思います。 というか、パソコンの使用度合いにも因るでしょうしねぇ…。[2007/12/10 00:28:51]
私はSEをしている関係で、以前知り合った方から 「仕事の出来るSEは、 『情報は情報自体を覚えるのではなく、すぐに取り出せるようにしている』」 という事を聞いたことがあります。 確かに情報自体を丸覚えしても、記憶というのはあやふやなものですから、 正しい情報をすぐに取り出せるようにしておく(デスクトップのフォルダ分け等)は、 大切なことだと思います。 「デスクトップが整理できない人は机の引き出しの中も整理できない論」は、 そういった観点から見ると、言いたい事は分かる気がします。 ただ、全てをひっくるめて論じてしまうのは賛成できませんね。 ちなみに、私もデスクトップは整理していますが引き出しの中は雑然としています。。。[2007/12/10 08:35:26]
私はPCの初心者に、デスクトップが雑然とした人が多いと聞きました。 操作を熟知していないから、不要なアイコン類が放置されたままだとか。 ちなみに私のPCのデスクトップには、僅かなアイコンしかありません。 本当に必要なモノだけに絞り、見栄えをスッキリさせています・・・・・ HDDの内部もフォルダーに整理して、一応スッキリさせているのですが。 でも引き出しの中やPCの周辺は、かなり散らかっていますよ。(^^;)[2007/12/10 21:16:17]
私も机は散らかっていますが(^^;、デスクトップは必要なものしかないですねぇ。 アイコンが2列になるのが嫌です(笑)。 私の場合、壁紙を好きなものにしていて、それをアイコンで隠されたくないというのが あるんですよねぇ。 デスクトップが散らかりがちな方は、壁紙をいつまでも見ていたいくらいお気に入りの ものにするといいのかも(笑)。 ・・・机の上にもお気に入りの写真でも敷いてみようかな(爆)。[2007/12/11 22:35:39]
そう言えば私も、壁紙の影響が大きいかも知れません。 アイコンが増えると、壁紙が隠れてしまうのでね・・・・・ 壁紙が映える様に、自然に整理しているのかもです。(笑) ちなみに私も壁紙は、お気に入りの画像だったりします♪[2007/12/12 00:42:17]
職場で使用しているPCの調子が悪くなってしまったので、昨日システム担当者と話し合って、 結局週明けにOSを再インストールしてみることになりました。 私のPCのデスクトップはごちゃごちゃしていないので、こういうときは楽だなぁと感じます。 一方で年末進行のおかげで、今、デスクの上はグチャグチャのゴチャゴチャ…。 あと1週間でデスクの上を片付けられるほど仕事がはかどるのか心配です。[2007/12/22 13:51:16]