よくある話ですが…(怒)(ロングヘアのアレンジで断髪する美容師)

阿修*羅   

えっと、不適切だったら申し訳ありません…。
おまけに半ば独り言のようになってしまって…申し訳ないです。
   
先ほど、NHK教育で40代からのヘアアレンジの番組をやっていて、
私はまだ早いかなと思いつつ、アレンジだしと思ってみていたんです。
   
で、ロングヘアのアレンジになったんですが…。
美容師らしい男性が出てきて、
「ロングヘアは毛先が長く垂れて(そのモデルさんは胸下までありました)
寂しく見えるし、重く見えるので、ミディアムかセミロングに切ったほうがいいですね」
とコメントして、短くした状態でアレンジを始めたんです(`´)
…私はその時点でテレビを消しました。
   
・・・あのぉ、もしもし?
全然ロングヘアのアレンジじゃないだろ(`´)!!!
よくある話かもしれませんが、とってもムカッときました。
もちろん、髪型に何を求めるかは完全に個人の自由です。
今風に若く見せたいという人もいてよいでしょう。
   
だけど、私は一生ロングヘアで居たい人間なんで。
そりゃさ、ネコッ毛で先細りもあるし、命よりも髪が大事だし
20後半で腰まであってさらに伸ばそうとしているのって変かもしれない。
でもそんなの関係ねぇ!!!
好きな髪形にできるんだったら、今風に見えなくても若く見えなくてもいいんです。
自分の意思に反して短くしたことがあって、その後数年かけてやっぱり長くないと
自分じゃないと気付いた経緯があるので。。。
いまだにロングヘア=若い女性向けのイメージがあるのかと思いつつ、
そういうイメージに基づく軋轢に負けたくないなと思った瞬間でした。
   
余談ですが、小島よしおの「そんなの関係ねえ!!」ですが。
競馬で「ソンナノカンケーネー」という名前の馬まで出たそうですが。
よく聞くと、「そんなの関係“ない”」と言ってません? 「関係“ねえ”」
ではなくて…。
   

[2007/11/29 22:05:03]

熊野   

私だったら、尚更です!
もう、いい年して、長くのばそうとしているのに、それはないですよね!
40代も過ぎたのに、長くしてはいけないのでしょうか?
髪の長さは人それぞれ自由ではないでしょうか。
それとも、40代以上は短くしろというのでしょうか。
そういう自由を規制するようなことをOAしていいんでしょうか。
阿修*羅さんのおっしゃること、お怒りの気持ち、身に沁みて分かります!
ほんとに、「そんなの、かんけーない!!」です。
   
うんうん、たしかに、「かんけーねぇ」とは聞こえますが、
「かんけーない」と言っているかもしれませんね。
   

[2007/11/29 23:05:31]

九萄美雪   

>「ロングヘアは毛先が長く垂れて(そのモデルさんは胸下までありました)
寂しく見えるし、重く見えるので、ミディアムかセミロングに切ったほうがいいですね」
とコメントして、短くした状態でアレンジを始めたんです(`´)
   
というのはもしかしてモデルさんの髪切っちゃったって事でしょうか・・・?!
   
私も命より髪が大事な人で、
同じくこの長さ(私はヒップ)まであるのに更に伸ばそうとしている自分は
他の人から見たら可笑しく感じられるんだろうと自覚をしています。
というか、命より髪を取る時点で可笑しいと言われるんだろうと感じています。
でも大事なものや好きなものは人それぞれ違うし、
マイナーだからと言って引っ込むのも何だかなぁと。
マイナーだからこそそのままのスタイルを保ち、
「本当に私はロングヘアが好きなんだ」ってアピール出来たら良いなと思ってます。
リアルでは不幸な事件(身内に切られちゃうだとか)を避ける為この事は
伏せているんですけどね(^^;)
   

[2007/11/30 00:16:53]

wind   

「教育TVよ、おまえもか」って感じですね。
ロングヘアのアレンジのコーナーで、髪を短く切ってしまうなんて、
そもそもコーナーの趣旨に反してます。NHKにクレームを付けてもいいと思います。
髪を切ることが悪い、というのではなく、
ロングヘアのアレンジと謳っていながらロングヘアのアレンジをやっていない、
という羊頭狗肉の構成をしている点でのクレームです。
   
>命よりも髪が大事
「髪は女の命」という言葉が息づいていて素晴らしいです。
   
>好きな髪形にできるんだったら、今風に見えなくても若く見えなくてもいいんです
とてもいい言葉ですね。すごく共感できます。「好み」「趣味」の本質を突いていると思います。
   

[2007/11/30 08:21:04]

鈴原 愛理   

う〜ん、これではロングヘアを否定しているのと同じですね。
ロングヘアでアレンジしてこそ、趣旨に沿っていると思います。
この番組の扱いでは、「ロングヘアのアレンジ=短く切る」では。
寂しく見えるし重く見えるのなら、アレンジで解消すれば・・・・・
私も同じく疑問に思うし、全然ロングヘアのアレンジではないです!
   
>命より髪が大事
   
それ、私も同じです♪
確かに一般人には、変に思われるかも知れません。
長さへの拘りや、命より髪を重視する考え方など。
私も実際、いろいろな視線を浴びているし。(笑)
今は膝の長さですが、まだ踝や着地を目指しています。
これから更に、変に思われるのは確実でしょう・・・・・
でも好きで伸ばしている訳だし、絶対に妥協はしません。
   
>好きな髪形にできるんだったら、今風に見えなくても若く見えなくてもいいんです。
   
実は私も、全く同じ事を思っていますよ。
好きな髪形にしたく、今風も年齢も無視していまして。
もう歳も歳なのに、私なんてツインテールとか。(爆)
特にロングヘアだけなら、年齢には依存しないでしょう。
あと何でも今風と言う考えには、賛成は出来ませんしね。
個性は無くなるし、他人の真似みたいで好感も持てない。
   
>自分の意思に反して短くしたことがあって、その後数年かけてやっぱり長くないと
>自分じゃないと気付いた経緯があるので。。。
   
私の場合は、精神的に病んだくらいです。
やはり長くないと、落ち着けないと言うか。
強いて言えば、本当の自分ではないですよね。
大抵ロングヘアの人は皆、同じだと思います。
   

[2007/11/30 12:00:16]

朱枋   

昼に再放送してたので、見ました…。
…まぁ…アレで若く見えるようにはなるかもしれませんけど
少なくとも「ロングヘアのアレンジ」ではないですよね…。
言ってる事とやってる事が違います。
それとも、短くする事もアレンジの一環だとでも言うんでしょうか?
   
余談になりますが、
それでもアレンジ自体は一応使えるかも?とそのまま見てたんですけど
「後頭部にボリュームを…」と言って逆毛を立ててふくらませていて…
見ている私は「ひぃぃ!髪が傷むっ!」って感じでした。
逆毛って、髪絡まないんですかね…(汗
   

[2007/11/30 15:25:33]

ドカ   

私は番組は見ていませんが、
その美容師に対してはすごく腹立たしい気持ちになりました。
   
「ロングヘアのアレンジじゃないの?」
「『ロングヘアは毛先が長く垂れて寂しく見えるし、重く見えるので…』
 っていうのはアナタの好みじゃないの?」
「ロングヘアをアレンジ出来ないの?」
等々、言いたい事がいくらでも出てきます。。。
   
こんな事を言う美容師がいるというのがとても残念です。
   
テレビでこんな放送をされると、
ロングヘア自体を否定されるようですごく辛いです。
   
ロングヘアを大切にされている方だと尚更だと思います。
   
NHKにはもっと責任を持って放送してほしいですね。
   

[2007/11/30 20:08:11]

wind   

その番組に出演していた美容師(?)は、七條慶紀氏です。
(TVに出た世界的アーチストのわりには、HPのアクセスカウントが1400しかないみたいですが。)
 しかし、自分のサイトで自分のことを「世界的ヘアーメイクアーティスト」、
URLが godhand って、ちょっとすごいキャラの人なのかも。
ブラウザの「戻る」ボタンが使えないウェブデザインも個人的にツボだったりして・・・。
 敢えてリンクはしません。
   

[2007/11/30 22:13:55]

鈴原 愛理   

>「ひぃぃ!髪が傷むっ!」
   
もう今更、傷むくらい何ともないのでしょうかね。
だってロングヘアを否定し、短くするくらいだし。
「髪なんて自然に生える」、その程度では・・・・・
髪を大切にしていない証拠で、悲しくなりましたよ!
『命より大切な髪』の精神を、見習って欲しいくらい。
   

[2007/11/30 22:27:17]

いやあぁぁぁぁっ! わかば   

こんなタイトルですみません。
思わず、そう叫びたくなるような内容だったので・・・。
   
ロングヘアを短く切った状態でアレンジするなんて、
確かにロングヘアのアレンジではないですよね・・・。
わたしは来年の1月に成人式を迎えますが、こういう話を聞くと怖くて美容院に行けません。
勝手に切られたり、シャギーやレイヤーを入れられそうな気がするのです。
   
こういう美容師がいると、なんだか悲しくなります。
   

[2007/12/01 14:50:12]

誠   

この番組は観ていないのですが、この番組のテキストは持っています。
ロングヘアの方のアレンジでは髪を切っていないのですが、
逆毛を思いっきり立ててて、「このアレンジは興味が持てない」という印象だったので、
番組を観ませんでした。テキストに出てくるロングヘア女性に対して
「やや長すぎて、全体的に重たい印象。顔周りの髪がペタンとして、寂しげに見えて
しまいます」
というコメントを添えていました。
シャギー&パーマの髪で、アンダーバストくらいの長さの女性がモデルでした。
アレンジ後は、髪を縦巻きにして、長さが鎖骨の少し下くらいになるスタイリングを
しています。逆毛もたっぷりというタイプでした。
今まで、この番組のヘアアレンジのテーマの時に、断髪を勧めることはまずなかった
だけにとても残念です。
   

[2007/12/01 18:16:49]

阿修*羅   

大反響ですね。同じ感覚の人がいらっしゃって
やはり嬉しいです。
本当にもう、あの番組を見たときは、はらわたが煮えくり返る
思いで…。
でもレスいただいて少し不快感がやわらいできました。
件の番組は、手芸や手作りが好きな私は時々チェックしていた
割と好きな番組だったのですが、こんな内容を放映するなんて
残念としかいえません…。
   
熊野さん
いつも早速のレスありがとうございます。
私も熊野さんのように、いくつになってもロングヘアで
いたいです。
   
そして、やっぱり、「かんけーない」といってますよね(笑)。
あるいは「かんけーなー」か…。
   
鈴原 愛理さん
レスありがとうございます。
そしてサイト拝見しました。長くて量もあって素敵です。
踝や着地する長さになっても綺麗に伸ばせると思います。
私も、自分の意思に反して短くした時には、精神的に落ちました。
で、やっぱり、伸ばしてこそ自分だ!と気付いたのが最近です。
   
九萄美雪さん
テレビをすぐ消したのでよく覚えてないんですが、
どうやら切ってしまったのでは?という気がします。
違っていることを祈りたいですが…。
でも好きなことは「好き」って言ってしまっていいと思います。
(何か勝手なことを言ってしまって申し訳ないです)
   
windさん
本当に、
「私はロングヘアのアレンジを見たくてあの番組を見たのに、
実際は違っていた!」と、NHKに抗議したいですね
windさんの2回目のレスの内容から、この美容師って何だか…。
いずれにしても、ロングヘアを傷めずにきれいにアレンジする技術がないのでは?と
思ってしまいました…。
   
朱枋さん
>「ひぃぃ!髪が傷むっ!」
同感です〜(汗)。
本当に最近のアレンジはどこもかしこも逆毛を立てるのばっかりで…。
はやくこの流行終って欲しいです><
アレンジを頼む時は「逆毛は立てないで」と断る必要がありそうです。
というか、絶対あります。
   
ドカさん
windさんに続き、男性からの書き込みありがとうございます。
あの美容師のコメント、単にあの人の好みですよね。
そして、美容師のアレンジ技術も疑問です。
好みは人それぞれでも、テレビで美容師がそんなことをいうと、
私もロングヘアを否定されているように感じて…(涙)。
ああいう人には間違っても髪を触らせたくないなと思います。
   
わかばさん
来年一月(あ、もう来月?)成人式を迎えられるのですね。
おめでとうございます(早い)。
でも、アレンジのことを考えると不安ですよね。
私も今年一月に(成人式はとっくに終ってますが^^;)着物を
着て、アレンジをしたのですが、直前まですごく不安でした。
なのでお気持ちよく分かります。
美容院でアレンジする場合、とにかく「逆毛は立てないで」は絶対いいましょう。
あと、事前の打ち合わせはしたほうがいいです。
わかばさんは、お母様との関係は宜しいようなので、一緒に
行ってもらうのもいいかもしれません。
私の体験談ですが、コンテンツ「美容院で失敗しないために」か、
「長い髪のアレンジとヘアアクセサリ」に入っていたと思います。
宜しければ参考にしてください。
   
誠さん
私も、この番組は色々と役に立つ情報があって
好きだったので、今回の放送はとても残念に思います。
私も見るに耐えなくてテレビを消しました。
ロングヘアに対する否定的なコメント、テキストにも載ったのですね…。
   

[2007/12/02 15:38:47]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク