美容院で失敗したオーダー方法。 |
最近、美容院にはずーっと行っていないのですが。 以前はよく思ったよりも短く切られて失敗していたので、その時のことを思い出して、 「どういうオーダーで失敗したか」を書いてみます。 ☆「傷んでいるところを切ってください」 「ダメージをなくしてほしい」 →これは、ダメージをどう捉えるかによって違ってくるのでしょうね。 枝毛だけを傷みと考える人と、ぱさつきや目に見えないダメージも気にする人とで。 「枝毛の上から数センチは切らないと、また枝毛になる」という説もありますし。 ☆「芸能人の○○さんみたいにしてほしい」 →これは、私の周りの人が失敗した方法です。 その人は、「浜崎あゆみさんくらいの長さで」と頼んだのですが、 浜崎あゆみさんって、見るたびに長さを変えているので、 「一体どの時期の?」というのが食い違うと悲劇ですね・・・。 他の芸能人の方でも、頻繁に髪型を変える方は同じような悲劇がありそうです。 イメージは人によって違いますし。 ☆ヘアカタログや切抜きを持って行って、「こんな感じにしてください」 →これも結構失敗するんですよね・・・。 そのモデルさんとの顔の型や身長の違い、髪質の違いなどを考慮して、 アレンジする美容師さんが多いみたいです。 「この写真のモデルさんは、このくらいの長さだけど、このお客さんは、 モデルさんに比べて、○○だから、少し短くしたほうがいいかな?」という感じで。 うーん・・・。 難しいですねえ。[2006/05/13 11:59:13]
結さま、こんばんは。 私も恐怖の(?)毛先カットを控えていて、美容院には頭を悩ませているので 参考になります。 切られすぎる問題の他、美容師のブラッシングやブローの技術も不安です…。 いっそのこと身内にやってもらおうかなぁとか考えたり…。 (芸能人の)○○さんみたいに…というのは、「どの時期の」を言わないと 失敗しがちなようですね。 ヘアカタログや写真は意外でした。 一発で伝わりそうな感じだったのですが。 いずれにしても、詳しく(特に長さとカット方!)注文しないと駄目なようですね。 私が対策として考えているのは、とにかくしつこく、注文内容を言うことです。 予約の段階で伸ばしていること&注文内容を強調、店についてからも注文内容を 紙に書いて渡し(かつ日付と署名を入れてコピーも控えておく)、口頭でも言う。 …という具合で「この人に変なことをすると厄介」という印象をあたえる 作戦です。 特に、ロングヘアマガジンにダウンロード形式でおいてある、注文様式を印刷し、 日付・署名を入れてコピーをとっておくと、後日証拠になるので、変なことは できないのでは?と思います。 私って嫌な客ですね…(^^;[2006/05/17 22:25:54]
阿修*羅 さん しつこいくらいに伝えたほうが後悔しなくていいですよー。 口で言って、更にどこまで切ってほしいか、指差しで伝えるといいみたいです。 例えば、腰まで切って欲しい場合、 「腰までの長さになるように、○cm切ってください」 「ちょうどここらへんでお願いします」と腰のあたりを指差したり、 ジェスチャーで伝えたり。 最初にしつこく伝えて、覚えてもらうと後々楽ですし。 「あ、このお客さんは、きっちり注文どおりにしないとダメな人だ」という 印象があると、次回からスムーズに行きます。 頑張ってくださいね☆
[2006/05/18 08:49:24]