記事タイトル:「お母さんなんだから髪を短くしろ」 

タイトル&名前: やいば猫   

こんばんわ。
とても久しぶりに書き込ませていただきます。
以前、出産するから髪を切れ〜言われて憤慨してたのですが、
その後育児の大変さに負けて少々短くしてました。
そしてやっとウエストに届くようになってきて背中に当たる感触を喜んでいたら、二人目妊娠。
そしてまた、「お母さんなんだから髪を短くしろ」だの「出産後大変だから切れ」だの・・・。
なんで母親は髪短くないといかんかな?皆雷オバちゃんパーマにしろと?
白髪混じりのストレートの長い髪のオバちゃんがいてもいいと思いませんか?
自分が大切に思ってる髪をここまで言われると悲しいを通り越して悔しいです・・。
愚痴りをかいてしましました・・。
ああ早く自分達の家に戻りたい・・。(帰省中なのです)
   
【管理人注】タイトルが文字化けしていましたので、こちらで付けました。
   

[2004/08/14 02:46:58]


タイトル&名前: 雪野   

おおお、お母さんですね!! 私も一児の母(現在2歳半)です。
義父母は容認派なのですが、両親からはよく切れと言われました。
   
…過去形なのは、帰省しているときは、
必ずまとめ髪(きっちりお団子)にするようにしたからかもしれません。
目に付かなければどのくらいの長さかわからない(笑
長いみつあみにして帰ったら「蛇みたいで気持ち悪いから切れ」といわれました。
(父は蛇が大の苦手なので…悪いことをしました)
ということで、打開策として、実家に続けて泊まることも少なくして、
極力シャンプーもせず、子供の世話はキッチリする。
そして、家で過ごす時間や、子供を預けてのおでかけのときに、
ダウンスタイルをたっぷり愉しむことにしました。
   
自分の好きな長い髪を守るために、長い髪を苦手な人にそれと感じさせないことと、
まわりも快適に過ごせるように気遣うことで、多少は軽減されるのではないでしょうか…
なんて生意気な発言でしたらすみません。
   
それにしても「お母さんなんだから髪を短くしろ」とは、私も疑問をもっている言い方です。
まわりのお母様方を見ていても、みんな判で押したように、
ショート・チャパツ・カットソーかTシャツにズボン、スニーカー、帽子。
かと思えば、VERYとかに載っているような無敵な格好のお方も。
私のように髪を長くしている方も、ロングスカートやブラウスを愛用している方も、
その人が選んだ、という格好をしている方は少ないように思います。
まわりにまぎれてしまえばラクチンなのもあるのですが、
せっかく制服がなくなったのに、制服みたいな格好をするのもいやだなあ、と、
趣味全開で過ごしています。
あ、ちなみに、私の30年後の目標は、
白髪混じりのストレートの長い髪のオバチャンですv
   
何か、いい打開策が見つかるといいですね。
元気なお子様の誕生をお祈りしています(^^)
   

[2004/08/14 11:02:27]


タイトル&名前: ミール・エア・リーデ    URL

やいば猫さま、雪野さま、こんにちわ。
   
 やいば猫さま、二人目のお子様の妊娠、おめでとうございます♪
   
 わたしも、自分の髪がやっと無理矢理切られる前の長さに戻りつつあるからか、
「ストレートロングのおばあちゃんがいてもいいんじゃないの?」と思っています。
 日本だって昔はおばあちゃんになっても長い髪でいられたのですから、現代人が同じことを
 したとしても不思議はないはずですものね☆
   
 わたしも、髪をのばすことについては家族などからはあまりよくは思われていないので、
一度無理矢理切られて以来、家族の前では何があってもまとめ髪をほどかない―という方針を
とっています。
 おかげで、家族からは「それなりに善処しているようだ」もしくは「以前に無理に切らせたの
だから…」などと見られているのか、表だってもめることはないでしょうか。
   
 髪の話題と少々外れますが、わたしは個人的には長い髪同様、ブラウスとクラシックな
ジャンパースカートやサロペットスカートというスタイルが好きなのですが、こうした商品は
探してもどのお店にも置いていないし、置いてあったお店も全部つぶれてしまったので、
どうしても自分らしいスタイルをしたかったら自力で縫製する以外に道がない―というのが
正直な現状だったりします。
   
 おそらく、雪野さまもお洋服に関してもご苦労されていることと思います。 
   
 「流行していない商品は置かない」「無難な商品しか置かない」というお店の姿勢も、
なんだか「流行していないから長い髪は変」という見方に重なるような気がしてしまいますね…
   
 では、また会いましょうね!
   

[2004/08/14 23:14:15]


タイトル&名前: 大変ですが。結   

子供がいないので、「大変なんだろうなー」という想像しかできなくて、
申し訳ないです。
妹には赤ちゃんがいるのですが、抱っこをしていると、髪をつかまれます。
やはり、雪野さま、ミール・エア・リーデさまのおしゃるとおり、まとめ髪がいいのでしょう。
   
ミール・エア・リーデさま。
クラッシクなお洋服は、通販に多かったりします。
「イマージュ」や「リュリュ」などで、買ったことがあります。
   

[2004/08/15 11:50:15]


タイトル&名前: 文字化け申し訳ないです。  やいば猫   

皆様ご意見ありがとうございます。
雪野さま>そうですね、束ねたりお団子にする事が髪を長く感じさせなくて
良いのかも知れないですね・・
そういう気遣いを私は忘れていたかもしれないです。
不器用なのでお団子にするとかが苦手なのですががんばってみます。
私も、着るものはこだわりたい方でクラッシックなブラウスとか昔の着物とか・・・
明治大正ロマンやヴィクトリアン的なものが好きです。
しかし着てるものにまでケチを付けられるので、
義母の所に行くときなどはラフな格好になってしまいますが・・。
なんでもっと自由に好きなように髪型、洋服を楽しめないのか・・悩む所でもあります。
良い年の重ね方をして、
「白髪混じりのストレートの長い髪のオバチャン」を目指しましょう♪
最後に・・育児日記楽しんで読ませて頂いてます。
   
ミール・エア・リーデ さま>無理やり切られる・・・
大変な思いをされましたね・・・。結ぶまとめるがやはり最善の策ですね。
お洋服に関しては流行が先行してクラッシックなものを
もっと見直すべきだと思います。今の日本は。 
 
結さま>いいえ、それが普通ですから★この頃2歳になる娘にも髪をつかまれ
痛い思いする反面撫でてもらったり髪で遊んでもらってるので嬉しいのですが。
   

[2004/08/15 16:04:08]


タイトル&名前: 出遅れてしまいましたが…  ayaya   

やいば猫さん、みなさん、こんにちは。お久しぶりです。
出産後、初めての書き込みのayayaです。
   
出産前に切迫で1ヶ月半入院して、一時退院→1週間後破水→また病院という
過酷な状況にも負けず、髪(腰丈です)は切らず乗り越え、現在育児真っ最中です。
(現在3ヶ月になります)
   
やいば猫さん、妊娠おめでとうございます♪
私も「お母さんなんだから髪を短くしろ」という意見には疑問があります。
髪が長くたって、子供の世話はちゃんとできるのに…。
養父母からは遠慮がちに「切ったら?」と言われ、実家の家族からは遠慮無く
「切れ切れ」コールを受け、そのたびにやるせない気持ちになってしまいます。
でも主人が理解ある人なので、今まで乗り越えてきました。
   
ですから実家なり本家なりに出向くときは、なるべくちゃんと結って、
長さを感じさせないようにする努力をしています。
そうしたほうが、やたらと攻撃は受けずに済むみたいなんです。
私の場合、まとめ髪にまではしてなくて、三つ編み程度なんですけど。
   
たま〜に育児の大変さに負けて、挫折しそうになる(切りたくなる…)ことも
ありますが、せっかく今まで伸ばしてきたんだし、なによりロングがやっぱり
大好きなので、切らずに頑張ろうと思います。
私の夢はやっぱり、息子に髪を三つ編みに結ってもらうことです♪
みなさん大変ですが、お互いがんばりましょうね♪
   

[2004/08/16 21:49:01]


タイトル&名前: wind   

妊娠おめでとうございます>やいば猫さん
また切れ切れ攻撃が始まっちゃったんですね。
いつから日本人は、妊婦は断髪するようになってしまったんですかねぇ・・・。
ぼくの友人の奥さんも黒髪のロングだったのに妊娠を契機に断髪してしまいました。
   
>自分の好きな長い髪を守るために、長い髪を苦手な人にそれと感じさせない(雪野さん)
いいなぁ、こういう気配り。
   
> 着てるものにまでケチを付けられるので、義母の所に行くときなどはラフな格
> 好になってしまいます(やいば猫さん)
服装はいくらでも変えられますから、義母さんに会うときの「制服」だと思えば、
ラフな格好をするのも気が楽になるかも。
 雪野さんが言われるように、夫の実家に泊まるのを少なくするのは
いいやり方だと思います。
摩擦が起きがちな人とは接触の機会をなるべく少なくするのがいいと思います。
   
> 娘にも髪をつかまれ
> 痛い思いする反面撫でてもらったり髪で遊んでもらってるので嬉しい(やいば猫さん)
お母さんがロングヘアだと、子供は自然に、長い髪を引っ張ってはだめ、とか、
長い髪を優しく扱うとかいうことを学習すると思います。
男の子が長い髪の女の子の髪を引っ張ったりするのも、ほとんどの母親が
ショートなために長い髪の扱いを知らないことが多いということがあるかも。
長い髪のお母さんに育てられた男の子は、女の子に優しい男の子に育つのでは?
 そうそう、タイトルが文字化けしていますが、
正しいタイトルを教えていただけませんか?
   
ご出産おめでとうございます>ayayaさん
たいへんだったんですね。ロングヘアを保っておられるとのこと、嬉しいです。
   

[2004/08/20 21:59:57]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン