記事タイトル:忘れられない風景 

タイトル&名前: 雪野   

ずいぶん前のなんですが。10年、もっと前でしょうか。
裕木奈江さんが出てたドラマ「ウーマンドリーム」の最終話だったと記憶しています。
歩道橋の上、まとめた髪からバレッタをぱっちん、とはずした途端、
ふわっと広がる長い髪。
当時の彼女は腰までのまっすぐな黒髪がたっぷりとしていて、
あまりの美しさに息をのみました。
   
ほんとにそんなシーンがあったのかどうか…
私はもううろ覚えなんですが(なんせ子供だったし)、
彼女にあこがれて髪を手入れしようと決めたことを最近思い出しました。
   
そういう原風景みたいのって、ありますか?
   

[2002/08/15 12:53:02]


タイトル&名前: 原風景・・・   wind   

ぼくは物心ついたときには既に髪フェチだったから、特に何が強い印象で、という
記憶はないです。でも、バイクに乗っていた女性がヘルメットを脱いだら、
長い髪がさらさらと背中に流れ、顔にかかる髪をかき上げる、という姿を見たとき、
ぞくぞくするくらい「かっこいい!」と思ったことがあります。
 それから、長い髪の女の子が暑い日に帽子の中に髪をしまっていて、涼しい部屋の中に
入ったら帽子を脱いで、髪が一気に背中に流れ落ちる姿も美しかった。
 昔の彼女がぼくとのデートの時、髪を一つにまとめていたので、髪を解いてほしい、
と言ったら髪を解いてくれて、頭をさっと振って髪をふんわりと背中に広げた姿も
目に焼き付いています。
 長い髪の女性/女の子が、帽子などに隠していたりまとめていた髪を下ろすときって、
本当にどきっとします。
   

[2002/08/16 00:09:08]


タイトル&名前: RIKA   

はじめまして。RIKAと申します。
私は、高校生のときに見た、ウォン・カーウァイという監督さんの、
「天使の涙」という映画にかなり影響されました。
ロングヘアではないのですが、やや長めの前髪の、真っ黒な髪に、
白い肌の女優さんがでていて、黒髪&白肌の組み合わせがものすごくきれいで、
神秘的に見えて、それから脱色していた部分をなくして、地毛にしようとがんばりました。
それからず〜っと黒髪&白肌派です。
もともと色白の方が黒髪にすると、きれいですよね。
私は地が結構黄色?系なので、色白さんはかなりうらやましい〜。
日焼け止めで日焼け防止して、ちょっとでも近づけるようにがんばってます。
   

[2002/08/16 13:09:36]


タイトル&名前: CMで  ささ   

雪野さんの言うシーン、確かウーマンドリームは見てたはずなのに思い出せない。うーん。
同じようなシーンは昔、石田ひかりが出ていた花王ピュアのCMでありましたね。
今見られるのではエッセンシャルダメージケアのCMで小西真奈美さんがまとめた髪を
ほどくシーンがあります。

[2002/08/25 19:52:32]


タイトル&名前: wind   

>黒髪&白肌の組み合わせがものすごくきれいで、
>神秘的に見えて、それから脱色していた部分をなくして、地毛にしようとがんばりました
そうなんです。黒髪&白い肌の組み合わせって、すごく綺麗です。美しい人には
男も女も憧れるものです。
   
石田ひかりのCM、覚えてます。帽子が風に飛ばされると、ピンと張りのあるまっすぐな
黒髪が背中に流れ落ちるんです。うっとりする眺めでした。
   

[2002/08/26 23:12:41]


タイトル&名前: 花王ピュアCM  ささ   

windさんの言う帽子が飛ばされるのもありましたね。
私が覚えてたのは、リボンで後頭部にまとめていた髪をほどくとサラサラーっと
髪が背中に流れ落ちるというのでした。
   

[2002/08/28 00:39:19]


 記事タイトル:二次会? 

タイトル&名前: HH   

 学校の超先輩(♀)の結婚式二次会に、部活の後輩として皆で行きました。
 うちのクラスは「A組B組」のみで、たまたま私のいるA組はやたらと
長髪女性がいます。しかも全員同じ部に入っていたり(笑)
 「A組にはオ○ムの女がいる」なんて悪口を言われたりしてますが、皆長髪が
好きで伸ばしている連中なので、中学校・高校とよく同級生にからかわれたと
皆言いますが、自分のクラスでは悪口を聞きません。
 そんな連中全員で会場までは結っていた髪を到着するなり全員で解いたら
まあ、招待されている参加者が全員ビビるビビる(楽)
 服のバックスタイルがどうのこうの考えたりしますが、自分たちにはこれが
「晴れのスーツ・ドレス」なんだから(笑)
 
 全員で合計20メートル近い群れに先輩が一言
   
 「よかった、立食式にして。久しぶりに皆のコレが見られたvv」
   
 さんきゅー、先輩vv
   

[2002/08/19 23:57:26]


タイトル&名前: 私が中学・高校の頃のエピソード こうじん   

この記事に絡んで私から私が中学・高校時代のエピソードを述べます。
私が当時中学・高校生の頃でさえも同級生でロングヘア女性はあまりいませんでした。
今だから言える話ですが、ロングヘア女性を見ると何故か注目してしまいました。
当時の校則では肩より長い場合は結ぶというルールになっていました。そのため
ロングヘア女性はみんな結んでいましたが、下校時等まれに解いて下ろしている
女性がいました。それを偶然にも見たとき、「制服姿に下ろしたロングヘア」と
いう点ではものすごく新鮮さを感じました。(校内では絶対に見ることが出来ない
のですから…)
   
>うちのクラスは「A組B組」のみで、たまたま私のいるA組はやたらと
>長髪女性がいます。しかも全員同じ部に入っていたり(笑)
同じクラス内でロングヘアが多いとは凄いですね。もし私がそういったクラスの中に
いたら想像出来ないほどおおっと思うかもしれません。(笑)
   
>そんな連中全員で会場までは結っていた髪を到着するなり全員で解いたら
>まあ、招待されている参加者が全員ビビるビビる(楽)
彼らがビビる気持ち非常に分かります。
もしかすると招待されている参加者たちの前で解かれたとか?
二次会でのお色直しで下ろしたスタイルに変えるケースはよくあることだと
思いますが、
仮に本当に彼らの前で解いたとして、もし私がそこの場所にいたとしたら…
電気ショックを受けたかのように強烈にビビり、言葉に表せないロングヘアの魅力に
取り付かれたかもしれません。(笑)
   
壊れた書き込みですみません。
   

[2002/08/20 22:14:05]


タイトル&名前: うわー / 雪野   

>自分たちにはこれが「晴れのスーツ・ドレス」なんだから(笑)
   
この言い回し素敵ですHHさん!
常に「晴れ」のドレスをまとえるんですよね。髪をほどけば。
そんな風に考えたことなかったです。かっこいい〜
   
>全員で合計20メートル近い群れ
   
その場にいて見たかったと思うのは私だけではないはず。
うっとり…(悦
写真見たいですねえ。
   

[2002/08/22 15:42:36]


タイトル&名前: いち   

>自分たちにはこれが「晴れのスーツ・ドレス」なんだから(笑)
たとえばTシャツのバックにロゴ柄があるのに、髪で覆われてよく見えなかったり、
スカートが短いのに、髪で覆われてどこが裾の線だかわからなかったり・・・
人が歩いているというより、髪が歩いているように見えるほど長い髪だったり・・・
ちょっと普通の人と感覚違うかもしれないけれども
そんな長い髪を意識的に意識させるような後姿が、とても素敵に思います。
   

[2002/08/26 00:49:46]


 記事タイトル:60万アクセス! 

タイトル&名前: おみず   

キリ番踏んでしまいました...(笑)
凄いカウントですね。100万アクセスめざして、がんばってください!
   

[2002/08/22 00:01:46]


タイトル&名前: +さより+   

60万回転おめでとうございます!
さっきワタシが見たときはあと2回転でした。高速回転ですね☆
100万回転もそう遠い話ではないかもしれません(^-^)
これからのますますの御発展をお祈りしております〜。
   
涼しくなってだいぶ過ごしやすくなりましたが夏から秋への変わり目は
体調を崩しやすくなるといいますので皆様お気をつけてくださいな。
   

[2002/08/22 00:12:46]


タイトル&名前: キリ番ゲットおめでとうございます>おみずさん  wind   

久しぶりですね。
 さよりさんもありがとうございます。
 やっと夜、エアコンを切って寝れるようになってきました。秋の気配です。
   

[2002/08/22 00:50:04]


タイトル&名前: をを!! すごいっすね!!  wwj   

おひさしぶりです。
おめでとうございます。
   
60万ですか...
いやーすごいです。
僕のサイトはオープンしてから2ヶ月になるが、まだ1000も行っとらんです。
ちなみにロングヘアとは関係ないサイトですが
   
ホントに涼しいですね。
夏も終わりに近づいて、なんだか寂しいような気もしますね。
   

[2002/08/22 01:17:40]


タイトル&名前: ター坊   

60万アクセスおめでとうございます。
先日はこちらの不手際でお手数をおかけしました。
これからもよろしくお願いします。
   

[2002/08/25 23:01:32]


タイトル&名前: いち   

60万アクセスおめでとうございます。
ロングヘア一筋でこの数字は、すごいことです。
しかも、続いていることが素晴らしい。
ここのところ新メンバーのカキコも増えて頼もしい限りです。
これからも、ロングヘア大好き人の拠り所として、よろしくお願いします。
   

[2002/08/26 00:33:14]


タイトル&名前: ありがとうございます  wind   

>先日はこちらの不手際でお手数をおかけしました。(ター坊さん)
いえいえ、自動折り返しくらいやってほしいんだけど、掲示板プログラムがおばかな
もので。でも、この掲示板プログラム氏は、実直に働いてくれます。愛想ないし、
動作ものろいのだけれど、何より大切なログファイルがなくなる、ということがないです。
さすがに大手プロバイダ純正だけあります。
   
>ここのところ新メンバーのカキコも増えて頼もしい限りです。(いちさん)
ですね。誰かが掲示板に書き込んだら、メンバーの皆さんからの反応があるのが嬉しいです。
   

[2002/08/26 23:30:25]


タイトル&名前: RIKA   

おくればせながら、60万ヒット、おめでとうございます。
実は結構隠れロングヘアファンがいるのかも?(←希望(笑))
ぼちぼち気温も下がってきて、やっと髪をおろして外出できる季節がやってきそうですね^^
   

[2002/08/29 00:05:42]


 記事タイトル:念のため 

タイトル&名前: 宇美ー西戸崎   

柴咲コウ○
柴崎  ×
   

[2002/08/28 01:18:09]


タイトル&名前: ご指摘ありがとうございます  wind   

見出しに関わる部分は訂正しました。
   

[2002/08/28 19:18:32]


タイトル&名前: 汗;;;  ささ   

見事に間違えてた・・・
熱心なファンじゃないなぁ。<私
   

[2002/08/28 21:25:06]


 記事タイトル:61万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

まだまだ残暑が続きますね。うかうかしているうちに61万アクセスを突破してしまいました。
   

[2002/08/31 23:26:07]


 記事タイトル:62万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

昨日突破みたいです。季節の変わり目ですが、皆さん風邪など引かれぬよう気を付けてくださいね。
かくいうぼくは、こんな時間まで仕事やってました。
   

[2002/09/11 05:02:47]


タイトル&名前: +さより+   

おつかれさまです〜。
windさんこそお身体には気をつけて下さいな。
   
62万突破してましたよ!既に62万2千でした〜。
   

[2002/09/12 01:39:40]


 記事タイトル:また参加してきました 

タイトル&名前: HH   

 先日また再び手作り系SPでフリマ・教会イベントに参してきました。
 開場してすぐ、おかげさまで「椿油石鹸(カメリアシャンプーバー)」
はなくなりました。(売上は全部施設に寄付になってます。買ってくださった方々、
一々結果が連絡できなくて申し訳ありません。皆様のおかげで役に立っていると思います)
 
 ちょっと残念なのは、「ご自由にお持ちください」の分をわしっと掴んで行った
お嬢さん…アレルギー防止のためのバッチテスト用品も兼ねていたので、お買い上げの
方にも1個つけていたのですが、「何よ!自由になら何個貰ってもいいでしょ!?」
と…。うーん。
 
 …好い事。前回「無香料」(使用した油の匂いがするのであまり売れない)
を買っていってくれた小学生高学年位のお嬢さんが、実は結構な長髪(ウエスト上)で
「おねーちゃんみたいに伸ばすんだ!!」と今度は「椿油バー」を再び買って行ってくれた事。
 …あああ、ありがとうよおじょうーちゃん(滂沱の涙)
 作り手としてはとても嬉しかったです。
   
 PS先日、某青年センターで合宿をしてまいりました。一部の住所のわかる方に
「書中見舞い」を出したのですが、「ハンドルネーム」を書き忘れた気がします…。
風景印(茶色の大きな消印)つきの葉書で、やたらびっしりと文章が「金魚イラストの
かもめーる」に書いてあります。
 お騒がせいたしました。犯人はワタクシ「HH」です…ゴメンナサイごめんなさい…。
   

[2002/09/19 20:52:29]


タイトル&名前: 石鹸いいなぁ        あんどうこずえ   

 HHさん、卒時ながらお尋ね申します。
石鹸、私も作ってみたいのですが、水酸化ナトリウム(強塩基性)が危ないといって
親が禁止しています。
 そこで両親不在時に作ってしまおう!と思ったのですが、
基本の石鹸(油・水・水酸化Naだけで作る)の型に入れるまでの製作時間は
どのくらいかかるのでしょうか?
 ちなみに道具・材料・テキストは揃っていて、
実験操作(有機化学・生化学系)にはある程度慣れているので
落ち着いてできる自信はあります・・・

[2002/09/20 23:23:39]


タイトル&名前: はいはい〜   HH  

 遅くなって申し訳ありません。
 一応、皆様とも薬品については色々ありましたので、学生ならいっそやるなら学校の
化学室を先生に頼んで借りてしまったほうが後片付けも楽でよろしいかと思います
が、いかがでしょうか。
   
 それを踏まえた上で台所でやる!という場合は、「必ず周辺に新聞紙をひく」
「ゴム手袋・伊達めがねやゴーグルなどをする」「発生ガスを吸引しない」「薬品に
素手で触れない」など注意点はテキストなどの通りです。
 なれているといっても確実に守ってください。
   
 固まる時間は、「オリーブなど100%」は一週間弱
「植物油・牛脂約半々」は植物油の種類により1時間〜1週間
です。完成(乾燥完成)はともに一ヶ月前後〜5週間です。
 固まりやすい油脂は「椿油・ひまし油混合」「米油・ひまし油混合」
「植物油・ラード混合」「動物油脂」「蜜蝋混合」などです。
 この辺は、攪拌中にマヨ状態になるので、(攪拌20〜40分後に)型入れして
温度管理をしっかりすれば翌日には失敗なくカットできます。
   
   
 できるなら、やっぱり「こんなのをこうこう作るの〜〜vv」とぱぱんかままんを
拝み倒せるようなフローチャートを作成の上口説くか、
「お父さんとお母さんに見てもらいながらやろうねッ☆」が、ベストかと思われます。
 反応遅いかも知れませんが、何かありましたら↑どうぞ。
   
 「TAOさんの〜」石鹸シリーズが書籍で出ています。あとサイトでも調べられると
思いますので、探してみてくださいませ。
   

[2002/10/03 21:53:47]


タイトル&名前:       あんどう   

 分かりやすく、丁寧にご説明いただきありがとうございます。
先日マイ・マザーに前田京子さん著の「」
   

[2002/10/08 08:12:28]


タイトル&名前: HHさん、返答ありがとうございました  あんどうこずえ   

???
途中で送信されてしまった。ナゼ・・・?
   
母に「お風呂の愉しみ」「オリーブ石けんマルセイユ石けんを作る」
を読ませたところ、「冬休みならつくっていいわよ」と
あっさり作成許可がおりてしまいました。
やったー!!
早く来い来い冬休み〜♪
   

[2002/10/08 08:27:14]


タイトル&名前: いともあっさり  HH   

 よかったっすねvv
 じゃあ、冬休みまでにちょっと裏技。
 使用するオイル(今回はオリーブですか??)にハーブを漬け込みしてみませう。
 ドライハーブで販売しているのが多いかと思いますが、それを「お茶パック」か
「だしパック」に大さじにはいぐらい入れ(約30〜50グラム)、オイルに漬け込み
しておくと「インフューズドオイル」といっていい香りのオイルになります。
 香りの添加なので、鹸化率の計算はオリーブのままでできます。
 お安いというか入所しやすいのは「ミント」「カモミール」などです。
 漬け込みは大体一ヶ月なので、逆算してつけ込みませう。香りが移ったらパックを
よーく絞って取り出し、オイルを使用します。
   

[2002/10/10 19:50:02]


タイトル&名前: なるほど〜   あんどうこずえ   

 あっさりでした(^-^;)
 さっそくドライローズマリー(お庭で採れた)を漬け込んでみました!
香りがちょっと弱いかな・・・
 今回は初めてなのでピュアオリーブオイルを使います。
   
 成功したら次に椿油で作ってみたいのですが、
オリーブオイル同様、バージンオイルよりも
精製したものの方がよいのでせうか?
 両方とも作ってみたことはありますか(?_?)
   

[2002/10/11 22:45:06]


タイトル&名前: はいはい〜  HH   

 最高ッスね!ローズマリー。うちも現在増やし中です。
 オリーブオイルなんかもそうですが「高級品ほど固まりにくい」です。
 よくリクエストとして「ピュアつかって!」「EXオイルつかって!」だの言われますが、
固まりにくいので時間がかかるのと、吸水しやすいので所謂化粧石鹸より融け易いです。
 その辺をご理解の上、材料を選択しましょう。
   
 えーと材料の件は、はい、両方とも使ったことはあります。椿は「五島」と「サトウ椿」
の二種類で、サトウの方が私の中では定番です。
 オリーブは食料品売り場で目に入ったものを片っ端から試しています。
 なにやら産地にこだわって材料を私に下さる方もいらっしゃいますが、
イタリア産とスペイン産で美人になるかならないか、化粧がよく落ちるか落ちないかは
劇的にはわかりません。
 混合油(サラダ油)を避ければ失敗はないと思います。
 度胸試しにサラダ油を使用する際には、混合割合の一番大きいもの(大体はキャノーラ)
で鹸化値を計算します。
 失敗してしまったら洗濯石鹸やら靴洗いに流用するか、リバッチ(次回の石鹸材料に
混合したり計算しなおす)して、作りなおす方法があります。
 …私は、一回でも失敗しといた方が次回慌てないと思いますが、何せ薬品を使うので
くれぐれもご注意ください。はう〜。こんなんで回答になってますでしょうか。
   

[2002/10/17 17:41:50]


 記事タイトル:63万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

いつもありがとうございます。9月も下旬になるとさすがに秋の気配です。
   

[2002/09/19 23:20:50]


 記事タイトル:ロングヘア女性は黒い服がお好き? 

タイトル&名前: wind   

 ぼくが今までにお会いしたロングヘア女性で、黒が好き、っていう人って結構多いような
気がしてます。黒って流行ってるのかな。長い黒髪に黒い服って、
めちゃくちゃかっこいいです。
   

[2002/09/20 11:00:36]


タイトル&名前: お久しぶりです。  ヨシヨシ   

確かにロングヘア女性で黒い服を着ていらっしゃる方って多いような気がします。
先日、私がお目に掛かったロングヘア女性は髪が太もも位まであったと思いますが、
全身真っ黒のお洋服で、一緒に居た姉が「魔女みたいで面白い」等と申しておりました。
(《魔女》と言う表現は悪い意味ではないのですが、
気分を害した方がいらっしゃっいましたらごめんなさい。)
素敵な方だったなぁ(うっとり)
   
そう言えば、昔ディズニーランドの帰りに舞浜駅にいらっしゃったロングヘア女性も
黒いお洋服を着てたなぁ。
あぁ、私も早く髪の毛伸びないかしら(くすん)
   

[2002/09/22 23:01:33]


タイトル&名前: いち   

確かに経験的に思い起こして、黒い服を着た方が多い気がしますね。
僕も黒色の服はかっこいいと思いますが、素敵な長い黒髪が、ぱっと見で
よくわからないのは、もったいない気がします。
まったくのわがままですが、時には、白い服で、対比的に長い黒髪の美しさを
アッピールして欲しいなとも思います。
でも、黒髪に黒い服って雰囲気あります。どちらにせよ、応援します。
   

[2002/09/23 00:44:55]


タイトル&名前: サトル   

どうも、お久しぶりです。サトルです。
黒い服は私も好きでよく着ています。
色の効果で、少しは細く見えるような気がするので(笑)
最近はようやく涼しくなってきたんで良いんですが、
髪をおろして黒い服を着ていると、夏場はなかなかつらいものがあります。
でも、冬場に黒服びっちり着込んで髪を降ろしていると、
「吸血鬼っぽいよね」って、よくいわれちゃうんッスよ(T□T) トホー。
常に寝不足&貧血で、顔色悪い上にクマが目立つせいもあるんでしょうけど・・・
去年なんて、そんな格好で友達と渋谷を歩いていたら、
「あの人髪長くてヴァンパイアっぽーい。なんか、喰われそう。」って・・・(涙)
   

[2002/09/23 13:56:29]


タイトル&名前: Qちゃん   

1年以上のご無沙汰です.今日東京の飯田橋でアンクルレングス(正確にはマイナス10cm)
の女性と遭遇しました.この長さとは十数年振りのご対面だったのでものすごく興奮しました.
この女性は年は20代後半で、服装は話題の黒い服でしたが、非常にスリムな体系に黒い服が似
合っておられました.しかし髪の先端が多少褐色に変色気味で先細りしていたので、髪の先端を
確認するのに苦労しました.遠くから見ると黒い服が保護色(?)になって、
一見超ロングにはみえません.まあそれが目的と言う訳ではないと思いますが、
アンクルレングス+黒い服は私の ような団塊の世代の人間にも刺激的でした.

[2002/09/24 23:50:05]


タイトル&名前: wind   

最近電車の中で見かけたロングヘア女性が黒い服でした。前髪を作らないロングヘアを
センターパートにし、サングラスをヘアバンドがわりに頭にかけておられました。
長さはヒップにかかるくらいで、毛先をラウンドカットにしておられました。
服はタイトな黒のワンピース。ものすごくかっこよかったです。
 写真を撮るときは黒の服だと髪が服に沈んでしまって全く写真にならないのですが、
目で見ると長い黒髪に黒い服というのはすごくよく似合います。
   
Qちゃん、お久しぶりですね。アンクルレングスの方とは素晴らしい。ロングヘアマガジンの
メンバーの女性以外でそれだけの長さの女性とはまだ出会ったことがありません。
   

[2002/09/27 00:20:45]


タイトル&名前: いち   

同じ黒でも、服と質感の違う、きらきらとした黒髪の筋が見えるのは
想像しただけでも、うっとりしますね。
   
話ズレますが
>サングラスをヘアバンドがわりに頭にかけておられました
→これ、とても格好良くて大好きです。
   

[2002/09/29 02:50:41]


 記事タイトル:髪ブラ? 

タイトル&名前: たかのつめ   

 今、コンビニ等で並んでいる「nonnno」で「目標は髪ブラ(髪でブラジャーのように
すっぽり胸を覆う長さ)まで伸ばそう」と言うような特集が組まれていました。ロング
流行の兆しですかね?
   

[2002/09/22 21:06:53]


タイトル&名前: 髪ブラですか? ヨシヨシ   

どうも、たかのつめさん初めまして。
少し前から(と言っても最近はご無沙汰していましたが)掲示板に参加させて戴いている
ヨシヨシと申します。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
   
髪ブラ、なんだかえっち〜とか思っちゃうのは私だけですか?(笑)
いやぁ、「ヌード写真で髪の毛で胸を隠してるのがあったら格好良いなぁ」とか
思っていたんですけど、なんてナイスなタイミングなんでしょう(笑)
てか、実際自分でも胸隠せるか試してみた人間ですσ(^^)(笑)
その特集是非チェックしないと。
   
しかし、そんな特集が組まれるなんてやはりこれからはロングですかね。
でも、しばらくは[ロングヘア=幽霊(貞子)]ってイメージが強くて色々言われそうな・・・
実際私も言われたんですよ。
私は大した長さじゃなくて、大体背中の真ん中位の長さなんですけど、
一学期の終業式の日に髪の毛下ろして学校行ったら、
終業式終了後に教室に戻る時に一つ下(2年)の男子生徒に「貞子」とか言われました。
あれはショックだったなぁ。
てか、人に聞こえるように言うのはどうかと思いますね。
   
って、ちょっと話題がずれちゃいましたね(^^;)
ごめんなさい。
とりあえず、書店やコンビニに行く機会があったらチェックしておきます(^-^)v
ロングヘアが広まると良いですね。
   

[2002/09/22 23:18:30]


タイトル&名前: 確かにそうだよね  たかのつめ   

 >ヨシヨシさん
 早速のレス有難うございます。
 「リング」に関してどうこう言うつもりは無いけど、ここ数年巷でロングに関してダー
クなイメージが横行しているのも、どうかと思うのですが・・・。
 「貞子」って聞こえるように言うのもねえ。デリカシーの無い人もいるんですねえ。ロ
ングの人が増えればそう言う心無い声もなくなると思います。だから、このサイトの皆さ
んと一緒に頑張ってロングの人口を増やしましょうp(~~)q
   

[2002/09/23 21:04:40]


タイトル&名前: ヨシヨシ   

>ここ数年巷でロングに関してダークなイメージが横行しているのも、どうかと思うのですが・・・。
 難しい問題ですよね。
確かに黒でロングだと重く見えたり、暗く見えたりするかもしれませんが、
黒髪でしか出せない美しさもあると思うんですよね。
確かに場合によっては汚らしく見えることもあるのかもしれませんけど。
このロングヘアマガジンに集う方々の様に、
ロングヘアの美しさを理解して頂けると良いんですけどね。
   
>ロングの人が増えればそう言う心無い声もなくなると思います。
 だから、このサイトの皆さんと一緒に頑張ってロングの人口を増やしましょうp(~~)q
 頑張って普及させようとしてますよ!!(力説)
ただ、余り受け入れてくれそうな人がいないんですよね(涙)
今までロングヘアマガジンを教えて受け入れてくれた人4人中2名。
って、書いてみると案外多いですね(笑)
まぁ、受け入れてくれても伸ばす気ない人だったりとか問題点も・・・(汗)
でも、この調子で頑張って普及させていこうと思います。
やっぱり、ロングが一番です!!
   

[2002/09/24 00:32:25]


タイトル&名前: 視覚的にもチョーおっけー(笑) あむちゃん   

髪ブラ、いいですねぇ。(一応、わたくし女子です)
この前テレビで深夜やっていた映画で黒木瞳さんがストリッパー役なのですが
(ヌードシーンはないです)踊るときに黒髪の超ロングヘアを背中から手で胸元に持って
いって、「髪ブラ」状態にするシーンがあって、見惚れてしまいました♪
勿論? ウィッグなんですけど、それはそれで視覚的に綺麗でした。
ちなみに「月」という邦画です。
   

[2002/09/25 02:12:58]


タイトル&名前: 恥ずかしー(ToT)  たかのつめ   

 自分で掲示板を確認して気が付きましたが、×「nonnno」→○「nonno」でしたね。
あむちゃんまでレス有難うございますm(__)m 掲示板に書き込んだ後に自分の間違いに
気付くと顔から火が出るほどに恥ずかしいですね・・・。
 いやー失礼しやしたー(^^ゞ
   

[2002/09/25 23:07:09]


タイトル&名前: いいっすねー / 雪野   

髪ブラ!! なんて素敵な響きでしょう!! 萌えます〜(ぉぃ
   
でもニプレスが必要だと思います。
   
…ああ…すみませんすみません下世話な話で(滝汗
お風呂上がりにやってみていつも思うんですもの。
   
>>ヨシヨシさん
私も背中の真中くらいですー。
ギャラリーの人どうしてみんなあんなに長いんだ!
と叫んでおります。目指せ腰。あと10cm(それが長い
   

[2002/09/26 09:23:48]


タイトル&名前: ヨシヨシ   

髪ブラ良いですよね〜カメラ付携帯買ったら撮ってみようかな(笑)
てか、黒木瞳さんの映画要チェックですね!!
今度レンタルショップ行ったらチェックしないと。
   
>雪野さん
確かにニプレスが必要かもしれませんが、やはりここはナチュラル(?)にニプレスはナシで!!
髪の毛が足らなくても少し待てば伸びますよ!!(笑)
「お風呂上がりにやってみていつも思うんですもの」って事は
もしかして、私みたいにいつも試してる人ですか!?
そうだったら髪の毛の長さも含めて仲間ですね(^^)v
   
「ギャラリーの人どうしてみんなあんなに長いんだ!と叫んでおります。」
そうそう、私もいつもそう思います。
そして「皆さんお美しい・・・(うっとり)」なぁんてしてます。
お互い道は長いですけど、頑張りましょうねo(^o^)o
   

[2002/09/26 22:53:42]


 記事タイトル:4月の撮影オフの模様と次回のお誘い 

タイトル&名前: +さより+   

おひさしぶりです、さよりです。
   
   ※ 以下の全てのURLへのリンクを禁止します ※
   (以下は自サイト「水晶冠」の一部であり、「水晶冠」はリンクフリーではありません)
   
   初っ端から堅苦しくてすみません。
   
4月13日に行われた撮影会オフの写真がだいたいアップできましたので
こちらでも宣伝(?)いたします〜。とにかく楽しかったですよ♪
http://users.hoops.ne.jp/goldpinkfish/html/2002/0413/(入口)
   
撮影オフの雰囲気が知りたい〜という方へ。
こちらのページが一番分かりやすいと思います。
http://users.hoops.ne.jp/goldpinkfish/html/2002/0413/fd/01.html
   
撮影者複数:対:被撮影者複数というのはいつもと違って新鮮でした。
女性同士で撮り合ったりもしましたし☆
   
これを見て、撮影オフに興味を持った方がいらっしゃったら
2回目も開催したいなあと思ってます〜。如何でしょ。
   

[2002/09/28 16:21:01]


タイトル&名前: ぜひ参加したいですね!(^-^)  FDRAGON   

 こんばんは、FDRAGONです。撮影会オフの第二弾、開催されれば
ぜひ参加したいと思います。暑さもようやく過ぎ去ったこれからが、撮影
好シーズンですしね(^-^)。
   
 撮影会の雰囲気と聞いて何かいい表現はないかと考えてみた結果、私な
りに思いついたのは「学生時代の、修学旅行や遠足での班行動」でした。
「これは!」というシチュエーションがあれば、モデルさんもカメラマン
さんも腰をすえて撮影に打ち込んだりもしましたが、基本的には仏さまの
前でピースサインで写真を撮ったり、茶店でおでんでも食べているところ
を撮ったり・・・まさにそんな感じでした(笑)。撮影会とは銘打っていま
すが、モデルさんとしてもカメラマンさんとしても、何か特別な覚悟(笑)
が要るわけではありません。
 機材の面でも、前回はたまたまみなさん「中級機」と呼ばれるクラスの
カメラを使っていましたが、そこまでいかずともコンパクトカメラで十分
写真は撮れますし、極端な話"ロケ地"の近くのコンビニでレンズ付きフィ
ルム(「写ルンです」などの使いきりカメラ)を買ってきて「準備OK!」
でも全然かまわないわけです。
   
 ちなみに私の場合、撮影会というと「一人のモデルさんに十人以上のカ
メラマンさんが群がり、モデルさんの視線と好アングルの奪い合いで無言
の中にもカメラマン同士で熱い闘いが繰り広げられている」というような
イメージを長い間抱いていました(^_^;。
   

[2002/09/30 23:23:35]


タイトル&名前: ター坊   

 前回都合により参加できなかったんですが、本当に悔しい思いをしております。
 FDRAGONさんの言われるように気軽な気持ちでモデルさんもカメラマン
さんも参加できるような感じですね。次回そのような企画があれば、何とか都合
をつけて参加してみたいです。
 
   

[2002/10/01 00:27:17]


タイトル&名前: wind   

以前通っていた写真教室(あれこれ)で何度もモデル撮影実習を経験しましたが、
ロングヘアマガジン撮影会はそういうものにはしたくないと思っています。さよりさんが
前回出された、「撮影会オフ」というスタイルは「そういうもの」ではない撮影会の
スタイルとしてすごくよかったです。
 ロングヘアマガジン撮影会は、普通のモデル撮影会とは逆に、モデルさんあっての
撮影会です。第2回が実現できればいいな、と思っています。
   

[2002/10/01 01:10:20]


タイトル&名前: いいっすね! / 雪野   

東京ばっかじゃなくって、Leafさんの写真撮ってた明治村とか!
淡路島にあるイングランドの丘とか! 瀬戸内海の直島とか! 小豆島とか!
(行ったことないけど)
どっかみんなで旅行してついでに写真〜とかも、いいかもしれないですよね。
   
まさに修学旅行みたい。
   
第2回が実現されたらいいなって思います。
私も行けそうなところだったらおじゃましたいです。
おばちゃんはイナカに住んどるけんのおー関西希望!(と勝手に希望してみたり
   
みんなでわいわいしてるのが楽しそうでいいと思います。
   

[2002/10/02 13:26:06]


タイトル&名前: ぜひまざりたいです〜 HH   

 情報に疎いので気づくのがとても遅いのですが…。
 ぜひ参加したいです〜。
 押すだけカメラしかないし、腕も練習中ですが真夏とかとても遠い
とかでなければ是非!!
   

[2002/10/03 22:26:12]


タイトル&名前: 撮影オフ!!  ヨシヨシ   

私の場合、撮影オフなんかに出る為にLHMのメンバーになったようなものです!!(笑)
出来るのなら参加させて頂きたいですが、親が厳しいもので難しいんです(涙)
うぅ・・・一応親を説得出来るよう頑張るつもりですけど。
私は「出来るなら参加」です!!
細かい企画について決定するのを楽しみにしています。
   

[2002/10/03 23:23:42]


 記事タイトル:64万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

女性誌で、ロングヘアが少し注目されつつあるような感じです。ロングと言っても、
胸くらいまでですが。
   

[2002/09/28 23:05:13]


ロングヘアマガジン