十二単と長い黒髪

アンケート第84回 (3/3)


空白行を作らずに記入お願いします。段落に相当するものとして、*や/や■を使っていただければ、集計時に段落に変換します。

問 10 十二単と長い黒髪について何でもどうぞ。字数制限なし。

男性回答1

  1. 十二単には絶対黒髪でしょう!
  2. 十二単は女性が動かないことを前提にしていたようですが,その姿は究極の美と優雅さに思えます。
     年に一度くらいは実物をみてみたいと思います。テレビなどでは時々観られますが。
  3. 平安時代をテーマにした歴史映画の 最大の楽しみと言えるのが、十二単を着た 長い黒髪の美女達ですね。
  4. 平安時代の超ロングヘアは学者でも付け毛だといっている人がいるのが寂しいです。現に中国に5mオーバーの女性が現存するのにね。十二単と超ロングヘアが実際の生活で機能する時代は二度と来ないでしょうが、タイムマシンがあったら一番先に行ってみたい時空です。

コメント

男性回答2

  1. 男性でもしてみたいと思う人も多いんじゃないですか?(決して気持ち悪さではなく美を追求するという意味で)百人一首はやっていましたが、意外と髪を意識しませんでした。「ながからむ心も知らず黒髪の〜」という歌もあったけど、意味もわかりませんでしたし。平安時代の長い黒髪はいいなと思う反面、必ずしもその時代に生きていたらとも思えない理由も次のようにあります。
     ○みんな同じようになってかえって好みと思わなくなるかもしれない
     ○三つ編みやポニーテール、ふたつくくりのおさげなどが見られない
     ○やはりシャンプーなどない時代で大変そう
    まあ、最後の理由に関してはそれでも長い髪を好んだ昔の人(つまりどんな匂いがしようが汚かろうが構わず?女性は長い髪を保ち、男性はまたそういう女性を愛した)たちには敬服しなければいけないのかもしれませんね。
  2. 最近平安・鎌倉を扱ったドラマで尼僧の扱いがぞんざい過ぎると思います。頭をすっぽり頭巾で覆ってしまい、せっかくの黒髪の魅力が台無しになり、十二単にも合わなくなっています。当時の尼僧の場合最長では腰あたりまで伸ばしていたそうですから、もっと積極的に尼そぎを出してほしいと思います。

コメント

以下、女性回答

着てみたい 1

  1. もともと古典が大好きで入って平安時代の女性の象徴ともいえますよね。今は、いつか着れる様に髪を伸ばしている最中です。目標の長さまで来たら着に行こうと思っています。
  2. 似合うかはともかく一度着てみたい。
  3. 十二単って本当に素敵です。生で見てみたいです。着られたらもっと嬉しいけど、やはり自信がないです。
  4. 是非、着てみたいです。しかし、私の髪の長さはウエストまでしかないので、地毛では躊躇してしまいます。
  5. 十二単の着付けのモデルになりたい

コメント

着てみたい 2

コメント

着てみたい 3

コメント

着装経験

  1. 以前、一度十二単を着たときは中学生で、一応ヒップラインくらいの長さがあったのですが、カツラなし不可と言われました。(きちっとポーズまで指定されるような所だったからかもしれませんが;)それからかなり髪も伸び、もう一度、今度は地毛で着てみたいと思ってるのですが、時間・お金ともに余裕がなく、なかなか機会に恵まれないのが哀しいです・・・
     ロングヘアマガジンで、色々な方が十二単を着られているのは本当に目の保養です。お后様のような高貴で美しい方も、裳儀を済ませたばかりの可愛らしい姫君のような方も、それぞれ素晴らしくて素敵です。
  2. 自分は初めて十二単を着たとき肩辺りまでしか長さが無かったので結婚式までには(結婚式で着たいのはフルセットの十二単ではなく小袿ですが)座って床に流れる太もも位までと目標を持って伸ばしています。
  3. 自分はとりあえず着用したことがありますが、お母様方が言う「高級」な十二単だと紙があちこちの金糸銀糸などの意匠にひっかっかり、「その場を動くな!」という感じです。お引きの意匠なら普通にかからないとは思いますので、立ったり座ったりの撮影にはお引きの意匠のほうがいいかもしれません。

コメント

ロングヘアでも十二単を着ると髪が短く感じてしまう

  1. 以前に友人と京都に行った時、ついでに着てみたことがあります。当時膝近くまでありましたが、髪の長さが分かる写真を見ると、正直「短いな〜」と感じます。
  2. 日本人女性の長い黒髪の魅力を最大限に引き立ててくれる衣装だと思います。洋服だとすごく長く見える髪が十二単では物足りなく感じたりします。長さだけでなくボリュ−ムもあったほうが断然綺麗なので着る機会があれば是非、若くて髪の一番綺麗な頃に着てみたらいいのではないでしょうか。自分がちょっと後悔しているので。
  3. かなり髪の長い方でも、これを纏うととても髪が短く感じてしまうほど、超超ロングヘアが前提の十二単。美しく優雅を極めた衣装は、身の丈にも届こうかという艶やかな黒髪と相まって、貴族的で拘束的でフェティッシュな、ある美しさの極地という感じがします。ギャラリーに登場されている方々の写真を見るたびに、綺麗だな、やっぱり超ロングヘアに十二単はすごく映えるのだと見入ってしまいますね。

コメント

十二単と長い黒髪の魅力 1

  1. テレビでしか目にすることができませんが、皇族の方が身につける十二単は「本物の十二単だな〜」と実感ができます。でも髪はかもじなのですね。伝統的な十二単にはやはり黒髪が似合うと思います。
  2. きっかけは、中学時代に放映していた大河ドラマ「新・平家物語」でした。あぁ、これなんだ、私が求めていたものは……それから、国語の古典に触れ、平安時代こそが自分の求めていた文化なんだと思い込んで、今に至ります。顔もどちらかというと、日本人的な顔ですので、和服や十二単が似合うと、これも思い込みです。やはり、十二単には丈成す黒髪でないと…後姿も美しいというのは、日本の服飾史の中で特に十二単ではないでしょうか。

コメント

十二単と長い黒髪の魅力 2

コメント

疑問・関心 1

  1. 十二単って、お食事する時はどんなふうにするんだろう……と興味があります。普通の和服よりも、食事がしにくそうに見えて。髪の毛もダウンスタイルだと、お食事中に邪魔にならないのかなぁ、と。平安時代のお姫さまは、どんな日々を過ごしていたのか、タイムマシンに乗ってみてみたいです。
  2. 十二単の時代、お姫さまはほとんど座った生活で、実際はひざで歩いていたそうなので(いざる、というんですかね)身の丈=ひざまでくらい、と聞いたことがあります。だからどこかに旅をするときも、髪をひとつに束ねただけの装い(髪を特別にまとめるとかでなく)だとか…ほんとですかね。調べてないんですが。

コメント

疑問・関心 2

  1. 藤原紀香が結婚式で十二単を着るそうですから楽しみですね。ところで人間の髪はいったいどこまで伸びるのかがとても最近気になります。あんな絵巻のような長さの人は本当にいたのでしょうか。。
  2. 奈良や京都の情報しか目にしたことがありませんが、東京でも着られるところはあるのでしょうか?

コメント

長い黒髪には十二単が似合う

  1. 初めて十二単と出会ったのは源氏物語の挿絵?でした。その豪華な衣装も印象深かったですが、何より人間てこんなに髪が長く出来るんだ!という驚きでした。当時は髪が短かったので、あの長い髪で生活はどうするんだ??どうやって髪を梳かすの?と不思議が一杯でした。その出来事は、潜在的に長い黒髪に対する興味に繋がったと思います。美しい織物に豊かに流れる髪は本当に素敵ですね!自分でも出来れば背丈と同じ位までのばしてみたいなーと思います。
  2. 長い黒髪に華を添えるような十二単がとてもいいですよね。やはり、茶髪より日本古来からの染色なしの黒髪が一番綺麗だと思います。
  3. 平安時代は髪が長いほど美人とされていたこともあり、長い黒髪にとてもよく似合う衣装だと思います。ダウンスタイルがぴったりくる当たりでもポイントが高いです。

コメント

おすべらかし

コメント

おかっぱも似合うと思う

コメント

その他

  1. 問7なんですけど、カツラ使用もOKと個人的には思っているので(もちろん、自分の髪で出来たらそれに越したことは無いのですけど)、実際は「どの長さでもOK」です。選択肢になかったので、現在の髪の長さで答えておきました。ところで、ちょうどヒップ辺りまでの長さの髪は、「ウェスト〜ヒップ」「ヒップ〜膝」のどちらに入るのでしょう?
  2. 素敵ですよね! 大好きです。個人的には花魁装束も好き。結い上げた長い黒髪に、べっ甲の髪飾りはとても似合うと思うし、前で縛る帯も素敵です。

コメント

アンケート84:十二単と長い黒髪

wind

2007年最初のアンケートのテーマは、
「十二単と長い黒髪」(男女対象)
にします。URLに案を掲載しましたので、質問の追加などご意見があればお願いします。
   

[2007/01/06 19:01:39]

アンケート開始  wind   

投票をよろしくお願いします。
   

[2007/01/07 21:44:32]

アンケート集計  wind   

 今回は、回答数76、有効回答数同じ(男性10 女性66)でした。
 「十二単」というテーマだとちょっと興味が限定されすぎて回答数が少なくなるのでは、
と思ったのですが、杞憂でした。
 回答をお寄せいただいた方、ありがとうございました。
   

[2007/01/24 09:38:50]


前のページへ | 12 | 3 | 次のページへ


ロングヘアマガジン