石鹸シャンプーにして良かったこと 

タイトル&名前: 結   

私が石鹸シャンプーを使い始めて半年になります。
石鹸シャンプーを使ってみて気づいたことを報告します。
   
・髪が太くなった
・抜け毛が減り、「髪の量が多い」と言われるようになった
(以前は、「髪が少ない」と言われていたんです)
・頭皮や首の湿疹、ニキビが治った
・髪の伸びが早くなった
   
です。
また、今は色々と髪をいじられてしまったので傷んでいますが、
カラーリングやシャギーをする前は、自然なツヤが出て、
まとまりも良かったです。
勿論、石鹸シャンプーも合う合わないがありますし、
髪になじむまでに1ヶ月〜半年もかかる方もいらっしゃいますので、
簡単に勧める訳には行かないのですが。
   
私も2年前に石鹸シャンプーに挑戦したときは、
何の知識も持たずに、ただ石鹸で洗っていたのでゴワゴワになった
苦い経験があります。
リンス(クエン酸・酢)の薄め方が足りなかったのが原因のようです。
また、リンスでの中和も不十分だったようです。
   
   
初めての石鹸シャンプーには、パックスナチュロンやアラウなどの、
薄めずに使えるタイプのリンスを使うと良いようです。
   
石鹸シャンプーで髪の伸びが早くなった、という話は、
私だけでなく、周りで石鹸シャンプーを使っている人からもよく聞きます。
ある人は、1年に12cm伸びていたのが、
石鹸にしたところ25cm伸びるようになったそうです。
これは、石鹸だけでなく完全な無添加のシャンプーを使っている人も、
同様の経験をしたそうです。
   
石鹸はアルカリなので髪に悪いという説もありますが、
実際に「普通のシャンプーよりも石鹸のほうが洗い上がりがいい」、
「石鹸に変えてから髪質がよくなった」と言う方も
私の他に多くいるので、必ずしも悪いとは言い切れないと思います。
まあ、個人的な意見ですが。
   

[2005/06/11 15:45:47]


タイトル&名前: イロコ。   

>・抜け毛が減り、「髪の量が多い」と言われるようになった
私も石鹸を使っていたときには
そう感じました。
ここ1年くらい合成シャンプーを使っていて
抜け毛の数を調べているので、
次の1年間石鹸シャンプー使用で
抜け毛が減るか、増えるか
という比較ができると思います。
(加齢と髪の長さという条件から石鹸のほうが不利ですが。)
ただし使っている某合成シャンプーが
現在流通しているバージョンより古いものだから、
苦労のわりには参考にならないデータです(苦笑・リンスはメーカー違いだし)。
   
大矢勝氏の本のカスタマーレビューを読んでいたら、
石鹸が体に合うという理由で使うことはありえることだが、
石鹸は環境にやさしいという理由で使うのは大間違い
みたいなことが書いてありました。
私はなんとなく逆(?)に思っていたのですが、
みなさんはいかがですか?
   
横から質問ですが・・・
粉末状のシャンプーを強引に
泡立つポンプで使用されている方はいらっしゃいますか?(笑)
今後そうしたいと思っているので。
お湯で溶かせば同じだと思うけれど、
やっぱり詰まるのでしょうか?
私はエタノールどころかパラペンにも反応しないので
何も粉せっけんにする必要はないのですが、
お気に入りなので。
   

[2005/06/12 09:17:56]


タイトル&名前: 結   

イロコさま
1年おきに石けんシャンプーと普通のシャンプーを使い分けて
いらっしゃるのですか?
面白いですね。ぜひ、結果をお知らせいただきたいです。
   
さて。
>石鹸が環境にやさしいという理由で使うのは大間違い
とのレビューに興味を持ちました。
   
☆ukiuki石けんライフさんの記事
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_chikyu.htm
   
☆花王株式会社さんのコラム
http://www.kao.co.jp/corp/ecology/e6/colum/c11.html
   
両者の主張がかみ合わない点もあるので、
よく分かりませんね・・・。まあ、自分のところの商品を
悪く書くケースはありえないので仕方ないですが。
   
ちなみに、私が石けん派になったきっかけは、
以前にリゾート地でのバイトで、洗い場を担当していたときに
洗剤で酷く手荒れをしてしまったことです。
5人の従業員の方がいましたが、血が出るほど荒れてしまった方も
いました。私一人だけなら、「肌質の問題」で片付けたでしょうが、
皆が悩んでいたので「ちょっとどうなのかな?」と思いました。
洗剤は、普通に売られている物でしたので、特に粗悪品だという
訳ではなかったようです。
別の従業員さんが、「試しに純石けんの洗剤(シャボン玉社の物だったと
記憶しています)に変えてほしい」と頼み、
石けんに切り替えたところ、手荒れが治ったのです。
   
それから、ご両親が政治家で環境運動をしている先輩がいるのですが、
その先輩が綺麗な肌と髪をしていて、
理由を聞いたところ「顔も体も髪も生まれたときから石けんで洗っている」
と教えてもらったのも、石けん派へのきっかけです。
   
私は「自分が気に入っているから石けん」、
「合成の害を訴える気はないけど、自分には合成は合わない」という
だけの石けん派なので、
その方の好みで、石けんを使ったり普通のシャンプーなどを
使えばいいのでは?と思いますが。
ただ、自分が一度かぶれたりした物には、恐怖を感じます。
本当は合成でいければ便利なのですが。
   
石けんにも欠点はありますしね。
   
・カラーリングが色落ちする(黒髪の方には無縁でしょうが、
私のように黒髪戻しをしたり、白髪染めをしている方には問題ですね)
   
・地肌には優しくても、髪を保護する成分が入っていないので、
枝毛をコートしたりする効果はない
(何の油から作られているかで、多少洗いあがりに差はありますが)
   
自分に合うものが一番なのでしょうね。
また、環境に関しては量の問題でしょうか?
石けんでも余分に使いすぎるのは負担がかかるのでは?
と考えています。
   
>粉末状のシャンプーをあわ立つポンプで使用
   
えーっと。腐る心配はないでしょうか?
クエン酸の水溶液を作って、1週間置いておいたところ
カビが生えたという人がいます。
1回ごとに溶かすのが安全なようです。
詰まるかどうかは、分かりませんスミマセン
今度、私もやってみたいと思います。
粉末状のシャンプー、シャボン玉でしょうか?
使ってみたいと思っているので。
   

[2005/06/13 15:21:15]


タイトル&名前: イロコ。   

>粉末状のシャンプー、シャボン玉でしょうか?
そうです。
第一印象で「これだ!」って感じがしました。
(いろいろ比較してないので、もしかしたら
ほかの石鹸シャンプーのほうが合っているかもしれませんが。)
今後ずっと使い続けたいと思いました。
実は抜け毛が合成より増えたりしていたら考え直します(笑)。
   
>1年おきに石けんシャンプーと普通のシャンプーを使い分けて
>いらっしゃるのですか?
家を整理したら、古い買い置きやもらいものの合成シャンプーがでてきたので、
仕方なく消費しています。
その際にちゃんと薄めて使いたいと思ったので、
泡立つポンプを購入しました。
   
>えーっと。腐る心配はないでしょうか?
作り置きはしないですね。
洗髪頻度が低いもので・・・。
   
>☆花王株式会社さんのコラム
いまいちですね。概要すぎるというか。
70年代80年代から合成洗剤の開発は進歩してないの?みたいな。
アタックっていまだにLASなんでしたっけ?
無蛍光のアタックを出しているのはなんのため?
このサイトが参考にしている
「日本石鹸洗剤工業会」は私も以前参考にしたときがあって、
このサイトのひらきなおりきった説明から
「合成は人体には安全でもほかの生物には安全じゃないのか?」
みたいな印象を受けたことを覚えています。
   
>☆ukiuki石けんライフさんの記事
サイト名が軽い(笑)。でも中身は意外にすごい・・・。
このリスク学的な試算はオリジナルなんでしょうか。
ここで反論のもととなっているのは朝日新聞の記事ですが、
朝日の別の記事で、
「石鹸は製造時に大量のエネルギーを消費する」
という指摘を読んだことがあります。
たしかに、石鹸製品には
「釜で長時間炊きあげました」みたいな
テマヒマかけたよ的なコピーがついていることがありますが
合成ではみたことがないです。
もっとも手作り石鹸はまた別ですけどね。
   
>その方の好みで、石けんを使ったり普通のシャンプーなどを
>使えばいいのでは?と思いますが。
環境保護の視点にたつと、
個人の自由ということも言えないですよね・・・。
(排水の設備によるという説も。)
仮に、全員が石鹸をつかったとしても、大丈夫なのかなと。
   

[2005/06/17 21:33:33]
 


ロングヘアマガジン