中学生のための
          
地域調査入門

      あなたは、番目の地域調査入門者です。





中学生のみなさん こんにちは!「ひろりん」です。

 このホームページは、「社会科の地理の時間」や「総合的な学習の時間」に【身近な地域の調査】をするための方法を、やさしく紹介してあります。

 
さあ、全国の中学生のみなさん、地域調査というと勉強みたいなので、「自分だけの秘密探検」に出かけましょう。

 地域調査のポイントは
自分の足で情報を得ることです


さあ 自分だけの秘密探検にでかけよう!

こども


「校長先生は、どこを観て仕事を?」。2

ぶらり
ひろりん
日記

7月1日(金)
みなさんの中学校の校長先生はどんな先生ですか

朝礼しか、触れ合う機会がないのが、一般的な中学生なのでしょうね。

体育の時間にプールの授業が、行われる季節がやってきました。数年前に、ある学校でプール事故

があり、生徒が亡くなるという、痛ましい出来事がありました。

この事件を受けて、体育の先生はもちろん、一般の先生も救急救命の講習会が行われるようになりまし

た。夏休みのプール教室では、一般の先生もプール監督するからです。最近は、AEDが、各学校の玄関

に設置されることになったので、「もしもの時に備えて」AEDの器具を活用できるように、先生たちも、毎年練習


しています。


「もしもの時とは」生徒の命が危ない時です。救急車が到着するまでの対応(5分間)がとても大切であり

蘇生できるかどうかの時間だからです。


さて、ここからが本題です。

「ひろりん」が若いころ務めていたある中学校の校長先生は、信じられない発言をしました。

ある校長先生

「先生のみなさん、もしもの時は、助からなくてもよいから、必ず心臓マッサージなどの救急措置をおこな

ってください。」

「ひろりん」は  
え-------------------------------------と思いました。

助からなくてもよいから、とはいったい何を言っているんだろうと思いました。 先輩の先生に質問したら、

「訴訟問題、裁判になった時の対処のことだよ」と教えてくれました。

その校長先生は、生徒の命と自分の立場とどちらを観て仕事(発言)をしているのだろうと思いました。

日本もアメリカのような訴訟社会になってきています。病院の手術なども訴訟が多いようです。

ある調査によると、ブラックな職業に「教師」がランキングされたとか。

3Kという言葉も昔、生まれましたね。 きつい きたない きけん  教師はブラックなのでしょうか





ひろりん
中学生のみなさん こんにちわ。

期末テスト終わりましたが? もうすぐですか?

テストが終われば、夏休みです。もう少しがんばりまし

ょう。

中学校の成績は、テストの点数だけではありません。

もちろん良いことは、大切な要素の一つですが、提出物

の提出も成績を大きく左右します。今までに出していな

課題はありませんか? 先生によって、提出期限を過

ぎても受け取ってくれる先生もいれば、断固「だめ」と

いう先生もいます。チャレンジしてみる価値はあります

よ。









このホームページの中心です






10000ヒット記念として、「発表会のてびき」をUPしました。
さっそくダウンロードして活用しましょう。


ダウンロードの仕方はこちら


 立ち読みできるようにしました。








 
 
夏休みなどは、地元を離れて海や山へ旅行する機会が多いものです。もちろん遊びに行くのですから、思いっきり遊べばよいのですが、せっかく他県へ行ったのですから、ちょっと時間を取って、その旅行先でテーマを見つけて地域調査を行ってみましょう。旅行先での簡単な地域調査の方法を紹介します!

すばらしい!!!


私を京都に連れてって!
2016

あの名作(京都・奈良の地域調査VHSテープ)が、デジタルDVDとして
よみがえります。ただいま予約受付中です。
予約(PW)に関しては、
OZAKEN・SUDまで
お問い合わせください。
※OZAKEN/SUDのアドレスが分からない人は、ひろりんの
相談室までメールください。

(クイズ:左の写真の中に、1まいだけが京都の写真があります)

詳しい情報はこちら


そろそろ本当に完成させないと・・・・





デモDVDを視聴した人の感想


「あぁそうだった!」など思い出すこともあり、
久しぶりに見る姿や声に懐かしくもあり、
こっぱずかしくもあり、
甘酸っぱいくもあり、
楽しかったです。
完成、お待ちしております!
(20代以上男性)

当時のVTR部分は当時の雰囲気もありそのままでいいと思います
エンドロールでの○○の修正個所は、面白かったです。

(40代以上男性)

オープニング、エンディングの特典映像楽しく観れました。
エンディングは、結構みんなググッとくる、そして元気になる
改めて「そうだね」そう思いました

(30代以上男性)

この選曲で、女子でも全く問題ないと思いますよ。
(40代男性)

『オリジナリティ、バラエティ、パロディみたいな緩い感じで
観て「懐かしがって」「笑って」「元気が出る」』感じに
仕上がっていると思います。

(50代以下男性)

特典映像の最後の「〇〇〇〇」を見て、またどこかで
みんなと顔を合わせられたら良いな・・・という
気持ちになりました

(40代男性)


ごめんね 遅くなって




次の写真から都道府県名をあててみてください。




写真から地理的な見方を鍛えよう。



 おまたせしました。
「地域調査の手引き」をUPしました。
 さっそくダウンロードして地域調査に活用しましょう。

ダウンロード
の仕方はこちら

 立ち読みできるようにしました。

特別企画として「持って歩けるわくわくフィールド ノート」をUPしました

ダウンロードの仕方はこちら

 立ち読みできるようにしました。



「今日」地域調査に行くかどうか迷っている人は
地域調査おみくじにチャレンジしてみよう


いじめられて困っている生徒がいたら、
ぜひ、「ひろりん」に相談してください。
秘密は、守ります。
(もっともメールで相談できないから悩んでいるだよね・・・)

一人で抱え込むのが、一番危険です。
友達に相談しよう
(よかったら気軽にひろりんにメールしてね)





地域調査についてわからないこと、こまったことがあったら直接
ひろりんにメールで相談してみよう!

卒業生さんからの近況メールも受付中です。


一部の相談のこたえはこちら
このサイトは一部PDFファイルで書いてあります。
PDFファイルを読むには、アドビのアクロバットリーダーが必要です。
アクロバットリーダーは、無料でダウンロードができます。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

        ↑ 
詳しい案内はこちら6/20 
(PW)

本格的に動き始めました。(6日20日更新)


「仏像好きなひろりん」と行く癒しの旅

京都
〜リベンジ保津川下り




これを知っても、地域調査が楽しくなるわけではありません!

でも本気で、中学校の社会科の地域調査の授業で100点をとりたい君へ

中学校の社会科の先生は、何を中学生に望んでいるのだろう?
(若い中学校社会科の先生もよんでね)



地域調査の達人!

クリック

だって 先生と生徒なんだもの。
 今年、うれしいことがありました。なんと「ひろりん」が学生時代の担任の先生が、遊びに来てくれたのです。本当にうれしく涙がでました。

私も、私の教え子さんと会ったら、あんなにうれしい気持ちになってくれるのかな? と考えてみました。

それは、
今、どうにかできるものではなく、その当時の先生と生徒の関係次第(学校生活)だなと思いました。

「ひろりん」のことを、教え子さんは、どう思っているのだろう? と しみじみ 考えた一日でした。
最終更新



この「中学生のための地域調査入門」のHPは、「ひろりん」が30年以上かけて、数百冊の教育書、社会科・総合的な学習の時間の月刊誌を読んだり

、また全国の中学校の研究発表会や各地域・小中学校で行われた研修会や夜の私的勉強会・講師(文科省の教科調査官、大学教授、現場の先生な

ど)の先生から得た情報をまとめたり、ひろりんなりに資料を作成したりしたものをまとめたものを中学生のみなさんに活用してもらいために、開設した

ものです。




活用にあたっては、次のことに注意してください。


1.中学生の皆さんは、中学校の先生が出した「身近な地域調査」の課題をよく読んで、活用してくださいね。

2.中学校などの先生は、もちろん参考になるようでしたら、授業内での活用なら自由にご活用・ご変更ください。
特に手引きなどを所属の学校名に活用してもかまいません。

しかし、研究指定校の発表会で活用する場合は、参考にするか作り直す、又は、この「中学生のための地域調査入門」のHPのアドレスを冊子記入するようにしてください。

※過去に○○中で表紙の学校名だけ変えて、研究発表の成果として発表した中学校がありました。
(これは、あまりにも道徳的にルール違反ではないでしょうか?)

※過去に〇〇市社会科部会の校長先生から、〇〇市の副読本に活用したいという依頼がありました。
(このような場合は、もちろん大歓迎です。活用していただきました。光栄です。)

3.逆に、このHPの中には最初に記載した通り、どこかの文章やページに引用があったり、講師の先生の話の記載が記入されているかも知れません。

あまりにも昔のことで、私も把握できていません。偉そうなことを上記に書きながら、すみません。

この文章は、「私のものである」とお怒りの方がいましたら、恐れいりますが、メール相談室まで、「その箇所」と「いつの話」かを簡単に記入の上、

連絡をください。ただちにその文章、又はページを削除し、お詫びいたします。

ご迷惑をおかけしますが、誠意をもって対処させていただきます。

よろしくお願いいたします

4.このHPのリンクはフリーです。(一言メールをいただければ、さらに幸いです)

ウィキペディアの「地域調査」の項目に、どなたかがリンクされました。

これは、かまいません

しかし

金銭や個人の名誉(学会の発表・地位の出世にからむ論文等)がからむHPへのリンクは、活用はご遠慮ください。

線引きが難しい場合は、メール相談室まで、ご相談ください。


「ひろりん」は、全国の中学生の秘密探検を100%応援します。