先日の神戸の獣医師からのメールに対し、幾人かからお返事をいただきましたので、
ご了解を得て、お知らせいたします (中川)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@お母様から
神戸の獣医さんのメールに大変同感しております。
今は,周りがとても 忙しい時代で 自分のことで一杯で中々
、周りのことに 振り向いて下さる方が少なくなっています。
とっても 大切な事なのに ついつい 後回しになってしまう
現状は 大人がしっかりしなければ なりませんものね。
娘の小学校でも 今、上履きがはさみで切られたり、トイレの
便器に体操着や 筆箱が落とされたり 子供社会が悲鳴をあげ
ています。(どこもトイレを汚されると問題になっています)
まわりの大人が 教師、保護者、という枠を越えて 皆、力を
あわせて 問題解決に望まなければいけないと思います。
基本は すべて 命の重視にあると 思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@お世話様になっています。
「獣医師の気持ち」を拝読しました。この獣医師さんの真摯な取組に
敬服します。「たかが動物飼育」「動物を飼うより計算や漢字練習」という、全く次
元の違うことを対比させて、動物と触れ合うことの大切さに目を向けようとしない風
潮にある中で、この獣医師さんの話には感銘します。
子どもの現状に目を向けながら
それを批判・否定してやめるのではなく、それが現実ととらえて改善点を見出してい
かれるのは教育者の鏡でしょう。学ばなければなりません。
いいお話です。有難うございました。 文部科学省視学官 嶋野
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@神戸の獣医師の方のものを読ませていただきました。
学校は,動物がいる,というだけになっているかもしれません。
そして,確かに生きた動物より,パソコンの導入に力を入れているという実態があ
ります。
様々な事件がおき,子どもたちの心の荒廃が叫ばれている今,本気になって心を育
てる教育を考えなくてはならないと感じます。
いつも考えさせられる貴重な情報を有り難うございます。
川崎市総合教育センター
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@先日起きた沖縄や長崎での凄惨な事件の後、
「命を大切にする心を養うことの必要性」が声高に叫ばれています。
しかし、その方策として行われていることは、
校長や有識者などによる「お話し」がほとんどのようです。
子どもたちにしろ、命が大切であることくらい百も承知なのです。
今更、「お話し」など聞いたところで、
子どもたちの心を揺り動かすことはできないと考えます。
問題なのは、子どもたちが、「命」と「物」の区別ができにくくなっている現状だと
思います。
命が大切だとはわかっていても、
自分の意にそぐわないと思えば、命を物のように扱ってしまう現状です。
この現状を打開するためには、
実感できる命と常に接することだと思います。
命の大切さを実感するためには、物言わぬ命から長い時間をかけて学ぶしかないと考
えています。
そのためには、なつかないウサギを屋外の飼育舎で仕方なく飼うよりも、
そのウサギを教室の中に入れて、常に身近に接することにより、
いとおしい気持ちを子どもたちに抱かせることが一番であると考えます。
しかし、そのためには教員の意識を変えていかなければなりません。
話は変わりますが、先日、ある小学校で、「ふれあい動物園」
が開催されるというので、行ってきました。
群馬で行っている動物ふれあい教室を、
全校規模にまで拡大し、獣医師や教員と父兄を交えた大々的な催し物であると期待し
て行ったのです。
しかし現実は、動物を貸し出すする業者が その場を仕切り、
「正しいふれあい方」の指導もなく、
まさしく動物園のように、子どもたちにウサギやモルモットなどの小動物を
さわらせるだけでした。
校長が出てきて趣旨を説明するでもなく、
ただ、業者に会場をあてがっただけでした。
これでは、「動物にふれあうことによって、生命尊重の気持ちを育む」
といった、このイベントの趣旨はほとんど達成されないと感じました。
やはり、今必要なことは、
「実感を伴う生命尊重の教育とは何なのか」ということを、
まずは教員に実感してもらう機会を増やすことだと強く感じます。
今度、8月6日に、日航機が墜落した御巣鷹山がある群馬西部の上野村に、
動物ふれあい教室とは別に、
動物との正しいふれあい方の研修の要請があって行ってきます。
このような機会を積極的に増やし、
教員に語り掛けたいと考えております。
****************
群馬県総合教育センター
産業科学グループ 武 倫夫
------------------------------------------------------
(中川)
他、教育テレビや教諭の方などから「考えさせられる」とお返事をいただいていま
す
追伸・浜松市の学校でウサギの首が切られ、警察が捜査に入ったと報道されていま
す。弱いものへの残酷な腹いせが続きます。
昨年も四国で、ウサギが何匹も殺されて金網にぶら下げられていたという話があり
ました。
これらが、精神障害からではなく、ストレス発散のために
殺されるものの痛みを感じられないまま、安心して弱いものにあたるとしたら、
やはり 愛情と共感を養う飼育体験が大きな力を発揮すると思います。
動物への共感度と人への共感度は関係しているとされています
この場合、対象動物は目を見合わて、お互いの感情を交換できる哺乳類と愛玩鳥の
ほうが、子どもたちは入りやすいので、効果的です。
なお、ふれあい動物園をごらんになった方も多いとおもいますが、あれは、移動動物
園というもので
多種の動物がひとつの枠にいれられて、展示され、子どもたちに供されます
鶏に目をつつかれているウサギや、怪我をしているもの、元気のないもの、明らか
にうつろな目をしている動物が見て取れて、とても心が痛みます。
それを大人も子どもたちも、触ることに腐心し、動物の状態を思いやる雰囲気はあ
りません。
群馬県獣医師会が行うふれあい教室という動物を介在として授業支援を見ている 武
さんは、
この移動動物園を 教育的とは思えない、と言っておられます。
また、この動物園にきてもらう費用は、かなりのものだと思います
[2003/07/23 17:16:35]