ラーメン 京都

1998/12/13 松尾(百万遍)
1998/12/13 新福菜館本店 (京都駅北東)
1998/12/13 本家第一旭 (京都駅北東)
1998/12/13 天下一品総本店(一乗寺)

1998/12/13 松尾 (京都 百万遍)

 長崎出身者の経営するチャンポン・皿うどんの店。チャンポンは、麺もスープもしっかりしている。皿うどんは、パリパリの揚げ麺と野菜たっぷりのあん。どちらもあっさりしていている。長崎出身者が、「昔の味がする」、と感動しながら食べた店。ただ、最近代替わりしたみたいで、やや味が落ちた気もするけど、気のせいかな?でも、代替わりしてからも5つ☆。
評価:☆☆☆☆☆
場所:百万遍交差点を東へ今出川通り 北白川バス停南
住所:京都市左京区今出川通
電話:075-771-6345
時間:12:00-15:00 17:00-18:30
休日:木
出典:あまから手帳

1998/12/13 新福菜館本店 (京都駅)

 何の変哲もない鶏ガラスープのラーメン。汚い店。でも仕事が真面目。京都でできた最初のラーメン屋らしいけど、ずっと続いているのは、この真面目さがあるからやろな。スープの色が黒いのにぎょっとするけど、味はすっきりしてます。
評価:☆☆☆☆☆
場所:JR京都駅中央口から塩小路通りを東。高倉塩小路交差点を南へ
住所:京都市左京区高倉通り小路下る西側
電話:075-371-7648
時間:7:30-23:00
休日:水
出典:Hanako

1998/12/13 本家第一旭 (京都駅)

 チェーン店の第一旭とは関係がないらしい。味も全く違う。新福菜館本店のすぐそば。ここも真面目に仕事をやっている。
評価:☆☆☆☆☆
場所:新福菜館本店参照
住所:京都市左京区高倉通り小路下る西側
電話:075-351-6321
時間:5:30-2:00
休日:木
出典:うまラーメン

1998/12/13 天下一品総本店 (京都 一乗寺)

 どろどろのスープの濃さに圧倒される。味覚の幅の狭い人は、既にこの段階で尻込みしてしまう。すすってみると、あっさりしていてかすかな甘味。これは野菜を煮詰めた甘み。直営店・チェーン店にもうまい店はあるけど、本店の味は別格。
評価:☆☆☆☆☆
住所:京都市左京区一乗寺 白川通り北大路下がる
電話:075-722-0955
時間:11:00-3:00
休日:木(祝日の場合は前後の日が休み)
出典:うまラーメン他多数
天下一品HP


関西グルメガイド