エスニック 関東

<東京>
2002/05/19 インドネシアラヤ新宿店(新宿)
2002/11/23 ミュン ベトナム料理(新宿)
<横浜>
2002/02/17 山手十番館 フランス料理(横浜)

2002/05/19 インドネシアラヤ新宿店(新宿)

新宿のインドネシア料理店。食べたんは、ランチ各種。
 鶏腿肉の空揚げは、表面をパリパリに揚げてあって、香ばしい。こんな空揚げもあるんやな。空揚げに付いてきた野菜炒めは甘みが強すぎて口にあわんかった。
 焼きそばは、唐辛子が利いてて、味付けは好き。ただ麺が柔らかすぎって感じる。地元でもそうなんかな。
 ナシゴレンは、甘い焼き飯。べたっとしてるけど、よそで食べたんもそやったから、これはそういうもんなんかもしれん。
 デザートは揚げバナナ。バナナを揚げるっていう発想は日本人にはでけへん。で、揚げたバナナに砂糖をまぶして食べる。甘い!けど、紅茶によぉあう。
評価:☆☆☆☆
場所:歌舞伎町一番街西側
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-23-15 杉山ビル5F
電話:03-3200-4835
時間:11:30-23
休日:なし
出典:Hanako

2002/11/23 ミュン(新宿)

新宿御苑前のベトナム料理店。ベトナム料理店は最近増えてるけど、長いことやってる店らしい。
 鶏うどんは、鶏のあっさりスープに米粉のうどん。麺は特に出来がええちゅうわけでもないんやけど、スープが美味しいもんでどんどん食べてしまう。ベトナムうどんが自分の舌におおてるんやろな。
 腸詰めは、食べたら粗挽き肉の肉汁がじゅわっと出てきて、唐辛子が後からぴりっと追いかけてくる。
 全体に、あっさりした上品な味付け。辛い系の苦手な人でも楽しめる。
 店はテーブル席とカウンターが少し。個室なし。
評価:☆☆☆☆
場所:地下鉄丸の内線新宿御苑前駅から四谷三丁目駅に向かってすぐの新宿御苑前側
住所:東京都新宿区新宿1-3-8YKB新宿御苑B1
電話:03-3358-9951
時間:11-23
休日:無
出典:Hanako
訪店:1回

2002/02/17 山手十番館(横浜)

横浜のフランス料理店。2800円のランチを食べました。前菜とメインディッシュを選べるコース。
 前菜はフッコのマリネにした。マリネゆったら、油で揚げて酢漬けにするもんかと思とったら、これは刺身。刺身にドレッシングをかけてある。魚の身自体がちょっと寝かせてうまみを出してる感じする。オリーブオイルのドレッシングも自己主張せんと、魚の味を引き出してる。刺身もこぉゆう食べ方あるんやな。
 スープはかぼちゃのん。さらっとした食感で、味付けを抑えたかぼちゃ自体の甘みが味わえる。
 メインディッシュはムツのムニエル。これは火の通り方が絶妙。これまで食べたフレンチやイタリアンのレストランやとかなりの高級な店でも日本人の味覚からしたら火を通しすぎ(むこうではしっかり火を通すんやろか?)の店ばっかりやけど、ここのは身が堅なる直前で加熱を止めてる。味付けも薄味で、ムツの身の甘さとうま味が味わえた。
 これまでフランス料理て、素材よりもソースとか味付けで勝負、て思とったけど、ここのは素材を生かすフランス料理やわ。今まで食べたフランス料理店の中で一番うまかった。
評価:☆☆☆☆☆
場所:JR根岸線石川町駅から市バス元町公園前下車。山手資料館横。
住所:横浜市中区山手町247番
電話:045-621-4466
時間:11-21
出典:高い店やから


関西グルメガイド