チョコエッグ・日本の動物 その3


 ガマぐち

本物のカエルで作った財布を,チョコエッグのモリアオガエルが囲んでいる. 



 ヤクシカ

同じサイズの銀骨ヤクシカ.
全身骨格の試作品.
頭骨は一塊,椎骨寛骨で一塊(椎骨の数が足りないとか突っ込まないように),四肢はそれぞれが一塊.体重は12.4g
これも画像より本物の方が格調高い.(^_^;ゞ
2000.12.04



 季節限定

時節がら,なんとなくサンタと一緒に記念撮影してみました.



 ヒグマ

これもやはりロストワックス法で作った,チョコエッグと同じポーズのヒグマ骨格.
パーツ分けはシカと同じで,ロー付けで完成してある.
銀製品のロー付けは金製品と違って難しい.何箇所もロー付けしていると,先にやった所が取れてしまうし,ロー材も温度が高い所にすぐ逃げていってしまう. (^^;)
前肢の配置が少しおかしくなってしまったようだ.肩甲骨の方向がおかしいのかな?
チョコエッグと同じ様に,胸の前で両手(前腕部)を揃えることができない.
作ってみると,足は意外と大きいことがわかった.
2000.12.15



 キタダニリュウ

同じポーズのキタダニリュウ
銀骨格標本.
下手だけど,銀だとアートな感じ.
(^_^;ゞ  2001.03.22


スナメリ
スナメリ
後肢がないので少し楽だった.
(^_^;ゞ
台は東急ハンズで100円で売っていたものに,軽くサンドペーパーをかけ艶を出してみました.
千葉県立中央博のスナメリ骨格を参考.

2001.05.03




その1へ行く.
その2へ行く.