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ポロック大百科 補巻

4人通信できない人へ
エメラルドのブレンド名人
オレンの実だけでヒンバス進化 低予算(GCとの通信のみ)でリボンコンプ
通信無しで3コンディションほぼMAX 3人通信で4コンディションMAX サファリゾーンでのポロック

(通信有りでも無しでも、最初にポロック大百科の「実戦的ポロック講座」を読んでおくことをすすめる)

☆ 通信無しのポロック ☆

通信プレイができなくても、コンテスト会場にいるNPCとポロックを作ることができる。
基礎知識として、NPCが出す木の実はランダムではなく、プレイヤーが出したものによって固定されている
同じキャラならどこの会場でも同じものを出す。ブレンド台によって何人いるかは異なるので、
欲しいポロックによって台を変える必要がある。
注:エメラルド版では2〜4人でのブレンドを、全てミナモ会場で行う

シダケ、ハジツゲのコンテスト会場(2人)
カイナのコンテスト会場(3人)
ミナモのコンテスト会場(4人)
プレイヤー おじさん 男の子 女の子
No01クラボ ナナシ チーゴ モモン
No02カゴ クラボ ナナシ チーゴ
No03モモン カゴ クラボ ナナシ
No04チーゴ モモン カゴ クラボ
No05ナナシ チーゴ モモン カゴ
 
上記以外で、Noの下1桁が1or6、
No43(カチャ、ブーカ、ビスナ、ラッカ
ギネマ、クオ、ヤゴ、ニニク、トポ、
「ナゾのみ」)
クラボ モモン チーゴ
上記以外で、Noの下1桁が2or7、
No43(エドマ、ホズ、トウガ)
カゴ チーゴ ナナシ
上記以外で、Noの下1桁が3or8 モモン ナナシ クラボ
上記以外で、Noの下1桁が4or9 チーゴ クラボ カゴ
上記以外で、Noの下1桁が0or5 ナナシ カゴ モモン
 なお、エメラルドではブレンドするキャラが違うが、
 出す木の実はルビサファと同じ。以下に対応表。
ルビーサファイア(共通) おじさん 男の子 女の子
エメラルド(2人) おじいさん
エメラルド(3人) お兄さん 女の子
エメラルド(4人) おばさん 男の子 女の子

どうでもいいが、ルビサファのはどう見ても「おじさん」じゃなくて「おじいさん」だよなあ…エメラルドで直されたか

表を見るとわかるが、クラボ〜ナナシとナゾの実が例外といえる。
クラボ〜ナナシの場合、いずれの会場でもCPの入れた木の実の味が全てうち消されている。
これは非常に効率が悪いので、サファリ以外ではとても使えたものではない。

ナゾの実の場合は、わざと味をうち消すように入れるから嫌らしい。
(ミナモ会場でのヤゴ、カイナ会場でのブーカは悪くはないけれど)
注:現時点のエメラルド版においては、No43は味のないデフォルト「ナゾのみ」の状態で強引に持ってくることしかできない

また、通常の木の実の場合、21〜25と36〜40以外は味が無駄にうち消されていることもわかるだろう(味」リスト参照)。
21〜25とは非常に相性がいいこともわかる。ミナモ(4人)だと、木の実の味と同じ組み合わせになる。

コンテストをクリアするだけが目的なら、21〜25をミナモの会場で作るのが一番だろう。
生長も早い(12時間で最大6個)ので材料にも困らない。
ザロク()、ネコブ()、タポル()、ロメ()、ウブ()。
二つの味は、いずれも同じだけ含んでいる。一番重視したい味をミナモの会場で11個作り、
その味と隣り合った味を含むものを3個作る。手軽に済ませるならこれで十分。
最後の1個として、No31以降を使うことが出来ればなお良い。

もう少し考えて、貴重な木の実をうまく使えば、かなりコンディションを高める方法がある。
特定のコンテストの一次審査で、☆を9〜10個取ることだってできるはず。

ちなみに、エメラルド版にのみ登場するブレンド名人とブレンドした場合は以下の通り

プレイヤー 名人
31ノワキ 26マトマ
32シーヤ 27モコシ
33カイス 28ゴス
34ドリ 29ラブタ
35ベリブ 30ノメル
上記以外で、Noの下1桁が1or6、
およびNo43ナゾの実
31ノワキ
上記以外で、Noの下1桁が2or7、 32シーヤ
上記以外で、Noの下1桁が3or8 33カイス
上記以外で、Noの下1桁が4or9 34ドリ
上記以外で、Noの下1桁が0or5 35ベリブ

情報提供:ERRORさん

エンディング後、コンテスト会場にランダムに出現する。2日前からテレビでお知らせがあるようだ。
ただし他のお知らせイベント同様、当日になっても一度テレビで見てからでないと出現しない。

プレイヤーと名人の2人だけのブレンドとなるが、味を揃えてくれる上に強力なものを出してくれる。
できれば36〜40、それが無くても26〜30の木の実を出したいところだ。31〜35を出すのはもったいない。
しかも、ブレンドの際に必ず◎を出すため、プレイヤーが足を引っ張らなければ150rpmを超える。
ちなみにプレイヤーがノータッチの場合は必ず157.48rpmが出る。

名人は◎を出せるタイミングでは必ず◎を出す。ランダム要素は無い。
(速度がある範囲の時は◎の出るタイミングが発生しないままダイヤルが回ってしまうのでその時は押さない
ブレンダーの周り方は一見アナログに見えるが、当然コマ送りのデジタルなのである。
コマとコマの間に◎タイミングが発生した場合、その周で◎を出すことは出来ない
…説明が難しい。いずれ書き直す予定)

ただ、2人ブレンドゆえに、必然的に滑らかさは高くなってしまうのでポロック自体の効率は良くない。
ブレンドスピードとレベルの高さに惑わされがちなので気をつけよう。
あくまでも、なめらかさを度外視できる最後の1個としての使用に限定したい。
No35までの木の実しか持っていないなら、確実に得を出来る。
No36以降の場合も、最後のポロックとして使う手もある。
メインの右隣の味は通常のCP4人ブレンドと比べて上げにくいが、
バンダナ(+20)を使えば3つ完全MAXが可能!(レシピ制作:奥野細道さん
ほぼMAXと完全MAXを使い分けられるようになればコンテスト上級者。

☆ 特集:ヒンバス進化について ☆

ヒンバスをミロカロスに進化させる条件は美しさを170以上にしてレベルアップすること。
ポロックの味の強さと性格、なめらかさ(毛づや)さえ意識していれば問題なく達成可能だろう。

ここで敢えて扱うのは時計用の内蔵電池が切れたカートリッジにおける進化手段について。
他のソフトとの通信もとりあえず考慮しないものとし、その条件における個数限定品も使わない。
また、時間が止まっているのでブレンド名人も来ないものとして考える。
ある意味、現状では最も需要の高い要素かも知れない。

電池切れ=栽培不可能なので、栽培せずに増やせる木の実=野性ポケモンから奪える木の実が主役。
ここで役に立つのは、普段はまず出番の無いオレンの実である。
野性のマッスグマが高確率で持っているので簡単に集めることができる。

オレンの実をCPU3人(合計4人)でブレンドした場合、渋(美)と酸(逞)が同量含まれたポロックになる。
これをCPU1人(合計2人)で作った場合、含まれる味は渋(美)のみとなり、滑らかさも高いので一見不利だが、
マイナスの味の少なさによりレベルは微妙に高くなる。
それを利用することで、オレンの実しか使わなくてもヒンバスの進化ラインをぎりぎり満たせるのである。

通信無し、栽培無し、オレンの実だけでヒンバス進化!
対応性格:ひかえめ、れいせい、うっかりや(好き嫌いの相殺により、おっとり非対応)
注:この表に限り、性格補正を考慮した値で記載しています

入れる木の実(紫字はコンピュータ) 個数 コメント
06オレン 02カゴ 04チーゴ 05ナナシ 6個 114   66     60 ミナモシティで4人で混ぜる
目標はLv10。どう間違っても達成できるはずだ(計算上は64rpmでも可)。
06オレン 02カゴ (無し) (無し) 8個 160   104       シダケ/ハジツゲタウンで2人で混ぜる
目標Lvは12。計算上は93.24rpm以上が必要だが、さほど難しく無いはずだ。

合計

14個 254+20 0 170 0 0 60 補正込みできっちり170。滑らかさもぴったり。やったぜ!!

なお、上記性格以外のヒンバスを進化させたい場合、オレンを使った「2人で混ぜる」ポロックを7個に留め、
最後の1個として同じ場所でシーヤの実を材料にすればOK。計算上、特攻が下がる性格でも進化可能になる。
現実的には図太い・穏やか等の守りに適したミロカロスを育てるときに使うことを薦める。

☆ 特集:低予算リボンコンプ用 ☆

順番に世代送りしてリボンのコンプリートを目指したい、しかしGBAの4台通信環境やカードe+(ナゾの実)を用意するのはハードルが高い。
そこで、GC版で手に入る木の実(チイラを除く、リュガ・カムラ・ヤタピ・ズア)のみを使ってNPCとブレンドするレシピを紹介しよう。
すべてのコンテストでMAXの70%前後の評価を獲得することができるはずだ。
いずれも、ミナモシティでNPC3人(計4人)と混ぜる。

入れる木の実(紫字はコンピュータ) 個数 コメント
37リュガ 02カゴ 04チーゴ 05ナナシ 2個 68   122   96 20 仮に通信環境があっても、4台揃わなければNPCと作ったほうが効率的。
38カムラ 03モモン 05ナナシ 01クラボ 3個 102 30   183   144
39ヤタピ 04チーゴ 01クラボ 02カゴ 2個 68 96 20   122  
40ズア 05ナナシ 02カゴ 03モモン 1個 34   48 10   61 ブレンド名人を使うと、たくましさが無駄にカンストして美しさが不足するので注意。

合計

8個 238+34 126 190 193 218 225 いずれもMAXには届かない。コンテスト参加時には必ずバンダナを持たせよう。

かっこよさがやや低いが、両隣のコンディションが高いおかげで実際の評価はバランスがいい。
もしチイラの実があるなら各レシピをずらすことでコンディションの比率を変えることができる。
可能なら性格や技を考慮してアレンジを加えていきたい。

通信を使わないおすすめレシピ

ブレンド速度は90rpmとしている。プレイヤーがボタンを押さなくても達成可能。
推奨性格を示したが、表内の数値は性格補正を考慮しない値。好きな味は1.1倍される(参考)。

コンディションの最大値は255だが、ブレンドスピードに余裕があるという意味で、
合計値が255を超える場合は値をそのまま表記している。

エメラルド版の場合、2〜4人のブレンドを全てミナモシティで行う。
下にある青緑の数字は、ブレンド名人を使ったときの値。
プレイヤーがノータッチの時の数値である157.48rpmで計算

かっこよさコンテスト対応(ゆうかんやんちゃ推奨)

ホウエン地方の木の実のみ(☆9個)

入れる木の実(紫字はコンピュータ) 個数 コメント
22ネコブ 02カゴ 04チーゴ 05ナナシ 7個 133   161     161 ミナモシティで4人で混ぜる
の両隣を上げる
31ノワキ 01クラボ 03モモン 04チーゴ 3個 96 150     33   ミナモシティで4人で混ぜる
メインのを上げる
26マトマ 01クラボ (無し) (無し) 1個 25 24 11       シダケ/ハジツゲタウンで2人で混ぜる
他の会場と違ってがうち消されない。
ミナモで混ぜてもなめらかさが余るだけだからお得
31ノワキ
26マトマ
01クラボ
31ノワキ
(無し) (無し) 1個 45
48
50
57
11
28
      シダケ/ハジツゲタウンで2人で混ぜる
これも、がうち消されない。最後の1個はなめらかさ無関係
ブレンド名人が使えればマトマを出す

合計

12個 254+45
254+48
224
231
183
200
0 33 161 補正によってはほぼ最大。両隣もそれなりに上がる

連動で手に入るものも含む(☆10個)

入れる木の実(紫字はコンピュータ) 個数 コメント
36チイラ 01クラボ 03モモン 04チーゴ 3個 102 183   144     ミナモシティで4人で混ぜる
一番大事なを上げる。意味はないがもそこそこ上がる
31ノワキ 01クラボ 03モモン 04チーゴ 1個 32 50     11   ミナモシティで4人で混ぜる
補正があるので、これではほぼ最大になる
40ズア 05ナナシ 02カゴ (無し) 4個
3個
160
120
  244
183
    244
183
カイナシティで3人で混ぜる
ミナモの会場で混ぜると、モモンが入ってが下がる
40ズア 35ベリブ (無し) (無し) 1個 73   56     100 ブレンド名人と混ぜる。がやや落ちるが…

合計

8個 254+40
254+73
233 244
239
144 11 244
283
255とまではいかないが、ポケナビの見た目は最大になる
性格補正により、スピード次第ではが255になる。
ブレンド名人を使った場合、も255に。
青いバンダナで補正すれば3パラメータが255になる。

 

うつくしさコンテスト対応(うっかりやおっとり推奨)

ホウエン地方の木の実のみ(☆9個)

入れる木の実(紫字はコンピュータ) 個数 コメント
23タポル 03モモン 05ナナシ 01クラボ 7個 133 161   161     ミナモシティで4人で混ぜる
の両隣を上げる
32シーヤ 02カゴ 04チーゴ 05ナナシ 3個 96   150     33 ミナモシティで4人で混ぜる
メインのを上げる
27モコシ 02カゴ (無し) (無し) 1個 25   24 11     シダケ/ハジツゲタウンで2人で混ぜる
他の会場と違ってがうち消されない。
ミナモで混ぜてもなめらかさが余るだけだからお得
32シーヤ
27モコシ
02カゴ
32シーヤ
(無し) (無し) 1個 45
48
  50
57
11
28
    シダケ/ハジツゲタウンで2人で混ぜる
これも、がうち消されない。最後の1個はなめらかさ無関係
ブレンド名人が使えればモコシを出す

合計

12個 254+45
254+48
161 224
231
183
200
0 33 補正によってはほぼ最大。両隣もそれなりに上がる

連動で手に入るものも含む(☆10個)

入れる木の実(紫字はコンピュータ) 個数 コメント
37リュガ 02カゴ 04チーゴ 05ナナシ 3個 102   183   144 30 ミナモシティで4人で混ぜる
一番大事なを上げる。意味はないがもそこそこ上がる
32シーヤ 02カゴ 04チーゴ 05ナナシ 1個 32   50     11 ミナモシティで4人で混ぜる
補正があるので、これではほぼ最大になる
36チイラ 01クラボ 03モモン (無し) 4個
3個
160
120
240
180
  240
180
    カイナシティで3人で混ぜる
ミナモの会場で混ぜると、チーゴが入ってが下がる
36チイラ 31ノワキ (無し) (無し) 1個 73 98   54     ブレンド名人と混ぜる。がやや落ちるが…

合計

8個 254+40
254+73
240
278
233 240
234
144 41 255とまではいかないが、ポケナビの見た目は最大になる
性格補正により、スピード次第ではが255になる。
ブレンド名人を使った場合、も255に。
ピンクのバンダナで補正すれば3パラメータが255になる。
(見ての通り規定rpmだとやや厳しい。Lvを確認しよう。
チイラの味がNo37〜40とは微妙に違うため)

 

かわいさコンテスト対応(おくびょうせっかち推奨)

ホウエン地方の木の実のみ(☆9個)

入れる木の実(紫字はコンピュータ) 個数 コメント
24ロメ 04チーゴ 01クラボ 02カゴ 7個 133   161   161   ミナモシティで4人で混ぜる
の両隣を上げる
33カイス 03モモン 05ナナシ 01クラボ 3個 96 33   150     ミナモシティで4人で混ぜる
メインのを上げる
28ゴス 03モモン (無し) (無し) 1個 25     24 11   シダケ/ハジツゲタウンで2人で混ぜる
他の会場と違ってがうち消されない。
ミナモで混ぜてもなめらかさが余るだけだからお得
33カイス
28ゴス
03モモン
33カイス
(無し) (無し) 1個 45
48
    50
57
11
28
  シダケ/ハジツゲタウンで2人で混ぜる
これも、がうち消されない。最後の1個はなめらかさ無関係
ブレンド名人が使えればゴスを出す

合計

12個 254+45
254+48
33 161 224
231
183
200
0 補正によってはほぼ最大。両隣もそれなりに上がる

連動で手に入るものも含む(☆10個)

入れる木の実(紫字はコンピュータ) 個数 コメント
38カムラ 03モモン 05ナナシ 01クラボ 3個 102 30   183   144 ミナモシティで4人で混ぜる
一番大事なを上げる。意味はないがもそこそこ上がる
33カイス 03モモン 05ナナシ 01クラボ 1個 32 11   50     ミナモシティで4人で混ぜる
補正があるので、これではほぼ最大になる
37リュガ 02カゴ 04チーゴ (無し) 4個
3個
160
120
  244
183
  244
183
  カイナシティで3人で混ぜる
ミナモの会場で混ぜると、ナナシが入ってが下がる
37リュガ 32シーヤ (無し) (無し) 1個 73   100   56   ブレンド名人と混ぜる。がやや落ちるが…

合計

8個 254+40
254+73
41 244
283
233 244
239
144 255とまではいかないが、ポケナビの見た目は最大になる
性格補正により、スピード次第ではが255になる。
ブレンド名人を使った場合、も255に。
緑のバンダナで補正すれば3パラメータが255になる。

 

かしこさコンテスト対応(おだやかしんちょう推奨)

ホウエン地方木の実のみ(☆9個)

入れる木の実(紫字はコンピュータ) 個数 コメント
25ウブ 05ナナシ 02カゴ 03モモン 7個 133     161   161 ミナモシティで4人で混ぜる
の両隣を上げる
34ドリ 04チーゴ 01クラボ 02カゴ 3個 96   33   150   ミナモシティで4人で混ぜる
メインのを上げる
29ラブタ 04チーゴ (無し) (無し) 1個 25       24 11 シダケ/ハジツゲタウンで2人で混ぜる
他の会場と違ってがうち消されない。
ミナモで混ぜてもなめらかさが余るだけだからお得
34ドリ
29ラブタ
04チーゴ
34ドリ
(無し) (無し) 1個 45
48
      50
57
11
28
シダケ/ハジツゲタウンで2人で混ぜる
これも、がうち消されない。最後の1個はなめらかさ無関係
ブレンド名人が使えればラブタを出す

合計

12個 254+45
254+48
0 33 161 224
231
183
200
補正によってはほぼ最大。両隣もそれなりに上がる

連動で手に入るものも含む(☆10個)

入れる木の実(紫字はコンピュータ) 個数 コメント
39ヤタピ 04チーゴ 01クラボ 02カゴ 3個 102 144 30   183   ミナモシティで4人で混ぜる
一番大事なを上げる。意味はないがもそこそこ上がる
34ドリ 04チーゴ 01クラボ 02カゴ 1個 32   11   50   ミナモシティで4人で混ぜる
補正があるので、これではほぼ最大になる
38カムラ 03モモン 05ナナシ (無し) 4個
3個
160
120
    244
183
  244
183
カイナシティで3人で混ぜる
ミナモの会場で混ぜると、クラボが入ってが下がる
38カムラ 33カイス (無し) (無し) 1個 73     100   56 ブレンド名人と混ぜる。がやや落ちるが…

合計

8個 254+40
254+73
144 41 244
283
233 244
239
255とまではいかないが、ポケナビの見た目は最大になる
性格補正により、スピード次第ではが255になる。
ブレンド名人を使った場合、も255に。
黄色いバンダナで補正すれば3パラメータが255になる。

 

 

たくましさコンテスト対応(わんぱく、のんき推奨)

ホウエン地方の木の実のみ(☆9個)

入れる木の実(紫字はコンピュータ) 個数 コメント
21ザロク 01クラボ 03モモン 04チーゴ 7個 133 161     161   ミナモシティで4人で混ぜる
の両隣を上げる
35ベリブ 05ナナシ 02カゴ 03モモン 3個 96     33   150 ミナモシティで4人で混ぜる
メインのを上げる
30ノメル 05ナナシ (無し) (無し) 1個 25 11       24 シダケ/ハジツゲタウンで2人で混ぜる
他の会場と違ってがうち消されない。
ミナモで混ぜてもなめらかさが余るだけだからお得
35ベリブ
30ノメル
05ナナシ
35ベリブ
(無し) (無し) 1個 45
48
11
28
      50
57
シダケ/ハジツゲタウンで2人で混ぜる
これも、がうち消されない。最後の1個はなめらかさ無関係
ブレンド名人が使えればノメルを出す

合計

12個 254+45
254+48
183
200
0 33 161 224
231
補正によってはほぼ最大。両隣もそれなりに上がる

連動で手に入るものも含む(☆10個)

入れる木の実(紫字はコンピュータ) 個数 コメント
40ズア 05ナナシ 02カゴ 03モモン 3個 102   144 30   183 ミナモシティで4人で混ぜる
一番大事なを上げる。意味はないがもそこそこ上がる
35ベリブ 05ナナシ 02カゴ 03モモン 1個 32     11   50 ミナモシティで4人で混ぜる
補正があるので、これではほぼ最大になる
39ヤタピ 04チーゴ 01クラボ (無し) 4個
3個
160
120
244
183
    244
183
  カイナシティで3人で混ぜる
ミナモの会場で混ぜると、カゴが入ってが下がる
39ヤタピ 34ドリ (無し) (無し) 1個 73 56     100   ブレンド名人と混ぜる。がやや落ちるが…

合計

8個 254+40
254+73
244
239
144 41 244
283
233 255とまではいかないが、ポケナビの見た目は最大になる
性格補正により、スピード次第ではが255になる。
ブレンド名人を使った場合、も255に。
赤いバンダナで補正すれば3パラメータが255になる。

 

おまけ:全コンディションをバランス良く高める

連動で手に入るものも含む

入れる木の実(紫字はコンピュータ) 個数 コメント
36チイラ 01クラボ 03モモン (無し) 2個 80 122   122     カイナシティで3人で混ぜる
チイラは4人で混ぜると他より味が低いので、
滑らかさの余裕を生かして3人ブレンド。
37リュガ 02カゴ 04チーゴ 05ナナシ 2個 68   124   98 20 ミナモシティで4人で混ぜる

味の組み合わせが違う最初のブレンドを補う。
名人が使えないならヤタピを減らしてズアを入れてもいい。

38カムラ 03モモン 05ナナシ 01クラボ 1個 34 10   62   49
39ヤタピ 04チーゴ 01クラボ 02カゴ 2個 68 98 20   124  
40ズア 05ナナシ 02カゴ (無し) 1個
0個
40
0
  62
0
    62
0
カイナシティで3人で混ぜる
名人が使えるなら↓を代わりに使う
40ズア 35ベリブ (無し) (無し) 1個 73   56     100 ブレンド名人と混ぜる。

合計

8個 250+40
250+73
230 206
200
184 222 131
169
性格がせっかちだとバランスが良くなるが、、
トータルでは無補正の方が高くなる。お好みで。

☆ 3人通信のポロック ☆

2人での通信ブレンドでは、あまり良いポロックを作れない
(CPと4人でやった方がマシ…最後の一個は例外の場合アリだけど)が、
3人ではかなり良いものを作れる。4つのコンディションを最大にすることだってできる。
以下の表では、スピードは100rpmとして計算した。

橙の太字はカードe+によるナゾの実。
ゲーム上では全てNo43だが、カードに記載されているナンバーを表記)

たくましさ以外をMAX(255)にする。(うつくしさかわいさコンテスト対応)

マイナス(ひかえめおくびょうおだやかずぶとい)、
マイナス(さみしがりおっとりせっかちおとなしい)、
補正無し(まじめきまぐれてれやがんばりやすなお)、
うっかりやしんちょうゆうかんに対応

入れる木の実 個数 コメント
24ロメ 37リュガ 06ラッカ (無し) 3個 96   183   183   ラッカの偉大さがわかるブレンド。
CPと混ぜるよりも遙かに効率のよいものが出来る
23タポル 36チイラ 06ラッカ (無し) 4個 128 244   244     マイナスの性格は注意
23タポル 30ノメル 06ラッカ (無し) 2個 30 46   20   20 (可能ならば「36チイラ、06ラッカ、08クオ」を1個。
マイナスにも対応可)
32シーヤ 34ドリ 37リュガ (無し) 1個 73   88   88 10 ここでも、無駄にを上げてみる
合計 10個 254+73 290 271 264 271 30 を最大にするなら少し大変だが、それ以外なら余裕
ラッカ解禁前は4人でやっとだったものが3人で余裕か…
なお、ラッカはクオでも代用可能。
マイナス補正合計     257 241 234 241 27

 

かっこよさ以外をMAX(255)にする。(かわいさかしこさコンテスト対応)

マイナス(ひかえめおくびょうおだやかずぶとい)、
マイナス(いじっぱりようきしんちょうわんぱく
補正無し(まじめきまぐれてれやがんばりやすなお)、
せっかちのんきうっかりやに対応

入れる木の実 個数 コメント
25ウブ 38カムラ 06ラッカ (無し) 3個 96     183   183 上のレシピのナンバーをずらしただけなのでコメント省略
24ロメ 37リュガ 06ラッカ (無し) 4個 128   244   244   マイナスの性格は注意
24ロメ 26マトマ 06ラッカ (無し) 2個 30 20 46   20   (可能ならば「37リュガ、06ラッカ、08クオ」を1個。
マイナスにも対応可)
33カイス 35ベリブ 38カムラ (無し) 1個 73 10   88   88  
合計 10個 254+73 30 290 271 264 271 上のレシピと全く同じ事が、ナンバーをずらすだけでできる
…以下のレシピも同文。
マイナス補正合計     27 257 241 234 241

 

うつくしさ以外をMAX(255)にする。(かしこさたくましさコンテスト対応)

マイナス(いじっぱりようきしんちょうわんぱく
マイナス(ゆうかんれいせいなまいきのんき
補正無し(まじめきまぐれてれやがんばりやすなお)、
おだやかやんちゃせっかちに対応

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21ザロク 39ヤタピ 06ラッカ (無し) 3個 96 183     183   上のレシピのナンバーをずらしただけなのでコメント省略
25ウブ 38カムラ 06ラッカ (無し) 4個 128     244   244 マイナスの性格は注意
25ウブ 27モコシ 06ラッカ (無し) 2個 30   20 46   20 (可能ならば「38カムラ、06ラッカ、08クオ」を1個。
マイナスにも対応可)
31ノワキ 34ドリ 39ヤタピ (無し) 1個 73 88 10   88    
合計 10個 254+73 271 30 290 271 264  
マイナス補正合計     241 27 257 241 234

 

かわいさ以外をMAX(255)にする。(たくましさかっこよさコンテスト対応)

マイナス(ゆうかんれいせいなまいきのんき
マイナス(やんちゃうっかりやむじゃきのうてんき
補正無し(まじめきまぐれてれやがんばりやすなお)、
わんぱくおっとりおだやかに対応

入れる木の実 個数 コメント
22ネコブ 40ズア 06ラッカ (無し) 3個 96   183     183 上のレシピのナンバーをずらしただけなのでコメント省略
21ザロク 39ヤタピ 06ラッカ (無し) 4個 128 244     244   マイナスの性格は注意
21ザロク 28ゴス 06ラッカ (無し) 2個 30 20   20 46   (可能ならば「39ヤタピ、06ラッカ、08クオ」を1個。
マイナスにも対応可)
32シーヤ 35ベリブ 40ズア (無し) 1個 73   88 10   88  
合計 10個 254+73 264 271 30 290 271  
マイナス補正合計     234 241 27 257 241

 

かしこさ以外をMAX(255)にする。(かっこよさうつくしさコンテスト対応)

マイナス(やんちゃうっかりやむじゃきのうてんき)、
マイナス(さみしがりおっとりせっかちおとなしい)、
補正無し(まじめきまぐれてれやがんばりやすなお)、
ゆうかんおくびょうわんぱくに対応

入れる木の実 個数 コメント
23タポル 36チイラ 06ラッカ (無し) 3個 96 183   183     上のレシピのナンバーをずらしただけなのでコメント省略
22ネコブ 40ズア 06ラッカ (無し) 4個 128   244     244 マイナスの性格は注意
22ネコブ 29ラブタ 06ラッカ (無し) 2個 30   20   20 46 (可能ならば「40ズア、06ラッカ、08クオ」を1個。
マイナスにも対応可)
31ノワキ 33カイス 36チイラ (無し) 1個 73 88   88     このブレンドだけ、チイラとそれ以外の場合では異なる。
不要な味の部分なのであまり気にしなくても良いが。
合計 10個 254+73 271 264 271 20 290  
マイナス補正合計     241 234 241 18 257

☆ サファリゾーン用のポロック ☆

サファリゾーンのポロック置き場にポロックを「置く」ことができる。
これによって、周辺の草むらや池(水上、釣りともに)に、特定の性格のポケモンを集めることが出来る。
(特定の種族が集まりやすくなるわけではない。効果があるのはあくまでも性格のみ)

この時、それぞれの味の強さは関係なく、含まれている味の種類のみが影響する
複数の味が含まれている場合は、の順に優先順位が設定されているようで、
それが1番高い、または2番目までの味に対応する能力にプラス補正がかかった性格ばかりが集まる。
マイナス補正に関しても、プラス補正ほど明確ではないが、
この順番で優先順位が決まっているようで、マイナスの性格が全体的に多い。

なお、優先順位で劣る味でも、含まれてさえいれば、
それに対応する能力にマイナス補正がかかった性格は、ほとんど集まらないようだ
(例外もある。特に苦味を含む3味のポロックなど)。

2〜3割程度の確率で、ポロックの味に関係ないポケモンも現れる。

置いたポロックは、ポケモンとの遭遇回数や時間などに関係なく、ちょうど100歩を移動することで消失する
甘い香りを利用したり、カウンターとして虫よけスプレー(Lv調整も兼ねて)を使うとよい。

性格補正と味の詳細についてはポロック大百科にて。

出現したポケモンに「投げる」場合は、普通に食べさせたときと同じ好き嫌い判定のようだ。
置いたポロックに反応して現れた性格に同じポロックを投げても、必ずしも好むとは限らないので注意。
好きな味と嫌いな味を共に含むポロックの場合、強い方の味にのみ反応。同値なら「興味を示す」だけ。
夢中になる>興味を示すの順で逃げにくくなると思われるが、実際にどの程度影響するのかは不明。
また、カントー地方のサファリのエサのように、捕獲率を低下させるかどうかも不明。

よくわからないけど、とりあえずポロックを捕獲に活かしたい!という場合は、
No01〜05を材料に、同じ単色ポロックをたくさん作っておこう。
あらかじめ置いておけば、出現したポケモンの7割以上は同じポロックで「夢中に」させる事が出来る。

ちなみに、サファリでポロックを使っても、捕まえたポケモンのコンディションには一切影響しない。
よって、Lvや滑らかさは全く無視してしまって構わない。

ちょっとしたバグ情報。サファリでポロックを投げるか置くかした後に、新たなポロックを作ると、
ケース内の「先ほど使ったポロックのあった場所」に、新たに作ったポロックが割り込んでしまうという現象が起きる。
作る前に、ポロックケースを使って中身を確認することで回避できる。エメラルドでも改善されていない
オールマックスレシピなど、順番が入れ替わると厄介な場合は注意しよう。

各ポロックごとに実際に調べて考察したデータ。
30前後のサンプルしか得られていないのでまだまだ信憑性に欠けるが大まかな傾向はつかめるだろう。
詳細はこちら
注:調査途中だが、エメラルドでも同様の結果が現れた。
ただしポロックを置くと、特性シンクロの隠し効果「先頭に置くと同性格の野生ポケモンが出やすい」は無効化される
通常、シンクロは50%程で1つの性格に絞れるので、特定の性格を狙うならポロックより効果的。
他のエンカウント調整特性については、少なくとも「複眼」は正常に機能する模様

ポロックの味 作り方の「一例
(コンピュータと出来るもの優先)
エメラルドでは全てミナモ会場
集まりやすい(全体の8割程度)性格
太字は特に多いもの)
        どこでも良いのでクラボを出す いじっぱり、ゆうかん、やんちゃ、さみしがり
        どこでも良いのでカゴを出す ひかえめ、れいせい、うっかりや、おっとり
        どこでも良いのでモモンを出す おくびょう、ようき、むじゃき、せっかち
        どこでも良いのでチーゴを出す おだやか、しんちょう、なまいき、おとなしい
        どこでも良いのでナナシを出す ずぶとい、わんぱく、のんき、のうてんき
 
      2人ブレンド(シダケ)でズリを出す れいせい、うっかりや、おっとり
      2人ブレンド(シダケ)でブリーを出す ひかえめ、うっかりや、おっとり
      2人ブレンド(シダケ)でナナを出す おだやか、しんちょう、おとなしい
      2人ブレンド(シダケ)でセシナを出す しんちょうなまいき
      2人ブレンド(シダケ)でパイルを出す わんぱくのうてんき
      4人ブレンド(ミナモ)でザロクを出す しんちょう、なまいき
      4人ブレンド(ミナモ)でネコブを出す ひかえめ、れいせい、うっかりや
      4人ブレンド(ミナモ)でタポルを出す ようきむじゃき、せっかち
      4人ブレンド(ミナモ)でロメを出す おだやか、なまいき、おとなしい
      4人ブレンド(ミナモ)でウブを出す おくびょう、ようき、むじゃき
 
    3人ブレンド(カイナ)でザロクを出す しんちょう、おとなしい
    3人ブレンド(カイナ)でネコブを出す おだやか、なまいき
    3人ブレンド(カイナ)でタポルを出す ようき、むじゃき
    3人ブレンド(カイナ)でロメを出す おだやか、しんちょうなまいき
    3人ブレンド(カイナ)でウブを出す ひかえめ、うっかりや
    通信のみノワキ+ブリー うっかりや、おっとり
    通信のみシーヤ+ナナ うっかりや、おだやか、おとなしい
    通信のみカイス+セシナ おだやか、しんちょう
    通信のみドリ+パイル おだやかしんちょう、なまいき、おとなしい
    通信のみベリブ+ズリ れいせい、うっかりや
 
  通信のみノワキ+モコシ+ナナ おとなしい
  通信のみシーヤ+ゴス+セシナ ひかえめ、おだやか
  通信のみカイス+ラブタ+パイル しんちょう
  通信のみドリ+ノメル+ズリ なまいき
  通信のみベリブ+マトマ+ブリー うっかりや、むじゃき

この法則が一番役に立つ場面は、ユニオンルームでのバトル(Lv30)用に、
ホウエンサファリ北西エリアの草むらでLv29のドードリオを捕まえるときだろう。
辛+甘のポロックを置けば、攻撃が下がらない素早さ補正の性格ばかりが集まってくる(陽気or無邪気orせっかち)。
Lv29(発光特性がベスト。白いビードロ併用でなお良し)を先頭にして虫よけスプレーを使えば出現率は1/11弱に。

というか、それ以外にこの法則を効果的に活用できる場面が思いつかない。
上のケースでも、エメラルドではシンクロの隠し効果を利用した方が良さそうな気が…
そもそも、ドリルくちばしの使えないLv30ドードリオを無理に使う必要があるのかどうか。


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