エメラルドプレイメモ

 

2004/10/16〜17

某オフの帰りに、1ヶ月遅れでエメラルド購入。
最近流行のID狙い。20回ほどリセットして、03232が出たので決定。

最初のポケはルビー同様ミズゴロウで。適当に頭数を揃え、ルビーのLv91マッスグマを送る。
途中、1匹をキャモメと入れ替える。特性の鋭い目(先頭に置くとレベルが低いポケモンが出てきにくくなる)に期待。
しかし、かなりレベルを上げてもそれらしい効果は出ない。もしかして、
「低レベルポケモンとのエンカウントを防ぐ」ではなく、
「エンカウントしたとき低レベルポケモンが出るのを防ぐ」なのか?

どんどん先へ。ドンメルを捕獲。もちろん後のタマゴ孵化要員とするため。

とりあえず目に付いた点。
・主人公一家がジョウトから来たということが触れられなかったり、海の博物館で海水サンプルの「カントー」「ジョウト」の文字が消えてる。
 しかしミナモのカントー出身の青年は健在で、サファリではジョウトゾーン新設。正直言って意図が分からん。
・オカルトマニアが眼鏡を外したことにより、眼鏡をかけた女性が一人もいなくなってしまった。
 そういえば、ポケモン絡みで眼鏡っ子って本当に少ないな。杉森氏は何かトラウマが?
・知る人ぞ知る隠しワード「すごい しょうり」が無効になってしまった。
・レックウザ降臨のBGM、激しく場違いな感じが。

で、途中からジムリーダー戦はほとんどマッスグマ任せになってしまったが、クリア。

フロンティアに挑戦。まずはファクトリーから。
2周目までは、打たれ強い奴などで堅実に進むが、3周目最初のチリーンで撃沈。
フルアタックイルミーゼの10万ボルトも銀色の風も決定打にならず、ゴローンは催眠夢喰いに落ち、
ニョロボンはこちらから眠らせることに成功したものの次のターンに起きてしまった。
運負けとは言わない。チリーンに限らずエスパーに対して弱すぎる。

 

10/18

フロンティアもそこそこに、倒してないトレーナー狩り。再戦可能者がずいぶん増えてるな…

ナウい言葉集めのために、ルビーとレコードを混ぜ混ぜ。
すると、先週のオフで他人のエメラルドとレコードを混ぜたルビーから、
他人のエメラルドに関するテレビ番組が大量に放送された!ルビーの方では放送されなかったのに。
ルビサファの拡張性の高さを改めて認識させられた。

そういえばバトルタワーのセリフが勝ち、負けの時も作成できるようだったのでいろいろとやってみる。
往年の名ゼリフも再現できるぞ。「かって カブト の なんとか だからね !」

今日からT氏の協力を仰いで、日替わりトレーナーヒル技マシン大量ゲット作戦開始。
まずは技マシン26(地震)のパターンから。明日は定休日だからたくさん稼ごう。
相手の先制のツメさえ発動しなければ6分を切れるというのが凄い。

サファリのポロック置き場@エメラルドの効果をちょっとだけ検証。
少なくとも優先順位が働いていることは確定(甘>辛のみ確認)。
あと、シンクロとは重ならない(ポロックのみ影響)っぽい?
辛単色を置いて意地っ張りを先頭にしたのに勇敢などが結構出たから。

 

10/19

ファクトリーの銀シンボルをゲット。
まるころノコッチ大活躍。ツヨポンさんありがとう。
王者の印オオスバメ大活躍。じゅんハマさんありがとう。
こだわりアブソル大活躍。サトチさんありがとう。
やたら堅いワタッコ大活躍。ケビンくんありがとう。
晴れコンボメガニウム大活躍。ふさこんさんありがとう。

調子に乗って進んだら27人目で負け。でも大分当たりはずれがわかってきたぞ。
とりあえずケンタロスはハズレ、っと。炎ポケ全般も駄目っぽい。
今度はオープンレベルでやってみようか。Lv50は序盤の技が弱すぎてテンポが悪い。

 

10/20

せっかくだから、カイナの大好きクラブでバンダナをもらう条件について調べてみる。
1ポイント刻みで調整した結果(こういうときの黒いポロックは便利だ)、
先頭のポケモンのコンディションが200以上の時、ということが判明。
さっそくポロック大百科に追記。というか何で今まで調べてなかったんだろう。
ついでに、エメラルドでは黄色のバンダナをもらうときのバグも改善されていた。

木の実の方は、ルビーとエメラルド双方で縮小栽培中(エンカウント無しで行けるところ&木の実をくれる人のそばだけ)。
エメラルドは21〜25を優先的に栽培中。実用性もあるが、256個で売値カウンターループバグがどうなっているか知りたいため。
もう少ししたらエメで36〜40を全面栽培しながら、ルビーで16〜25を一気に栽培する予定。

 

10/21

ファクトリー、なんとか2回目のブレーンまでたどり着く。
こちらはカビゴン、マタドガス、ラプラス。相手の先鋒はラティオス。
カビゴンで粘るが、ドラゴンクローは3発がギリギリで、
ラスターパージで特防が下がったら入れ替えるしかない。
マタドガスとラプラスを犠牲にしながらも、ドラゴンクローとラスターパージのPPを切らすことに成功し、
なんとか岩雪崩(攻撃技はこれと地震だけ)で倒す。
次はフリーザー。HPがずいぶん減っていたので眠りたかったが絶対零度が恐いので岩雪崩でさっさと倒す。
最後はドードリオ。残り少ない体力では奴の空元気を耐えられなかった。

うーん、下手にオープンレベルだというのがまずかったか。Lv50なら絶対零度を警戒する必要もないし
でも、Lv50は最初のうちがかったるいんだよなぁ。

 

10/22

リーフからスターミー、メタグロス、ヘラクロスを送り込んでフロンティアを一気に攻略。ピラミッド以外の銀シンボルが揃った。
普段、対戦ではあまり使わない面子。特殊メタグロスはパンチを付けたら結構強い。
ピラミッドは、上層を目指すためには序盤からの周到なアイテム集めが必要と判断したので後回し。

金を揃えるには、新たに育成するべきところが多そうだ。
とりあえず最速スターミー(現行のは某横穴人にもらった。素早さ181って何?)と自然回復ハピナス。
両刀ゲンガーとかも育てたいので、まずはせっかちor無邪気メタモンから狩り始めようか。
ピラミッド用もの拾いマッスグマも育てておきたい。

ピラミッドも、とりあえず3周して銀を取る。
シンボルが揃わないと見栄えが悪いとか、やり込む前にコツをつかんでおきたかったとかもあるが、
ちょうど栽培に4日かかる木の実の収穫時だったので、サンをもらうと都合が良かったため。
自然回復ハピナス大活躍。こいつはフロンティア全般で活躍するなあ。

金は、まずタワーから狙うことにする。レコードを混ぜると難易度が激増しそうだから。
こだわりヘラクロス、ハピナス、エアームドで。両刀使いに弱い。
7周目まではクリア。ゲンガーが出てくるとハピナスでPP切れ待ちするしかないという有様だが。

敗因はトドゼルガ。こちらはエアームド。後は控えに任せて体力を削る。
ヘラクロスを出す。瓦割りで一撃…のはずが粉でかわされて絶対零度。
ハピナスの地球投げで倒せる範囲だったが、地震が急所に当たってダウン。はぁ。

 

10/23

パレス用に2匹ほど育成を始める。といっても孵化や親探しの段階だけど。
好戦的な性格で、攻撃技2つ、能力上昇技、回復技(眠る以外)の構成が使えそうに思えてきた。
何も出来ないで止まっているターンがあるのは痛すぎる。

というか、フロンティアでは全体的に敵がほとんど入れ替えないから能力上昇は非常に有効っぽい。
ファクトリーで舞ギャラドスとか出てきたら大当たりだし。

そういえば、エメラルドにニュースじじい(ファイアリーフのハナダにいた人)はいないのかな。
ミナモのモナミの旦那が怪しいと睨んだが、特になかったし。

 

10/24

バトルフロンティアの「勝ち取った」ポイントの「累計」が280になった。

昨日パレスをやっていたのはギャンブルイベントが発生したから。
いろいろ試行錯誤しながら勝ったり負けたりしたがトータルでは黒字だろう。
とりあえず3周クリアした時点で中断しておく。
スターミーやチャーレムに自己再生を入れると動けないことはなくなるが、
HPが満タンの時に使いまくるのは何とかならないものか。

そういえば勘違いしていたようで、「ずるい」技とはあくまでも相手にかける補助技のことを指すようだ。
スターミーに妖しい光、チャーレムにメロメロを付けてみたが(両者せっかち)使用頻度は低い。
よって、攻撃技2つと能力上昇、回復のパターンか、能力上昇を捨てて攻撃3本にするか悩むところだ。

さて、今日からはタワーに復帰。やはり6周目以降が厳しい。
敵の鈍いに対抗するために鈍いブラッキーを使っているが、クリティカルに弱すぎる。
チャーレムへバトン→白ハーブを前提としているので、バトンタッチの技スペースも邪魔。
やはり一番安定するのは鈍いエアームド?あとは特殊封じのカビゴン(鈍い積み前提の完全耐久型が望ましい?)、
格闘(というかヘラクロス)封じにギャラドスあたりが一番安定するのか。
面白みのないパーティではあるが。エメラルドではカードともの拾いのおかげで技マシン06、26、44を無駄遣いできるようになったのが大きい。

そういえばエメラルドでは、まだ不思議なアメが20個集まっていない。
もの拾いと平行してドンメルからチーゴの実を集める。
やたら出現率が上がっていてすぐに100個。でも、もの拾いの発動率が下がっているのは気のせいか?

ついでに、ロメの実が262個に達したので、売り個数オーバーフローバグを検証。
結果、見事に修正されていた。8ビットの壁を超えたな。

 

10/25

エントリーコールにかかってきた電話:
「バトルファクトリーで41連勝もしたんだってね!すごいね!」
…嫌がらせか?

昨日書いたパーティではガラガラに対処できないことに気付く。
エアームドで吠えたところで根本的な解決にはならない。
あと、カビゴンではライコウやサンダーに押し負ける。

そこでラグラージを考えてみた。電気には強いし、
ガラはエアームドに入れ替えて地震を回避→舞おうが雪崩れようが適当に攻撃→ラグで雪崩を受けて波乗り。で倒す作戦。
あと1体はアンコールフーディンでも入れようかな。さりげなく水晶時代と似た構成。

 

 

10/26

博徒がチューブに目を付けていたのでちょっとやってみる。最初のアザミを倒してから放置していた。
スターミー、ハピナス、ヘラクロスで。囁きとポケモンの臭いの部屋に優先的に入る。
ダブルバトルのトレーナー戦が一番厳しいような…7周目で敗退。
やはりヘラクロスは耐久力の面で難があるな。スターミーもどちらかというと厳しいのだが。

 

10/28

むげんのチケットの配布開始日なので一人高島屋へ。平日のうちにとっておかないと面倒だ。
屋上に居合わせた人たちとちょっと通信などをする。久しぶりの対戦やレコードなど。
メインのルビーをもってこなかったので、やりたかったポロックが出来なかったのは心残り。

 

10/31

バトルタワー、未だに金が取れず。
エアームドが敵のカビゴンとの鈍い合戦の果てに急所で負けた。
今まで、ハピナスとエアームドを軸にした受け重視のパーティを使っていたけど、
結局完全な守りは(特に物理においては)事実上不可能だから、
どうせ負ける可能性があるなら守りよりも攻めに重点を置き、
短い時間で勝ち進んでいった方が効率が良さそう。バトルポイントも多く溜まるしね。

今日は博徒がドームシングルに目を付けているので金シンボルを目指す。
一度ヒースまでたどりついたが、メタグロスの先制のツメに倒れる。地震で倒せたのに…!
まあ、負けてもバトルポイント稼ぎの機会が増えるからあまり悔しくないんだけど。
二回目の挑戦で、無事に金のシンボルをゲット。

メンバーは…
・ヘラクロス(瓦割り、地震、メガホーン、剣の舞。オボンの実)。ルビー時代から使い続けている陽気攻撃素早さ全振り。
・フーディン(サイコキネシス、冷凍パンチ、守る、アンコール。ラムの実)控えめの特攻素早さ全振り。防御個体値最大。
・ハピナス(10万ボルト、瞑想、身代わり、眠る。食べ残し)。安定重視の自然回復。防御を中心に固める。
ヘラクロスは、舞う暇があれば大抵のポケモンは倒せる。しかし先鋒はフーディン。
ヘラではどうにもならないボーマンダなど飛行系を仕留め、隙あらばアンコールでヘラクロスの剣の舞に繋ぐ。
ハピナスは特殊受けの要。といっても出番はほとんど無く、10周目ではヌケニンに入れ替えた。
結局ヌケニンも使うことなくヒースは倒せたが。

まずヘラクロスを出す。予想通りラグラージ。
ここで予想が当たればミラーコートのはずなので余裕を持って剣の舞…読み成功!
メガホーンで倒し、続くメタグロスも、運良く先制のツメは発動せずに地震一発。
めでたく、初の金シンボルを取ることが出来た。

 

11/2

昨日は賭博がファクトリーの日だったのでちょっとやってみる。
2回ほど6周目まで到達したが、急所や最初の引きの悪さに阻まれる。
6体の中に電気ポケモンが3体もいるってどうよ?

敵はラティオス。カイリューからフォレトスに入れ替えて冷凍ビームを受け、
大爆発しようとしたところで10万ボルト急所で倒れ、
続くヤドランの冷凍ビームで一矢報いるも10万ボルト2発で倒れ、
カイリューの光の粉に一縷の望みを託したら見事冷凍ビームを回避し、捨て身タックルで倒したかに見えたが、
同時に敵の気合いのハチマキも発動し次のターンに倒された。何だこのオチ!

 

11/3

フロンティアで時間を浪費する傍らで、ゲームフリーク関連の本
(パックランドで捕まえて、ゲームフリーク、ポケモンを作った男)を再読していたのだが、
バトルフロンティアの戦闘導入エフェクトで、マークがタイル状に張り巡らされるパターンは、
クインティのゲーム画面のパロディなんだろうか。数えてみたらちょうど7*5で同じだし。
ボルテッカー(メガドライブで発売されたパルスマンの技)みたいに、知っている人がにやりとするネタということなのか?
他にも仕組まれていたりしてね。ジェリーボーイや青龍伝も機会があったらやってみたい。

相変わらずフロンティアが勝てない。ファクトリーにリベンジしているのだが、
交換を多くこなすと初期選択ポケモンが強くなるという情報を信じてひたすら交換すると、
3周勝ち抜きさえ危うくなってしまう。やはり簡単なメモでも取りながらやるべきかな。
少なくとも、序盤から緊張感を強いられるこの施設で、ながら作業は無謀。

 

11/4

パレスの敵ハッサム。剣の舞に加えて銀色の風の追加効果を発動させやがって暴走。
こちらはハピナスを残すのみ。ハッサムの体力は満タン。しかしどういうわけか、
この絶望的状態から、ハッサムのHPごくわずか&マヒ、ハピナスのHPは完全で身代わり付き、という状態に持ち返す。
それなのに2ターン連続で無駄行動して結局倒されるのな。運命の女神は二度ほほえまない。

パレスの敵ストライクが、粉回避と銀色の風急所&追加効果を1ターンで同時に発動させて手持ち総崩れ。
ここまで理不尽だといっそのこと気持ちがいい。ギャラリーがいたことも救い。

 

11/5

今日の負け様はあまり面白くなくて覚えていない。

気晴らしに、何となくポケモンカードGBを再開してみた。
適当にトレーナーを倒しまくって、現在総カード枚数が9000を超えた。
もはやカンストしているのが多く、イマクニを倒しても20枚くらいしか増えなかったりするが。
同じパックでも、トレーナーによって出やすいカードが明らかに偏っている。
●より先にカンストした◆とかもあるし。
そういえば伝説のカードが各3枚しかない。3周目でも始めようか。

2年前の春に買ったポケットピカチュウカラー、932日目にして、ついに千万歩達成!
あいにくその瞬間は見逃してしまったが、総歩数は一回りして0に戻ったようだ。
1日前の歩数が10000歩以上なのに総歩数が数百歩…

 

11/7

チューブの金シンボルをゲット。ラティオス、ガラガラ、ハピナスで。
かなり運が良かったと思う。途中かなり危ない時があり、一か八かで「トレーナーの気配」に突っ込んだり。
アザミにも五体満足で挑めたので楽勝。現在バトルポイントは1100以上、勝ち取り累計は660。
ドーピング系は金で買うよりこっちの方が明らかに得。

唐突にボーマンダを育ててみる。4vのチルットとボーマンダの♀がいるから楽だなあ。
Hすvこuせっかち、無駄にめざパ草70というのを採用。燕.地震.竜舞.火炎で。
努力値を稼ぎ終わった後のLvアップで、倒し残したトレーナーややり残したイベントを片付けることに。
ニューキンセツはビリリダマに触れなくてもクリア出来ることに気付く。

 

11/8

バトルファクトリー。交換回数28回で4周目まで行ったがドククラゲに倒れる。
オーダイルの怖い顔で素早さを下げてからガラガラで倒す作戦だったが、クリアボディだった。
こんな事なら電磁波ライボルトを手放して中途半端な能力の雨乞い雷エレブーをもらうんじゃなかった。

というわけで、今はバトルタワーに取り組んでいる。今日こそ本気リラを倒してやる。

 

11/10

久しぶりにパレスへ。3回やって3回とも5周目で負ける。
何というか、ストライクを初めとする虫ポケモンに弱すぎる。
虫取り少年が2連続で出てくるとかもう…

 

11/12

アリーナでひたすら戦い続けたが、6〜8周目でいつも負ける。
特殊フルアタゲンガー、こだわりラグラージ、特殊セミフルアタラティオスなんだけど。
1回のプレイ時間が短いから、負けても負けてもまさに不屈の闘志で再挑戦。

 

11/13

バトルアリーナ、ついにクリア!
ギャンブル無しでBPが140くらい増えたと言えばどれほど時間がかかったかおわかりいただけるだろう。
後半は、ゲンガーを抜いて、大将にこらきしヘラクロスを据える。
ラティやレジ対策のつもりだったが、結局一度も出ないままにコゴミさんとご対面。
ラグラージがブラッキーに混乱させられて為す術もなく倒されたのには焦ったが、
ラティオスで辛くも判定勝ち、続くゲンガーとキノガッサは一撃。

そういえば関係ないのだが、一度通信中に接続が切れてしまった時がある。
もちろんルビサファ同様「前のデータを読み込みます」と言ってリカバーしてくれるのだが、
エメラルドだと不具合があるらしく、僕の場合はフロンティアでの連勝継続数が全て0になった。
いずれもクリアした後だったので被害は少なかったが、
他サイトを見るとバッグの中身やトレーナーカードの記録がめちゃくちゃになったという報告も聞く。
くれぐれも注意したいところだ。

ボックスに、こvぼuのせっかちダンバルがいた。素早さも悪くないので育成。
コメットパンチ、地震、シャドーボール、岩雪崩。
エメラルドが出る前はもったいなくて覚えさせられなかった技達だ。
せっかちは、普段から攻撃志向で、弱るとさらに攻撃志向が強まる。

カムラの実を持たせてパレス投入。あとは無邪気ラティオスと穏やかハピナスで。
1回負けたが、わりとあっさりウコンに到達、撃破!これで金シンボルは4つになった。
メタグロスとラティオスは、物理と特殊の二本柱といった感じで実に頼もしい。

 

11/17

バトルタワー、本気リラと初めて相まみえる。
メンバーはメタグロス、ゲンガー、ハピナス。
相手はライコウ。こちらはハピナスに入れ替えて持久戦の構え。
身代わりと瞑想で粘り続け、10万ボルトのPPが切れて攻撃手段が無くなったところでメタグロスに入れ替え、
こだわり地震で倒す。続くカビゴンも地震で押し切る。この時点ではノーダメージ。
最後のラティオスも再びハピナスでPPを切らす作戦。急所対策のため身代わりを貼り続けるが、
身代わりのPPが切れたところで瞑想を6回積んだドラゴンクローを急所に喰らってダウン。
ゲンガーの冷凍パンチで一矢報いるも蚊に刺されたようなダメージ。
メタグロスは、半減されているにもかかわらずドラゴンクローで一撃だった。

…一見、運が悪かったように思えるが、冷静に考えると明らかにこちらの判断ミス。
ライコウの攻撃手段は絶ったのだから、ダメージ度外視でコメットパンチを使うべきだった。
これなら攻撃上昇効果も期待できるし、後の2体も一気に押し切れただろうに。
さて、また登り直してくるか…

 

11/18

バトルタワー、ついに70連勝達成!
昨日考えた作戦を試すまでは良かったが、ライコウの特性がプレッシャーだということを忘れていた。
致命的。コメットパンチのPPは2になってしまった。
仕方ないので、入れ替えまくってPPを浪費させ悪あがきに持ち込ませて強引に倒す。
ラティオスはシャドーボール2発。1回光の粉でかわされて無駄に体力を消耗。
カビゴンは、ゲンガーを捨て駒にしてから改めてメタグロスを出し、コメットパンチ!
当然、一撃では倒せない。敵のシャドーボールでこちらのHPも一桁。
次の一撃が最後となるだろう。のるかそるか85%…命中!撃沈!!
残るシンボルはピラミッドとファクトリーだ。

ところで挑戦中、奇妙なことが起きた。身代わりが出ているハピナスからゲンガーに入れ替えた直後、
敵が電磁波を使ってきたが、何故か無効化された。ゲンガーの持ち物はラムの実。
これが、DEXでちょっと話題になった自動バトンタッチ現象か?
発生条件がつかめればかなり便利だと思う。邪道だけど。

2021/9/22追記
「自動バトンタッチ」バグ関連で未だに参照されるようなので、思い出せる限り状況を説明する。
身代わりを出している状態のハピナスを引っ込めるのは奇妙な行動のように思えるかも知れないが、
このハピナスは攻撃技を10万ボルトしか持っていない。
よって、戦況や相手のポケモン(覚えていないが状況的には光の粉サンダースだと思われる)次第では積極的に入れ替えた。
この場合はゲンガーに入れ替えて突破、仮に倒されてもメタグロスが残っているので地震で仕留めようとしたのだと思われる。
(入れ替え際に分身を積まれると厄介なのだが、フロンティアのサンダースに分身持ちはいないことは当時から把握済み)
おそらく、相手のポケモンは最後の1匹であり、雑にプレイしても勝利は確定しているような状況だったはずだ。
(ハピナスで粘ろうと思えばPP切れまで粘れる)
なお、
この日付に直接ジャンプできるようにしたので、URL共有の際には利用してほしい。

 

11/19

ピラミッド、とりあえず3周。バッグの中身は…
すごいキズ薬*24 ピーピーエイド*13 元気のかけら*3 元気のかたまり*2 
エネコの尻尾*6 ラムの実*8 ヒメリの実*1 貝殻の鈴*1 食べ残し*1 
1周目はマッスグマ、ゴマゾウ、エイパムでアイテム稼ぎ。
貝殻の鈴が非常に便利だ。野生ポケモンと戦っているうちに回復できる。
蘇生薬が少ないのは、途中のバクオング戦で浪費したため。
1匹くらい瀕死がいても平気だと思ったのがまずかった。
この状態でさらに1体が倒れると、回復が追いつかなくなる。
戦闘前から元気のかけらを使ったほうがより少ない損失で済んだだろう。

ところで、GBA版の聖なる灰は瀕死しか回復できないのか。
昔はポケモンセンターと同様の効果だったはずだが。
「移動中にしか使えない元気のかたまり2個分」に成り下がった以上、気前よく使うのが正解。

なんかんだで10周クリア!ここが一番面白かった。理不尽な負けがないし。
ハピナスとメタグロスを軸に、ラティオスかゲンガーかをフレキシブルに運用。
影踏み対策に一度エアームドを連れて行ったが、うっかり吠えられない方を連れてきてしまって焦る。
途中、こだわりハチマキを入手してからは一気に楽になった。
ジンダイは楽勝。戦闘中にアイテムを使う必要すら無い。
リフレクター付きとは言え、メタグロスのこだわり岩雪崩を耐えたフリーザーにはビックリ。

 

12/20

不思議のダンジョンinポケモンこと、バトルピラミッドを久しぶりにやってみる。
とりあえず105段(15周)まで制覇。徐々に元気のかけらが減っていく…まだいけそうだけど。
チャーレムが気合いのハチマキを2連続で発動させやがったせいで2個も失うハメになったり。

 

12/23

ピラミッド、140段(20周)クリア!もう負ける気がしない。バッグの中身は…
 すごいキズ薬:21 回復の薬:6 ラム:59 ヒメリ:8
 ピーピーエイド:47 元気のかけら:11 元気のかたまり3 他持ち物
着実に増えている。
すごいキズ薬が少な目なのは、途中で影分身気合いパンチカイリキーにハマって、
PP切らしの為に20個近くを浪費する羽目になったため。
この場合、敵の行動に気付いた次点でディフェンダー(この階に落ちていたため一時的に持っていた)を
使うのが正解だったんだろう。

 

12/31

夜9時30分ころ、ちょうど紅白でニュースをやっていたとき。

バトルファクトリー、クリア!!
ギリギリだったが、何とか年内にクリアできて良かった。負け組脱出!
周囲に先を越されて焦る日々だったが、これで心おきなく年が越せる。

勝利のポイントは、今まで103連勝が止まった時点で放置していたバトルタワーを、
(バトルタワーの連勝数が高いほど敵のポケモンの個体値が高くなる。
初期選択ポケモンの個体値は変わらないので不利になる)
やりなおして7連勝で止めておいたことだと思う。

6周目、早いうちにフルアタックスターミーと分身宿り木ルンパッパが出たのでかなり安定した。
ダツラのダグトリオに地割れを使われたときは少々焦ったが、当たらずにクリア!
ちなみにLv50。引き続き挑戦したが、43人目にて敗北。今年の運を使い果たしたと言うところか。

ちなみに、この時点でのエメラルドプレイ時間は411:43。
総獲得BP(カードの裏の数値)は1982だった。

 

05/1/3

年開けて。ホウエン図鑑を完成させ、ゴールドカード達成。あらかじめ知っていたけど、ポケセンのセリフが変わるのが面白い。
しかし、エニシダとかは何か言って欲しかったな。

 

05/1/12

ピラミッド496段目にて。

こちら:メタグロス、ハピナス、(瀕死ラティオス)。
相手:バシャーモ、ハガネール。
1ターン目。メタグロスがバシャーモに瓦割り(地震はハピナスに被害が及ぶ)。
ハピナスは身代わり。バシャーモのオーバーヒートでメタグロスが落ち、ハガネールののしかかりで身代わり消滅。
2ターン目。ラティオスに元気のかけら。バシャーモはこらえる、ハガネールは岩雪崩。
3ターン目。ラティオス波乗り。バシャーモ堪えてカムラ発動、ハガネールの急所に当たるも耐えられる。
ハピナスは身代わり。ハガネールは岩雪崩。身代わりは壊れず。
4ターン目。バシャーモの起死回生で身代わり消滅。ハガネールの大爆発。

…反省点はいくらでもある。まずはハガネールを攻撃しておくべきだったことや、
ハピナスの行動時にメタグロスを復活させれば良かったこと。
そもそも瀕死のポケモンがいる状態でダブルバトルに突入した時点でまずかったのだが、
大爆発に対する警戒心が全くなかったというのもある。

 

05/2/2

ルビーとエメラルドの両方で、スターの実の全面栽培に突入。
これで好きなだけ配布できるぞ。

ピラミッドの限界への挑戦はしばらくお休み。一応オープンで140段はクリアしてるんだけど。
冬場は手がかじかんで凡ミスをしそうで恐い。まあドラクエモンスターズに浮気しているというのもあるんだけど。