クリスタル旅日記
6/2 クリアまで
氷の抜け道でニューラを探すが、なかなか見つからない。
ちょっと考えて、夜(現実時間では朝6時から夕方4時)に行くことにする。
この時間は6時からの30分ほどしかプレイできないのだが、運良く一発で見つけた。そして捕獲。
攻撃面が頼りないので、ちょっと奮発してシャドーボールを覚えさせる。
倒し残したトレーナーなどを倒しながら、パーティとレベルを揃える。
その後、フスベジムをクリアし、龍の試練へ。
トレーナーがちょっと増えている。長老の質問は、いろいろ答えて遊ぼうと思ったのだが、
ほこらに入った瞬間にイベントに突入してしまい、やむを得ず普通に答える。
教訓:怪しげな建物に入るときには必ずセーブしておこう
そういえば、今回は竜のキバはイベントには関係ないようだ。
ただでさえ使用頻度が低いのに、すっかり影の薄いアイテムになってしまった。
すべてのバッジを集めたので、いよいよ東へと進む。
途中のトレーナーに苦戦して一度引き返すも、何とかセキエイへ。
そういえば、鳥使いのエイジのカモネギがアイテムを拾ってくるらしいので電話に登録していたら、
さっそく電話があったが、今回はただのカモネギ自慢話だった。
結構面白かった(くき捌きがどうのこうの)ので、またかかってくることを期待。
さて、いよいよ四天王である。
まず、イツキはニューラのシャドーボールで。
途中で混乱を食らったりするが何とか倒す。
キョウは、地面ポケモンがいなかったので苦戦した。
素直にレアコイルで攻めたほうがよかったか。
シバのカイリキーにも相当苦戦。ここで何個の元気のかけらと力の根っこを使っただろうか。
カリンにはそれほど苦戦しなかった。
ヘルガーの火炎放射をニョロボンでやり過ごせば、後は強力な技はないので。
ワタルは部屋の内装が変わっていたことにまず驚く。
実際に戦うと、氷技を持っていないためかカイリュー軍団に大苦戦。
それぞれ、吹雪、雷、大文字に耐性を持っているポケモンを出しても、
破壊光線で一気に削られる。主人公もワタルも回復アイテムを駆使する消耗戦になり、何とか勝利。
クリア時のパーティは
メガニウムLv42(葉っぱカッター、のしかかり、光合成、リフレクター)
トゲチックLv41(頭突き、空を飛ぶ、捨て身タックル、神秘の守り)
ニョロボンLv44(波乗り、怪力、催眠術、地割れ)
パラスLv6(フラッシュ、居合い切り、岩砕き、ひっかく)
レアコイルLv42(電気ショック、トライアタック、電磁波、ロックオン)
ニューラLv40(ひっかく、電光石火、シャドーボール、嫌な音)
一度シナリオクリアに使ったポケモンは使わないと行っておきながら、パラスを使ってしまった。
といっても、繰り出している間に他のメンバーをアイテムで復活、回復させる程度だったが。
あと、今になって思うとロックオン→地割れの即死連携を使えばもう少しだけ楽だったかも知れない。
スタッフロールが変わっているのも新鮮に見えた。
ただ、ポケスタ金銀の発色ではかなり目にきつかったが。
モバイル関係の人々が追加されているためか、文字も早くなっている。
そしてTHEEND。これで3倍速使用可能!と思ったが一向に使える気配がない。
気になったので、一度セーブしてからGBを再起動させたら使えるようになった。
クリアしたときのゲーム内時間が土曜日の夜10時頃だったので、
さっそくコガネの技オヤジに会いに行く。
トゲチックの火炎放射か、レアコイルの10万ボルトか迷ったあげく、
結局火炎放射にした。打撃攻撃だけのトゲチックはかなりきつい。
5/30 選ばれざる者
ロケット団をつぶしたり、チョウジジムをクリアしたり、
とりあえず氷の抜け道を抜けておいたり、ラジオ塔をクリアしたりした。
さて、ラジオ塔をクリアすると新アイテムの透明な鈴が手にはいる。
ご存知の通り、これはクリスタル版の目玉とも言うべきスイクンイベントの鍵にもなっている。
さっそくエンジュへ行き、寺へはいる。坊主3人衆と戦い、
「もしやスイクン様に選ばれたもの…」みたいなことを言われる。
スイクン様が実力を試すだの何だの言っているのを聞きながら、塔の中へ。
入るとすぐに、エンテイとライコウらしきものが逃げ、スイクンが襲いかかってくる。
BGMは金銀と違う。凝ってるなぁ…ってセーブしてないぞ!
とりあえず麻痺させ、波乗りなどで体力を削っていく。
危うく倒しそうになったが奴の体力は紙一重で残り、ボール連発。
30個ぐらいあったモンスターボールを投げ尽くす。
その間にもこちらは雨乞い→バブル光線や、睨みつける→風起こしで削られている。
回復アイテムや光合成を使いながら耐え、ハイパーボール連発。
15個すべて外された。残るはルアーボールとスーパーボールのみ。
ルアーボールはあっさり外れ、残る40個のスーパーボールだけが頼りとなる。
ひたすら投げ続けるが捕まらない。回復アイテムも底を突いた。
それでも投げ続ける。しかし、とうとう最後のボールを投げても捕まらなかった。
残されたのは10ポイントほどのHPしか残されていないトゲチックのみ。
とどめを刺す気も失せ、全滅させられた。
全滅後は、別段イベントがあるわけでもなく、いつもと同じようにポケモンセンターから復活。
金もしっかり半減している。図鑑でスイクンの居場所を調べてみるが、見つからない。
奴は11万円を強奪したまま、ジョウトともカントーとも知れぬ野道を駆け抜けているのだろうか。
もはやリセットする気もなくなり、セーブした。
再び塔に行ってみても、坊主どもはスイクンのスの字も言わない。
もはや主人公は、「結局はスイクン様に選ばれなかった者だった」と言うことなんだろうか。
何事もなかったかのように会話を続けている。
どうやらクリスタル版の完全クリアは不可能になってしまったようだ。
まあ、これはこれで面白いかもしれない。
主人公が「選ばれし者」(というように扱われる)のは多くのRPGのお約束的なものだが、
その運命を成し遂げられなかったとしても当たり前のように進められるゲームなんてそうはないだろうから。
「選ばれざる者」あんじゅの旅はまだまだ続く。
5/26 ジムバッジ四つ
アサギの近くのトレーナー戦で、ついにトゲピーがトゲチックに進化!
金銀ではクリーム色だったが、クリスタルではやや青みを帯びた白のようだ。
公式イラストに近くなったんだろうか。
また、電話登録をしたミニスカートのリカから雷の石をもらった!
近くの道路で、コイルを捕まえる。こいつもメインメンバーにする予定。
そこら辺でレベルを上げているうちに、波乗りはエンジュでもらうということを思い出す。
ブースター以外はコイルの電気ショックとソニックブームで倒せた。
灯台でも戦わせているうち、レベルも他のメンバーと並んだ。
ミカンにあったら早速タンバシティへ。町の北にスイクンがいた。
どうでもいいが、正面を向いたまま横に跳ぶのはやめて欲しい。
その後ミナキが現れ戦闘。マップ上と戦闘画面でのギャップが大きい。
適当に倒すと、また会おうみたいなことを言って去っていった。賞金が高いからぜひ再戦したいものだ。
タンバジムは以外に苦戦。飛行技が使えないからなぁ。
ニョロボンも葉っぱカッター2発では倒れない。爆裂パンチでピンチになりながらも何とか倒す。
空を飛ぶをトゲチックに覚えさせ、アサギに凱旋(薬のもらい忘れに気付き戻ったが)!
ミカン戦。コイルには予想以上に苦戦。
電氣耐性を持ったベイリーフやコイルでもかなり削られる。
弱らせたり麻痺させたりしながら、ニョロゾの波乗りでとどめ。
ハガネールは波乗り2発かと思ったが、日本晴れと回復でちょっと苦戦。
しかし特に大きなダメージは受けずに勝てた。
次はチョウジを目指す。洞窟は面倒なので川を渡って。
いかりの湖へ行く途中ちょっと気になったのは、
ピクニックガールのチサトの電話番号を登録できなくなっていたこと。容量不足?
アイテムを集めたり、トレーナーを倒したりしながら進む。
ギャラドスの竜の怒りに改めて驚きながら、一応捕まえる。
個体値固定のこのギャラドス、すでに3体ほど集めたのだが、何かやり込みに使えないだろうか?
ニョロゾのレベルが30ぐらいになったので、忘れないうちに64ボックスへ送って、
カートリッジを前作に差し替えたのち水の石と技マシン27を使用。ちょっと早かったかも。
なお、64ボックスに入れたままなら、前作の技マシンを使ったりしても、
ポケルスや捕獲場所などのデータは失われない。
5/25 エンジュまで
まずはジムへ。トレーナー達は普通に勝てたが、やはりミルタンクには苦戦。
ベイリーフもニョロモも倒れ、トゲピーのみに。
これはダメかな…と思ったが、甘えると天使のキッスのおかげで転がるがほとんど怖くない!
あらかじめベイリーフが毒の粉を仕掛けておいたので、頭突き連発で強引に倒してくれた。
ここぞというときに大金星をおさめるトゲピー。ますます進化が待ち遠しい。
孵化場所で戦ったり、美容師を使ったりしていてもなかなかなつき度が上がらない。
ポケスタ金銀のみにゲームもやってみたが、いまいち目に見えた効果がない。
これは気長に待つしかないか。
ウソッキーを捕まえて(そういえなイベントがちょっと変わってたな)、エンジュへ。
さっそく焼けた塔に入ってみる。まず、外見が違うのに気付く。
内部の色も違う。そして見慣れぬ人物が二人といつもの赤毛の少年が一人。
一人はミナキで、もう一人はエンジュジムのマツバ。ここでは戦わないようだ。
ライバルに話しかけると落とし穴に落ちた。この辺のイベントも違う。
例の3体のそれぞれに固有グラフィックが。まえはただの犬だったのに。
地下の構造も違う、奥に入るには怪力が必要なようだ。
一通り見たら、ジムリーダー戦…と行きたいところだが、
今のパーティではまともにダメージを与えられそうにない。
とりあえずアサギにいってみる。灯台の外観が変わっていた。
さっさと波乗りを覚えたいが技マシンがもらえない。どこでもらうんだっけ?
5/24 開始!
主人公の名前は「あんじゅ」にする。
メタルマックスというファミコンのゲームで、主人公の名前を「かける」にすると、
3人目の名前が「あんじゅ」になることに由来。
なお、このとき2人目の名前は「アクセル」となり、これは金の主人公の名前に使っている。
時間は12時間遅らせる。最初のポケモンはチコリータ。♀が出るまでリセット。
すでにメガニウム♀を持っていたのだが、原始宿り木チコリータのためには2体必要なので♀を選んだ。
お使いをさっさと済ませ、とりあえずオタチを捕まえる。
そのオタチを64ボックス経由で銀に送り(自分のポケモンなら自由に転送できる)、
ポケルスをつけた後再び64経由でクリスタルに戻し、チコリータにポケルスをつける。
実はここまでのいわば「下準備」は発売日にすましていた。
さっそく冒険開始。とりあえず進んでみる。短パン小僧のゴロウを電話に登録したら、
いきなり金銀とは大幅に違うセリフにびっくりする。
キキョウジムのオニスズメはリフレクターを使いつつの葉っぱカッターで辛勝。
マダツボミの塔でレベルを上げてベイリーフに。
ハヤトは思ったより楽に倒せた。そしてポケセンでトゲピーのタマゴをもらう。
トゲピーはメインで使うつもりだ。さっさと進化させたいので、
「手に入れた場所で戦うとなつきやすい」の情報を頼りに、
レベルアップのお世話になりそうなアルフの遺跡で孵化。
つながりの洞窟までの道で入れ替えを駆使してレベルを上げ、
洞窟前のポケセンでボロの釣竿をもらい、キキョウに戻ってニョロモを捕まえる。
ヒワダについた頃にはトゲピーとニョロモはレベル13ほどになっていた。
ジムのトレーナーでレベルを上げ、リーダー戦には15に。
ここで驚くべき事が。ツクシ戦でトゲピーを繰り出し、ダメもとで指を振ったら
「転がる」が出た。3発目でトランセルを倒したと思ったら、次のトランセルも一撃。
そのままなんとストライクまで倒してしまった。おかげでレベル18に。
ライバルは適当に倒す。そういえば初回プレイではズバットの噛みつくに痛めつけられた。
ウバメの森のカモネギは、一度話しかけたら今度は大回りして
上から話しかければすぐに捕まえられることが判明。タイムアタックに役立てよう。
居合い切りは移動要員として捕まえたパラスに覚えさせる。
他にもこのパラスにはフラッシュやら岩砕きやら覚えさせる予定。
森を抜けた先の道路に、安売り情報を教えてくれるらしいトレーナーを発見。
どれだけ役に立つかは微妙だが、とりあえず登録しておく。
他にも木の実をくれる人や、落とし物をくれる人がいるようだ。
コガネに着いたら、大型ポケセンの見物もそこそこに、
ブルーカードをもらいにアオイに会いに行く。
デパートも見に行くと、新しいフロアができている。
その後道路を北上し虫捕り大会に。ここで図鑑を増やしておく。
ところでレベル13カイロスを捕まえても3位入賞すらできなかったのだが、運が悪いだけだろうか。
翌日(時計を遅らせていたので)、アオイの合い言葉を聞いてみる。
合い言葉は「麻痺治し」。すぐにラジオ塔に行くと、その場でラジオに参加できた。
リスナー自らがスタジオに赴くとはどういう番組なんだこれは。
それに合い言葉って入力式じゃないの?セーブリセットすれば聞く必要ないような。
しかも景品で、不思議なアメがドーピング剤より安いのは一体どういうわけだろう?
5/19 仮スタート
発売当初から、買うだの買わないだの何度と無く掲示板でぶつぶつ言っていたクリスタル。
発売から5ヶ月が過ぎた今、ついに購入した。
実は中間テスト二日前である。はっきり言ってこの時期にクリスタルを買うことは、
自分にとって自殺行為にも等しいのだが、なぜ購入に踏み切ったのかというと、
まず値段が安いこと。1480円だった。本当は1000円以下をさがしていたのだが、
10件以上の店を調べてこの価格が一番安かったので妥協。まだまだ甘い。
なお、この店では、赤、緑、金、銀、そしてポケカGBも1480円で売っていた。
中古GBソフトの最低設定価格らしいが、こうしてみるとクリスタルが一番お得な気がする。
第2に、「現品限り」で「最後の一つ」だったこと。僕はこういうのに弱い。
冷静に考えると店にしてやられたような気がするが、まあ安かったから良しとしよう。
早速家についてデータ確認。なんとデータが残っていない!
中古で買ったゲームの最初の楽しみは、前の持ち主のデータを見ることなのに。
(まさか、バックアップ電池が切れてるなんて事はないよな、まさか、な。)
ちなみに、今回のプレイはあるコンセプトを持って行う。
まず第一に、今まで(前作も通して)シナリオクリアに使ったポケモンは使わない。
これにより、ゲームの新たなおもしろさを再発見できるかも知れない。
そして第二に、完成時は一つのパーティとして対戦にも耐えうるようにする。
クリスタルで新登場の技オヤジはフル活用したい。
また、序盤から基礎ポイントとお金をためておくため、
いきなりポケルスキャリアwithお守り小判を連れてくることにする。
実は、どういったパーティでどういった旅を進めるのかはだいたい構想がまとまっているのだが、
それはまた次の機会に書くことにする。
テストが終わるまで、クリスタルは封印しておく予定だ。