「らくらく攻略手帖」正誤表

三才ブックスより発行された攻略本「らくらく攻略手帖」(Amazonの商品紹介ページ)の正誤表。
奥付にて「2016年3月1日 第1刷発行」とされている版のものである。
なおこの正誤表は独自に制作したものであり、出版社公式ではない。

仕様については今のところオリジナル版を基準とする(VCも仕様は共通?)。
細かい部分はさておき、明らかに間違った、あるいは問題のある部分のみを挙げる。

2016年3月4日更新

箇所 備考
006 トキワシティ 「とどけもの」 おとどけもの アイテムリストのほうは正しい
028 カブト (略)「かいのカセキ」を選び(略) (略)「こうらのカセキ」を選び(略) 同ページのオムナイトは正しい
065 ギャラドス (追加)Lv.1 ハイドロポンプ ピカ版以外のライバル(シオン)が使うので必要な情報
070 ミュウツーの技マシン (追加)16(ピカチュウ以外) 赤緑青のみ「ネコにこばん」を覚える
073 4行目(一撃必殺の件) 自分より素早さの低いポケモンにしか効果がない 自分より素早さの高いポケモンには効果がない 一撃必殺は同速の場合は有効
096 あばれる 2〜3ターンの間あばれる状態になり(略) 3〜4ターンの間あばれる状態になり(略) 「はなびらのまい」と共通
096 あわ 25%の確率で相手の素早さを下げる 33%の確率で相手の素早さを1段階下げる
096 いかり 相手を倒すまで、この技を使い続ける(略) 戦闘が終わるまで、この技を使い続ける(略)
096 オウムがえし そのターンに相手が使った技と同じ技を出す 相手が最後に使った技と同じ技を出す 相手が前ターンに使用した技も使える
096 オーロラビーム 25%の確率で相手の攻撃を1段階下げる 33%の確率で相手の攻撃を1段階下げる
096 かまいたち 通常攻撃 1ターン目に準備して2ターン目に攻撃する 溜め技の書式が統一されていない
096 からみつく 25%の確率で相手の素早さを1段階下げる 33%の確率で相手の素早さを1段階下げる
097 きあいだめ 効果無し 急所に当たる確率を1/4にする バグで逆効果となっている
097 きゅうけつ 与えたダメージの分のHPを回復する 与えたダメージの半分のHPを回復する 吸収技は共通
097 サイコウェーブ ランダムでダメージ量が決まる 1〜(自分のレベル×1.5)-1のダメージをランダムで与える 誤りではないが当時の攻略本に劣る情報量はいかがなものか
097 サイコキネシス 25%の確率で相手の特殊を下げる 33%の確率で相手の特殊を1段階下げる
097 じばく (追記)相手の防御を半分としてダメージ計算する 威力130表記なので防御半減には触れるべき
097 しろいきり 5ターンの間能力を下げられなくなる 自分が交代するまで能力を下げられなくなる ターン制限は無い(第三世代以降の仕様と混同)
097 すいとる 相手に与えたダメージ分のHPを回復する 相手に与えたダメージの半分のHPが回復する 吸収技は共通
097 スピードスター 通常攻撃 みがわり状態のポケモンに必ず当たる あまりにもマニアックなので書かなくていいかも
098 でんじは (追記)地面タイプには効かない 他の同種の技にはない特異な性質なので記述すべき
098 だいばくはつ (追記)相手の防御を半分としてダメージ計算する 威力170表記なので防御半減には触れるべき
098 とびげり 攻撃がはずれると自分が1/8ダメージを受ける 攻撃がはずれると自分が1ダメージを受ける 受けるダメージは固定
098 とびひざげり 攻撃がはずれると自分が1/8ダメージを受ける 攻撃がはずれると自分が1ダメージを受ける 同上
099 はなびらのまい 2〜3ターンの間あばれる状態になり(略) 3〜4ターンの間あばれる状態になり(略) 「あばれる」と共通
100 バブルこうせん 25%の確率で相手の素早さを1段階下げる 33%の確率で相手の素早さを1段階下げる
100 メガドレイン 相手に与えたダメージ分のHPを回復する 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する 吸収技は共通 書式が統一されていないのが気になる
100 ようかいえき 25%の確率で相手の防御を1段階下げる 33%の確率で相手の防御を1段階下げる
100 ゆめくい (略)与えたダメージの分だけHPが回復する (略)与えたダメージの半分だけHPが回復する 吸収技は共通
103 クリティカッター 戦闘中の急所率が上がる 急所に当たる確率を1/4にする きあいだめ同様、バグで逆効果となっている
104 ポイントアップ PPの最大値を1.2倍に上昇させる PPの最大値を初期値の20%上昇させる(略)上限63 元の記述通りだと、例えば25→30→36→43となる
104 がくしゅうそうち (売値を追記)0 売却・廃棄可能
104 こうらのカセキ オムナイトを入手できる カブトを入手できる
104 かいのカセキ カブトを入手できる オムナイトを入手できる 上記と逆になっている

その他、気になった点

7ページ

22番道路でのライバルとの戦闘に触れられていない。
特にピカ版においてはイーブイの進化を決めるフラグであるにも関わらず。

27ページ

「厳選するならば素早さマイナス1」のコラムについて。
内容自体は正しいが、ピンクバッジの効果で戦闘中の素早さが1.125倍になる点にも触れるべき。
(ゲーム内や説明書では「オレンジバッジで素早さアップ」となっているが、実際はピンクバッジがこの効果を持つ事を確認)
本文中の素早さの値を参考にすると、(バッジ有りなら)それより1ポイント低い素早さを抜かせる個体は絶対に出てこない。
いずれのポケモンも波乗りが必須=ピンクバッジ必須なので、必ず補正がかかった状態で戦うことになる。

93ページ

「オススメパーティ」を紹介しているが、ルールが何であるかの解説がない。
それなりの知識があればミュウツー・ミュウ禁止、かつ技の関係でLv50以上の「97カップ」であると受け止めるだろうが、
先入観無しで読むと「ミュウツーを使わないのは何故?」という疑問を抱くだろう。
まして、すぐ上では「ドわすれ」ミュウツーの強さを取り上げているのだ。

98ページ

「そらをとぶ」の効果で「空を飛んでいる最中はほとんどの攻撃を受けない」とあるが、
初代において該当するのは絶対必中の「がまん」のみのはずである。
しかし「がまん」自体の必中効果に触れていないので、金銀以降の仕様と誤解している可能性がある。
なお「あなをほる」に関しては攻撃無効化の記述はない(おそらくフィールド効果を記述したためスペースが足りない)。

謝辞など

内容に対する突っ込みなどはツイッターに投げていただければ多分反応します。

参考:POKeMON Battle HiSTORiA(ゴールドさん)
助言:雷更新世さん


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