初代ポケットモンスター ヒットエフェクトについて
赤・緑・青・ピカチュウ版における小ネタ。
ヒットエフェクトとは?
攻撃技が命中したときに、画面が揺れたりドット絵が点滅したりする演出のこと。
相性メッセージによって効果音は変わるが、視覚エフェクトは技ごとに固定されている。
また、戦闘アニメOFFでも発生する。
ゲームを普通にプレイする上では割とどうでもいい情報であるが、
努力値稼ぎなどで何百回も戦闘をする場合、ヒットエフェクトの大小が分単位の時間差に繋がる。
ヒットエフェクトの種類
「大(敵の場合は点滅、味方の場合は縦揺れ)」と「小(横揺れ)」の2種類が存在する。
基本的には、特殊な効果の無い技のヒットエフェクトが「大」になっているが例外もある。
ヒットエフェクト「大」の技
- 特別な効果のない、いわゆる「通常攻撃」技。「ひっかく」「みずでっぽう」等。
設定ミスで追加効果が抜けたと言われる「トライアタック」「いわなだれ」もこちらに分類
- 「でんこうせっか」
- 「がまん」「カウンター」
ヒットエフェクト「小」の技
- 一般的な意味での「追加効果」がある技。「ふみつけ」「のしかかり」「ふぶき」等。
- 拘束攻撃技。「まきつく」「ほのおのうず」等。
- 反動ダメージのある技。「すてみタックル」「わるあがき」等。
- 外すと反動ダメージを受ける技。「とびげり」「とびひざげり」。
- 固定ダメージを与える技。「ソニックブーム」「りゅうのいかり」
- Lv依存ダメージを与える技。「ちきゅうなげ」「ナイトヘッド」「サイコウェーブ」。
- 「じばく」「だいばくはつ」
- 「スピードスター」
- 「ネコにこばん」
- 「あばれる」「はなびらのまい」
- 「いかり」(1発目のみ)
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