「ておりのケープ」は非売品。
ビアンカ初期装備、レヌール城、サンタローズの岩屋で入手可能。
少年時代でしか買えないアイテムをピックアップ。
購入場所は最後に買える町のみを表記。
ちなみにサンタローズの店は過去に遡った時でも利用可能なので省略。
革の鎧と鱗の鎧、絹のエプロン、皮のドレスは少年時代にしか量産できないが、
他は敵ドロップとすごろく場にて最終段階でも無限に入手するチャンスがある。
アイテム | 購入場所 | 宝箱など | 敵ドロップ | すごろく場(ランダム拾得) |
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ブロンズナイフ | アルカパ | ヘンリー初期装備 | ともしびこぞう おばけキャンドル | |
いばらのムチ | ビアンカ初期装備 ポートセルミ地下 | マッドプラント まものつかい | ||
たびびとのふく | サンタローズの洞窟 | ドラキーマ | カジノ船 | |
きぬのエプロン | ポートセルミ サラボナ | |||
かわのドレス | ビアンカ初期装備 | |||
ヘアバンド | ビアンカ初期装備 | 妖精の世界 | ||
うろこのよろい | 妖精の村 | |||
かわのよろい | ||||
けがわのマント | ラインハット | オラクルベリーすごろく場 | オーク オークキング |
爺さんでの並び順は、PS2版と異なり仲間にした順番に関係なく種族順に並ぶ。
よって順番にこだわる必要は皆無。起きあがったら迷わず仲間にしていこう。
並び方はSFC版からの続投組→PS2版での追加組→DS版での追加組、なのでリメイク版しか知らない人には意味不明だが。
仲間に出来るモンスターはイベント系も含めて80匹まで。
例えば全てのモンスターを1体ずつ仲間にする場合は9枠しか空きがない。
最終的にどのモンスターを複数仲間に加えるのかを考えておこう。
確実に1ダメージを与え、1/8の確率で即死させる。
もっとも手軽かつスタンダードな攻撃手段といえる。
4人がかりで攻撃すれば、メタルスライムなら確実に倒すことができる。
欠点はメタル系以外のモンスターを倒すのに手間取ってしまうという点。
2回攻撃。確実性は劣るが毒針とほぼ同じ期待値。
毒針と比べると他のモンスターを倒すのに都合がいい。
メタルスライムを狩る場合は両者を混在させると、持ち変える手間もいらないので便利。
コインで買うよりは魔界のすごろく場(第4)で拾った方がいいだろう。同時に魔神の金槌も狙える。
なお、隼の剣とネイル系はダメージに下方修正が入るので、端数切り捨てで1→0になるメタル系には無効。
ちなみに毒針とともに、メタルスライム狩りには痺れクラゲが素早くて役に立つ。
1/8の確率で即死させる。毒針のように確実なダメージは無いが会心の一撃は出る。
対メタルに特化した武器では無いが、装備キャラに恵まれているので使い勝手がいい。
金に余裕があったらサブ武器として持たせておくと地味に役に立つ。
1/2の確率で会心の一撃、そうでなければミス。
対メタル系の武器としては最優秀。雑魚戦には向かないが毒針ほどでは無い。
非売品だが、ゴールデンゴーレムのドロップや魔界のすごろく場(第4)で拾えるので、
金稼ぎやモンスター集めなどのついでに狙えるのが強みである。
4人が理想だが、1人でもいれば撃破率は大幅に上がる。
装備キャラが少ないのが欠点。素早いキャラはデボラとギガンテスくらいしかいない。
サンチョにすばやさの種を使うのも1つの手(3個程度なら最終的に無駄にならない)。
守備力を0にしてカウンターダメージを狙う。
1/2くらいの確率で、受けたダメージの1/4を固定ダメージとして反射できる。
これ単独ではあまり期待できない。破滅の盾の場合は属性ダメージが増えて回復でかえって手間取る事も。
メタル狩り特化ではなく、別の狩りの「ついで」にメタル系を手っ取り早く倒す手段と心得よう。
具体的には迷いの森や、謎の洞窟1階の集団メタルスライムに対して大きな効果を発揮する。
ちなみにメタルスライムにはマホトーン(魔封じの杖)が効くのでさらに効率を上げられる。
欠点として防御力と呪文耐性が著しく落ちるので、ある程度強くならないと厳しい。
皆殺しの剣は耐性が変わらない分だけリスクは少ないが、皆殺しの剣自体が対メタルの相性最悪。
メタル系以外の敵を掃討する役割は果たせるのだが。
また、この方法で倒した敵はアイテムドロップ判定の対象とならないことを確認済み。
(ミミックが小さなメダルを落とさない!)
仲間加入判定も、断言はできないがされていない可能性が高い。
1匹目のスライムを10回くらいこの方法で倒したが仲間にならなかった。
はぐれメタルに有効。当然経験値は得られないので普通はやらないだろうが。
カンストLvのキャラがすごろく場で出会ったら消してしまうのが手っ取り早い。
経験値が不要でも小さなメダルを落とすので、金槌があるなら積極的に倒した方がいいとは思うが2匹目以降は邪魔。
メタルスライムには効かない。逆に言うと他の仲間モンスター候補を安全に消し去れるという事である。
ちなみに風神の盾がニフラム属性なのはDS版だけらしい。他はザキ属性。
武器に関係なく単体攻撃になる。
ブーメランを装備したまま単体攻撃ができるので、仲間やドロップ狙いで倒す順番を調整するときに有用。
特に妖精の世界でコロ系を狙うときに有用ではなかろうか。ここでも痺れクラゲが活躍する。
なお、毒攻撃も同じ性質を持っていると思われるが装備品の関係で検証不可能。
隠しダンジョン探索→ギガンテス勧誘→魔神の金槌集め→最終すごろく、がおすすめ。
隠しダンジョンを一通り回ったら、最初のフロアで経験値を稼ぎつつギガンテスを狙う。
ギガンテスを仲間にしたらジャハンナ周辺で稼ぎまくろう。仲間モンスターも狙えるし、
魔神の金槌狙いでゴールデンゴーレムを狩っているうちにゴールドも溜まっていく。
エスタークの撃破は任意のタイミングで。
単にクリアするだけなら最もおすすめできる。
通常マスの雑魚モンスターは破壊の鉄球で楽勝。
HPも高く即死に完全耐性があるので、?マスの強敵やミミックも安心。メタル系も魔神の金槌で粉砕。
Lv6から7に上がるまでが長いので、その間にすごろくをさせるのが特におすすめ。
多少の能力ダウンは最後のレベルアップで一気に帳消しにできる。
唯一の欠点は高すぎる最大HP。電磁波の割合ダメージからの復帰に時間がかかる。
ここから先はモンスター図鑑にこだわるマニア向け。ギガンテスでは遭遇できないモンスターと戦うため。
上限のLv15ならわらいぐさ、トンネラー、ダークアイと高確率で遭遇できる。
能力は低いが炎のブーメランなら1〜2発で殲滅可能。
麻痺攻撃を使えばブーメラン装備のまま単体攻撃ができるので倒す順番を調整できる(ドロップ狙いに)。
さすがに魔界以降は?マスの敵が厳しいのでやめておこう。
HPが低いので、電磁波のダメージを祝福の杖で簡単に回復できるのは地味に嬉しい。
上限のLv30ならゆうれいせんちょう・しんかいりゅうと高確率で遭遇できる。
力と体力が高くザキ無効、鉄球装備もできるのでギガンテスの代用にもなる。
特にダメージ耐性はギガンテスより高いのでこっちのほうが良いかも?
せっかくの1人旅なので、気晴らしに皆殺しを連発してみるのも面白いかも知れない。
以下に述べるようにカンスト前からやらせるのがおすすめだ。
プクプク・たまてがいと遭遇するならこのレベル帯しか無い。
ここでカンストするモンスターはいないので、条件を満たしたキャラをその都度投入することになる。
長いので別ページにて。