7.宮浦港 ⇒ 松山市駅(伊予鉄道)
伊予鉄道・瀬戸内運輸(1日4本:2時間30分)

▲ 伊予鉄道

▲ 瀬戸内運輸
「瀬戸内海交通」の本社がある宮浦港から松山を目指します。なぜ大三島から松山行きが走っているのかやや不思議ではあります。今日の予定は今治までだったのですが、大雨で何もする事が無かったので松山まで行ってしまいました。 でも宿が今治なので何もせずにJRに乗って今治に戻って来ました。しかも特急で。こうやって無駄使いするから貯金が出来ないのでしょうね。

【 来島海峡 】

▲ 来島海峡大橋

▲ 来島海峡大橋からの眺め
今治駅からバスで来島海峡の展望台まで行く事が出来ます。写真左が展望台からの景色なのですが、写真にある手前の島まで歩いて行って来ました。しまなみ海道は歩道があるので歩く事が出来ます。
(来島海峡展望台:今治駅から小浦経由大浜行き「展望台入口下車」徒歩)

8.松山市駅(伊予鉄道) ⇒ 宇和島駅(JR予讃線など)
宇和島自動車(1〜2時間1本:3時間30分)

▲ 宇和島自動車
松山から宇和島まで長旅モードに入ります。私が乗ったのは急行便なのですが所要時間は2時間30分も掛かります。しかも1時間遅れた上に途中で休憩がなかったので尻が痛くなりました。

始発場所は道後温泉駅傍の松山営業所になります。伊予鉄の「公園前」電停の目の前にあります。

【 松山の風景 】

▲ 道後温泉

▲ 道後温泉駅
超有名な道後温泉です。あまり風呂好きではないので温泉には入りませんでした。写真右は伊予鉄の道後温泉駅です。松山駅からは電車もバスも走っています。

▲ 伊予鉄道

▲ JR四国
松山のご当地バスです。左は伊予鉄道で名前の通り鉄道も持っています。右はJR四国の数少ない路線バスです。

9.宇和島駅(JR予讃線など) ⇒ 八幡浜駅(JR予讃線)
宇和島自動車(1日2本:1時間30分)

▲ 宇和島自動車
ちょっと変わったバスに乗って、佐田岬の根元にある八幡浜に向かいます。この路線は、途中で峠越えをしたりするので、のどかな風景を車窓から眺めることが出来ます。終点の八幡浜港からは、九州に向かうフェリーが出ています。

▲ 宇和島城

▲ 駅前通り
宇和島バスセンターの裏手の山の上に宇和島城があります。かなり急な階段を延々と登る必要があって、老体に鞭打って登って来ました。宇和島駅の駅前通りは南国チックでした。