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今回は、ANAの超割(どの路線も1万円・2000年12月)を利用して北海道まで行って来ました。どこへ行っても同じ1万円なら出来るだけ遠い方がいいかなぁと思って、中標津からスタートする事にしました。 バス会社名のカッコ内の数字は、作成時のおよその本数と所要時間です。 |
0.羽田空港 ⇒ 根室中標津空港 |
全日空(1時間40分) |
超割期間の週末という事で余裕を持って早く来ました。いつもは機内でパンを食べるのですが、今回は時間があったのでレストランで朝食をとりました。 朝食後、展望台で飛行機を眺めて20分前に検査場に行ったのですが長蛇の列。私の便はバスだったので、すぐに、優先コーナー(離陸が迫っている便の人を優先的に検査する)からお呼びが掛かりました。 |
1.根室中標津空港 ⇒ 根室駅前ターミナル(JR根室本線) |
根室交通(飛行機に接続:1時間35分) |
根室交通のリムジンバスに乗って根室駅に向かいます。このバスは、ノンストップではなく区間乗車も可能です。 車窓の景色は、北海道らしい景色が延々と続きます。昔、中標津まで鉄道が走っていたとは思えませんね。写真右は別海町に入ったところです。白鳥が飛来するようです。 |
2.根室駅前ターミナル(JR根室本線) ⇒ 納沙布岬 ⇒ 根室駅前ターミナル |
根室交通(1〜2時間1本:40分) |
とっても古めかしいバスがやって来ました。方向幕には、「定期 納沙布岬ゆき」と書いてあります。マニアが喜びそうな方向幕ですね。もちろん私も喜びました(笑) 駅の時点では空いていましたが、スーパーと高校でどっと乗って来て、補助席も使用しました。往復乗車券の利用がお得です。夏季は、オホーツク海経由も走っています。 |
【 納沙布岬の風景 】 |
写真左は、平和の塔(有料)から見た納沙布岬です。右側の突きでいる所にある白いのが灯台です。写真だとわかりずらいのですが、左上に北方領土も見えます。 |
写真左は、望郷の岬公園です。ひとつ上の平和の塔からの写真の左下に写っています。写真右は、道端にあった流氷電話ボックスです。上にあざらしも乗っています(笑) |
3.根室駅前ターミナル(JR根室本線) ⇒ 厚床駅(JR根室本線) |
根室交通(1日3本:45分) |
根室から鉄道に沿って釧路に向かいます。私の予定では、厚床からくしろバスで釧路に向かうはずだったのですが、くしろバスが出ているのは、厚床ではなく厚岸でした(笑)。久しぶりのチョンボです。 写真左は、私が乗って来たバスです。厚床駅で撮影した為、方向幕は根室行きになっています。写真右は、根室市内で撮影したものです。交番にはロシア語(?)の表記がありました。バス車内にもロシア語の案内がありました。ロシアに近い根室ならではという感じがします。 |