11.倉敷駅(JR山陽本線など) ⇒ 岡山駅(JR山陽本線など)
中国JRバス・両備バス(1時間1〜2本:50分)

中国JRバス 今回の旅のラストランナーは中国JRバスです。両備バスは朝夕に数本あるだけで、残りは全てJRです。中国JRバスは路線バス業務の縮小を行っており、多くの路線で廃止が予定されています。

民間のバス会社は国や自治体から援助を受ける事が出来るのですが、元国鉄バスだったJRバス各社は援助を受ける事が法律で禁止されているため、路線バスの収益が悪化しており、全国的に路線バスの廃止・民間への移管が進んでいます。

【 倉敷駅周辺の風景 】
駅前にはチボリ公園(写真左)なるアミューズメント施設があります。お盆だけあって観光バスの姿を見る事はなく、個人客ばかりのようでした。当然のように入ることなく、外から見ただけです。 写真右は倉敷を走る小さな鉄道「水島臨海鉄道」です。

チボリ公園 水島臨海鉄道


【 岡山市内の風景・ご当地バス 】
数時間しか滞在する余裕が無かったので後楽園(写真左上)しか行けませんでした。写真の右上に写っているのが岡山城です。夜間は岡山城と後楽園全体がライトアップされるとの事で、既に写真マニア達の場所取りが始まっていました。 (岡山電気軌道バス後楽園前下車すぐ)

その他の写真は、岡山駅前で見た岡山のバス達です。右上は宇野自動車、左下が岡山電気軌道、右下が中鉄バスです。他にもいろいろいるらしいのですが、見かけませんでした。

後楽園 宇野バス

岡山電気軌道 中鉄バス


【 旅の感想 】
大阪から先は初めて行く所ばかりだったので、やや不安もありましたがとりあえず予定通りの行程で帰って来る事が出来ました。ただ、お盆に高速バスで遠出する事の無謀さを痛感しました。来年はきっと自宅待機でしょう。



 << 前ページ  MENU