少年隊 PLAYZONE 2001 ”新世紀”
7月22日(日)昼の部

1階N列30番

感想
前回は、おおちゃんを見たというかんじでしたが、
今日は、舞台を見ました。
なので、おおちゃんの細かい表情は良く分かりませんでしたが、
今回のミュージカルは、すごい!(いまさら言うなって・・・)

KAREの演技力にかかってるといっても過言ではない今回のプレゾン。
ダンスなら、安心して任せられるおおちゃんだけど、
何といっても、『演技』・・・
でも、本当に、2年前のおおちゃんとは違います。
宇田川を見て笑っていた人、是非、KAREを見てください!

<出演者> 
少年隊(錦織一清・東山紀之・植草克秀)

大野智
---------------------------------------
MA(秋山純・屋良朝幸・米花剛史・町田慎吾)
Jr.(大堀治樹・福原一哉・島田直樹・萩原幸人・良知真次・石田友一
    中村翔・伊藤達也・橋田康・提箸一平・渡辺智・野田優也)


〜〜〜ACT-1〜〜〜

大野さん、登場は、噴水の中でした。 前回は何にも見えなかった登場。水中から現れてました。 だから濡れてたんですね。 茶色のタンクトップ&パンツ。ひざの所(特に右ひざ)がグレーに汚れてます。 まだ1週間。(5回目?)かなり激しい動きということが分かりますね。

fly away〜時を超えて〜

フォーメーションの美しいダンスだったんですね。 東と、ニッキは2本づり。前転します。 かっちゃんは1本づり。 KAREをてなづけるシーン。 かっちゃんはバナナで気を引きますが、バナナだけを取られ、ひっかかれます。 東は、バルブングの杖でかも(?)とブタを射落とし、おおちゃんに気を引きますが、駄目。 ニッキは、つぼから、レッドスネークくんを出し、気を引き、 国旗を♪チャンチャ〜チャラチャチャを出しますが、ちょっと引っかかって、仕掛けが見えてしまいます。 「う〜ん、ちょっと失敗!」 でも、KAREの気を引いたのは、ニッキ。 で、ニッキが一番に教えることになります。 まず、2本足で歩くことを。 この取っ組み合いは、すごい!キーキーヴーヴー言うおおちゃんの表情がいい! 夕焼けを怖がるおおちゃんのせつない叫び声は、何度聴いても(って2回しか聴いてないけど) 淋しくせつない。そう、まるで、生まれたばかりの小犬が、母親から引き離され、 一人ぼっちで、母のぬくもりを求めて叫んでいるような・・・ その後の火に当たるシーン。 表情がいいの。 つぼから出た花をなでる顔もいいけど。

魂と君ここにあらん

立ち上がって、ニッキの胸に顔をうずめるシーン。 大泣きしてしまいました(涙)。 人は何故、大地を踏みしめるのか・・・ 人は何故、自然の恵みを手にしていくのか・・・ またそれに喜びを覚えるのか・・・ 大根もって、踊るみんな。 お花たちの真ん中で両手を広げて笑顔のおおちゃんは、最高カワイイ! 喜びの感情を覚えたKARE(^^) @@@@@@@ かっちゃんの馬のかぶりもの。 ニッキが、ニンジンをまとめて口に押し込みます。 そして、鼻の穴に1本ずつニンジンを(笑)。 前、見えね〜、誰か手かしてくれ〜

FABULOUS DAY

俺に従え MAたち、変なかぶりもの・・・ ♪戦う怒りこそ、明日を切り開く

Guilty

♪罪と罰の〜 人は何故、戦うのか。 人は何故、戦いを挑むのか、 傷つき苦しむのか。 KAREに戦いを挑ませる。 そして、お花ちゃんの頭に火を付け焼き払う東。 お花ちゃんの手の花を持ち、舞台右端に座りうな垂れるKARE たとえ戦いに敗れても、傷ついても、人としていきる誇りを忘れるな どんな・・・希望を持って戦うんだ。 勇気を忘れるな。 試練、恐怖。 怒りは力の源になる。喜びだけでは生きてはいけまい。 歯を食いしばり試練と向き合うのも、人間として必要だ。 かっちゃん登場。 食べるかニンジン。→無視 そうだよな、ちょっと大きいよな。(・・・いや、そういう問題じゃ・・・) 辛いことは忘れろ。 人は傷ついたり、泣いたりすることで成長していくんだ。 ま、今日はおやすみ。 明日はきっといいことがあるさ。 人は何故、人を愛するのか。 人は何故、伴侶を求め、ともに愛することを志すのか

Love’s In Your Heart

KAREにKANOJYOを与えるかっちゃん。 KANOJYOに触れられ、びっくりするKARE。 におい嗅ぐし・・・ 「おはよ」のポーズ。 ふっ!って彼女がさよならと言うと、それを復唱しようとするKARE 「さよならはまだ覚えなくていいの!」 KANOJYOは、KAREに言葉を教える。 「はじめまして」

星降るPARK STAGE

♪僕は、僕じゃない〜 みんなで踊る。 オレンジのハートの風船。 服を着せてもらう。 KARE:あ〜楽しかったぁ。きみは? KANOJYO :う〜んとね KARE:う〜んとね(ポーズ付き)って? KANOJYO :あたし、も〜お、帰らなきゃ。 KARE:まって、まって! あのさ、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と、一緒にいながら、 ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、思ってたことがあるんだ。 ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、いいたくて KANOJYO :な〜に? KARE:君が教えてくれた言葉で、 ・・・はじめまして KANOJYO :はじめまして KARE:言葉で、どうしても伝えたいことがあるんだ。 きいてくれる? KANOJYO :うん。 KARE:この世に生まれ落ちて 何よりも美しい君に出会えた。 生まれて初めてこの胸にあふれる熱い思いを感じた。 君が欲しいと言えばこの空を駆け上って あの星だって取って見せる。 君を KANOJYO :わたしを? KARE:愛してる。 踊るKAREとKANOJYO。 ニッキと東も出て来ておどる。 ニッキ:君を ヒガシ:わたしを 愛してる ニッキ:なんだ気持ち悪い。 愛と言う感情が芽生えたと言うことは、 本物の人間になることができる。 しかしKANOJYOは欠陥品。 あふれる感情を押さえられないクリオスの失敗作。 ********************** 人の失敗もそれもまた戦略の一つ。(ほんとにやなやつだな・・・) とにかく彼女が壊れるのをじっくりと見物させていただこうではないか 〜〜〜〜 お代官様もお人が悪い 今年の年貢の納め時には、必ずやこの越後屋、この越後屋・・・この越後屋・・・ って、なんだ!!! そんなことより、間抜けなマルボーリョがやってまいります。 (15日の公演の日には、マルボーリョもセバスチャンも説明が無かったけど、 今日は、ちらっと説明が入ってました。説明ないと、分からんって!) これからもっとおもしろくなりますよ〜 ************* キスしようとするKAREとKANOJYO。 と突然KANOJYOが豹変。 KARE:ね?ね?どうしちゃったの? おろおろするおおちゃん(^^) 殴るKANOJYO。 KANOJYO :機嫌悪そうに見える? KARE:いや、そうでもないかな? なぐる・・・ KARE:あ、そーだ、今日はどこいこっか。 寝そべるKANOJYO。たばこ吸うポーズ。 「あ、どうぞ」火を付けるおおちゃん。 KARE:ね、今日ちょっと元気ないみたいだね。 KANOJYO :元気無くないわよ お尻を上げ、おなら・・・ KARE:屁、はよそうよ。君だけは屁こかないと思ってた KANOJYO :臭いって言うの!!!! KARE:いいにおいだ・・ KANOJYO :私のこと好き?(コブラツイスト掛けながら?) KARE:すき!すき! KANOJYO :愛してる? KARE:愛してる! KANOJYO :うそ! KARE:あ゛゛゛゛゛゛゛〜〜〜〜ほんとです! KANOJYO :絶対嘘! プロレスしたり、おおちゃん、リングで戻ってくるし(笑) KANOJYOは一人で車に乗って暴走。 アッキー引かれるし・・・

Scat And Bebop

壊れたKANOJYOを消そうとするかっちゃん。 騒ぐ2人に『うるさ〜〜〜〜〜い!俺の見せ場なの!!!』 KANOJYO :散々利用しといて要らなくなったらポイ捨て? 私はあんたのおもちゃじゃないのよ! KARE:頼む!KANOJYOを助けてくれ! かっちゃん:おまえはどいてろ〜 彼女を消す。スクリーンには「おしまい」 かっちゃん:証拠隠滅完了! ニッキ:渡る世間は鬼ばかり KARE:どうして、どうしてKANOJYOを消した! ニッキ :あ〜〜〜〜〜〜もう諦めろ、あれはクリオスが封印した欠陥品だったんだ。 カッチャン :え゛え゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜(@o@) おまえら、KANOJYOが壊れるのしってたな? ヒガシ :知ってたよ カッチャン :知っててKANOJYOが壊れるの黙ってたな! この卑怯者! ニッキ :お前もそう思うか。俺もそう思う ヒガシ :お前らに卑怯者呼ばわりされる覚えはない。 これは戦略だ。 KARE:もうやめろ! そんなことのために、 そんなことのためだけにKANOJYOを消したのか! カッチャン :イヤ、そうじゃなくってさ、 お前だって散々振り回されてイヤな思いしただろ、 屁はこくしさ、わがまま言うしさ、 あんな女のことさっさと忘れて・・・・ KARE:KANOJYOのこと悪く言うな! KANOJYOを返せ! 確かにKANOJYOは少しわがままだったかもしれない。 でも、僕がもっとうまく付き合えれば もっとうまく話せれば たとえKANOJYOがおならをしても僕たちは幸せだった。 たとえKANOJYOがコブラツイストをかけても 笑うな!笑うな!笑うな! 僕は、僕はそれでもあの子を愛してたんだ! あんたらにとっては欠陥品でも、 僕にとってはかけがえの無い宝物だったんだ。 どうしてKANOJYOを消した! KANOJYOがいなければ 僕はもう何もできない。 殴られても蹴られても あの子の笑顔だけが僕のすべてだったんだ。 KANOJYOを愛することが 僕が人間として生きている証だったんだ。

DEEP SORROW

♪終わりそうに無い夜・・・・ 君がいなければ、僕になれない・・・・ 記憶のすべてを消してしまいたい 思い出の数だけただ、悲しみに変わるのなら・・・ KANOJYO :『さよなら』 KARE:さよならって、なあ、さよならって おい、おい、さよならってどういう意味だ? どういう意味なんだ? おい、誰か誰でもいいから 教えてくれ!教えてくれ!教えてくれ! どういう意味か、教えてくれ! ニッキ、かっちゃん、ヒガシに聴くKARE。 一歩も動けず、言葉を発することの出来ない3人。 ♪あの地平線の遙彼方に 待っているなりたかった自分の姿 この体が灰になってもいい その声にその瞳にもう一度あえるのなら・・・ 彼を止めなければ。人であろうとすることを放棄しようとしている たかが一つの恋が終わったくらいで生きることをやめるつもりか! KAREの悲しみは人間になろうとする希望をももえとってしまったんだ。 愛が悲しみの「哀」に変わった。 ニッキ:しかし、本当にこのままでいいのか? KAREを失うということは 俺達の未来をも失うということになるのではないのか? それにここで終わってしまっては おれはどうしてもこいつのほうが主役に思えて仕方ない。 まずい!まずい! ヒガシ:ふざけてる場合か!

OH! クリエス!!

〜〜〜ACT-2〜〜〜

danger in the night

黒いマントでかっちゃん登場。 一体ここはどこなんだ? 客席に向かってフライング。 骸骨を見つけて「セバスチャ〜ン」「越後屋〜」 こんなになっちゃって・・・俺独りぼっちじゃね〜か ん、待てよ、昔もこんなシーンがあったような・・・ ヒガシが、埋まっていて助けを求める。 カッチャン:セバスチャーン ヒガシ :誰がセバスチャンやねん。チャンはやめろ。 カッチャン:セバスチャンのチャンはカッチャンのチャンとは違うぞ。

Versus Nervous

ニッキ。

EMOTION〜心の舟〜

True heart

さあはじめよう・・・ かけがえのない君がいるよ・・・ アカペラです。 この歌詞がまた、心に響きます。 幕が下りてきます。 諦めないぞ! 人一人の命、そんなに簡単に終わらせてたまるか! どんな時にも生きるという喜びを忘れるな どんな時にも怒りという勇気を忘れるな さあ、目を覚ませ、 人と人とが愛し合う未来を一緒に作ろう! ・・・・・ KAREの声が聞こえてきます・・・ ♪さあ はじめよう 僕らの 力 合わせ 光に包まれた 永遠の 扉 開こう・・・・ 君が教えてくれたあの輝く場所 この手をかざしながら進もうよ 永遠のとき 限りない愛 伝えに行こう True Heart おおちゃんのせつない歌声は、私の心にぐっときます(涙)。 少年隊の歌に、おおちゃんのかけあい・・・ ♪青空高く飛んでいこう(そうさ手をとりあい) ♪悲しみと怒りと絶望の昨日に(今別れを) ♪僕たちは新しい世界へと(さぁ旅立つのさ) ヒガシ :永遠に続く未来 これがKAREの心の象徴か? カッチャン :彼の心が語り掛けているんだ。 ニッキ :この世に生まれいでしものは必ず滅び、失う。 しかしそれは死に絶えず、永遠につながる。 その永遠の奇跡を信じて。 ヒガシ :たとえ・・・ カッチャン :愛すること、愛されることに終りがあるとするならば そこにはただ悲しみしか残っていない。 その儚さゆえ愛は尊く美しい。 永久に愛する心を信じよと。 クリオス:KAREとは私のかりそめの姿。 今まで私は彼の姿に身を隠し お前ら3人を見守ってきたんだ。 ニッキ :何ですって? ヒガシ :われわれをだましていたんですか? クリオス:お前達の立っているこの星は 昔地球と呼ばれ、人間と呼ばれる生命があふれていた。 しかし、人間同士の見にくい争いの果てに すべての命は死に絶えてしまった。 私はその死に絶えた地球に 人類の新たな歴史を刻みたいのだ。 ニッキ :人類の新たな歴史? KARE:私の心を動かすために お前達の中に芽生えた醜い心 人が人のうえに勝ろうとする自らを それを悔やみ、改める心を知った お前達ならできるはずだ。 カッチャン :俺達にできること? KARE:悲しい歴史、痛ましい過去を知るものだからこそ 美しい人類の歴史を作り直すことができるのだ。 お前達こそが新世紀を作る創造主 いや、新たな人間にふさわしい ニッキ :新世紀を作る新たな人? クリオス:これからは、互いに力を合わせ この星を昔以上に・・・・・・ 栄える星にするのだ。 よいな! 3人 :ハッ! KARE:それから。 赤ちゃんを渡す。 ヒガシ :これは? ニッキ :かわいいな。 クリオス:プリマヴェラ カッチャン :プリマヴェラ? KARE:プリマヴェラは、生きていくための知恵をまだ何も持たない。 喜怒哀楽の感情もありません。 お前達の役目はこの子に人間として生きていくための 幸せを教えることです。 お前達が、この私に教えてくれたように。 頼んだぞ。 よいな! ニッキ :ハイ え、あ、ちょっと われわれが育てるんですか? カッチャン :あれ、なんか書いてあるぞ。 KAREとKANOJYOの愛の結晶? ニッキ :アイツら、やることはやってあがったな! ヒガシ :育てるしかあるまい。これも試練だ。 ニッキ :なんでもかんでも試練にするのはよせ。 ヒガシ :なんだか生暖かいぞ カッチャン :あ、おもらししてるよ ヒガシ :試練だ・・・・ ニッキ :俺達の人類創世記は前途多難だな。 ヒガシ :いや、これは物語りの新しい始まりだ。 カッチャン :そしてこの物語は永遠に語り継がれるだろう。 何百年、何千年、いや、何万年もだ。 さあ、新世紀の始まりだ。 高い高いしながらはけるヒガシ。

プリマヴェラ〜灼熱の女神〜

横4列、縦6列ぐらい? おおちゃんは、右から2列目の前から3人目ぐらい。 1人だけ中央に出て、後ろを向き 最後列から登場の少年隊を両手を挙げて迎えます。 おおちゃん濃い紫のシャツに白いベスト。 列に戻って踊りますが、 みんな上下白い衣装なので、紫のおおちゃんは、 何だか特別な人のよう(^^) キレキレのダンスを見せてくれます。 やっぱりおおちゃんは激しいダンスが似合います。 挨拶は 女性ダンサー→男性ダンサー→ジュニア→MA→KANOJYO→おおちゃん! 後ろでノリノリで手拍子打ってるおおちゃんカワイイです。 飛びっきりの笑顔です。 そして最後、中央でダンス。

〜〜〜SHOW TIME〜〜〜

ミステリー・ゾーン

1998〜星の彼方へ〜

やったるぜ!

チャンス

どーしようもない

Let's Fight

まいったネ 今夜

ニッキ:1986年以降青山劇場が始まり 多くの作品を上演してまいりましたが その中の何本かは僕らの後輩グループへ引き継がれています。 今聞いていただいたのも、MASKのなかの印象深いシーンの曲なんですが、 もしかしたらこれからの新世紀のMASKは このグループが引き継いで行くかもしれません。 紹介します。大野智。 おおちゃん右側に登場。 おおちゃん:ご紹介に預かりました、 嵐のいちおリーダー大野智です。 ・・・・・・・ 少年隊のみなさんに感謝したいと思います。 ほんとうにどうもありがとうございました。 え、少年隊のみなさんをはじめて『うわ、すげー』と思ったのが、 今までの、数々のプレゾンのビデオを見たときです。 中でも、僕は、’90年に行われたMASKのビデオが印象的でした。 まぁ、残念ながら僕はそのMASKに出ることはできなかったのですが、 まぁ、そういった意味でも東山さんの踊りのナンバー 一度でいいんで、その踊りを生で、生で見てみたいとずっと思っていました。 (開場:拍手) とうとう、僕が見れるその日が来たようです。 うぉ〜(ガッツポーズ) それでは、みなさんとともにご覧になりましょう。(なんか日本語変ね) 1990年MASKより、どうなってもいい、It's BAD

どうなってもいい〜It's BAD

Replicant,Resistance

おおちゃん、左側に登場。 おおちゃん:それでは続いて1995年キング&ジョーカーの中から、 植草克英さんで・・・植草克英さんで 「あなたもう終わってます」 ステージ上の照明が真ん中にいるニッキを照らす。 バックダンサーに次の歌のみんなが勢揃いしているのを見て驚く。 さっきの曲のダンスをすると 「それ、もう、終わりました」 ロボットダンスをしようとすると 「ロボットダンスしない!」 ウエーブしようとすると 「ウエーブしない」 なごりおしそうにゆっくりはけるニッキ では、改めまして植草克英さんで え〜 僕は本当はこの曲が一番大好きなんです。 ほんとはこの曲が一番大好きなんです。 そうやって言えと植草さんに言われました。 これ以上言っていると怒られてしまうので・・・ では、最大な拍手と・・・・(・・・・?) え、盛大な拍手と・・・・・ あたたかい目でご覧ください。 スーパースターです。どうぞ。

super star

グロッキーとクッキー

酔っ払いの会話 『おまえは1日2階公演どう思う?』

bite the LOVE

かっちゃん:俺が可愛がっている後輩のなかで、 井ノ原の次にかわいい大野です。

時代

おおちゃん、そんな紹介をされて素の笑顔(^^) ちょっと照れたような。 でも前奏がかかると、きりっとした、嵐のリーダーの顔に。 歌い終わって、ジャケットと首巻きをセリの上から投げます。 今日は、手をあげて待っているジュニアくんにうまくわたりました。

パーティーが終わっても

おおちゃん、ずりずりとTシャツのすそを引っ張りだし、踊ります。 (バックダンサー) 布を持ったパナが私めがけて(ってわけでもないけど)走って来て怖かった・・・・ その後ろからは、まちさま。 ’99なら、あの位置で、おおちゃん踊ったんだよね・・・・ 最後、前に出て来て、4人並んで踊ります。(おおちゃん右端) 揃ってた、揃ってた、よかったぁ。 おおちゃん:テーマパーク この作品で、少年隊のみなさんは20世紀に幕を閉じました。 サヨナラ、20世紀 Good−bye 、トゥエンティーンスセンチュリー〜 と言ってはけたとたん、画面には、タイミング良く(わるく?)イノッチ。 開場大爆笑・・・かっちゃんの歌に笑いがかぶっちゃった(笑)

めぐりゆく夏

プリマヴェラ〜灼熱の女神〜

おおちゃん、オレンジのシャツ。襟とカフスが白い。 おおちゃんさ、ずるいよね、なんかすごい笑顔なの。 例の『あ、』って顔して。 で、今日は、おおちゃん客席に降りて、 18.19の間のD列ぐらいであおって、最前列を横切って30.31の間のD列ぐらいで、 最後まで過ごしました。 こっちくる時のあの笑顔、めちゃめちゃかわいかった(^^) なんか、おおちゃんずるい・・・ そうやって、私の心をガッツリ持っていく・・・


メール ホーム