5月3日 夜

1階D列2番

◆作◆ サム・シェパード ◆演出◆アリ・エデルソン ◆出演◆ リー :松岡昌宏 オースティン:大野智 ソウル :手塚とおる ママ :木内みどり

昨日、はるか彼方上から眺めていたセットが、目の前です(笑)
でも、ステージ上が目線より上のため、
散らかったものや、キッチン上のものが全然見えません。

+++

りーのワイルドっぷりは、近くでみると、ものすごい迫力です。
おおちゃんのハキハキ・テキパキ言葉を発する姿も、ものすごい迫力です。

タイプライターを打つおおちゃんの後ろから、頭を小突く松岡君。
(しかも暗転している中、3回ぐらい。微妙に反応するおおちゃん。ハエを払うみたいにビクっと)

母親と話をするときに、しゃがんだおおちゃんの頭に手を乗せる松岡君と、
松岡君のシャツのすそを握るおおちゃん。


今日は松岡君が鉛筆を探すために、ばらまいた棚の中身が
引っかかったせいか、パンが3つほど顔を出してしまいますが、

「そろそろトーストが焼けるよぉ〜」

で、一気に飛び出たトーストたち。

このトーストを自慢げに眺めるおおちゃんがかわいくって、
いとおしそうに、バスケットに積み上げるおおちゃんがかわいいの。
パンは本当に熱いのか、おおちゃんの美しい指が、美しくうごくの。
ニオイをかぐおおちゃんの顔もほんとうにおいしそう(^^)

今日は、「トースト食べる?」で差し出したバスケットを
松岡君が払いのけてパンが下に散らばるの。
(初日見たときは、たしかイスにおいてあったバスケットが暴れる最中に下に落ちて散らばったと思う)

その散らばったトーストをいとおしそうに、
はいつくばって拾うおおちゃんに、ふと涙してしまった(笑)。
なぜ、この場面で・・・自分でもビックリだわ。

最後の首締めは、昨日より、激しかった気が。。。
コードをゆるめて、一瞬ひるむおおちゃんの前に、起き上がって道をふさぐ松岡君、
まじ、怖いです。。。

暗転して、挨拶をするときに、
メガネをそっとポケットにしまうおおちゃんかわいい!

きょうの席からでは見えないんだけど、
コーヒーはほんとにコーヒーが入ってるんだよ。
原稿を燃やす火も、ほんもの。ニオイがすごかった。

まえ、吾郎ちゃんの舞台で、入れたコーヒーのニオイが
本当に漂ってきたのとおんなじぐらい。
コーヒーのニオイや、トーストのニオイをかごうと頑張ったけど、無理だった。

前のほうの席で見ないと無理だね。。。



<<本日のツボ!>>

カーテンコールは、(3回目ぐらい(?)) 二人向き合って、お辞儀 m(_ _)m はにかんだおおちゃんの笑顔がキュート。 最後ハケルとき、左側からなんだけど、2階席に向かって手を振ったあと、 1階席にも(^^)/~~ かわいい!!!たまたまここの席でラッキー。 幸せっ!

メール ホーム