5月2日 夜

・・初日・・3階B列40番

◆作◆ サム・シェパード ◆演出◆アリ・エデルソン ◆出演◆ リー :松岡昌宏 オースティン:大野智 ソウル :手塚とおる ママ :木内みどり

ステージの真ん中に盆の形にセット。
右半分はキッチン、左にテーブルとイス。
窓には植物がならべられ、キッチンには使う皿も並べられてるけど、
ディスプレイされたおさらも。
3階席はかなり上から眺めるかんじなので
キッチンの水色がかなり目に印象的です。

盆のステージのせいで、
センターブロックのみ、最前列が削られ、B列から始まっています。


+++

オースティンおおちゃんは、紺のジャケット、水色のセーターストライプのシャツ。
ベージュのチノパンに白のスニーカー。
左手の薬指にきらりと輝くリング。
メガネをかけて、髪がきれいに後ろに流れてて、美しいおおちゃんです。
みるからにかしこそうなおおちゃん。。

場面展開のたびに、小道具を用意したり、お片付けしたり、
かいがいしいおおちゃん(笑)。

セリフはたまにカンで言い直していたりしたけど、
基本的に、滑らかで、おおちゃんの声は心地よくって、
たまに、風助くんのようにビシッときめ、
とってもいいかんじでした。

おもしろい動きで笑わせたり。。。

流れ者で泥棒の兄・リーの脚本を採用され、オースティンが何ヵ月もかけて練って来た
脚本が却下になったとなってからのオースティン。
いわゆる「荒れる」んだけど、ほんと、『兄弟』なんだよね。
酒を飲み、物を言うところとか。。

抱えた父親の像・・・とか。


そういえば、リーに「トースターも盗めない」といわれ、
トースターを20個ぐらい盗んできちゃって
一気にパンを焼くシーンがあったんだけど、
(ほんとにパンがこげてたから焼いてたと思うんだけど)
一気に全部のパンが「ぽん!」って出て来たんだよね。
どうやってるんだろう(笑)

あと、ビールのかけあいっこする所で、
どう考えても松岡君のほうが背高いから、たくさん掛けれるんだよね。。。
おおちゃん、頭びしょびしょで次のシーンやってた(笑)。

おおちゃんが、シャキシャキセリフを喋ってるのも、
ほとんど出ずっぱりなのも、
シャツのボタンを外して胸が見えちゃってるのも、
兄を殺そうとするのも・・・

すごすぎて、うまく表わせないけど、
またひとつ、ステキな作品と出会えたね。

<<本日のツボ!>>

カーテンコール。 何回目かのカーテンコールで、おおちゃん&松岡君はステージ中央で向かい合い、 お互いハグをする準備のように、両手を大きくひろげた。 近づく2人。 がしっと、だきあ・・・・・ああぁぁぁぁ? なんと、 松岡君はおおちゃんをお姫様だっこ。 そのままクルクル回転。 おおちゃんも首にしっかりつかまり、 もう、かぁ〜わぁ〜いぃ〜いぃ〜

メール ホーム