7月29日(木)

ここんとこぜんぜん喋ってなかったから、今日は、何かはなそって朝から思ってた。
おうじが壁面でなんかしてて、かぎ借りに行ったら、無言で、かぎくれた・・・(・・・む、無言かよ)
書き直した設計書コピーしてあげた。
なに〜っていって、メモ見てから、「ありがと〜」って3回ぐらい言った。
コレクションに近いって、今までの原価の設計書に見てるの見せてくれた。
んっで、わたしのコピーを、Kちゃんの机の上に投げ捨てた。
メモのついてる、クリップ、わたしが、迷いに迷ってつけた、白いハート型だったんだよ・・・


7月28日(水)

接触無し。
帰り、事務量さんとこによったら、ちょっと話し込んじゃった。
そしたら、定時退行のおうじが回りに挨拶してました。思わず見つめてしまったら、
なんだぁ〜〜〜???って目で見られちゃった。
かのじょとおでかけ??


7月27日(火)

接触無し。
帰り挨拶したけど、無視された


7月26日(月)

きょうのスーツ、おニュー?????
いい色〜〜〜〜〜〜わたしの大好きネクタイと、組みあわせ最高!!
接触はなかったけど。
帰り挨拶、おこぼれもらった。
じっと見たら、頭下げてくれた。


7月23日(金)

今日は、飲み会おとなしかったね。そりゃそうか。
ちゃっかり横に座って、あんな嫌がってた花束わたしもやってたし。
ネクタイ頭に巻いてた。
外に出たら、やっぱり、ネクタイ首に巻いてた・・・・(襟じゃなく、く・び)
一言だけ声かけた「あ、泣いてた○○さんだ」って言ったら、泣きまねしてくれた
その跡は、ずっと小さい子の頭つかんだり、花なんかしたり、ちっちゃい子も、頭パンチしたり、
あたし、それ以上そこにいたら、さとでの31Gの歓迎会の日、
同じように、仲良しこよしでいた2人を見て、泣いてしまったことの二の舞いになりそうだった。
だから、その場を去った。
こっちの自動ドアと、向こうの自動ドア越しに見た。遠かった。もう二度と、触れられない人のような気がした。


7月22日(木)

今日は、わたしの好きなネクタイ。
おしゃれでかっこいいの〜!!

鍵わたしが持ってたら、よこで、手、出してた。
レイアウトの質問に行ったら「は?俺?」ってだるそうに対応してくれた。
ジョブフロー探してくれた。これって教えてくれた。
どこから出てきたの?って聴いたら、「ないしょ」だって。
「ここ〜」っておしえてくれて、鍵かたつけてくれた。ありがと。
夕方、壁面で、ファイル見てたら、そっと鍵を持っていった。
一番遠くの壁面あけながら、
「昼トン汁だと、腹減るなあぁ〜〜〜〜〜」みたいなことを、聞こえるか、聞こえないかぐらいにいった。
そっちみて、「は〜〜〜〜?なんかいったぁ?」っていったら、「なんでもなぁ〜ぃ」だって。

***************************************************************************
昨日の、いろいろ喋ったこと。
不意に思い出したりする。
何か楽しいことない?ってきかれて、Kちゃん結婚するよ〜っていったら、抜かされてやんのって言われた。(ほっといて)
でもさあ、結婚と、仕事と優先順位つけるとしたらさあ・・・とかゆうけど、あんた、ま、いいけど。
さけのあのやつ(なんて名前だったっけ?)を親友と呼び、たばことお酒と、そのこで、とってもしあわせそうだった彼。
なんかいいことあった?とか前向きな話しようとか、よっぱらいさんだよね。ただの。
そして、やたらでこパンチするし。
そういやあ、鶴舞で、眠い〜泊まってこ〜とかゆってたねえ。
ホームで、一思いに突き飛ばしてともいってたねえ。


7月21日(水)

お昼過ぎに、紙に、「きょう、5:45ごろ、ロビー集合です。だいじょうぶですか?」
と書いて渡した。1時間半後ぐらいに、その紙の下に、「たぶん」と書かれて帰ってきた。
よくみると、わたしのかいたもじの『 ゛』のぜ〜んぶ丸をつけて、「とくちょうのあるひっせきだなあ」とコメント。
笑っちゃった(^^)

帰りがけに、「一階におればいい〜〜〜??」って。遅れたのは、私〜〜〜ごめんよ。
お酒を抱える姿がかわいい(^^)
お花屋さんよった。彼は、弁当や見たりとふらふら。スタッフ募集の時給700円にいいなと言ったり。
駅では、反対側にある発券器見て、前からあったっけ??と。あった、あった
そして、そで口にビニールの「イヒ」の「きっても切れないやつ」発見。
鶴舞ついたとこで、思い切って声をかけた。「ねえ、いっこ言いたいことがあるんだけど。これ、とっていい??」
そで口つかんだら、びっくりしてた。で、「はやくしてくれ〜」っていうけど、あんた、私にスピード求めちゃだめでしょ。
ちょっと、どきどきした瞬間でした。

ごめんね。飲めない私が、こんなとこわって入って。
あんま、お話できんくって。
あなたにとって普通のことも、私にとってはドキドキなんだよ〜
でこつくし、みみひっぱるし。なんてやつだ。(*^^*)←といいつつなぜにこのマーク?
言いたいことは、ちゃんと言え〜ってコツンってされた。いつらかのやさしい王子だった。

帰り道じゃあ、歌歌うし、電車のホームでネクタイだれってして、シャツ出すし、おなか見せるし。
酔っ払いだも〜〜〜ん(^^;)
駅行く階段降りてたら、私のスカート指差して、「ねえこれは見えていいの?」って。
いいの〜って言ったら、上は?ってだめだよ、上は着てないって。ボタンはずしたら大変なことになるって。
手、早い人だったよねえ、とか思っちゃった。
2人分の椅子使ってだれって座るから、女の子が、変な目で見てたよ。
「足がこっち向くのと、頭がこっち向くのとどっちがいい?」ってきくから、どっちもいや、隅っこ行って。ってゆったら、いじけポーズしてた。
で、ちゃんと座り直したけど、空いた席に座らなくって、
わたしに「この人は、見た目ほど変な人じゃないですって言って来て」とかいうし。
久々に体温感じた。あったかくって心地よかった。このままずっと電車が走りつづけてくれればいいのにっておもった。
家に帰ると見合いしろ〜ってうるさいから、帰らんっていってた。
なんかいいことあった?ってきかれた。なに言っていいかわかんなくって、困った。
もっと前向きな話しようと言われた。
一体酔っ払いのあんたに何喋れっちゅうんだ。

上小田井で、やっぱあのカッコは、恥ずかしかった。
西春のエスカレーターで、何気に、私のでこにふってきた。重力にどうのこうの行ってたけど、すごくビックリした。
ローソン行くって言ってこっちに降りてきた。
ひろちゃんに電話しようとしたら、見せかけの友情とか、表面上の付き合いとかぬかしおった。
頭どついた。てきぱきこなす要領のいいひろちゃんと、どんくさくって、要領の悪い私はうまく行かないだろうって。
そんなどんくさいかねえ、私。
電話しながら、ごちゃごちゃ言うから、ビルの前あたりで、服つかんで、腕つかんだら、何気に振りほどかれた。
ちょっとショックだった。調子に乗りすぎた。

かえろ〜って、ごもんせんの道から帰った。彼は、ローソンへ行ったようだ。
今日は、ありがとね。
おおちゃん公演2公演見たより、うれしかった。


7月19日(月)

今日ね〜、新しいスーツじゃなかった?
見たことない、いい色だった。
茶?グレー?よくわかんないけど、ステキ(^^)
でも、朝ね、そでくりに、何かついてた。言いたかったけど、言っていいのか悪いのか、わかんなくって言い出せなかった。
水曜もついてたら、こっそり教えてあ・げ・る。

今日は何気に、機嫌よかった?
ひる、ファイルってあまってる?って聴かれた。
夕方、8階の簿書庫って3○○○でよかったっけ?ってきかれた。
へへへぇぇぇ


7月16日(金)

企画部のおじさんに、こんな設計書、受けとってもはんおせんといわれた。
直すから、ここかわるの〜と言いに行った。
すっごい影響あると思ってたから、びくびくだった。
したら、何にもしないんだって。
FDに入った報告わざわざ広げてくれて、まわしたよ〜って。(見てない見てない)
したら、「ほしい〜〜?」っていうから、
「せっかくだから、もらっとこっかな」っていったら、出してくれた。ありがとね。

いい機会だと思って話し掛けた。
は:はいりほう、お:おうじ
は:「Hさんと仲良かったっけ?」
お:「なんで〜?」
は:「Hさんお店出したの知ってる?」
お:「なんの〜〜〜?」
は:「料理屋」
お:「だからなんの〜〜〜?」
は:「小料理屋だって」
お:「ふ〜〜〜〜ん、うまかったらいこっかな」
は:「来週の水曜日、Yちゃんと、うえのIさんが行くから一緒に行く人募ってるんだけど、行かない?」
お:「(小声で)来週の水曜・・・・う〜〜〜ん、ひまかもしれん・・・」

そう、そう、一緒に行けるとは思ってないし、
この時点で、わたしは、仲間に入ってないつもりだった。

夕方、3階で、寝てた。
寄ってみた。
Yちゃんが「水曜日、いけるんですよね?」って。
「だれがいくの〜〜〜〜?」って眠そうに目をこすりながらいった。(うう、かわいい!!)
Y:「新営店のIさんと、うちのKさんと、わたしと、いけるんですよね?」
お:「5にん〜〜〜〜?」
Y:「4にん」
お:「(指折りながら、Yちゃんの反復)Iさん、Kさん、わたし(Yちゃんのこと)」
お:「で、(自分と、わたし(^^)を指差して)2人で、5にん?」
Yちゃんも、私自身も、人数にはいってないつもりだったので、
顔を見合わせて「????????」
おもわず、うんうんって行くことにしちゃった。
彼の中で、いつ、わたしが数に入ったんだろう。
でも、ちょっとうれし。(とくに、こっち2人みたいに、わたしと自分を一緒に数えてくれたとき(*^^*)
帰り、挨拶した。頭下げてくれた。
幸せな日になった。後は、ドタキャンしないでね。


7月15日(木)

設計書もって、質問しに来たの。
私の隣りのワークに座って、私のあいちゃんのきっちりそろえて足乗せて。
もう、何か言われるたびに、びくびくもんよ。
なんかちがった?なんかへん?って聞いちゃうの・・・
いまいち自信無いんだなあ・・・

定時ぐらいに、Yさんに電話。いどころわかんなくって、通りかかった王子に聞いたら、
「しっら〜〜〜〜〜ん」だって。

Fさんが王子に設計書を持っていった。
「しっかりよむんか?」って。「しっかりは読みません」みたいなこといって、
「もう持ってますから」と。「いや、内緒で手に入れたわけでなく。なんたらかんたら・・・」っていってた。
コピーくれゆうたのあんたでしょ。
で、島を隔てて、私が叫びました。
「ごめん、なおした・・・・」
「ひっで〜〜〜、なんでそういうことするかなあ・・・」って。
だって、直しちゃったんだもん。

端末に、変な手書きみたいな文字で、「かいはつかいぜんなんかしたくない」みたいなことが書いてあった。
「プリントアウトして〜」っていったのに、
「ぜったいいや」って。なんでぇ〜〜〜?


7月14日(水)

壁面で、おにいさんが鍵を持っていたのですが、鍵が欲しかったらしいやつは、
「かぎ〜」とやってきました。
おにいさんは、鍵をつまみ、やつの鼻先ぐらいにぶら下げ
「ほしい〜?」といいました。そしたら、
『わん(^^)』だって。
かわい〜〜〜〜〜〜(^^)もう、そんなの、おねえさんは、くらくらしちゃうわ(*^^*)

朝、話かけに行ったら、不機嫌だった。


7月13日(火)

お昼、寝てるの発見。たまにさぁ、新聞を『ぎゅっ!!』って抱きしめて寝てるのがかわいいんだあ。

「○っ○○○さ〜〜〜〜〜ん」って遠くから大声で呼ぶ声。
(↑ポイントは、伸びる”さ〜〜〜〜〜〜ん”と、小さい”つ”)
「これ、前もらったコピーと変わった??」と最新の原本を手にやってきました。
少し変わってるんだあ。でもすぐ言えなくって、「エット、」って言おうとしたら、
「変わってるから全部コピーし直せって言うんならそれでもいいよ」って言われたけど。
ほんとはそう言いたかったけど、コピー削減に反するし、
直したのって、ホント少しだから、つたえよ〜って思って。
明日教えよう


7月12日(月)

おうじが来た。
運用設計とか、つづってあるのある〜〜〜って。
あるよん。って壁面へ。
黄色いとこって言ってるのに、黄色い壁面に青い鍵さすし〜
いつのがみたいの?って聞きながら、とりあえず一番前にあったファイル手渡したら、
組織改編〜とか言いながら、これこれ、まさにこれ、これの続きは・・・・これ、そう、これ
といってファイルを持っていきました。
かぎさしっぱなしよ。ってゆったら、
責任もってかたつけといて、だって。
おいおい、もって来たのおまえだろ。

帰り挨拶した。頭下げた。下げかえしてくれた。かわいかった。


7月9日(金)

今日はいっぱいお話したから、細かいこと忘れた(っていうか、疲れた)
午後に、すれ違いざま、こっち見ずに「設計書今日くれるって言ったよね〜〜〜〜〜〜」って。
その時、もうチェックしてもらってたから、「ええ、今@@さんチェックしてもらってますから直したら渡します」
って言ったの。したら、こっちみて「お、いいきりやがった」だって。
なに、「できてな〜〜い、まって〜〜〜」を期待してたのか?まさか。失礼だなあ。

設計書、コピーしてもって行ってやった。

でもホント、首まわらなくなってた(せっぱ詰まってた)ので、メモをつけました。
『自分作成のFSです。す〜〜〜ごくちがうとか、うそだろ〜〜とか、それはこまるといったありがたい
指摘以外の質問は、月曜の午後以降にしてください。←今、すごく苦しいの』
みたいな事を書いたんです。
渡したら、読んで、「へ??」みたいな顔をしてこっち見たので、首締まる真似をしてみました。

渡した設計書を持ってやってきました。すっごくちかずいてすわって、ちょと、どきどき。
聞かれたことに、ま、それなりに答えたら、「違ってること前提で、・・・・すればいいやんか〜」みたいなこといったので
「でも、××のデータ使ってるんでしょっつ!」ってはむかったら、
「そんな〜〜〜〜するな」みたいなこといってました。ふん!!

しばらくして、あっちの方から、私を呼ぶ声が。
「この案件で、何冊設計書が起きるの〜〜〜〜?まさか担当者別じゃないよね〜〜〜〜」って。
確認してつたえに行きました。「1つです」
そしたら、「うそでしょ〜〜〜。案件こんなにあるよ」って、案件表を見ました。
だって、1つなんだもん・・・・(ioi)
ってやりとりしてたら、「貴重なご意見ありがとうございます」だって。あのメモ、効いてる??

コピーして、帰ろうとしたら、こっちを見て、手を挙げてる彼が。
しかも、自分の椅子に座ってるのに、一番コピー機に近い机のところにいたりして。
いろいろ難しい指摘うけた。変なこといってたかも。
やつの上司が来た。やつが、「いじめてるわけじゃないですよ〜」って言い訳するの。
やつの上司を見たら、「あ、泣きそうだ」って言うから、「○○さんがいじめるんです〜」って泣きまねしてみた。
それは、飲みに行く誘いだったんだけどね。
でも、すごい低い声でぼそぼそ喋るの。ちかずかないと聞こえないの。へへへぇぇぇぇ。いつも一緒に働いてる人がうらやまし。

やつが帰ろうとしたら、私の上司がいいました。
「おい。○○。たまには▲▲ちゃんも、ごちそうしてやれよ」と。
「考えときます〜」みたいなこといったから、絶対そんなつもりないだろなあと思ったので、
そっちは見ずに、「ふっ、ホントかどうだか」
っていったら、上司が「おいおい、ほんとかどうだかっていっとるぞ〜、ちゃんと考えたってくれ」
みたいなことをいった。表情見てないけど、困ってたかな??
「善処いたします」って。
これって、お役所言葉で、”聴くけど、な〜んもするつもりないよん”ってやつだよね。


7月8日(木)

あさ。ぴょん、ぴょんってはねながら、手を、ぱたぱたってペンギンみたいにしながら
人に話し掛けようとしているのを見た。

かえり。コーナーで話してると、「おさき、しつれいします」といいに来た(一緒にいるおにいさんに向かって)
6時ぐらいだったので、思わず
「早いねぇ」ってゆったら、微笑んで、帰って行った。(今日何かいいことあるの??)
で、すぐ、ぱたぱたとペンギンのように手を動かし、御出勤(笑)
かぎかな??


7月7日(水)

接触無し
帰り、めずらしくあいさつしてみた。こっちみずに、うなずいただけだったよ。


7月6日(火)

今日のおうじは、最高にカッコ良かった。ふふ〜〜ん(^^)みてるだけだけど、しあわせしあわせ。
(ちょっと待て、七夕イヴだぞ、デートかな? はいりほう心の俳句)
(センスいい ネクタイそれは プレゼント?? はいりほう心の叫び)

午後、ぽてぽて歩いてきた王子は、私の横のワーク机の上のファイルを追いやり、座りました。
「おせ〜て」と。
「あんた、どれかかわっとる?」と、案件の担当割が聞きたかったようです。
教えてあげたら、「設計書を早急に」みたいなこというから、
「今今レビューしたから、直してるんだよ〜〜〜」ってゆってやった。
すると彼は、いいながら、紙の端にメモをしました。「7月10日までにFS」と。
わたしはいってやりました。「ふ〜ん、土曜出勤するんですか?」
9日金曜日までと直してもう一人の担当者のところに行こうと立ち上がると、いなくって、
「知ってて、逃げやがった」と。
いやいや、そんなんしらんって。

鍵を取りに行こうとまんなからへんに立っていると、背後から私を呼ぶ王子の声が。
来月リリースある??って。
ないない。
わ〜い、何だか、笑顔見れちゃって、得した気分!
(単純だ わたしのしあわせ こんなもん はいりほう疲れた今の気分)


7月5日(月)

接触無し。
今日は、午前中お出かけだったみたい。大好きなスーツの週だ(^^)
でも、そのネクタイは、いやだって言って・・・・ないけど。
私の中で、茶色とグレーはいやいやいや〜〜〜って言えない・・・・


7月2日(金)

会議でた。
私が、うえ様の言うことを、あまりに理解してなくって、
「は〜〜〜〜?????」って顔をしてたら、
すっごくわかりやすい言葉で(こどもに話すみたいに)かみ砕いてしゃべってくれた。
ありがと。

悪気はないんだけど、(ほんとに、悲しいわけじゃないんだよ)また会議中にないてしまった。
前では泣きたくなかった。鼻水出るし・・・(笑)


7月1日(木)

うちのおにいさんが、朝、本店へ出かけました。
おうじはその姿をきょろきょろと見送り、こっちにやってきました。
机の上の行き先表示を見ていたので、
「Iさんと語り合いにいったよ」
「殴られにいったの?」
「平和な話し合いです」
「ふ〜ん、殴られにいったのか〜」
だ〜か〜ら〜、ちがうって!!