ホーム

日記の続き

昨日の飲み会の話。
なんか書き留めておきたくって・・・・

副部長は、 なんか、わたしが今のグループの上司が嫌いなことも知ってて(なぜだろう・・・)
先月、辞めた子が、その理由と、その上司に対する思いを、聴かされて、
なぜ救ってあげられなかったんだろう・・・って。
そういう事を言える雰囲気を作ってあげられなかったんだろうって。
大きな壁があったと。

部長席に、話すのって、確かに、そんなに気軽な物じゃない。
今のわたしのグループには、中間的な上司がいなくって。
前は、嫌なこと、困ったこと、ちょっとしたうさばらし、 相談・・・
お話するだけで気持ちが軽くなる。
でもって、ちゃんと意見してくれて、
わたしの思ったようにやらせてくれたり、
よりよい解決方法を導いてくれたり、
でもって、いざというとき、役務者の力をくれる人。
そんな人と仕事してて、嫌いだったけど、大好きだった。
そんな上司がいた。
そんな彼を、今の上司は、このグループから、追い出した。
自分の気に入らなかったから???
わけわからん。

わたしは、大好きなとおくの上司に訴えることが出来てたから・・・
でも、副部長がいわれるには、
うちの上司も、ほんとはみんながかわいくて仕方がないんだそうな。
ただそれを表現するのが下手なだけと。
・・・・でも少なくとも、
自分は可愛がられてるとかんじることは、みじんも無いけど。 なんか、わたしは理解不能・・・

で、わたしも、後輩が入ってきて、まとめていく立場になったときに、
彼を反面教師にして、
みんなが気持ちよく働き、みんなをうまく動かし、みんなに好かれる人物になるには
どうしていったらよいかを考えていって
というようなことを言われた。
わたしは副部長も大好きな人なんだけど、
あれだけ酔ってても、なんか、あの人の一言一言は、重いなあって。
そういう人でないと、逆に、人の上に立つ資格なんか無いよね。

そして、つい勢いで、出稼ぎ先の上司(大好きなとおくの上司です(^^))が
大好きなんです!!と激白(笑)
「え?なに?昔から〜?」と聴かれ、
2年目の頃、スケジュールが遅れたわたしに反省文をかけ〜〜〜〜!!
といった頃から・・・といっておきました。
なんか、副部長も、彼が大好き(あやしい意味でなくって)らしく、
お褒めの言葉(??)が次々に出てきました。
彼の仕事の仕方は素晴らしい!とのこと。
上をたて、下をうまく動かす。
なんか、彼が困ってたり、彼をいじめる人がいたりすると、守ってあげたい!!
って気分になるらしい。かわいくって仕方がないと。
でもって、下からの人望も厚い。
彼ほどの人物はいないとのこと。

最近、飲み会で、本人がいない所で、こうやって誉めことばを聴くことが多い。
なんか、自分のことじゃないのに、
すごくうれしくなる。
おうじも、なんやかんや言われつつ、
最終的には、誉めことばと、尊敬の言葉でしめくくられる。
わたしが大好きになる人たちは、
そんな人が多い。

そして、そんな大好きなとおくの上司と、はじめて一緒に仕事してますというと、
幸せなことなんだと。彼の仕事の仕方から、学ぶことが多いだろうと。

今一緒混ぜてもらっている外注さんのボスが、
(ほとんど喋ったこと無いんだけど)
自分のこと少しだけかってくれたらしい。
前の部長と副部長が口をそろえていってくれた。
(何か、めったにあることじゃないらしい。ホントがどうか分からんけど)
今のわたしは、みんなの足を引っ張ってばっかだけど、
しっかり、知識を身につけて、戦力にならなきゃっておもった。

そして大好きな前の部長と、大好きな副部長が、
なぜが2人口をそろえて(声も揃ってたなあ)
「○○やりたいっていってたから、覚えてもらって〜〜〜〜」
そのあと私に何させるつもりなんだろう・・・
とは思ったんだけど(笑)
とにかく、覚えて、戦力にならなきゃね。
なんか、今まで7年過ごしてきた世界と、まったく違うわけだし。
大好きな上司と、大好きなおうじ。そして、刺激的な外注さん。
吸収すべきものが多く、知識だけじゃなくって、
生き方そのものにも、プラスになりそうな環境。

私のグループから、救い出してくれた上席に感謝です。
5月末で辞めてしまった彼。
私のレンタルと同時期に、今私のいるグループに係り替えになった先輩。
彼女も、あの上司の下で働くことを快く思っていなかった1人。
(っていっても、グループのうち、何人が、好きって思ってるんだか・・・)
彼が辞めた理由が、私たちの移動にかかわってたとしたら・・・・
ま。こればっかりは、なんとも言えませんが。

とにもかくにも、
はいりほう。
29歳と10ヶ月。
30代をステキに過ごせるよう、後2ヶ月。
STEP UP の機会を大切に過ごしたいです。

そして、ステキな人と。。。。出会いたい。
はっきり言って、これ、切実(笑)。

                                                   H12.6.17