2000年10月15日(日)


それは頭痛とともにはじまった、長い長い一日

朝、めざましは6時10分前にベルを鳴らす。
頭を持ち上げるといや〜〜〜〜〜〜な予感。
『いっ・・・・』
そう、頭が痛いのだ。
これが普通の日曜日であれば、こんな早く起きる必要もなければ、
無理して起きることもない。
そう今日は、半年に一度の情報処理試験の日。
会社で申し込んだ場合、必ず出席しなければ、後から、
ぐちぐちぐちぐち言われる。
2年ほど前、頭痛で起き上がれず、欠席したときに、散々言われたもん。
さらに、今回わたしは、会社で通信教育なんぞを申し込み、
(しかも、提出してない(苦笑))ぜ〜〜〜〜ったい受けねば。
ああ、神様はなんて意地悪なんだろう。(神様のせいにするなって)

6:10。起き上がる。とりあえず、お風呂。
お風呂の窓から見える空が、何だかどんより。さらに嫌な予感。
6:40。髪を乾かす。ああ、なかなか乾かない。
湿度が高いのか?。ふう。
6:50。朝ご飯。きょうは、やまさきの新触感宣言直焼きロール。
コッペパンみたいな形のと、ごまのやつ。グリコ朝食リンゴヨーグルト。カフェオレ。
テレビは、何にもやってなさげ(というか、日曜のこんな時間にテレビ見たことないよ)
なので、昨日の夜ビデオしといた、エノカナの『ただいま満室』をみる。
しかし、これは、ラブホテルの話であって、決して、
朝ご飯を食べながら見るものでもなければ、
試験に出発する前に見るものでないことをいっておこう。
7:20。あら、こんな時間。
こんなんじゃ、やっぱり今日も間に合わないわ、と思いつつ、歯磨き。
7:30。化粧しようかとも思ったけど、めんどくさいので、口紅だけ。
髪をまとめて、仕上げに薬。
頭痛薬は、最近ナロンエース。
錠剤飲めないわたしが、唯一飲み込めるナロンエース。
えい!!!と飲み込むと、
うわうわうわうわ〜〜〜〜〜〜〜
油断タイテキ雨嵐(・・・なんか違う・・・)
のどに引っかかったぁ・・・
ああ、何でこんなに『ごっくん』する力が弱いのだろう・・・

7:55ごろ家を出る。
あ、寒いかも。Tシャツ1枚じゃ、ちょっと肌寒い。
季節は着実に秋だ。
おお、目の前で急行が行ってしまった。ちょっとついてない。
8:08の普通電車に乗る。
名古屋駅に8:23ごろつく。
運良く?8:27に新岐阜行きの急行が。がらがらだったので、余裕で座れる。
でもわたしの嫌いなお見合い電車。
わたしは進行方向を向いた電車が好きだ。
9:00。新岐阜につく。
ついてまず思ったこと。
街中が、『おめでとう高橋尚子』
岐阜の子だったのよね・・・
そうそう、 試験開始は、9:30。注意書きには、10分前までに着席のこと。
でも、遅刻は、30分まで許されるので、
10:00までに席につけばよいのだ。
余裕余裕。
県岐商の前につくバスは、9:00に行ってしまったらしく、
わたしは、なつかしの『岐阜大学行き』9:07にのることに。
大学にバスで通ってた頃は、大変お世話になったバス。
今、学校まで行くと、いくらかかるのかなあ。
あ、もうすぐ、学祭とかあるのかな?
いけないいけない、話がずれた。

で、そのバスは、遅れて9:12頃到着。
一番前に乗った、情報処理っぽいさえないお兄さんが、しつこく運転手さんに
『北高前止まりますか〜?』と聴いていた。はぁ。
北高前に9:25頃到着。
お兄さん、走る。
ああ、頑張るねえ、にいさん。わたしは、受けさえすれば、上司に文句を言われないので、
だらだら歩く(笑)
せっかく通信教育申し込んだけど、5月の上司の言葉ですっかりやる気をなくし
ほんとは、受けたくないのにな。
9:30。学校到着。
高橋尚子垂れ幕が・・・はいはいはいって感じ?
9:35。教室到着。
受験番号は、3番。35人はいる教室で、ほぼ、半分ぐらいかなあ、来てたの。
ぬりぬり・・・・
ああ、わっからぁ〜ん。
ふう。
どうも、分からないとわたしは『ウ』を選ぶらしく
今回は、80%ぐらいウだったかも(苦笑)。
途中、廊下側の席の方がら、変な音が・・・
『ぶおぉぉぉぉぉぉ〜〜〜っ。ぶおぉぉぉぉぉぉ〜〜〜っ。ぶおぉぉぉぉぉぉ〜〜〜っ。』
バイブ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)
10回ぐらい震えたっぽい振動がしてそれはおさまりました。
試験中は、携帯の電源、切りましょう。
バイブにするのもだめですよ〜〜
前、トニセンの舞台『東京サンダンス』のときに、金子さんか言ってたじゃぁないですかぁ(笑)
ははは
結局、12:00終わりまで、座ってました。
5人ぐらいしか残ってなかった(苦笑)

ひる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(^^)
その前に、トイレ。
教室を出て、女子トイレ→にそって、歩く、歩く・・・・
教室の一番端でした。
うちの高校、女の子が少なくって、
女子トイレの無い階があったりしたんだけど、
ここはさすが商業高校、女の子多いよね〜。ちゃんと、トイレあるもん。
しかし、その前には、喫煙コーナーが作ってあり、大量の男・男・男・・・
はぁ。
しかも高校のトイレは、和式。もちろん音姫なんて気の利いたものもなく、
はぁぁぁぁ・・・
そしてトイレの中からたばこ吸ってる人が見えるってことは
たばこ吸ってる人から、トイレの中見えてるわけよね。
ちょっと不快。
席に戻って、ごっはん〜〜〜〜(^^)
小倉アンドネオ(*^^*)&アンパン(*^^*)
しあわせぇぇぇぇぇぇぇぇ

そうこうしていると友達からメールが。
合コン。(っていっても、お酒は飲まないよ。わたし達女の子組、お酒飲めないから)
どっかでかける?って。う〜ん。
こないだ、『男の子と合コンするって言ったら来てくれる?』って聴いてOKしてくれた子なんだけど、
男の子に断わられ、ほっておいたら(笑)、
見つけてくれてたみたい。
でも、その日、会社の用事だ・・・(ファミレスメンバー)

13:00。午後Tの試験開始。
ひそかに・・・・眠い。
問1。オブジェクト指向分析。
DFDは、結構得意なんだけど、今回は、クラス図。ああ、わからん。
超苦手な、多重度。さいあくぅぅぅぅ
でも、問題文を読んで、「そりゃ、だめだろ〜。このシステム」
という、抜けたシステム設計。
はは、問題になってた。
問2。トランザクション処理の正規化。
苦手。こういうオンラインっぽいのって。
だって、わたしって、DBとも、オンラインとも、トランザクションとも
縁のない生活してるんだもん。
そうよ、わたしは、バッチ処理の女ぁ〜
問3。物流センタのシステム設計。
本社??工場??物流センタ??いいかげんにしてくれ〜〜〜〜〜〜
といっているうちに、時間は刻々と過ぎていき、
14:30。終了時間。ふぅぅぅぅ
そういえば、途中で、またまた例のバイブ兄さんがやってくれました。
『ぶおぉぉぉぉぉぉ〜〜〜っ。ぶおぉぉぉぉぉぉ〜〜〜っ。ぶおぉぉぉぉぉぉ〜〜〜っ。』
さすが、2度目となると、『いいかげんに学習すれば?』と思ってちょいとあきれ気味な私。

14:50。午後Uの試験。論文。
今回の試験問題は、
@データ中心アプローチ技法
Aアプリケーションパッケージの活用
Bシステム統合
わたしがかかわったシステムで、書けそうなのが一つもなくって・・・
白紙なのもちょっと悔しいので、
3年前の開発したシステムについて、書きました。
テーマに関係なく(苦笑)。
今回どうせ、午前中で足きりになってるので、午後の問題採点してもらえないし。
テーマ

『おうじに叱られてばかりのシステム設計〜あなたとの想い出のシステム〜(笑)

あのときの辛い辛い開発。
おうじの優しさ、厳しさ。
そして、この10月から、わたしの手元を離れた、
丸々7年手がけてきたシステムへのサヨナラの意味を込めて、
書きました。
1600文字。(←最低ライン(笑))
楽しかった。いつもは、途中で、ついつい眠ってしまうんだけど、
今日はいろいろ考えちゃった(^^)
はっきり言って自己満足なんだけど。

おわったぁぁぁ〜〜〜〜〜
16:50。
外へ出ると、人ヒトヒト・・・
そんな人込みに紛れてバスに乗るのが嫌だったわたしは、
みんなと反対方向のバス停に向かいました。
(みんなは北高方面。わたしは、メモリアル側へ)
そしたらね、ななな〜んと。
左手に、虹らしきもの発見!!!!
元のほうだけなんだけど、ちゃんと7色ふと〜〜〜〜〜〜〜〜く。
きれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(^^)
虹なんて見たの久しぶりで、
『これ、もっともっと伸びないカナあ・・・』って、虹を見ながら
歩いてしまった(笑)。
今日の論文の自己満足と、このきれいな虹。
こんなわたしにも、なんかいいことあるカナって。
このまま半円になったら、なんかいいこと、おきそうだなぁって思ってると。
そしてら、なんと。
どんどん空に向かって、伸びるんだよ〜〜〜〜〜〜
だんだん細くなりながら、天高く。
ほんとに、『すぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ』って。
1/4円ぐらいになって、
『もしかして、これは、このまま、半円になるかも』
と思っていると、ほんとにほんとに、するする〜〜〜〜〜って、金華山のふもとのほうに伸びたの〜〜〜〜〜〜
すっごくキレイな、半円の虹。
感動です。
橋の上からだと、もっとキレイにみえるかも!!!
と、バス停を通り過ぎ、金華橋へ。
でも登る途中で、残念、消えちゃいました。
あ〜あ、バス乗ろうと思ったものの。
『バス停って、どこ????????』
ないも〜ん(涙)
ねえ、疲れたぁぁぁ
腰痛い〜〜〜。明日会社だよ〜〜〜。今週出張だよ〜〜〜
バス〜〜〜〜〜(TOT)
どんどん暗くなってくし、車はびゅんびゅん走るし・・・
結局、『大学病院西口』というバス停まで、歩く羽目に・・・
こういうときに、電話一つで車で飛んで来てくれる人がいるといいのにって思うよね。

18:11。豊橋行きの特急電車に乗る。
うとうとしていると、そこは名古屋。
長い長い1日の終わりが近づいてます。
家に着くと、19:00ちょい過ぎ。

お疲れさまです〜。
ということで、今日は、わたしの大好きな炊き込み御飯。
納豆も忘れずに。
つ〜ぅ〜か〜ぁ〜れ〜ぇ〜た〜ぁぁぁぁぁ

というわけで、
今日情報処理を受けたみなさん、お疲れさまでした。

そしてこんなどうでもいいはいりほうの1日を読んだみなさん、
本当にお疲れさまでした(笑)


メール ホーム