日記



9月30日(金)

異動
今まで一緒に働いていた人が、来月1日付けの異動で名古屋に帰る。
私は、少し前の会社が変わったときに、
東京の会社を選んでしまったので、「帰る」ということはない。

実家に帰りたければ、「辞める」という選択になる。

少しずつ、そんなことも考えていた。

うん。そろそろ、帰ろうか。。

9月29日(木)

SMAP
今日は、東京ドームでコンサートだったみたい。
私は名古屋で参加済みだったので、ドームには参加してなかったんだけど、
名古屋ではうちわを買ってなかったので、買いに行った。
外まですっごい音が漏れてて、
外にはたくさんの子が歌を聴いてて、
盛り上がってて、拍手してて、踊ってて、すごい盛り上がりだった。

そうそう、
あの、ナレーションあったジャン、
『ゴローとイク?』みたいな。
あのあとの、『いくぅ〜』もう一回やりたかった。。。

DVDを見ながら、言っちゃうのかなぁ?


9月26日(月)

まったり
上司が休みだった。
まったりしてた

9月25日(日)

相葉ちゃん

燕がいる駅を見に行った。
前半の相葉ちゃんは、かわいくって、おばかで、そのマンマな感じの能天気な子だった。
後半の相葉ちゃんは、迫力満点ですごかった。
そして、号泣してしまった。
このお話の持っている、奥深くに流れているもの。
何気ない日常と、非日常。
すぐ隣りで起きているのに、気づけないこと。
知らないがゆえに間違ったほうへ導いてしまう恐ろしさ。
そして、気づかない振りをしてるだけかもしれない自分・・・

戦争・人種差別・環境・地域・・・
相葉ちゃんは私かもしれない。
明日、私の身に起きることかもしれない。
そして、列の中にいると、自分がどこを歩いているのか分からなくなる。。

そんななかで、
相葉ちゃんの怒りと
最後に、巣から落ちでしまった燕をそっと手のひらにつつみ
微笑む相葉ちゃん、いや、高島くん。
そんなアタタカサが、彼の良い所・・・

9月22日(木)

電車男

めっちゃ感動した!
なんだろう、このキモチ。。
ビデオ3回もみてしまった(笑)
すげ〜
原作買おう・・・

9月21日(水)

疲れたね

仕事。
これといって、重要なものでもなく、


9月19日(月)

久しぶりに


家に帰った。
名古屋駅から、家に帰る途中の景色は、全然変わってなくって、
この時期は、稲穂が黄金色に輝いてました。
線路はミドリに囲まれ、
ここ何年も見ていない懐かしい、落ち着く景色。。。
でも!
なんと、岐阜はえっらく変わってました。
駅ビルはきれいで、街なかのお店は変わり、、、、
さびしいね。

お家はやっぱりあったかくって、いいね。

SMAPコン
友達と、スマコンへ行った。
去年はコンサートがなかったし、その前はドームじゃなかったから、
3年ぶりかな。
岐阜から、コンサート会場、開演までの数時間は、
久々だし、みんなの近況も聞けて
なんだかうれしかった。
こうやって、友達と喋ることもない、
この都会の生活、
やっぱり、帰ろうかな。

あ、
スマップはですね〜

ドームとは思えないほど、近かった。
肉眼で表情が分かるくらい?
今までも、スマップは結構見やすい席が多かったけど、
近年まれにみる、近さだった気がする。

オープニングから、私の席の横の柵を
つよぽんと中居ちゃんが歩くし、
たくさんはごろちゃんばっか見ていると、睨むし、
たのしかったね〜

ごろちゃんは、やっぱり、踊りが微妙にへんだった。。。

唯一の心残りは、
新幹線の都合で、途中で出なきゃいけなかったこと。
あぅぅぅ

9月18日(日)

あれあれ

なんだかまた寝込んでしまった。
実家帰りたかったのに。


9月15日(木)

疲労
つかれたな。
だめだな。

9月14日(水)

おひさ
遠くで働くにいさん、話たい人の電話が話し中だからって、
私に電話してこないで。
訳分からん。

9月13日(火)

断水・・・・
今朝、シャワーを浴びようと思ったら・・・・
水が出ない。。
ん?
出ない・・・・
あれ?
出ない・・・

こんなことって・・・

とりあえず、シャワーは諦め、でも、顔は洗わねば。。。
水は、、、ペットボトルが冷蔵庫に!
と思ったものの、なんと、手持ちは炭酸入り。
仕方がないので、炭酸水で顔を洗い、歯を磨き、コンタクトを装着。
ありえない、、、ありえない、、、絶対にありえない。。

何でこんな普通の生活なのに、サバイバル。

みんな、水、備えとこうね。


9月12日(月)

天敵にいさんが
私にありがとうと言った。
愚痴をはいた。
イライラしてるんだね。
私は、うまく癒す事が出来たんだろうか。。。


9月11日(日)

先週に続いて
土日2日とも寝た、、
先週今週、そんなに働いたかな。。。


9月9日(金)

意外と
昨日、天敵にいさんから電話がかかって来て、
総務的ないことを頼まれた。
さっさと対応したら、お礼を言われた。。
奴がお礼をいうなんて、めずらしい。。


9月8日(木)

ひさびさ
コジャレたにいさんと喋った。
資料が見たかったらしく、一緒に6つある壁面のキャビネをみてた。
私が見てると次々次のキャビネを確認していくにいさん。
私が2つめで見つけて、渡すと、
「あと、よろしく」
と、6個のカギを手渡された。
にいさんが握っていたので、ほんのりあたたかい(笑)
がっ!
にいさん、みごとに、開けっ放しです。。。
6個のキャビネのうち、中途ハンパに4個目だけカギがかかっており、
他は全部あいてます・・・
一つ、一つ、カギをかけながら、
コジャレたにいさんは、子どもがそのまんま大きくなった子だな・・・と 痛感。。

9月4日(日)

体調不良
昨日も今日も寝た・・・・ダメダメだ


9月2日(金)

疲労
疲れた


9月1日(木)

だめだめ
なんなんだ