2000年10月20日(金)


人の5倍時間が掛かるわたしは、人の10倍の努力が必要

4日目。最終日。
私以外の3人の感じていることと、わたしの感じていることが違うような気がした。

そんなに無理か〜〜〜〜〜〜〜?
そんなに分からんか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?
だって今回は、とりあえず使ってみるだけでしょ?

新しいことをするってことが、面倒なだけなんじゃないの?
プログラマーってことが不満なだけなんじゃないの?
わたしは、もう、5ヶ月前に、経験してるからさ。
プログラマーって立場も。
新しい環境って言うのも。
いまさら、『今までの経験』がどうのこうのって、
そんなプライド、ないもん(笑)
(↑少しはプライド持ちなさい<<自分)

言語研修してもらって、
こんなふうに、実際の機械にさわる機会与えてもらって、
この後、研修もあるだよ。
実際操作した後に研修すれば、
納得できること、改めて分かること多いだよ。

分からないことが出たときの対処の仕方は、確かに不安だけど、
正解が分からないというのも確かに不安だけど、
逆に、ルール確定しちゃえばいいんでないの?

楽観過ぎ?

2週間時間もらったジャンね〜
で、来月最初の1週間研修でしょ。
出来そうな気がするんだけどなあ。

研修なしで、
まったく知らない言語の本番PGM組んだけど、
1ヶ月で、慣れたよ。
研修してれば、2週間もあれば出来るようになるんじゃない?

だって、PGM作るの2,3年目の若い子だよ。
わたしより賢いし、頭柔らかいから、
絶対習得&上達は、彼女らのほうが早いと思うし。

なんか、
今回のやることって、どとこなく、前回の出稼ぎ先の仕事に似てる。
やってる中身が。
やり方が。
作り方も。

でも、口では、嫌だとか、出来ないとか言ってても、
彼女らは、わたしより、ずっと優秀な人ばっかだから、
出来ちゃうんだろうし、
心の中では、『余裕ジャン』とか思ってるのかも。
何をやっても人の5倍時間がかかる出来の悪いわたしは、
みんなの足を引っ張らないようにするため、
人の10倍努力しなければいけない。

多分この気持ちは、
さくさく仕事が出来る先輩や、
研修中や、仕事中に寝てても、
ちゃんと仕事を仕上げられる子には、わかんないだろうな。

ま、とりあえず、彼女たちの表向きの意見に合わせておきますわ。
『分からない』『使えない』『効率悪すぎ』『生産性悪い』とでも言っておけば、
今週の仕事は、OKですかね。


メール ホーム