海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク

サイトマップ

トップページ

海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2016年12月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「グランデを求めて in El Salto Vol.4」 [埼玉県・佐藤様]
2016年12月(年末) メキシコ、レイク・エルサルト

初めに、今回もロッジの手配をして頂きました当サイトに感謝いたします。

今回で12回目のエルサルト釣行となりました。今回も私の釣行時に当サイトから私を含めて4人もの日本人の方々がロッジに来るということで昨年の年末同様に楽しみな釣行でありました。さらに業者のツアーで1組の日本人の方も来られておりました。
今回は、往復とも羽田‐ロス間はANA。ロス‐マサトラン間はアラスカ航空を利用しました。往路は、ロスでの乗り継ぎのために1泊。宿泊先はハイアットリージェンシー、復路はLAXからの深夜便のため空港で時間をつぶしました。マサトラン空港に到着しスタッフのラウールが遅れることなく私をピックアップし、ロッジに向けて出発となりました。

■釣り1日目

今回の釣行では釣りを7.5日といつもより1日長くしました。事前の情報では12月に入り大きいのがあまり釣れていないというネガティブな状況で、湖の回復次第、エリアの選択で釣果に差が出てくるんではと感じました。

6時に湖に向けて出発し暗闇の中出船しました。まず感じたのは昨年より水量が多いということです。また、朝はいつもよりは寒くなく防寒着は上のみでいいという暖かさでした。
このいつもと違った状況が釣果にどう影響するかは湖に出て実際に感じてみるしかありません。色々今日の釣りをどのように組み立てて行こうかと考えながら最初のエリアに入りました。昨年、毎日釣れたエリアです。定番のポッパーを投げることで今回の釣行はスタートしました。まずは一投目。バイトがありません。2投目、3投目、全くバイトがありません。1時間ノーバイトです。反応が全くないことから、ちょっと沖目にスクラウンジャーを投入します。これには反応があり開始1時間ちょっとかかりようやくファーストフィッシュです。日が出てきたことからここから活性が上がると思い再度ポッパーを投入し影の部分を狙いますが全くバイトがありません。同じエリアを今度はマグナムフルークのノーシンカーでゆっくり探ってみます。程なく今回初の50upです。ちょっと安心しましたが、お昼までこの50が最大でグランデは全く出ませんでした。

お昼を取り、1時半から午後の部は全ての日程でスタートしました。午後は決まって風が吹くことが経験上わかっておりますので午後は、岬回り、ハンプなどを回ることとしました。しかしながら、2時ころ吹く風が全く吹きません。ハンプ以外はポロポロ釣れますがグランデが出ません。風がなく暑いことから、狙いを思い切ってシャロー側に変えてみました。先に入っていたアメリカ人からシャローのシャロークランクがいいと聞いていたのでそれを試してみます。ブッシュに絡めてシャロクラを投げてみたところ反応がそんなにいいとは思いませんでしたが、ようやく待望の6lbsがヒットしました。それをもとに、同様のエリアをクランク、テキサスで探りましたがテキサスで5lbsが釣れた以外は大きいのは釣れませんでした。

夕方になり、エリアを岩が点在する場所に向かい、そこで風もないことから再度ポッパーを試してみます。朝と違ってすぐに反応があり、数本釣れたところ待望のグランデバイト。まずは、6lbsを釣り上げ、同じ場所で再度グランデバイト。8lbsはなかったのですが7.7lbsの今日1番のサイズです。
1日を終えてわかったのは釣れてくるバスがすべてプリであるということ、昨年ほど同じエリアにバスがたまっていないということ、シャローでフルークなどを投げていれば、サイズを問わなければ数は釣れるということでした。

本日最大7.7lbs ポッパー

釣果 37本 内50アップは7本。最大7.7lbs ポッパー 16:40

■2日目

昨日の夕方釣れたエリアに朝は入ることとしました。初日と違ってバイトはありますがグランデバイトがありません。やはり、バスは同じ場所にとどまっておらずどこかへ移動したと思い、数本釣りあげてからは様々なエリアを回りましたがこの日はグランデどころか50upも全く釣れずどうすることもなく終わってしまいました。しかしながら、明日からは湖を覆っているネットがすべて取り外されることがわかっておりましたので、明日の8時以降はいつも展開している釣りをやろうとガイドとともに決めました。

釣果 32本 内50アップ0本

■3日目

今日も朝から暖かく上着のみで下はジーパンのみでも問題がない暖かさでした。2日間通して朝のトップでグランデが出ていないことから、今日はエリアを上流のワンドに変えてみました。狙い通りようやく朝のポッパーで待望のグランデバイトです。しかしながら、最初の1回目はバスがルアーを弾いてしまいフックアップしませんでした。程なく2回目のグランデバイト。あわせも決まり慎重にボート際まで寄せてきます。ネットを入れたとたんにフックが外れあろうことか痛恨のバラシです。私より、ガイドの落胆ぶりが感じられます。
8時を回り、ガイドへいつものエリアへ行くことを指示しました。水の流れもショアー側へ流れておりいい感じです。ここはスクラウンジャーで当然攻めていきます。数投後6lbsの狙って獲ったサイズがでましたが、なんかいつもと違う感じがします。小さいのが全く釣れてきません。午後にもう一度入ることとし、シエスタとなりました。

シエスタ後、すぐにこのエリアに入りなおしましたが、風が全くないことが気になりましたが、1投目でグランデバイトです。最初の60サイズの8lbsでした。過去の経験ではここから数本のグランデが釣れるのですが、なぜか小さいサイズも釣れてきません。場所は変えずちょっと狙う場所を変えてやります。釣れますが、サイズが全くのびません。スクラウンジャー、バイブで同エリア周辺をガイドとともに数時間やってみますが数ばかり釣れてこの日は、午後すぐに釣れたサイズのみがグランデでそれ以降はグランデ0でした。

8lbs 60cm スクラウンジャー

釣果 50本 内50アップ3本(60は1本) 最大8lbs(60cm) 14:10

■4日目

今日の朝はいつも以上に寒く下も防寒着が必要でした。朝は昨日バラシた同じエリアに入りサイズは昨日よりは小さいながら、6lbs、7lbsをトップで釣ることができました。また、いつものエリアでも7lbsを釣ることができましたが、なんかいつもと違う釣れ方です。釣れるバスは全て腹パンパンのバスでコンディションもいいのですが、4kg以上が4日目まで全く出てきません。そこで、狙いをグランデを釣る為のみに切り替えて、数投して釣った数匹のサイズが小さい場合、バイトが全く出ない場合はすぐにエリアを変えて色々回ってみます。当然、いつものエリアも時間をおいてタイミングを図るために入りなおします。結果、3本の7lbsを釣ることができましたが、4kg以上が全く出ませんでした。明日以降も同様のやり方で釣ることにしましたが、その時点では4kg以上はそのうちに釣れるだろうという感覚でした。

ポッパー 7lbs

スクラウンジャー 7lbs

スピナーベイト 7lbs

釣果 22本 内50アップ5本 最大7lbs ポッパー 6:47、スクラウンジャー 9:02、スピナーベイト 16:29

■5日目

今日で折り返しの5日目です。4日を通してわかったことは、朝が思ったほど寒くないこと、お昼以降に吹く風が夕方以降に強く吹くということ、思ったほどトップの反応がよくないということなどです。ベイトであるティラピアやシャッド系の小さい魚は例年通りいたるところで見ることができますが、それに比例してでかいサイズが釣れてこないという状況です。それらを踏まえて今日の朝はブッシュ周りをポッパーで狙い、その後はそこをフルークで釣るという戦法に切り替えます。結果、ポッパーでのサイズは伸びましたがグランデサイズは出ませんでした。が、7本中4本が50サイズです。午前中は、5lbs台が3本で内50サイズが6本という結果でした。5−6lbs台はシャローで釣れてきますが4kg以上がどこにいるのかがまだ全くつかめません。
午後も同様にブッシュ周りをランガンしますが、最大6lbsまででした。当然、過去に10lbsを連発したエリアに入りますが、4日目以降は全くグランデは出ませんでした。

釣果 41本 内50アップ8本  最大6lbs マグナムフルーク

■6日目

朝は昨日同様のエリアに入ります。ここでは、7lbsまでをトップで釣ることができましたが、午前はそれが最大でした。
午後に入り、ようやく昼過ぎから風が出てきました。そこで、狙いを風のあたるブッシュに切り替えました。フルークとスピナベでその場所を攻め、今回2本目の60サイズの8lbsを釣ることができましたが狙っている4kg以上がまだ出てきません。それを釣るためには狙う場所、リグ、または他の何かの条件が必要なのかがまだわかっておりません。かけあがりのあるエリアも色々回って、デカイのを探ってみますが釣れてくるのは4−5lbs台です。
長さ以上に今回の魚は重いのですが、4kg以上となると60を釣っても超えてきません。

ポッパー7lbs 5:45

その長さ

フルーク8lbs 60cm

釣果 50本 内50アップ7本(60アップ1本) 最大8lbs(60cm) フルーク 14:15

■7日目

今日が一日フルでできる最終日です。何とか明日の半日につなげることができるように色々探ってみますが朝のトップは0、午前中は数釣りとなってしまい、午後の風が吹くタイミングでのグランデに期待をかけることとします。
午後はエリアを大きく変えてリバーがある上流のさらに奥に入ります。そこのブッシュ周りをフルークで狙い、風が吹くタイミングを待ちます。フルークで21本釣りようやくそこでグランデバイトです。8lbsのグランデですが、自身は全然満足しておりません。
9lbs以上の魚の居場所をつかむことができていないことから、もう8lbsを釣ってもまたこのサイズか、といった感じです。しかしながら、午後のこのエリアのみ魚が濃かったことで最終日の朝一はここにかけてみることとしました。

フルーク 8lbs 59cm

釣果 51本 内50アップ3本 最大8lbs フルーク 14:03

■最終日(半日11:00まで)

いよいよ今日が笑っても泣いても最後です。ここまで10lbsおろか、9lbsも出ていない状況で最後の望みにかけてみることになりました。
しかしながら、都合よく行くことはなく最終日は最大5lbsまでで終了となってしまい、今回の釣行はここで幕をおろすこととなってしまいました。

釣果 20本 内50アップ2本

■まとめ

7.5日間のトータル本数は、303本、60は2本、50以上(60を含む)は34本でした。今回の12月釣行はここ数年ないくらいつらい結果となってしまい、2016年は10lbs以上は0という結果に終わってしまいました。行く時期が限られていることなどから、当然当たり年もあれば外れ年もあり、結果は残念でしたがこれが釣りの醍醐味であり、また行こうという気にさせるんでしょうね。そういうことからこのメキシコの釣りにはまってしまったんだなと思います。次回は、それ以上に大きいのを釣りたい、もっと大きいのを釣りたいという気持ちがなくならない限りこの釣行は続いていくと思います。また、この釣りを通して職業、国籍を問わず出合った方々の釣りのやり方を見ることが非常に参考になりまた楽しいです。
次回は7月に再度チャレンジすることにします。また新たなグランデバス、人との出会いがあることを期待して7月の釣行に向けて準備をしたいと思います。

[以下アンケートより抜粋]

●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

あなたの本数:[ 303  ]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------
  1位:体重:[ 8 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 60 ]cm  時刻:[ 14 ]時[ 15 ]分ごろ
   ルアー:[ フルーク ]  色:[ チャート ]
   リグ:[ ノーシンカー ]  バイト深度:[ 1 ]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[ 8 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 60 ]cm  時刻:[ 16 ]時[ 10 ]分ごろ
   ルアー:[ スクラウンジャー ]  色:[        ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 3-4 ]m
  3位:体重:[ 8 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 59 ]cm  時刻:[ 14 ]時[ 3 ]分ごろ
   ルアー:[ フルーク ]  色:[ チャート ]
   リグ:[ ノーシンカー ]  バイト深度:[ 1-2 ]m
  4位:体重:[ 7.7 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 57 ]cm  時刻:[ 16 ]時[ 40 ]分ごろ
   ルアー:[ ポッパー ]  色:[ チャート ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  5位:体重:[ 7 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 55 ]cm  時刻:[ 9 ]時[ 2 ]分ごろ
   ルアー:[ スクラウンジャー ]  色:[       ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 2-3 ]m
 50cm超の本数:[ 34 ]本 (そのうちロクマル[ 2 ]本)
 7lb超の本数:[ 5 ]本 (そのうち8lb台[ 3 ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ フルークノーシンカーでブッシュまわり。風が吹き始めた時のチャンスタイム時を外さない様に魚が
    溜まっているのブッシュを午前中に探して午後のタイミングに入りましたが、9-10lbsは出ませんでした。]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的
   [ 風の吹き始めのブッシュまわり。              ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ ディープクランク、ハンプ。                   ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ フルーク                             ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ デカイ魚の居場所が日替りでコロコロ変わりそれに対応できる様にしないと釣れません。 ]

[サイト管理者より補足]
このサイトではおなじみの超リピーターさん。今回はいつになく苦戦なさったようです。8ポンドを3本釣ってるのですが、すでに過去の釣行で何本も10ポンドを釣っている方なので4キロ(約9ポンド)が最低ラインくらいの感覚でいらっしゃるでしょうから、今回はご自身も相当納得がいってないんじゃないかなという感じがします。
この12月は例年になく大物の食いが渋かったようです。どういう気象現象等があったのかわかりませんが、このサイトの他の12月の釣行者の皆さんの結果を聞いても、数はまあそれなりに釣れるんだけれども大物がなかなかかかってくれなかったという印象です。もちろん大物自体は例年と変わらずそこにいるというのは間違いないでしょうが、いる場所が例年と違ってたのか、同じところにいたんだけど低活性で反応しなかったのかは魚に聞いてみないとわからない。でも聞けるわけないから釣り人が探るしかない。まあそこが釣りの面白さということなんですけどね。釣りには波がつきもの。しばらくすると嘘のように回復して爆釣の波が来るなんてこともよくあること。その波に乗るためにまた行く。とにかく行かなきゃ始まらない。それが私達釣り人というものですよね。

今回の釣行記でもまた戦略的なことが書いてあり、非常に参考になりますね。釣れた時のことは誰でもモチベーションが上がって書いてくれやすいですが、なかなか大きいのが釣れない低活性の状況下のことについてはあんまりモチベーションが上がらないので書いてもらえる機会は少なくなるもの。でもこの方のようにそれを書いていただけるというのは貴重な情報になるので非常にありがたいことです。「何をやったら釣れたのか」と同じくらい「何をやってみたけど釣れなかった」という情報も非常に重要な情報だからです。どちらの情報も必要なんです。こうした観点の釣行記がこれからもこのサイトに加わっていくといいなと願っています。

お書きになっているとおり、この方、すでに7月の釣行が決まってます。今度は爆釣の波をガッツリ掴んでウハウハの釣りになるといいですね。「行ってみたいなあ」とお考えの方はこの超リピーターさんの日程に重なるようにすると現地で情報交換出来るしきっと楽しいと思いますよ。計画してみては?

皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→お助け個人手配サポート)(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?

現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。

今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |

| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。