海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2018年8月 メキシコ レイク・エルサルト

2018年8/24−9/2 メキシコ、レイク・エルサルト9回目」 [神奈川県・N様]
2018年8月 メキシコ レイク・エルサルト

アクセスさんのお世話になり9回目のエルサルトへ行くことになりました。常連のSさんと、行き帰りの飛行機を始め全く同じ日程となっています。日本人の釣行者がいるのはなんと言っても心強いです。今回はメキシコ航空のメキシコシティ経由で私は初めてクリアカン空港に行きました。無事に釣行が終わり、アクセスさんに感謝しています。

8/24 AM057 成田 14:25 − メキシコシティ 13:20 (AMはメキシコ航空)
 8/24 AM166 メキシコシティ 17:00 − クリアカン 18:13

8/31 AM167 クリアカン 18:47 − メキシコシティ 21:50
 9/1 AM058 メキシコシティ 1:55 − 成田 6:20 (+1)

8月24日京急、京成で昼前には成田空港に着き、12時過ぎにはチェックイン。出国手続きを終え、大韓航空のラウンジでSさんと会い、ビールを飲んでおにぎりやパイなどを食べていた。楽天プレミアム会員になると、priority passの会員サービスが受けられる。待合時間にくつろげるのは素晴らしい。

14時ごろには機内へ。飛び立って、メキシコ航空なので早速テカテをいただく。マカロニを食べ、よく寝て、起きてから魚ご飯を食べ、14時半ぐらいにメキシコシティへ着いた。成田のチェックイン時にメキシコシティで預けた荷物のピックアップが必要か聞いたところ、必要でない場合があるので現地の係員に聞いてほしいとのことだった。荷物の受け取りのところで日本人風の係員から声を掛けられ乗り継ぎの搭乗券を見せるとピックアップの必要はないとの説明があった。Sさんと確認しあい、乗り換えの通路にあるエスカレーターを上り手荷物検査を受けメキシコ航空のラウンジへ向かった。ラウンジでくつろいだ後、早めにゲートのところへ行き、バスで飛行機まで行って搭乗。テカテとおつまみを頂いていると、ややあってクリアカンに着き、空港の外に出るとラウルが待っていた。
途中クリアカンの街中でカールスジュニアで食事をして20時過ぎロッジについた。今回の部屋は12番。預けてあるバックは部屋の中に有ったが、竿がなかったので、ラウルに連絡してもらい、カルロスが部屋まで持ってきてくれた。中身をチェックして竿とリールを繋ぎ、糸を通し道具の用意をして寝る。

【釣1日目】 8月25日(土)

5:00にカルロスが部屋にグレープフルーツジュースとコーヒーを持って来る。食事のあと、5:45にレイクへ出発。私たちが来る前に少しの間お客さんがいなかったようで、湖のそばまで行くがボート乗り場を間違えて、再度舗装道路まで戻り、違う道に入りようやくボートが並んでいるところへ。この前来た5月の時よりは水が少し増えている感じ。
ガイドはアルベルト。6:15マリーナ出発。まだ真っ暗。トップを少しやるがいまいちな感じ。ようやく1尾POP−R青銀で釣るが小さい。その後、北西方面の浅場でラトルトラップ5/8青銀を投げると、ほぼ入れ食い。しかも型の良い5ポンドクラスが連発する。9:20に59cm2970g、9時50分に57cm3350g。

59cm 2970g

57cm3350g

メキシコでしか味わったことがない大型魚の連発に充分満足して11:30マリーナに戻る。午前計24尾。

Sさんと同じくゆっくりシエスタを取って15:45ロッジ出。16時マリーナ発。午後は北西方面のスクランジャー+スーパーフルークで5ポンドクラスを釣ったのみでグランデは無し。1日合計32尾。

【釣2日目】 8月26日(日)

昨日道を間違えて時間がかかったにもかかわらず、まだ暗かったのでこの日以後6:00にレイクへ出発に変更した。ボートで東方面へ10分程走り、ポイントへ。朝一は、トップだがすぐあきらめマグナムフルーク。その後昨日と同じ北西方面の浅場にてラトルトラップで昨日以上の入れ食い。小さな魚も混じる様になったが、5・6ポンドクラスも混じり10時前に57cm3270g。

この日もメキシコならではの大型魚の連発に充分満足して11時半にマリーナに戻る。午前計39尾。

午後は北西方面でスクランジャー、ワッキーセンコー、TXマグナムリザード。型のいいのは出ず。1日合計44尾。

【釣三日目】 8月27日(月)

昨晩雷を伴う大雨。水位も上がっている。流れ込みは濁りがきつい。トップのビッグバドで1尾。その後テキサスやスクランジャーをやりながら、昨日までラトルトラップで入れ食いだったところへ行くが全く当たらず。北西方面のワンドの出口付近でスクランジャー+スーパーフルークでほぼ入れ食い。9時ぐらいからずっと1か所でやっていて良くて4ポンドクラスなので、油断していたら11時近くに57cm3350gが来た。午前計25尾。

午後は北西方面の沖のハンプで8XDでほぼ入れ食い。ただし大きくても4ポンドぐらいまで。久しぶりのダブルフィッシュ。

この後も水面で1尾バレたがもう一度ダブルフィッシュがあった。1日計49尾。

【釣4日目】 8月28日(火)

南東方面スクランジャーで6尾。その後北西部方面沖のハンプにて8XDで15尾最大5ポンド。ダブルフィッシュも。

その後バクラトスイマーで10尾。最大5ポンド。1・2日目良かった北西方面の浅場でラトルトラップで21尾、ラトルトラップでもダブルフィッシュ。最大5ポンド。午前計53尾。

午後は北西方面をスクランジャーで探るがいまいち。その後、沖のハンプで8XDでやっぱりほぼ入れ食い。この日3回目のダブルフィッシュ。

その後56cm2850gと58cm3250gもでた。1日計77尾。

56cm2850g

58cm3250g

【釣5日目】 8月29日(水)

朝雨と雷でスタートが1時間近く遅れた。マリーナのそばは泥水が流れ込んですごい状況。東南方面ワンドの入り口の岬付近でスクランジャーで2650gを含む11尾。その後はいろいろまわるがいまいち。午前計16尾。

午後は北西方面のワンドの出口付近でスクランジャー+スーパーフルークでほぼ入れ食い。ただし良くて4ポンドクラス。1日計48尾。

【釣6日目】 8月30日(木)

朝からいろいろな場所をスクランジャーメインに回るが大物は出ない。午前計16尾、最大4ポンド。

午後も北西部をスクランジャーメインに回り、17時ごろに西岸岬付近で58cm3260g。1日計34尾。

【釣7日目】 8月31日(金)最終日半日

昨日7ポンドを釣った北部西岸岬付近でスクランジャーで8時20分ごろ59cm3250g。

他を何か所か回って、今回も私には7ポンドまでしか釣れなかったとあきらめかけていた11時前に再度西岸岬付近に入りなおし59cm、3750g。

59cm 3750g

8ポンド越えでしかも私の最大魚である。この湖はすばらしい。合計11尾

11時半上がりで14時半出発予定で片付ける。リールと竿とルアーの入ったバッグを2つ預ける。シギウスとこの次は12月に来ると言って分かれる。ラウルがSさんと私とを空港まで送ってくれる。
チェックインして成田までの荷物のタグをつけてもらいメキシコシティで受取は必要ないことを確認。Sさんとお土産を買いラウンジに行く。空港のラウンジが落雷で停電するハプニングがあり、搭乗も遅れ、メキシコシティに遅れて着いたが、乗り継ぎに余裕があるので問題なし、乗り換えの所を進んでいくとほぼ検査なしでゲートがあるところへ行けた。ゲートを確認したかったがまだ早いので表示がない。メキシコ航空のラウンジに行き0時半頃までそこで過ごした。メキシコ−成田間はぐっすり寝ることができた。落雷等の悪天候のため出発が遅れたため、成田には1時間ほど遅れて着いて、京成から京急に乗り継いで11時前には自宅に着いた。

釣果に関しては8ポンドが1尾と7ポンドが6匹釣れ個人的には文句なくすばらしいと思うが、常連のSさんの11ポンドを始め私より大きなものを複数釣られており、まだまだ修行が足りないと思った。その上でエルサルトは大きなバスが沢山いて10ポンドの釣れる確率も高い湖だと確信した。魚の数も非常に多く、今回だけでダブルフィッシュが実質5回、1日に3回ものダブルフィッシュは魚がめちゃくちゃ沢山いないとできないのではと思う。

天候に関しては雨季だと思われ、朝の内は曇り気味、昼にかけて晴れてきて、夕方夕立や雷雨、夜も良くない。時間や程度は毎日違い、昼に豪雨もありうるが、このパターン多し。レインスーツには数回お世話になったが、5日目の朝1時間以外は雷雨で釣リができないということはなかった。もっと雨や雷雨で釣りができないのではと思っていた。

あなたの本数:[300本]
 大物ベスト5 (体重順でも 体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[8]lb[4]oz ([3750]g)  体長:[59]cm  時刻:[11]時[00]分ごろ
   ルアー:[スーパーフルーク]  色:[グローチャートテイル]
   リグ:[スクランジャー]  バイト深度:[1-3]m
  2位:体重:[7]lb[5]oz ([3340]g)  体長:[58]cm  時刻:[9]時[45]分ごろ
    ルアー:[ラトルトラップ]  色:[青銀]
    リグ:[]  バイト深度:[0.5]m
  3位:体重:[7]lb[5]oz ([3320]g)  体長:[57]cm  時刻:[11]時[00]分ごろ
   ルアー:[スーパーフルーク]  色:[ホワイトチャートテイル]
   リグ:[スクランジャー]  バイト深度:[2-3]m
  4位:体重:[7]lb[3]oz ([3270]g)  体長:[57]cm  時刻:[9]時[50]分ごろ
    ルアー:[ラトルトラップ]  色:[青銀]
    リグ:[]  バイト深度:[0.5]m
  5位:体重:[7]lb[2]oz ([3250]g)  体長:58cm  時刻:[8]時[15]分ごろ
   リグ:[スクランジャー]  バイト深度:[2-3]m
 50cm超の本数:[40]本 (そのうちロクマル[ ]本)
 7lb超の本数:[7]本 (そのうち8lb台[1]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ラトルトラップ 0.5m、スクランジャー+スーパーフルーク 1-3m]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [スクランジャー+スーパーフルーク 2-3m、ラトルトラップ 0.5m]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [何をやってもそこそこ釣れる。                 ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [スクランジャー+スーパーフルーク              ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [                                   ]

この方も超リピーターさん。一緒に釣行している超リピーターさんの佐藤様とは別グループとして予約なさってますが、先に予約していた佐藤様と日程も飛行機も全く同じになるように合わせて予約なさったため、日本から一緒に釣行となってます。ただ、別々のグループとして予約しているので部屋もボートも別々です。
今回は自己記録を更新したり大物を連発や入れ食いやダブルフィッシュを何度も経験したりとかなり満足なさったようですね。真夏で雨季という時期なので釣行例がほとんどなく、どんな釣りになることやらと気がかりでしたが、予想以上の好釣果だったのでちょっと驚いてます。もう1人釣行者の佐藤様が11ポンド1本と10ポンド4本を釣っている(釣行記はこちら)こともそれを物語ってます。
皆さんも写真ご覧になって「体高のある”ぶっとい魚”がかなりいる」と感じたのではないでしょうか。とっても太って体型がいい。驚きました。他の時期と比較しても魚が太ってる感じがします。しかも入れ食いやダブルフィッシュが何回もあるなど活性も高かったようです。この時期(8月下旬)の釣行例は今回が初めてで他にサンプルがないので何とも言えない部分はありますが、今回のお2人の実際の釣果から考えると、この時期は実は非常にいい時期なのかもしれないなあという感じがしました。お盆が終わってからなので航空券の値段もお盆の「どピーク」価格からは大きく下がっているはずなので、お盆を外して夏休みをとることができる人は行ってみてはいかがでしょう。

皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→お助け個人手配サポート)(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?