トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじしんこうメモもくじ

サトチのスカーレット三日坊主メモ 5

このコーナーでは、サトチが感じたことをぶつぶつとつぶやいていきます。


2022.11.27 ボウルタウン再び!

後回しにしてたボウルタウンへ再訪! 確認忘れてた自販機、ちゃんとおいしいみず・サイコソーダ・ミックスオレ売ってた。

お店のラインナップは喫茶なぎさ、ベーカリーオルノ(ピカピカピック購入)、缶の大将・・と回る。オーラオーラの品数増えてる! 焼きベーコンやなまハム、トルティージャとかは見てないような。まいど・さんどにはレシピ教えてくれる人が! 他にはバル・キバルにクレープ屋、ファミレス?バラト。チュロス屋も!

なんか公園? にふしぎなオブジェが。あちこちにキマワリ像が。 ボウルタウン西のフレンドリィショップのぞいたら、スーパーボール買えるようになってる!

町の周りでネッコアラ、ヒメグマ、ケンタロス、アママイコ、カゲボウズ、コンパン、シキジカ夏ゲット! にどげり、ちゃんと後ろ向いて蹴ってる!(^^) ずかんの説明文も春と別なのね〜。

ついにイキリンコLV18♂発見&ゲット! ジャングル大帝に出てきたオウムの名前から「ココ」と命名。 「グリーンフェザー」ってことはほかの色もいるのね? どこにいるのかいな?

迷路に挑戦、「ポイズンテール」のわざマシンゲット。 ジムのわきになんか囲いと変な建物が? ここの風車ってバトルコートなのかしらん? あれ、水場でもライドできるじゃん? 泳げるようになった???

フワンテゲット、あいかわらずずかんの説明文がコワイ;;; なんか変な黄色?っぽいメノクラゲみたいなのがいたような???


11.29 ボウルジムへ!

ジムに行ったらネモいた(^^;) 「勝負したくて先回りしてるとかじゃないからね! 本当は戦(や)りたいけど」ってをいをい(^^;) ツンデレなんだかバトルジャンキーなんだか;; 「ポケモン20匹くらい鍛えながら応援してるねー!」だってwww

さて、ジムリーダーのコルサと勝負するにはジムテストのキマワリ集めのクリアが必要とな。 自然や、自然をはぐくむ太陽の要素を持ってるキマワリをもてなす風習があるそうで、10匹集めてキマワリ広場につれてけばクリアで、ジム出てすぐ右、大きなキマワリオブジェが目印・・・って、あ、なんか妙な囲いがあると思ったらこれがキマワリ広場か〜(^^;)

ってーことで、町中に散らばったキマワリの集めてつれていく・・・・って、最後の10匹目がおそいかかってきた〜! え、これ、倒しちゃっていいの?! ゲットもできんし〜;;
とりあえずクリア、受付に報告、ネイチャーアーティストジムリーダー、コルサへの挑戦権ゲット!


11.30 VSコルサ!

バトルコートへ! 「挑戦者よ!」って声が! どこから?!と思ったら風車の羽の上に人が!「とうっ!」って飛び降りるし〜!!(^^;) 「よくぞ来た!」って、アンタはどっかのヒーローかいっ!
 蚊取り線香みたいなムチ持ってる〜;; 「キマワリを見つけ出す洞察力だが・・・実にアヴァンギャルド!!」 って、カオがコワイ〜!!(^^;)

まず出してきたのはチュリネLV16! タドンこぞう(カルボウ)がLV18のひのこで倒す! 次はミニーブLV16! ホッチキス(マメバッタ)で倒す!
最後にウソッキー!「作品完成まで一気に導くぞ! さらなる細工を加えよう! 題してウソから出た実(まこと)!」って、草タイプテラスタルか〜!なるほど! でもコチカで倒す〜(^^;)
アタマかきむしりつつ「アヴァンギャルドッ!!」ってことで¥3060ゲット! 「・・・私の審査は文句なしの合格だ、その証にバッジを進呈しよう! 記念撮影にも応じてやるぞ!」って(笑)
ボウルジム、クリア!!

「キサマのようなトレーナーには、ワタシのお気に入りもくれてやる!」 ・・・ってツンデレ?(^^;) なんかバックに星が流れてるしー! 「ああ・・・インスピレーションが止まらん・・・とまらんぞ! 新作の製作にとりかかるゆえ、これにて失礼! さらばだ!」と去る! エキセントリックなヒトだなあ・・・(^^;)

って、そこに誰やら知らない人が。「あなたがうわさのサトチくん・・・ですかね?」 ・・・ダレ〜?(^^;)若い人かと思ったらおじさん?
「小生はハッサク、ポケモンリーグ四天王が一人。アカデミーでは美術を担当していますね」 って、え〜〜〜?!(^□^;)こんな先生いたの?
「あなたのご友人ネモ君は、パルデア史上最年少のチャンピオン…もしかするとあなたも同じ可能性を秘めているかもしれませんね」とか言われつつ、「小生が受け持つ美術の授業もぜひ受講してくださいですよ」
とか言われたら、やっとこ図鑑が更新されたり、美術の授業が受けられるようになったりした!(^^;) そうだよねー、まだ会ってなかったよねこのヒト?

その後近くをうろついてみたけど、あれ、やっぱコライドン泳げないの〜?? ガケもよじのぼれないし;;; こないだの水場で泳げたと思ったの、浅かったから?? ちえ〜;;

ゴマゾウ、マンキー、ドロバンコをゲット! バスラオのあかすじゲットしたけど、図鑑見ると今回はイダイトウにならなそう; 残念!!

・・・・なんかちっちゃいのがつっかかってきたー!!(^^;) なにコレ! ・・・・「カプサイジ」?!ハバネロポケモン?! カプサイシンからか〜; 人相悪いカッパみたい;

ミニーブといい、なんか草ポケモン結構出てくるんだけど、ウチの主力ニャオハだしなあ(^^;) なのに育てたいの草ポケ多くて困っちゃう;;
ほのおタイプの新ポケモンはまだカルボウしかいないしなあ(^^;) はじめの子がホゲータだったら、炎タイプは育成に迷わず済んだんだけど(^^;)

またちっちゃこいのが?! ズピカ、ってなんだこりゃ?! ・・・・って、「でんきおたまポケモン」?! これってハラバリーの進化前?!


12.2 めざせ大空のヌシ!

ということで、セルクルタウンから西へ!

からておうのヒロカズ、「武をきわめてしまったら・・・・その後私はどうすればいい!?」とか悩んでたら、「まだきわめてないんだけどね!」 って、オイ!!(^^;) 学生のマリにやたらちっちゃい学生のケイタも倒す!

なんと、川幅狭いとこ飛び越せた!! やたっ!!!\(≧▽≦)/  カムカメ、ゲット!

氷テラスブイゼルゲット!! ブイゼル持ってるけど図鑑が表示された。 これ、表示されるのとされないの、どう違うんだろか? シキジカの季節違いとか、なにかしら違いがある時に表示されるとか??

バックパッカーのユウタにミュージシャンのケイコとバトル! 「私が勝ったらCD買ってもらいます!」って言ってたけど、負けたら「サブスク世代なの!?」って(^^;) 時代を感じるなあ; 西一番エリア中央のポケセンで休む!


12.3 VS大空のヌシ!

「ロトロトロト・・・・!」 と、ペパーから電話! 「この岩山のどっかに大空のヌシがいるらしい」、って、あ、「たいくう」なのね(^^;)「おおぞら」じゃないのね〜;; 「じっくり探そうにも、山からでっけえ岩がころがってきて危ないちゃん」はともかく、「岩に当たると勢いでふっとばされるけど、アイツにライドすればふんばれるぜ!」って、それ無理がありゃせんかい(^^;) ま、どっちにしろぶつかる気はないけどね!

とにかく山頂へ向かって登っていくと、なんか飛んでる・・・・え、LV14オトシドリ?!(@@;) ナニそれ!? なんか目つきの悪いコウノトリなんですケド?! 一瞬あれ?と思ったけどヒラヒナの進化系ではなかったか(^^;) とにかく新ポケモンはもれなくゲットぉ〜!!! とか思ったら、「おきみやげ」で勝手に倒れちったぁ〜;;; ひーん;;; 周りに全然いないし〜;; 図鑑で生息地確認すると・・・・コイツ昼間は海の上かぁ〜;; 泳げるようにならんとダメかしら?

しかし、図鑑の隣のNo.を確認すると・・・・こ、このシルエットは、イルカポケモン!?(@@;) バッタに続いて、長い間出そうで出なかったポケモン、ついに登場かっ!?

それはさておき山頂へ。 途中に何本もある風車でかっ!! 階段ついてるのがあるんで登ってみたけど ・・・・手すりも何もなくって空間にムキダシ、ってものすごくコワイっ!!!(^^;) 落ちそう〜!! なるべく壁にひっついてずりずりと登る。 ・・・いくら安全装置があるったって、パルデア、ガードなさすぎだろう!!!p(^^;)

それはさておき。 上に行って見渡したら・・・・バ、バカでっかいオトシドリがドカドカ岩落としてるがな〜!!!(@@;) なんじゃこりゃああ!! アレがヌシなの?!

んで、降りようとしたら・・・・このらせん階段、降りる方がコワイよう〜;;;; ひーん;;;

なんとか降りたら、山のふもとにピクニックの人。トルティージャやオリーブオイルなど、またもや具をもらう。Good!!(^^)b

学生(チョビひげのオヤジだけど・・・・(^^;))ヨシタカとバトル。「たまには足をとめると見える景色もあるんだっはっは!」て、ワライダケでも食べたんかいこのヒト(^^;)
「ライドポケモンで走り抜けたら岩をよけて山頂まで行けるかな?」とヒントをもらいGO!

岩はドカドカ落ちてきたけど、そんなに苦労せず山頂へ!

VS ヌシオトシドリ! 「ストオオオォク!!」ってそのまんまやねん(^^;) パモパモ、かくとうが入ってるからひこうにヤバイか? とモッチモチ出したら、「じゃれつく」がこうかばつぐん?って、アレ、何タイプだこいつ??

とりあえずボコったら例によって何か食べ始めた! そこへペパー登場! ぴよぴよ倒れたものの、ぺパーと一緒になんとか倒す! ひでん・にがスパイス発見!!

ということで、ペパー特製きまぐれスパイスたっぷりサンド、完成! 感謝の気持ちのヌシバッジをそえて、はいいけど、なんかサンドイッチを前にして、二人ともイヤそうな顔の写真なのはなんで???(^^;) にがスパイスだから???

「アギャス!」と、またコライドンでてきたけど、こんどはペパー、ちゃんと余分につくっといてくれたようで「がんばって手伝ってくれてるサトチのためなんだからな! 絶対にコライドンのためじゃないぞ!!」とツンデレ風味かましながらも1つくれた(笑)

するとまた光った!! ちょっと羽毛ふくらんだ?? ライドわざ、なみのりをおぼえた!! (ヤター!!!\(≧▽≦)/ これで海に出られる〜!!)

ペパー、皿に1つ残ってるののにおいをかいでたコライドンに「さわるな!それはオマエのじゃない!」と大声を出して、何かと思ったら「サトチにはちゃんと話徳べきかもな・・・出てこい」

・・って出してきたのはなんかぐったりした老犬風のポケモン。「コイツはマフィティフ、オレのあいぼうさ」・・・って、「マ・・」って言いかけてたのはコイツか!! それにしても言いにくい名前だなぁ(^^;)

「さ、元気になるサンドイッチだぞ。ほら、ゆっくり食べろよ。少しづつでいい、ゆっくりゆっくりかむんだぞ」と食べさせつつ、「コイツ しばらく前に、ちょっと・・・大けがしちまってさ(まだ何か隠している?) それ以来ずっと具合悪くて・・・」

キズぐすりやポケセンはダメみたいで、「ふつうのけがや病気じゃないんだと・・・オレにとって大事なのはコイツ、マフィティフだけなんだ」と。
いろいろ調べてためしてあきらめかけてたとき、ひでんスパイスの存在にたどりついたそうな。 って出してきたスカーレットブック、母ちゃんの研究室で見つけた、っておいおい。
秘伝スパイスってエリアゼロの植物なのか。それを周囲のポケモンが食べて成長したのがヌシポケモン? ・・・って、さしえでイーブイやフカマルが食べてるんだけど、この面子がヌシになってるわけじゃないよね??(^^;)

前にスパイス食べさせたとき、冷え切ったマフィティフの手足がちょっぴり温かくなった、なんて話をしてたら食べ終わったもよう。 開いた目に光が! 弱弱しくもペパーの手をなめ、感動したペパー、「絶対に昔みたいな元気な姿にしてやるんだ! ・・・・そーゆーわけだから、スパイスさがし残り3つ、いっしょにがんばろうな!」

とか言ってたところに「ロトロトロト・・・・!」 すわ、カシオペア?! と思ったらオーリム博士。なみのり移動中でもBボタンでジャンプ可だそうな。 ビジネスライクな電話であった。

それにしても、電話がくればカシオペアかと思っちゃうのは困ったもんである。 着信音変えたろかい!! (←できません)


たまには授業も

それはさておき、いろいろ授業が受けられるようなのでアカデミーへ!

言語学(1)はセイジ先生。 ・・・なんかチャラそー!!(^^;)ルー語というかなんというか。 でもってアローラライチュウのしっぽバッジ?? セイジはセイジツのセイジ、って他の言語ではこのジョーク、どうなってるんかいな?

美術(1)は先日会ったハクサイ・・・・もといハッサク先生。「美しい」と「美しくない」の違いはなんだと思いますか、と聞かれて「色や形」「人それぞれ」「わからない」からマジメに考えて「人それぞれ」を選んでみた。どちらにしろ正解はないものだと思うけども、哲学的な授業だなあ。
とりあえず今回は美術についての考え方ということで、次回は実践だそうな。何をやるのかな?

・・・と思ったけど、一気にとるのももったいない気がして、言語と美術の(2)はまたこんどにしとく(^^;)

でも美術室でハッサク先生には会っとく。最近強さについて考えることが多いそうな。ちょっとなかよくなった!

職員室にはタイム先生とレホール先生が。 「オー、オヌシ!職員室まで遠路はるばるワシに会いに来てくれた?」とのたもうセイジ先生には「会いに来ました!と社交辞令をかましておく(笑) おかげで? こちらも好感度アップ!

医務室のミモザ先生「あれ?ちょっとたくましくなった?」とか聞かれて最近の話とかしてるうちに、実はまだ先生じゃなくて学校保健師で、養護教諭の試験全然受かんなくて医務室でくさってた、なんて重い話を聞かされる;;

気分を変えに外で1つ星テラレイドにチャレンジ、でんきテラスシルシュルー!! ホッチキス、LV24でエクスレッグに進化! おどろかすかわりに とびかかるを覚えた! ・・・一応仮面ライダーを意識してる? メカっぽいというか・・・ でも「X脚」って、なんかいまいち弱そう〜;;;


つぎのページをみる   しんこうメモもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる