トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじしんこうメモもくじ

サトチのスカーレット三日坊主メモ 2 

このコーナーでは、サトチが感じたことをぶつぶつとつぶやいていきます。

 今回も、プレイしてるとついつい言いたいことがたまってくるので(^^;) メモがわりにちょぼちょぼ書きました。 いつ自然消滅するかわかんないけどどうぞ勘弁〜;;


2022.11.20 学校へ!

 ついに登校!! \(^0^)/ エントランス、すげー本棚いっぱい!!! クラベル校長みずからお出迎えくださったので、スター団の行状を報告。 校長はイーブイバッグの子を知ってたようで、ボタンさん学校に来てくれてなにより、とのこと。

ネモに1−A教室に案内してもらう。 担当の先生はなんかほにゃほにゃした感じの生物のジニア先生。 席は前から2番目とな。 ネモは職員室に呼ばれたので、学校内を探検に!

まずはなんといっても学食だろう!!(笑) メニューはサンドイッチいろいろ。 レンジにロトム。 果物に擬態しているポケモンがいる? アマカジ?

ペパーいた! 「オレのこと覚えてるよな?」と聞かれたので、「だれですか?」とボケてみる(笑) 「自己紹介してなかったか・・・?」と改めて名乗ってくれる。んで、野望の実現のため力を貸してほしいそうな。 「意外かもしんないけど・・・」って、ピクニック好きで料理も得意、今はポケモンを元気にする料理を研究してるんだけど、この前見つけた本に食べればたちまち元気になる秘伝スパイスって食材が載ってたそうな。 秘伝スパイスは全部で5種類あって、粉末をペロッと舐めるだけで滋養強壮、血行促進、老化防止に免疫アップと、パルデアにしかないめずらしい食材らしいとな。 しかしそれはヌシポケモンに守られてて簡単には手に入らないらしい。 ・・・食べさせてあげたら、コライドン元気になるのかなあ?

「ヌシってのは多分・・・こんなヤツ!」っと見せてくれたのが「エリアゼロの怪物」(・・・例のアビスぽいとこ?) 「自分ひとりで行きたいけど、ポケモン勝負苦手で、強い友達のあてもないし、生徒会長に頼むのもうぜえし・・・」ってことで力を貸してほしいらしい。 まだ答えなくてもいいから、とにかくヌシがいる場所だけマップアプリに登録しておく! ・・・・って、フラベベのスマホロトムカバー、カワイイ(〜〜)
「岩壁のヌシ、潜鋼のヌシ、大空のヌシ、土震のヌシ、偽竜のヌシ」が登録された。レジェンドルートぉ〜! 「細かい話はまたこんど!考えといてくれよー!」とペパー、走り去った(^^;)

ってとこに「ロトロトロト・・・・!」 ってナニ? え、電話?(^^;) ???「サトチだな? この通話はあなたのスマホをハッキングしておこなっている・・・」 って誰よ〜!?!(@@;) カシオペアと名乗ったその声は、スター団を星屑に変える「スターダスト大作戦」を考えているそうな。「返事は結構。 くわしいことはまた後日、今日のところはこれで」と切れる。 ・・・何者?!(−−メ)

直後にクラベル校長登場! 「校内でのスマホ通話はもう少し小さな声でおねがししますね」 ・・・ってびっくりした〜; サトチ去った後「・・・スター団」とつぶやく校長。 あまりにも直後なタイミングだけど、カシオペアって、校長じゃないよね〜???


エントランスへ!

本棚とかあちこち見て回る。・・・・本棚の裏がキタナイ(^へ^;) ダンボールとか、ちょっと覗き込んだら見えるようなとこに置いちゃいかんよう;;;

タイプの相性やらいろいろな本が。「オーカルチャーって変な雑誌」とか、「理科系コースのボタンって子、頭いいし機械が得意で最近復学した」なんてウワサも聞けた。

2階へ。 雑誌「芸術のより道」に「投げやりのキマワリ」ネイチャーアーティスト、コルサの作品、ボウルタウンで公開、とか、
「パルデアの祭り」って本にオリーブの名産地セルクルタウンでオリーブの実を模した玉をころがし奉納する祭りがあるとか、
「キマワリのおもてなし」でが花と芸術の町ボウルタウンで愛され、キマワリを集めてもてなす風習があるとか、
「チャンピオンになろう」では、他のトレーナーを導ける力と頭脳さえあれば、年齢も人数も関係ないので、バッジを8つ集めたらぜひポケモンリーグへ!とか。

「月刊オーカルチャー 6月号」では、「パルデア未確認ファイル006 恐竜? モロバレル? なぞの生物 アラブルタケ 恐竜の特徴とモロバレルの特徴をあわせもつとされる奇妙な生物 奇書と名高いスカーレットブックで紹介された、荒ぶるたけとよばれる謎の生物とおおむね一致、そこからこの未確認生物があらぶるたけと呼ばれるようになった。 通常のモロバレルよりはるかに巨大だが知性は低いようで凶暴なハードパンチャーらしい」とのこと。 うおー!! こんなのもいるのね?!p(^^;) この雑誌オモロイやん!!!

3階へ! 「ガラルのれきし」では、ラテラルタウンの壁画ダイオウドウ暴れて壊れたら別な壁画が出てきて新発見! ってどっかで聞いたような話が(^^;)
「遠くのグルメ」ではニビあられが、ハードなみためとうすすぎる味のためにあまりはやらなかった、って話(^^;) え〜;;そうなの?
「人とポケモン」では、「はるか昔、人はポケモンを恐れ、ポケモンも人を恐れていたが、ポケモンを愛し歩み寄った人間によって次第にポケモンは身近になり助け合うようになった」とあった。 ・・・・ヒスイ地方を思い出すなあ・・・・。

んでもって月刊オーカルチャー!!! 9月号には「イダイナキバ」の記事! 10月号には「10億年前のプリン発見? なぞの生物サケブシッポ」って記事が。「某所の森で目撃、プリンに酷似した愛くるしさを持っているが、攻撃的な性質で、近づくものに襲い掛かるという。原始的な姿と凶暴性から、一説には10億年前のプリンと噂されている」 ・・・・10億年まえって、原生代ですがな(^^;) アメーバかよ!
8月号もあった! 「なぞの生物チヲハウハネ」ってなんやー!!(^□^;) 「原始時代のウルガモスと共通するとくちょうがあり、化石から復元とも考えられるが、ウルガモスの化石が発見された記録は存在していない」って、 化石がないなら、原始時代のウルガモスの特徴なんてどーやってわかるのよ(^^;) やっぱ信頼性についてはアレな雑誌だったか・・・;;


職員室へ!

なんかえらいヘアスタイルの先生とか、すげえ毛モジャの人がっ!!(^^;) ネモ、チャンピオンランクについて暑苦しく熱く語る(^^;) 「サトチもチャンピオンランク目指してみない?」ってことで、ジムの場所をマップに登録されたしてくれた! 「チャンピオンロード」ぉ〜!
ってとこで、「ピンポンパンポ〜ン! サトチさん至急校長室までいらしてください〜」と呼び出しが。 え、ちょとまって、登録した情報ってどこで見るのぉ〜?!!(^^;)


校長室へ!

何事かと思ったら、校長先生の友人が大事なお話があるとな。キョロキョロしたら「おっと、この場にはいらっしゃいません・・・」とつないでくれたのは、オーリム博士!

パルデアの大穴の奥、エリアゼロでポケモンの研究をしているそうな。なんと、ここの卒業生! ここで「コライドンをつれているな?」と確認されたけど、なぜか学籍番号805c393とか、個人情報がダダもれなんですけど校長ー!!!(^^;)

「協力してほしいだけだ・・・」と博士が言ってるところに、いきなりコライドン出てきて「ギャス!!」
「やあひさしぶり、元気そうでなによりだ!」  ・・・・って、知り合いなのー?!(^^;) 話ではもともと博士が管理してたんだけど、いま管理できない状況にあるので、引き続きコライドンをかわいがってほしい、とな。

「コライドンは今弱っており、戦闘能力を失っている。移動に特化したライドフォルムにはなれそうだが、持っていた能力を完全にとりもどすには時間を必要とするだろう」とのこと。今後は定期的に連絡くれるそうな。

校長「このポケモンは、もしやエリアゼロの・・・? オーリム、まさかあなたは・・・」 って、校長先生、何を知ってる??? 「エリアゼロ・・・博士・・・」とかぶつぶつ言ってたし。

そこへネモ! 「入学早々校長室に呼び出されるなんて、悪いことでもしたの?!」ってひどいよー!!(^^;) ま、冗談だったみたいだけど。 寮の部屋を案内してくれるってんでついてったら・・・・
部屋広いな!!!(^^;)
 ってかりっぱな台所あるよ! バスルームも! コレ、ワタシの部屋は黄色系統でキッチンユニットだけ黄緑色だったんだけど、人によってちがうんですかね? とりあえずゆっくり休ませていただこ〜・・・。 ってんで、何日かが経ち、冒険が始まる日がやってきた!


冒険開始!宝探しにGO!

ネモといっしょにグランドに行くと、クラベル校長から例の説明! ここで聞けるのね〜。 チュートリアル、な、長かった・・・・!

「パルデアの大穴への立ち入りは危ないので校則違反ですからねー!!」と校長に言われながら、「オープンワールドだ!」とか「ライドしてくよ!モトトカゲ!」とか、一斉に飛び出す生徒たち。

ネモ、宝探しはなんでもあり! てことで、「スマホのマップアプリ、行きたいところをセットできるから、この前登録したジムの場所を目的地に登録したら?」
・・・って言ってるところにペパー! 「ぬけがけとは卑怯だな!」「ジムをおすすめしてただけ!」「ヌシのすみかからスパイスちょろまかすんだ!」「決めるのはサトチ自身だもん!」
ってやってるところにさらにカシオペアからも「スター団の5つの組のボスを倒してほしい」と電話がかかってきて三つ巴に!!

「勝手ながらアジトの場所を登録しておく」って、ほのお組・どく組・かくとう組・あく組・フェアリー組〜? で、「スターダスト・ストリート」が勝手に開始;; 「ボスを倒すたびにたんまり報酬をさしあげよう」・・・て、勝手に〜;; ネモとペパーが文句いうのに対して、「決めるのはサトチ自身、だったかな? ネモ、ペパー」 なんで名前知ってる、ってネモが驚いてたけど、ホント個人情報ダダモレだよ〜(^^;) この学校、大丈夫??

ネモ「友達多いのはいいけど、危ないことに深入りしないでね」って、あんなん全然友達でもなんでもないやい!(^^;) とにかくネモは勝負しまくって新しいポケモンきたえなおすそうな。 ジムのたてものの写真送ってもらったけど、でかいビルだね〜。

ペパー、「自分だけの宝、ねえ。 オレの場合はマ・・・・・・ひでんスパイスに決まってる!」 (って、何て言おうとした?!(−−;) オーリム博士とはケンカしてる?みたいだし、『ママ』ではないだろうしな〜。) 
「スパイス見つけたらうーんとうまいサンドイッチ作って食わせてやるからな!」 て言ったところでコライドン「アギャス!」と登場! ネモ「サンドイッチ、って言葉に反応した?」 ペパー「オマエにはやらねー・・・」
とにかく「ヌシポケモンさがすなら東門から出るといいぞ!」「ジムにいくから西門から出発がおススメだよ!」とか言いつつ、二人とも先に行くのだった(^^;)

門の近くに、前世のスマホ占いとやらが。 「あなたが生きていたばしょは・・・・ カントー? ガラル? シンオウ? ヒスイ?」と聞かれたので、ヒスイと答えたら、「ヒスイ地方でふしぎなスマホ片手に大冒険!」 おお、当たってるー(笑)と思ったら、 「・・・・・ヒスイってどこよ!」だってwww アルセウスフォンカバーをゲット! これが、各ゲームのセーブデータがあるとカバーもらえるってやつね。 そのうち他のも聞いてみよ(^^)

さて、ここで東に行くか、西に行くか。ネモの後を追うのもいいけど、ポケモンが元気になる、ってスパイスはやっぱり気になる。コライドンには助けてもらったし、早く元気になってほしいから、とりあえず東のヌシを探しにいってみようかしらん。

・・・え、スターダストぉ? 誰ぁ〜れがやるかっ!!!(▼皿▼メ) そりゃ、スター団なんてろくでもなさそうな連中だし、邪魔をしてくるなら遠慮なくコテンパンに叩き潰して差し上げるけど、「カシオペアの依頼」としてなら絶対やらん!! 問答無用の勝手な言い草、上から目線、ヒトのスマホを勝手にハッキング、「ムカつく」って言葉は好きじゃないけど、こいつにはあえて使わせてもらう。

ってーことで東門へ向かったら、ペパーから念押しの電話が(^^;) 岩壁のヌシをおすすめされた;; はいはい了解。


授業を受けてみる

・・・・しかしながら、授業の内容がちょ〜っと気になってたので(^^;)、受けに戻ってみると、エントランスに昼はいなかったゲンガーやオンバットが! びっくり。

まずは生物(1)から! 担当はジニア先生。ポケモンと仲良しになりたかったら連れ歩きとな。「ボールなげ ZRボタン」ってことで、野生のポケモンに投げつけるとアルセウス同様バトルとね。

数学(1)はタイム先生。 なにをやるのかと思ったら、ダメージの計算式ね。なるほど〜。

歴史(1)はレホール先生。 パルデア風歴女?(^^;) 例のパルデアの大穴についての話が! 穴の底に何が眠ると言われているか、という質問にカビゴンと答えてみると「あいらしい答えだが、ねむる、という言葉にひっぱられたか? 正解は、財宝が眠ると信じられていたのだ!」と熱烈に語るvvv 「宝探しだウッヒョー! ・・・などというたわけた態度で足を踏み込まないように。可能ならワタシが一目散に調べに行きたいのだから・・・・」ってオイオイ(^^;)

バトル学(1)はいかにも体育会系なキハダ先生。「年齢は25! 趣味は筋トレ!」って、アンタはちゃちゃまる(「あつまれどうぶつの森」の脳筋な住人)かいっ!!(^^;)「好きなタイプは・・・」ってちょっとドキドキしながら聞いてたら「筋肉たくましいかくとうタイプだな!」 ・・・・ってそっちかい!! ・・・まあ、そんなこったろうと思ったよ(^^;)
並んでる生徒の連れてるポケモンで、見たことない犬っぽい子がいる!!

質問は技について、「2つの種類がある。転入生、答えられるか?」 てんで、 >光と闇 >物理と特殊 >すきときらい から「光と闇」と答えてみると・・・・
「違うしなんだか香ばしいぞ! どうしたんだ転入生!? そういうお年頃なのか!?」と言われて笑ったwwww

ここで朝になったらしく、エントランスに戻ったら、いたのはコダックに戻ってた。

次は家庭科(1)! ・・・・って、いつのまにかペパー1番前の席にいるぞ?!(^^;) 熱心だなあ;;; 先生はサワロ先生・・・って、ムキムキだー!!!(^^;) なんというか、ハガレンのアームストロング少佐?(^^;) 授業は食事パワーについて。 具材と調味料が重要だそうな。 レストランの食事でもパワーがつくそうだけど・・・野外までもつんかな。


改めて東門へ!

外にでると雄大な景色が! ガケの下をのぞきこむと、いろんなポケモンが・・・って、なんかイワパレスもどきみたいのがいる?! ここのガケ、おりられるよね・・・っと、ほとんど落っこちながらガケ下へ。

コジオLV10♀をゲットぉ〜!!! 岩塩層で生まれる、とな。なんかこれ進化しそうな・・・ コリンクの群れがいるう〜!!;;;あわあわあわ\(^^;)/ ・・・って、ヒスイじゃないんだから、別に囲まれても大丈夫なんだよね;;; つい前世の記憶が(笑)  コリンクLV7ゲット! Bボタンでしゃがむ、後ろから不意をつくはアルセウスの基本だね!! (^0^)

他にもバネブー、ココガラ、マクノシタをゲットして、ガケの上にもどろうと思ったら・・・、ガケ、上がれないのね〜?!(^^;) いきなり飛ぶのは無理だろうと思ったけど、なんとなくガケくらい上がれると思ってた〜;; そうか〜;; これはやっぱ、コライドンの力を取り戻すためにもヌシルートを頑張らにゃならんかしら。 上がれるところがみつからず、そらとぶタクシーでもどる;; 実ははしごあったのね; 後でみつけました;; トホホ〜;

そのあとは道なりに進んで、ピクニックしてるヒトに食材をもらったり、学生やらバックパッカー、「てんてんてろりんvv」と歌うミュージシャンとバトルしたり、テラレイドバトルの石をみつけて、エスパータイプのコロトックとバトルしたり。 コレクレーうろうろしてたけどゲットできん;;

とかやってるうちに暗くなってきて、なんか光ってる・・・・と思ったら、LV14カルボウ〜?!(@@;) ってこれ、どっからどうみたってグレンアルマの進化前なんですけどー!?! しかもこれ、ウジャウジャいるじゃん!!!! あれって伝説とかじゃなかったんかいー!!!(^^;)

とにかく1匹ゲット、「ひのたまこぞう」と命名したかったんだけど7文字だと入らんので(^^;) 「タドンこぞう」に。・・・とかドタバタしながら、ポケモンセンターに到着〜。


つぎのページをみる   しんこうメモもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる