「いつ見ても全然更新されていないなあ」とお思いのお客様へ
「リロード」もしくは「更新」ボタン(ブラウザ画面のツールバーの所にあります。)を押して、
新しいデータを読み込んでも画面に表示されないようでしたら、
この場合には、原因は「キャッシュ」のせいかも知れません。
ブラウザーの仕組みに、いったんダウンロードしてきたファイルを
そのままパソコン内(のメモリ)に一時的に保存しておく機能があり、
これが「キャッシュ」と呼ばれます。
その役割はある同一のページに何度もアクセスする場合に、
その度毎にデータを取りにいかなくても済むようにすることです。
ソフトウェアによってはこの「キャッシュ」部分にバグが残り、
古いデータがきちんと削除されずに残ってしまうケースもたまにあるようです。
そのようなときは、この「キャッシュ」をいったん空っぽにしてください。
キャッシュのクリアの方法については、
下記の通りです。
Netscapeの場合
1.ツールバーの「編集」から「設定」をクリック。
2.カテゴリの中の「詳細」から「キャッシュ」をクリック。
3.「メモリキャッシュをクリア」と「デスクキャッシュをクリア」を
クリック。
Internet Explorerの場合
1.ツールバーの「ツール(T)」メニューの「インターネットオプション」をクリック。
2.「全般」タブをクリック。
3.「インターネット一時ファイル」の項目の「ファイルの削除」をクリック。
4.「[Temporary Internet Files]フォルダのすべてのファイルを削除しますか?」
と、メッセージが出ますので、「OK」をクリック。
※このとき、「すべての購読項目のコンテンツを削除する」のチェック欄は
チェックしないでください。
5.同じく「全般」の中の「履歴」の項目の「履歴のクリア」をクリックし
「[History]フォルダからすべて削除しますか?」のメッセージで
「OK」をクリック。
それでもダメだった場合は、ブラウザーをいったん終了し、
再度起動し直してみて下さい。
以上の方法は他のホームページでも同じです。