牛乳・乳飲料を飲み比べてみました。
と.....意気揚々としてチャレンジしたのですが、ハッキリ言って私のような「質」より「量 」平凡以下の舌の持ち主に味の差なんてそうそうわかるものではありませんでした(爆)う〜む、結局のところ「ブランドイメージ」か 「パッケージデザイン」が左右するのでしょうかねぇ。 でも小学校の給食で毎日飲んだ「キムラ牛乳」ほどの衝撃的な水っぽさがあれば別 ですが。いや、けなしてるわけではありません。アレはアレで色んなおかずに合うようにとのコンセプトがあるに違いない。(と苦しいフォロ〜)
 

●「coop/こんせん72」
■メーカー: 生協 ■キャッチ:北海道のクリーンな原乳を使用した、首都圏コープ自慢の牛乳。72℃15秒殺菌です。
満足度
★★
生協イチオシの牛乳(らしい)。この牛の「こんせん君」(謎)が可愛いので他の生協牛乳より10円高いのに(爆)ついつい注文してしまう(爆)まぁまぁ、おいしいかなぁ。そもそも私が生協で買う理由は「生協=安全」というイメージがあるからです。安全だから美味しい。安心感というのは味覚を左右する大きなファクターですね。パッケージは白に紺色、スタンダードな色使いですが私は好きです。

●「セービング/低脂肪乳」
■メーカー:ダイエー(セービング) ■キャッチ:無脂固形10.0%・乳脂肪分1.0%
満足度

特売品を除き、店頭ではいつも138円と最も廉価ながらこれが私の舌でもけっこう「甘味」を感じ、おいしいなぁ!と思える商品です。ただこのダイエーの自社ブランド「セービング」のロゴが80年代末期頃のテイストでどうも古臭くみすぼらしく見える。でもまたあと5年程したら「しぶ〜!」となる可能性があるのでデザインってコワいですね!
●「メグミルク」
■メーカー:日本ミルクコミュニティ(旧:雪印) ■キャッチ:生乳100%使用・成分無調整
満足度

話題の新製品なのでコワゴワ飲んでみました。味はけっこう美味しいと思います。事件前の「雪印」だったらもっと美味しく感じられたでしょう、残念でなりません。旧社名、美しい青を捨て、真っ赤なパッケージで店頭に並んでいますが「牛乳パック=青と白」と擦り込まれているので目立つどころか「これ牛乳」と気がつかないかもしれない。そのへんどうなんでしょう?
●「タカナシ/生乳仕立て低脂肪乳」
■メーカー:高梨乳業 ■キャッチ:生乳100%使用・乳脂肪分50%カット/生乳から乳脂肪分だけを取り除きました。すきっとしたおいしさです。
満足度

とにかく我が家では牛乳をガブガブ飲むので足りなくなって店頭で一番安かった商品を買ったらこれでした。何も考えず飲んだらこれがけっこうスッキりでおいしい。パッケージのクラデーションも美しいです。上品ですね。

●「coop/HTSTうしさんのおちち」
■メーカー:生協 ■キャッチ:秩父地方および近隣地域の良質な生乳を75℃15秒で殺菌。製造翌日配送です。

満足度

結局、前述の「こんせん72」と牛の生産地が違うだけなのでしょうか?と思っていたら冠に「HTST牛乳」とな!これは「クリーンな牛乳」である「規格」だそうです。ミネラル、カルシウムの吸収も良いとか。
(詳しくはhttp://www.ksky.ne.jp/~kitano/htst.html
商品名のデップリとした字体、いいですね!飲みたい、よりも吸ってみたい!と思わせる力強い「おちち」(;´Д`)

●「coop/低脂肪乳」
■メーカー:生協 ■キャッチ:秩父地方および近隣地域の良質な原乳。生乳だけで作り乳脂肪分1.5%に。75℃15秒で殺菌。

満足度

どうもこのパッケージの「CUT」とこの2つの「ブラシ
」が田舎のパーマ屋さんの看板を彷佛させられてどうもなぁ。うーん、どうなんだかなぁ。味はサッパリ目でちょっと物足りない。暑い夏にお勧めかも...です。
まだ増えるかも......とりあえず
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