2004GW 京都・徳島レポ 4.28(Wed)〜5.1(Sat)


久々にゴールデンウイークを違うところで過ごしたいという願望から、京都行きを決意。
京都だけはもったいないので、徳島にも寄ることにしました。

それ、寄るって言わないから

とたくさんの人たちに突っ込まれましたが気にしない気にしない。
まだ、行ったことのない県に行くことが俺の目的。
ということで、今回は徳島県へアタックしました。

徳島を選んだ理由は

瀬戸大橋を通過してみたい(別に飛行機でもいいじゃん)
ついでに鳴門海峡方面からも通過してみたい(なるとあるわけでもないし)
そんでもって淡路島にも行ってみたい(降りるわけでもないのに)
四国で行ったことの無い県は徳島のみ(ジャストシステム本社で記念撮影したかった)

ちなみに、真の目的はオフラインで話しています

あまりにもくだらない内容で話すのがあひゃひゃひゃひゃひゃ。


18切符シーズンではないのでバスの方が安くあがるのですが、
水曜は仕事
・ なんにも支度をしていない(重要)
仕事から帰って家に戻って支度をしてからまた東京に着くまでの時間がかなり限られている

ということで夜一番遅く東京を発車する臨時のながらを選択しました。
指定席は比較的楽に取れまして、俺はいつもの通り窓際をゲットしました。

さて、この時期の臨時のながらの乗車状況ですが、
かなり空いています。やはりバスより高いからでしょうか。
あと、車内は寒いので、春でもちょっとした防寒対策はしておいた方が良いです。

大垣到着が5時55分
名物の大垣ダッシュ(大垣駅到着と同時に次の接続電車の座席取りに向かってみんなダッシュすること)
はあるものの、ほとんどの人が座れていました。

米原から姫路までは新快速。西日本に来るといつもこの新快速の速さが羨ましく思います。
JR東日本もスピードアップしてくれませんかねーー
姫路から接続1分で岡山行きに乗車。これには座ることが出来ませんでした。
このまま岡山まで行っても良かったのですが、途中の相生でおります。
相生駅から新幹線に乗りました。岡山駅までたった1駅です(笑
理由は話すと長くなるので、あとでじっくり書こうと思います。
岡山から特急に乗る、とだけ書いておけば理由がわかる人もいらっしゃるでしょう。

さて、相生駅で待ち合わせ中に、JR東海の管轄で走らなくなった初期の新幹線が来ました。萌えー萌えー
やはり、新幹線といったらこの形ですよね。古い人間ですんません。

で、その5分後に自分が乗る新幹線が来たのですが・・・

こっちもかよ(笑)
ということで、約20分間、0系新幹線を満喫しました。
車内はあんまり古臭さを感じなく、シートは新しくなっており、電光掲示板もありました。
岡山から徳島までは特急に乗車。うずしお9号というのに乗るらしいです。
で、待っていた電車が・・・

うわー、これが噂のアンパンマン電車かー。
これに乗るのかー。
っと思ったら、右端に見える電車の方に乗るらしいです。
アンパンマンは高知へ行くみたいです。
岡山から徳島までは凄く遠いイメージがありましたが、特急で2時間かからないので、
そんな遠くないようです。で、30分過ぎるといよいよ瀬戸大橋に渡ります。

瀬戸大橋キター
一番手前に見える島はひょっこりひょうたん島でございます。

本当に信じたヤツ、前に出ろ。

下ももちろん見ることが出来ます。

やはりというか、水面(地面)とは離れておりまして・・・
高所恐怖症の人はみない方がよいです。

途中、とても派手派手な電車が来ました。
金毘羅山のペイント電車です。さすが四国。
もうこれだけでも四国に来たという実感が沸いてきます。瀬戸大橋渡った以上に!

途中、志度駅でなぜか写真を撮りました。
理由が良くわからないんだけど・・・今でもなぞです。
ソラの上にはシドがある。という駄洒落をここで書きたかったのかもしれません。

いずれにせよ、電車の中は寒かったです。

そして、東京から約13時間。ついに徳島に到着しました。
徳島に着いてから1時間くらい歩き回りましたが、目的のものは見つからず。
どうやら徳島市のもっと奥か高知県に行かないと見つからなくなったようなので、
今年中に再チャレンジをしようと思います。
で、最初に取った写真ですが

今時、ローラースケートに乗る人はいるのでしょうか?
今はローラーブレードでしょ
いじわるばあさんの歌詞だって変わってるのに。
ちなみに、この標識から100メートル離れたところでみんなスケボーやっとる青年がいっぱいいました。

はい、みんなで大きな声でいいましょう。
せーの
ち(銃声

ざっぷ は くだけちった!


この銅像を見て徳島に来たという実感が沸きました。
なんつったって本場ですからね、ここは。

くるま止め放題だそうです。1人30台くらい止めても大丈夫かもしれません大丈夫じゃないかもしれません。
実は「とどめ放題」と読ませるとか。
つまり、車にとどめ刺し放題。いやあ凄いところです徳島。
すみません。


このさくらやのロゴ
やばくないデスカ・・・
くだらぬ写真をいっぱい撮っていたらあっという間に京都行きのバスの時刻に近づいてしまったので、
急いで徳島駅のバスターミナルに戻りました。


続く
<< TOPに戻る >>