アニメ人形のページ 12

ホームへ

ドリームポケット
〜美少女戦士セーラームーン セーラースターズ〜
(BANDAI・1996年)

顔アップ 全身 15.5cm 中箱の状態

セーラームーン関係の人形は今まで見てきていただいた通り、もの凄い数が発売されていたわけですが、
最後の最後にもこういった「一緒にお出かけできる」タイプとして12体の人形が発売されていました。
(同時期にバンダイから同じドリームポケットシリーズとして、ポピーナちゃんや、クララちゃん他、
漫画やアニメに関係のないお人形も数種類でていましたが、やはりオリジナルの弱みで早々と
値下げされて売られてしまいました。ポピーナちゃんにはポシェットなしの単品仕様やハウスなどもありました)

タキシード仮面がいないのですが、文句を言う人も、そういないのでいいでしょう。
ちびうさ(ちびムーン)もいないか・・・。スターズには殆ど出てこなかったものね。
で、あのちびちびってなんだったの〜!(人形もUFOキャッチャーで2種類出ただけでした。)

スターズは結構、作画良かったわ〜。
だからといって「セーラームーンのセル売ります」って言って
−スターライツ−が送られてくるのは、イヤだぁ〜!イヤだぁ〜!(笑)


身長はわずか15.5cm。なのに出来がとても良く12人全員の特徴をよくとらえています。
箱絵もムーンからヴィーナスまでの5人はエターナルムーンの描かれたもの、
サターンからプルートの4人は仲良く並んでいるもの、スターライツは3人で決めポーズと
なかなか凝ったものになっています。
人形を入れて持ち運ぶポシェットもなんと12人全員、ひとりひとりのイメージカラーで統一されています。

これだけよく出来ているのにさすがにもうスターズになり一時程のパワーもなく
ポピーナちゃん同様、最後には値下げ商品となってしまいました。
定価は1680円、私はこの値段でよくできていると思いますが、散々ムーン関係のおもちゃを
買わされた親御さんの心を揺さ振る事はできなかった様です。

私が購入した時点で半額で、それでも売れずに山と積まれていましたが、
さすがにこの頃は見かけませんね(3年前なんですね!)
もう少し買っておけば良かったと今になって思います。

大好きだからいっしょにいたいの
ポシェットにしまって
さぁ、おでかけしましょ
ポシェットにいれておでかけしましょ。
ね!かわいいでしょ
箱の裏より転載しました。
上の4体はスターライツと同じコピーです


ちびうさ&ちびムーン 勢揃い

「On behalf of the moon, I will fight evil and that means you!」
(月にかわっておしおきよ!だそうです)

ご存知の様にセーラームーンは世界各国で放映されたわけですが、
当然おもちゃ類も、そこの国向けというのが作られています。

有名なものではバンダイが欧米で販売した中国製の鼻筋のない5人娘とクインベリルの人形が
大小2サイズありますがどうも手にする気になれません。
スタイルも悪いしなんだか顔もボケてしまっています。
更には全員がムーンスティックを持っているというオマケつきです(笑)

今回、入手したちびムーンとスーパーちびムーンは妙に出来が良いのでご紹介させていただきます。

Rちびうさ・Sちびムーン各21.5cm SSキャラトークスーパーちびムーン 24cm
SSへんしんスーパーちびムーン 22.5cm

上の4点は日本版です。

Sセーラーちびムーン21.5cm
SSスーパーちびムーン21.5cm
中の状態

上の2点はそれぞれデザイン、開発は日本で行われ作成と梱包は香港(バンダイ・アジア)で行われたものです。
(他のキャラクターも当然あると思いますが未入手です)
未来30世紀水晶宮出生的下任候選人。
来到20世紀、目的是要修行成為淑女、乃月野兔及衛未来的女児
(向こうの文字が一部パソコンで出ないので、近い日本語を用いました。ご了承下さい)
だそうですが、なんとなくわかりますよね。

左から21.5cm・24cm・22.5cm 左から香港SSスーパーちびムーン、
日本SSキャラトークスーパーちびムーン
同、SSへんしんスーパーちびムーン

日本のSちびムーンと香港のSセーラーちびムーンは同一の人形ですので、ここでは説明を割愛します。

上の3点はみな似たようなラメラメ衣装ですが、よく見ると布地の種類が違います。
何よりわずかづつですが、大きさが異なります。
香港SSスーパーちびムーンが日本のちびうさ等と同サイズでいい感じです。

自分でもなんだかわからなくなってきたので表にしました。

R ちびうさ 日本 21.5cm 目の色が2種類ある
S ちびムーン 日本 21.5cm 下と同じ人形
S セーラーちびムーン 香港 21.5cm 上と同じ人形
SS キャラトークスーパー
ちびムーン
日本 24cm 3つの言葉をしゃべる(リンクは不可)スカートの布は銀のラメラメ
SS へんしんスーパーちびムーン 日本 22.5cm 脱ぎ着し易い様?服上部がフェルト製
SS スーパーちびムーン 香港 21.5cm スカートの布はホログラフ調

(身長は地面につけた所から、頭のピンクのおかざりの頂点までとしました。)

夏休み特別企画だったのに、あら、冬休みも終わって年越してました〜。
とりあえず、セーラームーンはお・わ・り!
次回からは少女アニメ人形コレクションが延々と続く予定です。お楽しみにね!


次ページへ