みなさんからのおてまみ

1999/02/10 タマの母さんから

こんばんわ。早速 お返事をいただきましてありがとうございます。

早速ですが タマは こちらシンガポールで飼いました。
はじめに娘がペルシャ猫が飼いたいと言ったのですが 主人が猫嫌いで・・・
で、 いぬ100選 とか言う本で 猫に近いおとなしい犬をと 探したところ
狆が 私達の条件に ぴったりだと思ったので 狆を飼おうと言う事で メスの狆をとペットショップを回りました。
探したのが 9月の末のころでした。
ペットショップには狆がいなくて 動物の輸入の法律が変わり 3ヶ月以内の狆はもう入らなくなったと言われてしまいました。9月のはじめ頃に入ったのが最後で もうこの店にはいないと 行く所行く所で言われ仕方ないから ほかの種類にしようかと 最後にもう一軒と 入ったところにタマがいました。
メスとオスと2匹入ったうちの オスだけ残っていました。
目の回りの黒い毛も 片方だけで 片方は耳は黒いのですが 顔の目の周りは白で頭の上のところから黒くなっています。 狆としては あまりハンサムではないかなとも思ったのですが、この片目だけ黒いのが なんとも愛嬌があって なんだか情けなさそうな顔に見えてオスでもいいやと つれて帰ってしまいました。
オーストラリア生まれで2ヶ月の時に シンガポールに来たそうです。
シンガポールのペットショップで売っている犬は ほとんどがオーストラリア生まれです。
こちらでは シーズ―や ペキニーズ パピヨン ポメラニアン あとは シルキーテリア ホワイトテリア チワワなんかが小型件の主なところでしょうか。
狆はこちらでも珍しいようで グルーミングに出しても 獣医さんに行っても 日本からつれてきたのか こちらで買ったのかと 必ず聞かれます。
私も まだタマ以外の狆は見た事がありません。
ですから ホームページの狆の写真は すごく楽しく見せてもらっています。
やっぱり散歩は 必要ですかね・・・
こちらのペットショップのお姉さんなんかは 小型犬だし家の中を自由に歩かせておけば
とくに必要ないよと 言っていましたが・・・

においは どうも気になるので シャンプーを1,2滴落としたお湯でふいてみると 言う方法を
試してみます。
殺菌作用のあるシャンプーも探してみます。ペットショップにもシャンプーは色々あるのですが・・
なんせ ラベルが英語なので・・つい面倒で どれでもいいかとなってしまっているので ちょっと
反省です。

常夏の国でも狆を飼っている日本人がいますので(私です)またわからない事が
あれば教えてください。

では・・失礼します・・タマの母より


 一覧へ戻る   前のお手紙を見る  次のお手紙を見る  コメントを見る