ダウン症などの筋力の弱い子供のための運動機能の発達を促す遊具、トレーニング用のおもちゃ、
   知育に役立つおもちゃの作り方などをご紹介しています。

ブログのご案内
  • 学級文庫       小学校3年生の2月以降のことは、こちらのブログに書いています。               
お知らせ
出来れば年内に、このHPを閉鎖する予定です。                         

YUKAのおもちゃ箱閉鎖のお知らせ

この度、このHPは閉鎖することにいたしました。
手作りおもちゃなどについては、推敲をしながらブログに転載していきます。
転載が終わった記事は削除していきます。
今後はブログ【YUKAのおもちゃ箱】をどうぞよろしくお願いいたします。

2001年から十数年に渡りご訪問くださった皆様、本当にありがとうございました。
リンクをしてくださっている皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
                                 Kimiko (2014年8月)    
   

おもちゃ・教材など
手作りおもちゃ
発達を促すために作った手作りおもちゃを、年齢別に紹介しています。.

読み書き計算の準備教材
オリジナルの手作り教材を紹介しています。
市販のおもちゃや教材など
使って良かった市販のおもちゃや教材、使い方の工夫などを年齢別にご紹介します。
推奨品(本)
良い商品や参考になる本、ニュースなどをご紹介しています。
投稿コーナー  


成長記録
成長記録@ 0才〜2才
家で過ごすことが多かった日々の記録です。

成長記録@ 3才〜5才

あそびを通して出来ることが増えていく様子を綴っています。

成長記録@ 6才〜9才

コミュニケーションやあそび・体力など、すべてにおいて大きな変化がありました。
成長記録A 
標準発達の発達評価表に沿った成長記録です。
成長記録B 0才〜1年生
言葉の記録です。言葉から内面の成長が伺えます。

成長記録B 2年生・3年生
Yukaやお友達の、印象に残った言葉の記録です。
成長記録C
年少さんで入園した保育園でのことを綴っています。
成長記録E 小学校でのことを綴っています。   
1年生
   2年生   3年生  4年生以降(学級文庫)
絵日記(2年生・3年生)

お稽古ごと
個別学習・英語・ピアノ・詩吟・プール (平成23年10月現在)
Yukaの動画
HP内の動画の一覧です。工事中です。


その他

Q&A
 
専門家、先輩パパ・ママからのアドバイスコーナーです。

リンク集
Yukaのおもちゃ箱はリンクフリーではありません。



Copyright (c) 2001-2011 yuka-no-omochabako . All Rights Reserved