2010年 写真日記
(2012/1/21更新→写真日記'10年8月〜12月を更新)

(情報解禁やネタばれ防止のため、オンエアーが終わってしばらく過ぎたものだけをアップします。ご了承ください)

2010年 写真日記 1月
2010年 写真日記 2月
2010年 写真日記 3月
2010年 写真日記 4月
2010年 写真日記 5月
2010年 写真日記 6月
   2010年 写真日記 7月
2010年 写真日記 8月NEW
2010年 写真日記 9月NEW
2010年 写真日記 10月NEW
2010年 写真日記 11月NEW
2010年 写真日記 12月 NEW
 

(このページの掲載写真・文章に関しまして、関係者各位から許可をいただいて載せております。このページの画像と文章を使用することを禁止します)


2010年 写真日記1月

2010年1月某日

この日はTBS「特上カバチ!!」の大野行政事務所のシーンを撮影します。
ナニゲに派手な衣装。重森のリッチな奥さんがコーディネートしている、という設定なのだそうです。
リッチな奥さんはこの先登場するのでしょうか。見てみたい気がしますね。(笑)



2010年1月某日
「不毛地帯ロケ」。
この日は「カジキマグロを釣ったフォーク会長と鮫島」の写真を撮影する日。
「雑誌に載っている写真」という設定ですが、合成写真ではなくちゃんとロケに行って写真を撮るのです。
本物のヨットハーバーです。
こんな晴天なのに、モノクロ写真になってしまうのはもったいないですね。
数日ぶりにフォーク会長と会い「ロマンスカーで会った時は驚いたよね〜」などと話していました


急に気温が下がり、マイナス気温です。まわりの人たちが分厚いコートを着こんでいる中、鮫島とフォーク会長は
常夏のバカンスウエア。
「こんな衣装になっちゃったよ」と笑顔の鮫島でした。



マリーナに移動して写真撮影。



2010年1月某日
この日も不毛地帯の撮影。アメリカからの飛行機内の撮影。
バカンス帰りの設定だから、どんな衣装になるのかな・・・と楽しみにしているエンケンです。
衣装の部屋から出てきた鮫島。
「こんな衣装だったよ!」と一言。それ、カタギじゃないっすから!税関で呼び止められますからーー!



そしてこの日は岸部一徳さんのお誕生日。クッキーとバーズデーケーキが用意されていて、スタジオでお祝いしました。

チョコレートで岸部さんの似顔絵が書かれた特注クッキー。1枚1枚手書きなので、表情が違います。
そっくりなものから別人のものまで。
「これ、そっくりー」「これはむしろ○○さんに似てるね」などと盛り上がりました。エンケンも1枚いただきました。
これは似てますよね。



2010年1月某日
年またぎでオンエアーする不毛地帯。2010年は11話からスタートです。この日は11話のオンエアーの日。
ドラマの宣伝を兼ねて朝の情報番組「めざましテレビ」と「どーもキニナル」に唐沢さんと出演することになりました。
まだ暗いうちに出発しましたが、フジテレビに着くころにはきれいな朝焼けになりました。


2本の生放送を無事に終え、そのまま山梨に移動。12話の温泉のシーンを撮影します。
この日も氷点下。日が暮れて、エンケンが温泉に入るころにはマイナス5度になりました。
気温が低いので、大量の湯気。オンエアーを見られた方はお気づきだと思いますが、まるでCG処理したような湯気でしたね。
しかし、ここもCGは使われていません。


撮影準備が進み、だんだん日が暮れてきました。日が落ちた直後に一瞬美しいブルースカイになるのですが、
そのチャンスをうかがいながらテストが繰り返されます。
露天風呂から出ると寒すぎるので、ずっと温泉に浸かったままの鮫島とアーリックマンさん。
2時間近く温泉に入っていたんじゃないかな。
オンエアーでは見事に美しいブルーの空でした。これほど美しいと逆にCGかと思ってしまいますよね。



2010年1月某日
WOWOWドラマW「横山秀夫サスペンス」4作連続放送のシリーズです。
エンケンはその第1回目の仲村トオルさん主演「18番ホール」に出演します。
この日は衣装合わせ。スーツを数点試着します。
監督は、エンケンと最も多く作品を作ってきた鈴木浩介監督です。(「援助交際撲滅運動」「空飛ぶタイヤ」など)
鈴木監督は不毛地帯のオンエアーを見てくれたらしく「遠藤、ベリービッグルームってなんだよー」と笑っていました。
そこ、突っ込みますか、やはり。


2010年1月某日
WOWOW「18番ホール」の撮影が始まりました。
鈴木監督(右)とエンケン。







2010年 写真日記2月

2010年2月某日
WOWOW「コヨーテ、海へ」の衣装合わせ。
このドラマは外国で撮影した部分が大半を占めており、エンケンは日本のみの登場。
海外ロケで撮ってきた映像を見せていただきながら衣装合わせは進みます。
「映像、綺麗だね〜」と見入っているエンケン。



2010年2月某日
この日はCMのナレーション収録。ゴルフ用品のCMのナレーション収録です。
原稿に目を通しています。



2010年2月某日
不毛地帯のスタジオ撮影のあと、移動して時計専門誌「パワーウォッチ」の取材。
下の写真は腕時計をして写真を撮っているところ。




2010年2月某日
4月期のドラマ「警視庁 失踪人捜査課」の衣装合わせ。
失踪課の室長、三浦を演じます。


警察手帳などに使う写真を撮ります。
ブルーのバックに収まるように、開脚撮影です。








2010年 写真日記3月

2010年3月某日

「三代目明智小五郎 第2話」の衣装合わせと、ドラマ内に出てくる町内会報用の写真撮影です。
エンケンは町内会長さんなのです。長い役者歴の中で、町会長は初めてじゃなかったかなぁ。
町内をより良くしたいと願っている熱血町会長です。


え?この白塗りは???


謎の白塗り姿で撮影した後、テレビ朝日「警視庁失踪人捜査課」のポスター撮りに移動します。
途中のホテルでシャワーを浴び、白塗りもしっかり落ちています。




2010年3月某日
「不毛地帯」最終日。
ここ近畿商事・東京支社のロビーでの撮影が鮫島の最終カットになります。
お借りしたロケ先のビルが、みるみるうちに近畿商事に変わっていきます。
電話がダイヤル式のものに変えられ、壁は昭和風のものに貼り替えられ、近畿商事の文字や大きな世界地図が貼られていきます。
そんな昭和な近畿商事で無事撮影を終了しました。

白髪まじりになった鮫島さん。お疲れ様でした。
無事に最後のカットが終わり、インタビューを受けているところです。




2010年3月某日
TBS「特上カバチ!!」のロケ。
重森さんの定番アイテム。ヒョウ柄コートとバイクです。




2010年3月某日
フジテレビ「IPPONグランプリ」のタイトルコールのナレーション。
スタジオに向かうエレベーターの中で1枚。
「え?こんなの撮ってどうするの?」と聞かれたのですが、
ここんとこあまり写真を写していなかったので、とりあえず写してみました。
「IPPONグランプリ」で「イッポ〜ン!」と言っているのはこの男です!



2010年3月某日
「特上カバチ!!」最終回のオンエアーまで1週間をきりました。撮影もこの日が最後。
最後のカットは大野行政書士事務所の前でのシーンです。
思えば、スタートもここからでした。
まだ夜が明けぬうちにロケ先に到着。まだまだ寒いです。
お借りしたビルを、スタッフさんがみるみる大野行政書士事務所に変えていきます。



エンケン演じる重森さんは、衣装に着替え撮影の準備ができるまで車の中で待機です。
今回も、なんちゅースーツでしょうか。世の中にこんなスーツが存在することに驚きます。
朝の散歩の方たちがチラホラ歩きだしたころ撮影が始まりました。



午後、やっと暖かくなってきたころ、無事にクランクアップ。
キャストのみなさんやスタッフのみなさんとハグやら握手やらで盛り上がっています。




2010年3月某日
ゲームソフト「龍が如く4」の発売記念の制作発表です。
制作発表には主な出演者が勢ぞろいしました。




3月某日
ライブハウスでピアノを弾くエンケン。
というのは写真だけで、なにやら適当な曲(?)を弾いているところであります。
2011年お正月にオンエアしたWOWOW「コヨーテ、海へ」で使う写真のために、ライブハウスをお借りしたというワケです。




2010年3月某日
走ってますねー。ランニングマシーンで!
テレビ局の控室のモニターを見ていたら、スーツ姿のエンケンが走っているではありませんか。
そう!これは「警視庁 失踪人捜査課」のオープニングのためのランニングなのです。
失踪課のメンバーが、それぞれ個別にランニングマシーンで走ったものが、合成されてオープニングに使われるのです。



この日はオープニングの撮影の合間に週刊現代の取材がありました。
ランニングマシーンの後だったのでいつまでも汗がひかないエンケンです。
カメラマンさんも「こっちから写すと汗が写っちゃいますね」などと、アングルに苦労されていました。



「失踪人〜」のオープニングと取材が終わり、
この日の最後は「パリより愛をこめて」というフランス映画の劇場用予告ナレーションの収録です。




2010年3月某日
「警視庁 失踪人捜査課」の撮影。失踪課のセットで終日撮影をします。


室長、三浦真人さんのID証(?)です。



2010年3月某日
WOWOW「ノンフィクションW」のナビゲーターを務めることになりました(2011年9月で終了しています)。
ナビゲーション部分の撮影。
階段、ホール、スタジオでそれぞれのイメージショットを撮影します。
重厚なホールをお借りしての撮影。



スタジオに移動して、いくつものパターンを撮影しておきます。



こんな風に、悩み苦しんだり。



2010年3月某日
テレビ朝日・日曜ナイトドラマ「女帝 薫子」の撮影が始まりました。
銀座のクラブの話なので、ロケ地も銀座や日比谷が多くなります。
ここは日比谷公園。天気は良いものの、とても寒い1日でした。
上空を何度もヘリコプターが通り過ぎ、遠ざかるのを待って急いで撮影。








2010年 写真日記4月
2010年4月某日
「女帝 薫子」のセット日。クラブゴージャスに遊びにくるスーさん(須藤)を演じます。



2010年4月某日
「刑事・鳴沢了〜」の撮影が始まりました。オールロケの作品です。この日は警察内部の撮影です。



2010年4月某日
「警視庁 失踪人捜査課」の制作発表。
役の衣装を着て準備します。



記者発表に先がけて、写真撮影会をテレビ朝日の屋上で行います。
この日は醍醐役の北村さんが別なドラマの撮影でいらっしゃらないのが残念。
六本木ヒルズの森タワーの屋上は初めてです。
都内を見渡せるこの屋上、記者のみなさんも初めて上られた方が多く、エレベーターを出て「わーすごーい」という歓声があがりました。



俳優のみなさんもそれぞれに自前のカメラで記念撮影をしていましたが、
最後までしつこく残って撮影しているのは失踪課室長の三浦さんではありませんか!
(高所恐怖症なので腰が引けていますね)



続いてテレビ朝日のアトリウムで記者発表。
大勢の記者さんが集まって下さいました。
屋上で見た景色とほぼ同じ写真のパネルの前に俳優さんたちがスタンバイします。
この大都会の中にいる失踪人を必ず探し出す!というテーマを表しているそうです。




2010年4月某日
「女帝 薫子」の制作発表の日です。
この日も、役の衣装に着替えて制作発表に参加です。
この時期に撮影している「失踪人捜査課」「女帝薫子」「刑事・鳴沢了」はどれもスーツなので、あまり変化がないのですが、
女帝薫子ではカラーシャツとポケットチーフがポイントになります^^おしゃれさん?



こちらも大勢の記者の方がいらしてました。



2010年4月某日
映画予告ナレーション「パリより愛をこめて」の公開収録。
ナレーションを公開収録するというのは初めて。
収録スタジオには多くの取材クルーの方がみえていました。
けっこうギュウギュウです。エンケンも立ったままの録音になりました。
いつもと勝手が違うので、我々スタッフも心配しましたが・・・


監督さんから
「タイトルはもうちょっと『愛をこめて』のニュアンス出して」
「前半は、若干緊張感を出しつつもセクシーさは残して」
など細かい注文があり、大変そうだなと心配しましたが、リラックスしてナレーションを収録していました。







2010年 写真日記5月

2010年5月某日
映画「レポゼッションメン」の劇場予告第2弾の収録です。
先日の公開ナレーションと違い、通常通り一人ブースに入って孤独にナレーション録り。



2010年5月某日
「失踪人捜査課」の宣伝も兼ねて「大改造!!劇的ビフォーアフター」に出演です。
スタジオでは写真が写せないので、楽屋で1枚。
楽屋では、どんなお宅を改造するのか楽しみだねーと盛り上がりました。



2010年5月某日
NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」の出演者発表の日。
NHK大阪放送局の制作なので、発表会も衣装合わせもすべて大阪。ロケは広島の尾道です。
鉄工所のお父ちゃんなので、溶接する際の作業着の衣装を合わせているところ。


こちらは普段着。


そして出演者発表会。



2010年5月某日
終日「失踪人捜査課」のスタジオ撮影。
セットは廊下周りまで全部作り込まれていて、巨大なセットです。オンエアーを観てお気づきと思いますが、
常に他の部署の刑事さんたちが廊下を歩いていますよね。
このセットの日は朝から夜遅くまで撮影されるのですが、ずっと廊下を歩いて下さるエキストラさんたちも大変だと思います。

撮影の合間にお弁当。



5月某日
映画「きな子〜」の宣伝を兼ねての取材です。
この日はJCBで発刊している雑誌「ザ・ゴールド」のインタビュー。
寝てしまったエンケンを撮影しているのではありません^^;




2010年5月某日
フジテレビ「ストロベリーナイト」(2010年の単発ドラマのほう)のロケ。




2010年5月某日
映画「きな子〜」の宣伝を兼ねて、朝日新聞の「Sippo」の撮影です。



「きな子〜」の撮影時を振り返り、いろんな思い出を話しているところです。



2010年5月某日
「女帝薫子」の撮影を終え、「ストロベリーナイト」(単発)に移動してきました。
署内に入るカットを録り終えたら、「てっぱん」の撮影のために尾道に移動します。
たまにこんな混乱の1日もあります。








2010年 写真日記6月

2010年6月某日
この日は茨城でNHK「桂ちづる診察日録」の撮影です。
ナイトシーンのみなので、日が暮れるのを車内で待機しています。



2010年6月某日
ドラマ「失踪人捜査課」です。
この日は失踪課セット撮影の最終日。
撮影中は写真が撮れないので、どうしてもお弁当タイムの写真になります^^


失踪課の脇の廊下。ドラマではこの長い廊下が何度も使われました。
数時間後には取り壊され、あっという間に撤収されます。
全シーン撮り終えて御用済みとなった「名物の廊下」に敬意を表し、1枚写真を撮りました。


失踪課の室内の撮影も最終カットを終え、みなさん「お疲れ様〜」と乾杯をしています。
「お疲れ様〜」と声をかけたら、エンケンがニコッと振り向きました。
「オレ、いまは飲めないからお茶で乾杯だよ〜〜〜」と叫んでいます。
エンケンはこの後、「ビートたけしと七人の賢者」というドキュメントのナレーションがあります。まだ飲めないのです。



2010年6月某日
ドラマ「警視庁失踪人捜査課」のロケ最終日。
このロケで全員オールアップです。
まだ明るいうちにテストを済ませ、ロケ弁を食べつつ日が落ちるのを待ちます。
エンケンは早めにお弁当を食べて、横浜の港風景を写真に撮っています。


いい写真が撮れたでしょうか。


日が暮れて、撮影も順調に終わりました。
雨の予報でしたが、なんとか降らずに撮影ができました。
クランクアップのお花をいただき、メイキング用のコメントを撮っているところです。



2010年6月某日
「桂ちづる 診察日録」の撮影で、千葉の九十九里海岸に来ました。
名医・桂東湖先生です。


バックミラーに映る、江戸の人。


6月と言っても真夏のような暑さ。熱くなった砂浜、日陰のない海岸。逃げ場がないのでみなさん汗だくです。
手前の小屋は、美術さんがこの短いシーンのためだけに陽が昇る前から建ててくれたものです。
地元の方が通りかかって「あんな小屋あったっけ???」と立ち止まっていました^^。


まだ幼い娘のちづるが、父に医者になる決意を話す冒頭シーンは、このドラマにおいてとても重要なシーンになります。
子役の女の子も、暑さの中頑張りました!


海のシーンを追え、大急ぎで銀座に移動。
ドラマ「女帝薫子」のシーンを、陽が落ちるまでに撮らなくてはなりません。
この日は須藤がゴミの中に倒れているシーンの撮影。
スタッフが用意したゴミをたくさん置いて、その中に横たわります。時間がないので、みなさんてきぱきと準備を進めます。


撮影のカメラマンさんは、少しでも高い位置から撮ろうと、足場を組んだその上にさらに小さな木箱を置いてちょこんと乗って撮影しています。
不安定な足場の上に平気で乗ってしまうところがプロですね。



2010年6月某日
「てっぱん」の大阪での撮影を終え、都内に移動し「桂ちづる診察日録」のセット撮影。

それほどアップで映る傷ではありませんが、特殊メイクの方がエンケンの足に丁寧に傷を作っています。
オンエアーをご覧になった方はご存じと思いますが、この傷はエンケン演じる東湖先生にとって重要なキーポイントになります。


ちょうど隣のスタジオで別のドラマを撮影していた六平直政さんと小日向文世さんが
「エンケーン!いるか〜」と顔を出して下さり、先に部屋に入ってこられた小日向さんが本当の傷と間違えて
「わーーーー!どうしたの!!!」とものすごく驚かれました。
撮影中に怪我をしたと思ったそうです。
小日向さん、驚かせてすみませんでした!

↓では、特別にアップで!

痛そう!


2010年6月某日
「プレミアムスイッチ」という番組の撮影です。
ありふれた時間を特別なひとときに変える心のスイッチを紹介する5分間の番組です。
エンケンにとってのプレミアムスイッチは「カメラ」ということで、とあるカフェでカメラにまつわる話をしています。



その後は、実際にエンケンがカメラを手にして海岸を撮影します。その様子を番組のカメラマンさんが写真におさめます。
波がきてもお構いなしなので、靴もジーンズも潮水でビシャビシャ。
後に冷静になって、「替えを持ってきてないよー」とヘコむエンケンでした。


東京に戻り、「きな子〜」の取材。
「R25」というフリーマガジンのインタビューです。








2010年 写真日記7月

2010年7月某日

「頂の彼方に…栗城史多の挑戦」(BSジャパン)のナレーション収録がありました。ガラス越しにエンケンが。


7月は「てっぱん」の撮影のため、ほとんど大阪と尾道に行っていましたので、写真がありません。
次回は2010年8月以降の写真日記になります。
お楽しみに!


2010年 写真日記8月

2010年8月某日
エンケンがとても可愛がっている甥っ子二人が、夏休みに遊びにきました。
この日はエンケンもオフ。
六本木の森美術館「ネイチャー・センス展」と「恐竜展」を見学しました。
我々えんくらスタッフも社会見学ということで参加。
美術展にしてはめずらしく撮影可だったので、たくさん写真を撮りました。


オブジェの中にもぐりこんで、下から顔を出すことができる展示物。
あたりを見渡すと不思議な気分になれます。エンケンも甥っ子くんも楽しそう。



8月某日
つかの間の夏休み。
社員旅行です。
カメラを手に、被写体を探すエンケン。



8月某日
NHK土曜時代劇「桂ちづる〜診察日録」の制作発表が行われました。


フジテレビに移動し「世にも奇妙な物語」の衣装合わせです。神様の役です。
衣装はシンプルなスーツですが、いろいろなメガネをかけたり、楽しい衣装合わせです。
隣で合わせている衣装は伊東四朗さん演ずる神様の衣装。並べてバランスをみているところです。



8月某日
フジ10月期「医龍3」の衣装合わせです。鉛の防護服を身につけているエンケンです。

エンケン演じる黒木慶次郎は循環器内科の天才カテーテル医師。
心臓のカテーテルは、モニターに映るカテーテルを見ながら手術を行いますが、そのカテーテルの位置を確認するために
X線が放出されているそうです。
よく骨折などでレントゲンを撮る際に、鉛の防護服を着せられますよね。
整骨院などでは、医師はレントゲン室から出て別室で操作を行いますが、心カテの医師は患者のそばで施術します。
(ドラマを見て下さった方は、カテの術中の様子はご存じですよね!)
その為に、心カテの最中は鉛の防護服を身につけます。これが重いのなんの。


8月某日
「世にも〜」のスタジオ収録日。
この神様は見事な七三分けです。









2010年 9月写真日記

9月某日

NHK教育の「グラン・ジュテ」のナレーション収録。
菓子研究家のいがらしろみさんを追ったドキュメントで、このシリーズの最終回になります。
収録が終わると、番組スタッフの方がいがらしさん手作りのジャムを並べて収録ブースから出てくるエンケンを
待っててくれました。

みんなでバゲットにいろいろなジャムをのせ、食べくらべをしました。


9月某日
NHK「桂ちづる」のスタジオ撮影の日。
思えばこれ、春から撮影しています。まだ撮影は続いているのです^^;

こちらが終わったら大阪に移動して、「てっぱん」の撮影です。


9月某日
NHK土曜時代劇「桂ちづる」の最終日。
最終回の海のシーンを撮影します。
春の九十九里海岸に始まり、最後は秋の九十九里です。
朝、支度する部屋に到着したところです。


カツラとメイクを済ませて、お昼休憩になりました。
今年の9月は暑いので、この日も真夏のような暑さですが、顔に汗をかかないエンケンをみていると、プロって
すごいなと感心します。


休憩が終わり、衣装に着替えました。
車で海岸の近くまで移動です。


途中からは徒歩で現場に向かいます。
機材を運ぶスタッフさんも大変ですね。


撮影は夕方に無事に終わりました。
ドラマの最後のシーン、ちづると父の胸が熱くなるシーンです。
オンエアはご覧いただけましたでしょうか。
このあと、CMなどいくつかのナレーションを録音しました。



9月某日
朝、「勝負の瞬間」のナレーション収録を終え、次はNHKで「わんにゃん茶館」の収録です。
エンケンのわんちゃん、まめとエレキが元気よくNHKにやってきました。


控室には犬たちの名前も!


「まめは大丈夫だけど、エレキが心配だから」と言って、NHKの中をエレキくんと散歩。
この時は仲良く散歩していたのですが、本番は・・・
エレキくんが吠えて大変でした^^;;;。


番組で写してくれた1枚。









2010年 写真日記10月

10月某日

フジテレビ10月期の「医龍3」の制作発表です。
「今回の最大の敵はカツラです」と挨拶したエンケンですが、みなさんは何話めくらいから違和感がなくなりましたか?
我々スタッフは撮影に同行していたためか、1日で違和感がなくなりました。



10月某日
「医龍3」のスタートに合わせて、新宿駅アルプス広場」に医龍コーナーが登場。
こんなポスターもあるんですね。

ここからしばらくは「てっぱん」(大阪)と「医龍」(東京)の撮影の往復になります。


10月某日
「てっぱん」の撮影には同行しないので、なかなか写真がありません。
この日は東京でトーク番組。
「てっぱん」の直後にオンエアする「あさイチ」です。

「あさイチ」の看板娘のぶーちゃん(勝手に命名)がいました。

目がとても可愛いです。



10月某日
「医龍3」のカテーテルオペのためのリハーサル。
オペシーンはカット数も多く、手順も本当の手術と同じように進めるため、事前にリハーサルをしておかないと撮影当日が大変になります。
医師の立会いのもと特に念入りにリハーサルが進みます。
エンケンはこの日を迎えるにあたり、たくさんの手術のVTRを見せてもらい準備していましたが、実際にカテーテルを手にしてみると大変そうでした。



10月某日
この週は医龍ウィーク。ロケやセットの撮影が続きます。
控室でカテーテルの手順を確認しているエンケン。









2010年 写真日記11月

11月某日

NHKスペシャル「天空の1本道」のナレーションです。
洗濯機を背負ってのチベットの山越えは、我々にかなりのインパクトをあたえました。

このあとCMナレーションを録音し、エンケンはまた大阪(てっぱん)に行ってしまいました。


11月某日
「医龍3」は全10話ですが、半分が過ぎ後半に突入しました。
もうすっかり白髪が板について、誰も違和感を感じていません。
それどころか、撮影が終わってカツラをとった後は誰もエンケンに気付いてくれないほどです。(笑)



11月某日
約1年ぶりのテレフォンショッキング。
当日スタジオ入りして初めてお花と出会うのですが、今回は「医龍3」のチームドラゴンのみなさんが役名でお花を贈ってくれ、
粋なはからいにエンケンもびっくり。

「これ、誰が何役なのか名前を言ったほうがいいよね。オレ、ちゃんとできるかな」と緊張していましたが、本番ではお花が見えなかったりで
全員の名前を言えず、ちょっと落ち込んでいたエンケンでした。



11月某日
医龍は廊下や階段やエレベーターなど、独特の空気感がありますよね。
医龍のパート1や2で見たことがあるロケ場所に行くと「そうそう、ここ、ここ!確かにこの階段!」とミーハーな気分になってしまいます。
長い廊下を歩いてくる先生は・・・・黒木先生ではありませんか!



2010年11月某日
「医龍3」ロケ。
黒木先生のロケシーンも残すところ2シーン。
このお墓でのシーンは黒木先生の過去がわかって、せつないシーンでした。



11月某日
WOWOW「WOWキッチン」。トーク番組です。
WOWキッチンの撮影は東京タワーにあるスタジオで行われました。
東京タワーに来たら、やっぱり写真を撮らないとね。(笑)

エンケンもしゃがみこんで写していましたが、暗くてわからないので点線でシルエットを囲んでみました。
決してエンケンのイルミネーションではありません。









2010年 写真日記12月

12月某日
連日「医龍3」です。
衣装からわかるとおり、最終回のオペシーンを撮影します。

オペシーンはとても時間がかかります。
待つ方も、撮影する方も、気力で挑みます。

この日は坂口憲二さんから駄菓子屋さんが引っ越してきたかのような差し入れが!!
疲れていたキャスト、スタッフのみなさんの顔がみるみる笑顔になりました。
「懐かしい〜」「これでよく遊んだ!」と駄菓子やおもちゃを手に楽しそうです。




12月某日
「てっぱん」の撮影のため医龍の打ち上げに出れなくなり、写真で参加することになりました。
スチールさんが打ち上げ用の写真を写してくれています。
この流れで、医龍3のツイッターに初つぶやきしました。もちろん駄菓子を手につぶやいていましたよ。



12月某日
映画「悪魔を見た」の予告ナレーション収録をしました。



12月某日

ダイハツの新車発表会の後、医龍3最終日の撮影に向かいます。
↓これはまさに「TNP」から「黒田」に変身する瞬間!


一人、また一人とオールアップしていきます。
夜も深くなり撮影もいよいよ終盤。
エンケン最後のシーンです。カテーテル室を見つめているエンケンです。


日付も変わり、最後まで残っていた朝田先生&黒木先生がアップし、撮影のクランクアップになりました。
ここ数日はみなさん寝ずに頑張ってきたので、監督の最後の「OK!」の声を聞いて歓声がわきました。


朝田先生と熱いハグの後、メイキング用にコメントをしている黒木先生。
ところで、なぜピンクの照明?(笑)

何時間も早く終わったのに伊集院先生がクランクアップまで待っていて下さいました!、ありがとうございました。


12月某日
ラジオ「くにまるジャパン」におじゃましました。
くにまるさんが上手にリードしてくれて、楽しい会話になりました。


番組サイト用に写真を写しているところを、さらに後ろから1枚。



12月某日
WOWOWのスポーツドキュメント「クルム伊達、錦織〜」のナレーション収録。



12月某日
「てっぱん」の撮影は大阪と尾道でした。ですから、我々スタッフは「てっぱん」の撮影には同行しないのですが
(だから極端に写真が少なくてスミマセン)、この日は今年最後の収録日ということで、差し入れをしに大阪のNHKにおじゃましました。
あれ?金ヘンに定めると書く錠さんがスーツ??
なんか変だと思ったら、この日はあかりちゃんの実の親のことを話しに初音さんの田中荘に行くシーンの撮影でした。
だからスーツなんですね。そこで橘さんと会うシーンもこの日。

とてもシリアスなシーンを撮影する日ということがわかり、あまり邪魔をしてもいけないので、我々は大阪の街に出てみました。
本場のお好み焼きは大変に美味しかったです。

エンケンが頑張って撮影しているのに、我々は楽しく大阪の夜を過ごさせていただきました。
すんまへん。


12月某日
2010年も残すところあと数日。
年内は「ノンフィクションW」「勝負の瞬間」「世界温泉遺産」「告発〜国選弁護人」「栗城史多さんのエベレスト」「イチローさんのお正月トーク番組」と、
ナレーション収録を残すだけ。いっぱい残っている^^;
そんな中、わんちゃん関連の取材が入りました。全国の大型ショッピングセンターに無料配布される「パコマ」のペット特集です。

人気のビストロ「生ハム新宿店」さんをお借りして、撮影とインタビューです。



12月某日
いよいよ今年最後のナレーション収録です。
元旦にオンエアされる「イチロー・ぼくの歩んだ道〜特別対談」のドキュメント部分のナレーション録りです。



2010年の写真日誌はここまでです。
今後の写真日記をお楽しみに!





(このページの掲載写真・文章に関しまして、関係者のみなさまから許可をいただいて載せております。このページの画像と文章を使用することを禁止します)